jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34210
二重国籍(国籍留保)の日本の住所登録
by 20歳 from 無回答 2018/05/21 23:10:08

バンクーバーで生まれ育っている20歳の大学生です。
両親は日本人、東海岸に住んでいます。
夏休みになったので、日本にバイトに行こうと計画しているのですが、
バンクーバー領事館に日本のパスポートを申請しに行ったら
親のPRカード(オリジナル)が必要とのことで受け付けてもらえませんでした。
(日本から戸籍抄本は取り寄せました。戸籍上は国籍は日本とカナダの留保、出生届はバンクーバー領事館で母が申請、受理されています。)
日本でバイトをするので、日本の銀行口座を開設しないといけないのですが、カナダのパスポートで住民登録は可能でしょうか? 祖父母の家に滞在予定なので、住所はあります。
(事情により親とはコンタクト取りづらいです)
わかる方、教えてください。
また日本へ滞在中、一時帰国者として日本のパスポートを申請できるかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2018/05/22 00:24:12

息子も二重国籍でバンクーバーでは日本のパスポートを申請せずカナダのパスポート(観光ビザ)を使用し成田で3ヶ月滞在のシールを貰いましたが、到着後直ぐに市役所へ行き日本の住民票を取りたい旨言った所、1年以上滞在するならば申請出来ると言われたので戸籍謄本とあと他の書類を本籍地から取り寄せ受理されてその時点で国民健康保険の支払いが発生しました。
短期滞在では受理されないのでは?
あと、カナダのパスポートの観光ビザ(3ヶ月)を長期滞在ビザに切り替える為に東京入国管理局へ行ったのですが出来ないとの返答でその際に二重国籍の事を説明すると、日本のパスポートを取得してカナダのパスポートと両方入管へ持ってくればカナダのビザ(3ヶ月)をキャンセル出来ると説明してもらえました。そして日本のパスポートを申請している間に観光ビザが切れたらどうするのか質問したら、もともと日本人なのだからオーバーステイにはならないとも言っていました。
そして市役所で日本のパスポートを申請し今は2つのパスポートを持っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 06:29:49

横からすみません。
レス1さんのお話はつい最近のことですか?
マイナンバーはどうなるんでしょう?
また、こちらで生まれた日本人に二重国籍が許されるのは19歳まで、
その後はどちらかの国籍を選ぶと聞いたことがあるのですが、
今は法律が変わったのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 09:55:59

役所では日本のパスポートで入国したスタンプを見せないと住民登録できないはずですが?
役所によってゆるいのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 11:24:20

Res1さんではありませんが、

>マイナンバーはどうなるんでしょう?

マイナンバーは、国籍関係なく、住民登録をすると全員に有無を言わせず自動付与されるものなので、あまり気にする必要はないと思います。

>また、こちらで生まれた日本人に二重国籍が許されるのは19歳まで、

22歳だったと思います。

>役所では日本のパスポートで入国したスタンプを見せないと住民登録できないはずですが?

住民登録は日本人である必要はないですよ。外国人でも、日本に長期滞在する人は住民登録もする義務があるしマイナンバーも付与されます。住民登録は、入国日と、日本に滞在できるステータスを証明するもの(日本人の場合は日本のパスポート、外国人の場合はビザなど)が必要ですが、Res1さんが仰っているパターンだと、入国日はカナダのパスポートで、日本に滞在できるステータスは戸籍で証明できるので、理にはかなっていると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 12:15:44

成人してから2年以内に、国籍の選択をする必要があるので
22歳までは、2重国籍でいられますよ

Res.6 by 無回答(レス1) from 日本 2018/05/22 16:23:32

レス2(無回答)様へ。

今年の3月に息子が日本へ来た時です。息子は28歳です。私も以前の情報ではどちらかの国籍を選ぶとなっていたと認識していました。そしてネット検索で神奈川県パスポートセンターのサイトがありますのでURLを添付しておきます。私は神奈川県ではないのですが。
息子はマイナンバーも取得出来ました。それから市役所で日本のパスポートを申請する際は、写真、戸籍謄本、本人確認書類1点又は2点、前回取得したパスポート、住民票が必要でした。
本人確認書類ですがカナダのパスポートと国際免許証は受け付けないとの事でした。役所の担当の方が「それでは、病院の診察券はお持ちですか?」との事で息子は1度病院へ行ったので診察券を持っていたのでそれを提出し、前回取得したパスポートは、息子が幼児の頃(3歳)にバンクーバーで取得した日本のパスポート2冊を提示しました。1週間後に受け取りに役所へ行きました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/gaikokuseki.html

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 21:41:19

レス3
自治体次第。
うちはカナダのパスポートで入国して1ヶ月以内に帰国する旨を伝えた上でも住民登録で来ました。

多分、不正が多いところや予算に余裕がないところは厳しくしてるんだと思います。
Res.8 by 20歳 from 無回答 2018/05/23 10:41:56

アドバイスいただいた方、ありがとうございます。
3か月弱、滞在予定なのですが、帰国予定などは言わずに
住民登録申請に市役所に行ってみます。
本籍も住所登録予定の場所も祖父母の家なので、戸籍を確認してもらえば、すぐに現在、国籍は留保であるとわかるので、日本人として住民登録 & Res1さんのように日本のパスポートまで申請できたら最高なんですが。
国民健康保険の件もありがとうございます。
支払いの義務が生じても健康保険に入れるのはうれしいです。

住民登録もできない(銀行口座が開設できない)最悪の場合のことも考えたほうがよさそうですね。バイトも現金支給してくれるところも候補に入れておきます。

皆さん、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network