jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34285
お金の持ち帰り方を教えて下さい
by くまさん from ビクトリア 2018/06/18 21:18:38

こんにちは
交通事故あって慰謝料が貰えました
それが大金で100万以上なのですがどのようにして日本に持ち帰ったら良いでしょうか
Coast capital Saving のデビットカードに入っています
ちなみに日本の口座はありますがオンラインはありません
どなたか一番良い方法を教えて下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 21:26:17

日本円にして約100万円を日本に持ち帰るということでしょうか?
そのくらいの金額だったら、ワイヤートランスファーで日本の口座に送ればいいじゃないですか。

もし100万ドル、1ミリオンだったら、銀行と相談した方がいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 21:32:04

100万以上っていう書き方から500万以下と想像するけど、その程度の現金なら普通に現金化しえ日本に持って帰ればよくない? 女性のハンドバッグにだって入るよ。
1000万超えるなら小切手化か送金を考えるけど。

税関で申告は必要だけれど、カナダに住んでいた時の個人資産の引き上げだって説明すればいいだけで、本人の現金持ち込みに関税取られたりもしないよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 09:55:27

レス2さん
トピ主じゃありませんが、お聞きしたい事があります。
反対に日本からカナダに個人資産を100万円以上持ち込む時も、同じように個人資産の引き上げという形で、関税を払わなくてもいいのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 10:59:38

>反対に日本からカナダに個人資産を100万円以上持ち込む時も、同じように個人資産の引き上げという形で、関税を払わなくてもいいのでしょうか?

日本でもカナダでも、自分の資金移動に「関税」など掛かりませんよ。
関税というのは、物品にかかるもので、現金にはかかりませんし、そもそも現金持ち込みの申告は税金とは関係ありません。

日本でもカナダでも(たぶん、おおよその国で)ある程度の額の現金(および小切手などの現金相当品)を持ってはいる場合は、申告が必要です。

入国時に申告するのは、マネーローンダリングを防ぐためです。つまり、犯罪で得たお金ではないことを確認しているのです(犯罪者は、黒いお金の動きを追跡されては困るので、追跡できない現金で資金移動をすることが多いので)。

なので、いくらであろうが、正しいルートで得た正しいお金であれば、申告することに何の問題もありません。単に、あなたが現金を持って入ったという記録が残るだけです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 13:08:47

日本に口座があるのなら、銀行送金すれば良いでしょう。

カナダドル→不利なレートで日本円現金へ交換→100万円以上手持ち持参でのリスク

よりは

大手両替商で
カナダドル→有利なレート交換→無料または低額で日本の銀行への送金

の方が良いと思いますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network