jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34270
鼻すすりはマナー違反ですよね?
by 無回答 from 無回答 2018/06/12 16:58:01

表題の通りです。

鼻すすりはマナーとしてはなしですよね?
聞かされる方は気色悪いし。

咳とかくしゃみってどうなんでしょう?
カバーするのは知ってますが、上腕部で合ってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 00:17:26

日本人は鼻すすりする人多すぎ! さっさとかんでくれ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 06:52:37

鼻をすするのは違反じゃないけど、育ちのわかるマナーとして、カナダでは嫌われます。

くしゃみも鼻水程ではないけど、ウイルスが拡散される意味合いで、危険と感じる人が多い感じが個人的にします。

でもくしゃみは鼻水と違って我慢できないので、なるべく菌が拡散しない様なイメージで口を開けすぎない、手でカバーする、出た後は「すみません(excuse me)」と謝意を表現するのが大人の対応と見られます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 07:10:51

こっちはクシャミを手では受けませんよ。咳やくしゃみは基本、肩(上腕)に顔を向けてします。
鼻をすするのは嫌がられますね。鼻をかむのは人前でもなぜかオッケー(笑)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 08:00:14

私からすると、目の前で鼻かまれる方がよっぽど嫌だけどなぁ(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 18:04:46

たしかに鼻をかまれて気持ちのいいものではないけれど、
ずーっと横でジュルジュルされるのはもっと気色悪いですよ。
職場や学校だと同じ空間にいる時間が長いから余計ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 20:28:58

う〜ん
でもすすってるのって、要は鼻水は外に出てないよね?すすってるから。
かんだら、そこに鼻水があるわけだよね?
私も、すすってるのは気にならないけど、鼻かむほうが気持ち悪いなぁ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 20:43:33

あの音がマナー違反なんだと思う。
鼻が出てるとか出てないとかじゃないと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 22:23:55

すするのが気にならないのは日本人だから。
郷に入っては郷に従えってやつですね。

ちなみにすするのが嫌な理由として鼻水を飲み続ける行為に嫌悪感を抱いてる人もいます。
目の前でハナクソ食べ続けられるのと同じ気分なんだとか(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 22:25:49

Res 6さんのような考え方の人もいるんです
ね。ちょっとビックリです。
私もあの鼻をすする音が気持ち悪くて耳障りです。あと、咳払いも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 22:50:17

すする音を聞くと吐き気を催すのは私だけ?
菌やら死滅した菌やら、体外に出ようとしている汚物を又体内の取り込む、ついイメージが湧いて本当に吐き気を催す。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 22:52:18

鼻をすする音が非常にマナー違反なのはカナダに限らずヨーロッパなどでも同じです。
テレビで、わざと役者がフランスだったかドイツだったか忘れましたがヨーロッパのどこかの国にてカフェのパティオで鼻を時々すすりながら本を読むという行為を隠しカメラで撮影していたのですが、周囲の人間が音を聞くたびにギョッとした表情や嫌悪の表情を浮かべて席を立ってしまう様子が次々に映っていました。

ちなみにカナダでの話ですが、鼻をかむという行為もちゃんとした人だと別の部屋にいったり、どうしてもその場でかむ時は「Sorry」とか「Excuse me」と一言必ず添えています。

鼻をすする音を立てるのはスープをズズッーっと音を立ててすするのと同じくらいNGだし、鼻をかむのだって堂々と人前でするものじゃないってのがこちらのマナーではないでしょうか。(堂々とかんでる人もいるだろうけど、それは育った家庭環境にもよるかと)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 00:07:55

人前で鼻をかめなかったら、アレルギーや花粉症の人とかどうするの?
日本ならマスクしていればいいけれど、カナダだとそうもいかない。
鼻に綿でもつめておくの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/14 00:22:22

鼻を吸って口から痰と一緒に吐き出すよりマシ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 01:41:06

だから噛んでもいいけど、例えば食事してる目の前でブッーと噛むんじゃなくて、ちょっとトイレに立つとかさ、周りに気を遣うってそういうものだと思うけど。
わかんないかなー。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 01:45:09

こういうのは育ちが出るところだよね...
わざわざティッシュを渡しても気が付かない人もいるし。
頼むから鼻かんでくれって思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 07:10:20

でも、かぜのときって、一度鼻かんで済むもんじゃなくね?次々と出てくるんだが。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 08:26:49

かぜで鼻水が止まらないような状態の時は、なるべく人前に出ないでいてくれると周囲も助かるんだけどね。 アレルギーの人は可哀そうだし、周囲も分かってれば理解してくれるよ。
でもとにかく人前で大きな音を立てて鼻をかんでも平気な人ってやっぱりそれなりに「育ちがね・・・」ってなるのはどこでも同じだと思うよ。

日本はそういうマナーの部分においてまだ後進国だから、特に来て間もない若い人達とかも気を付けた方がいい。 ちなみに若くても口臭する人も結構いる。(フロスしてないとか、デンタルケアも後進国気味)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 09:57:36

マナー後進国って。。。国によってマナーが違うだけでしょ。。。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 11:23:18

こういう話題でいつも少数派の主張をするのって、普段でもそうなの?一般論の話をしているのに「花粉症が〜」とか「風邪ひいたとき〜」とか、屁理屈こねて何がしたいの?子供じゃあるまいし、普段の議論でそんなこと言ってたら相当煙たがれるよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 19:21:42

>マナー後進国って。。。国によってマナーが違うだけでしょ。。。

確かにそういう点もあるけど一般的に欧米と比べてみると日本はまだまだだよ。もちろん「マナー」という考え自体が欧米の押し付けた考えだと言い始めたら確かにそれまでだけどね。 

日本で唾とか淡を道にペッてしたり、ズズーってパスタやスープを音立てながら食べたり、爪楊枝でシーシーしたり、そのまま爪楊枝咥えてお店を出たり、レディーファーストはもちろん、後ろの人のためにドアを手で押さえて待ってあげずに目の前でバタンってドアが閉まったり、と結構見かけます。 田舎ではなくて東京などの都会でも、です。

国によってマナーが違うと片づけてしまえるアナタは、リッチモンドのショッピングモールでおばあちゃんが孫のおしっこをゴミ箱にさせたり、イギリスのバーバリーショップの前でウンチさせたりと、いわゆる後進国の人達が一般的に見てギョッとするような行動を取ったとしても「それはマナーが悪いとか後進国なんじゃなくて、マナーが違うだけだよね」って思えるんですね。 
それを含めて後進国って言うのですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 19:35:34

まぁまぁ。カナダ人だって、モールのトイレの床に直接カバン置いてる人いるじゃない。日本人は欧米系の品がある人と比べるとジェントルマンさが足りない…って部分はあると思うけど、ここでたまに見るような極端に下品な人は日本ではあまり見ないでしょ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/14 19:40:48

喉に痰を詰まらせて死亡する事故が多くあるけど
人前で痰を吐くよりもマナーを重視して死を選ぶ方が良いという結論でいいですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 20:01:20

というかティッシュくらい持ち歩けw
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 20:09:00

>喉に痰を詰まらせて死亡する事故が多くあるけど


またすぐ極論から極論に持っていく〜


そんな事故は「多く」は起きません。
聞いた事ないです。

ただ高齢者は筋肉がないのと水をあまり飲まないので、粘土のある痰なので吐き出にくく、ずっと詰まった感じで苦しそうですが。

かなり衰弱した高齢者は寝たきりで、痰が喉に詰まる事はあります。これは危険です。

でも普通に外出が出来る人で痰が絡んで亡くなる事は「多く」はないですよ。

お大袈裟な。


介護施設に5年関係していたのでわかります。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 20:22:04

Res22はきっと鼻をズルズルして、周りがぎょっとしてることにも気が付かないような人なんだろうなー。

そして、誰かが鼻かんでくれる?と聞いたら、痰が喉に詰まって死んだら責任取れんのか!とか言いそう...

鼻すすりはやめようよ。
鼻はかんでくれ、ほんと、頼むから。マジで。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 20:48:45

18さんにかなり同意。

>マナー後進国って。。。国によってマナーが違うだけでしょ。。。


こっちでは若い女でもトイレの後に手を洗わないとか結構多い。
その手であちこち触ったり握手したりするのってある意味マナー違反。
菌をばらまいてるから。

そして、こっちの人たちはどこにでも足を上げる。
電車に乗ったときに自分の向かいの椅子に泥だらけの靴の足を上げて椅子を汚す。

トイレの使い方も汚い。

態度も横柄な印象を受けることが少なくない。

接客マナーがなってない。

電話の対応が乱暴。

人と話してる時に思いっきり貧乏ゆすり。

ピンと来ない人は、例えば西洋かぶれが帰国後日本社会でどんな顰蹙を買うか想像すればいい。
こちらで欧米人からやられたら普通だと思うことが日本ではいかに異常なことかわかるはず。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 21:11:00

鼻すすりはマナー違反かもしてないけど鼻紙という資源の無駄使いではある。鼻すすりはエコの点では決して間違ってはいない。鼻が垂れてきたらすぐに手で鼻をかんで洗面所に行って手を洗うのが将来の世界マナーになります。ですので痰を路上に吐く行為も間違いではないと言える。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 21:12:04

ティッシュ持ち歩くやつは日本人か中国人の婆だけだろw

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 21:22:28

鼻すすりも嫌だけど、紙で鼻をかんだ後でいろんなものに触られるのも嫌だ。
菌は紙くらい余裕で通過するだろうし、そうであれば鼻をかんだ後の手は菌だらけ。

どっちがいいのか、悩む。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 21:23:40

所変わればマナーも変わるっていうのは正しいと思う。
余りにもかけ離れた行為は別として。

鼻をすする音はあんまり気持ちのよいものではないけど、花粉症だとほんとに途切れなく鼻水がでるときがあるので、いちいち席を立ってもいられないし、謝ってもいられない。私は音を立てないように鼻をかんだり押さえたりするだけにしようと努力するけど、それでも追いつかないときがある。

いろんなところで見てきた経験では、こっちのひとは人前で鼻をかむのに一言添えてからって言う人は少数派。もちろん目の前で退治してるときはひとこというだろうけど、例えばバスで居合わせた、レストランで近くに座った(見知らぬ人)、2mぐらい離れて座っている職場の人、とか、一言断っている人ってまずいない。

私も鼻かむ音は聞いていて不快です。ただ、こっちの習慣だからしかたない、と思っているだけです。

スープやラーメンをすする音は100%習慣の違いで、マナー違反とは思いませんね。

ちなみにくしゃみとか咳をするときに手なり腕なりで抑える人も一般的には少ないです。
自分の友達とか同僚とかは配慮しているけど、道歩いてて、バスに乗ってて、等、外ではお構いなしの人がほとんど。スーパーマーケットでも、野菜や他の食品の目の前でもくしゃみしている人見てぞーっとした。

マナー違反と言えば、くしゃみや咳をしていてもマスクをしないのはマナー違反だと個人的には思う。
他人に病原菌をあたえているのに平気と言うのは自分勝手も過ぎると思う。
そういう点ではカナダのほうがエチケット後進国だと私は思っている。
空間が日本より大きく接近することが少なかった昔は良かったとしても、今や都会では人も多いし
職場でも近くでゴホゴホされて、回りの同僚が次々と移されて病欠になったこともある。

マスクは全てのウイルスを防ぐものではないけど飛沫感染は減らすことが出来る。そういう常識をしらない欧米人は多い。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 22:22:13

私は、花粉症持ち、しかもハウスダストや温度変化にも敏感なので、
常にティッシュとハンドサニタイザー、さらにジップロックタイプのゴミ袋を持ち歩いています。
周り見ていても、ここまでしている人はカナダだとほとんどいないですね。

そのせいか、他の人が使用済みのティッシュをバックやポケットにそのまま入れるのを見ると、
気持ち悪くなります。後、鼻ほじってから、スマホをそのまま使い続けている人とか見ると、ベースボールバットで殴りたくなります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 23:37:11

>周り見ていても、ここまでしている人はカナダだとほとんどいないですね。

別にそこまでする必要がないんでしょ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 03:46:50

↑ほんとそれ(笑)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 09:07:41

国によってマナーが違うって言うのは、体から出てくるものに関しては言えないと思いますが。

蕎麦をズルズル食べるのを聞く嫌悪感はマナーがなってない下品な人を見る嫌悪感ですが、鼻をズルズルしてるのは純粋に汚いから嫌悪されるんです。

道でカーッペェッって痰を吐くアジア人は、マナーがどうの文化がどうのじゃなく、汚いから嫌がられるんです。
あの人たちも流石にマナーにかなってると思ってやってるわけではなく、習慣で、誰もがやってると思ってるから汚いと思う人がいることにすら気づいてないんでしょう。多分気付いても気にしないし。

鼻ズルズルさせてる人は街中で突然痰を吐くアジア人にも寛容なのかな?
あれを見て嫌悪感を感じるなら、自分も同じように人に思われてるとなぜわからないかな?

マナーの違い、文化の違いと言い張っても、体から出てくるものを処理できないのは、ずいぶん民度が低く感じられます。

もちろん本国の広大な農村の畦道でカーッペッは仕方ないというか、その場ではそれが自然なので、そういうシチュエーションでの是否を言っているのではないです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 10:22:10

こっちの人たちって大人でも人前でおならして平気なのがたまにいるよね。
酒の席とかでおならしても恥じ入らないというか。
無理して我慢しないといけないという感覚がないように見える。

あと風邪の時もマスクなし。

今の時代になっても西洋人のほうがマナーがいいと思っている人ってすごいと思う。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 10:24:46

犬の糞についてもこちらの人のほうが片づけないと思う。
マナー最悪。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 14:24:39

なんだかこちらの(北米)育ちが悪い人達の例を挙げて、「こっちの方がマナー悪いと思う」とかって叩きたい人達がいるみたいね。 日本は・・・って自国の悪口を言われたと思って必死に反論しているのかな。それともこちらでそのような育ちの悪い人達ばかりを目撃してるんですか? 

そりゃどの国に行っても育ちの悪い人やHuman Trashのような人達はいますよ。私はバンクーバーに10年住んでいますがバスの中やマクドナルドなどの飲食店、特にダウンタウンでは白人だろうがナニ人だろうが、変な人達を見かけます。 でもだからって「カナダの方がマナー後進国」だとは思わない。 やっぱり日本の方がまだ遅れてると思う事もあるし。 でも確かに逆の事もある、靴のまま足を席や色んな場所に乗せたりするのはカナダだけでなくアメリカでもよく見ました。 パリでは犬の糞をそのまま放置して平気なおばあちゃんとかいる。

だからって日本の方が良い、とも思わない。 特におじさんや年配の人達はまだまだ古いから浸透してない。
Res.38 by 37 from 無回答 2018/06/15 14:25:45

とりあえず鼻をすするのは止めて下さい。
本当に嫌がられますよ。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 14:53:27

37さん、上に「西洋人~」と書いてあるのになぜ「アメリカでもパリでも悪いよ」と吠えるのですか?
そもそも誰も「日本人のほうが良い」とは言ってないし、単に日本人のほうが体から出すものに無頓着で民度が低いというのは間違いだと言ってるだけです。

人の書き込みをよく読まないでかみついてくるのはマナー違反じゃないですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 16:01:02

結論
鼻はすすらない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 16:16:06

上でオナラのことを言ってる人がいますけど、あればっかりは我慢しても出ちゃうもので鼻すすりとは比べられないし、人種年齢問わずオナラは出ちゃうもんだし、大抵断ったり謝ったりせずシラばっくれるのが普通だと思いますけど?

どうしても鼻すすりしたいみたいだけど、やめて!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 16:24:59

↑おならもサイレントで無臭タイプなら問題ないですが、爆音、激臭だと、テロですよ。
密室だと逃げ場もありませんし。最悪なのは、自分でスカしておいて、他人のせいにする人ですね。いかにも、自分はしていませんという顔をしている人。こっちはわかっているんですよ。

ちなみに、おならの際も、大腸菌は放出されていますので。
皆で仲良く、大腸菌をシェアしていることになりますね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 17:26:11

日本人はマナーがなってないとかいう人がいるから、別にカナダのマナーがすべて正しいわけじゃないでしょって話でしょ・・・
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 20:37:29

43さん

そうなんですけど、意地でも違う話にしたがる人たちがいるんですよ。

おならについては、日本ではゲップのほうが許されるけどこちらでは反対と聞いたことがあるから、やっぱりこちらの人は日本人ほどおならを悪く思わないんだと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 22:12:16

ゲップは止められないけどオナラは止められるだろ
肛門が緩いんじゃないの?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 23:12:40

オナラと比べてまで鼻すすりしたいのね。
これがホントの屁理屈だわ〜
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 09:41:53



逆恨み?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 13:52:46

>道でカーッペェッって痰を吐くアジア人は、マナーがどうの文化がどうのじゃなく、汚いから嫌がられるんです

私は白人の多い地域に住んでいるからか(でもアジア人もいます、ただ白人比率が高いというだけ)、道で痰を吐いているのは白人しか見たことないです。

>蕎麦をズルズル食べるのを聞く嫌悪感はマナーがなってない下品な人を見る嫌悪感

え?これってやって当然のことでしょ、日本では。こっちでやっている人がいても私は全然平気です。他人に菌をつけているわけじゃないのでOK.自分は変な目で見られるのが怖いので静かに食べるようにしていますが、聞くのは平気です。

鼻ズルズルも日本だと人前でかみにくいけど、こっちだと人前で鼻をかむのもよく見かけるので、「鼻かんだらいいのに」とは思いますが、汚いから嫌悪するとかはないです。

基本、感覚で”嫌”というのはマナーと言うより単にその土地での習慣の問題だと思うので、
多文化国家のカナダでは多めに見るべきだと思います。互いの文化・習慣を認めると言うか。人によってどこまでが許容範囲かは大きく異なるとは思いますが。
しかし、実際に感覚ではなく実害を与える場合(くしゃみや咳を人が近くにいても口をかばうことなく平気でするとか、トイレの後手を洗わずにそのへんのものを触るとか)はマナー違反だし、嫌悪を感じます。迷惑です。

ちなみに民度で言えばトピからずれるけど、子供を一人歩きさせると事故・事件にあう確率が高く、小さい子供には大人がついていないといけないという国の方が民度は低いと思っています。或いはBC州で1年に起こる犯罪(傷害事件だっけ?)が日本で1年に起こる犯罪数より多いとか聞くと、民度としてはカナダ人の方が低いな、と。だからと言って単純に日本人の方が偉いとか、カナダのほうが住みにくいと言う話にはなりませんけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network