jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34202
カナダの美容業界について教えてください!
by パパさん from 日本 2018/05/18 08:47:42

はじめまして。
日本で15年ヘアスタイリストの仕事をしています。
昨年バンクーバーに2ヶ月行ってみて現地の魅力が忘れられず市民権を獲得することを目標として行動しようとしております。
家族構成は妻と子ども(2歳)
妻はワーホリのビザで入国し、私はバンクーバーの美容学校に通い免許を取得しようと考えております。

ここで皆様にご質問です。
バンクーバーの公立の美容学校は平均どのくらいの価格なのか?
地元の美容師の求人は沢山あるのか?

あげ出せばきりがないほど(?)が沢山。
どんな情報でも構いません!
どなたかバンクーバー、トロントでお勤めの美容師の方にお話しお伺いできませんでしょうか??
またお知り合いでも結構ですのでこの投稿をお伝え頂けますと幸いです。
日本が嫌いなわけでは決してありませんが日本の高齢化、人口の減少を考えると日本での独立が全てではなくより良い環境での就労を目的としております!!
稚拙な文章を最後までお読み頂いてありがとうございました。
よろしくお願い致します。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 09:52:10

だいたい美容学校は1年かな。
昔は免許の書き換えが必要でしたが今は、その必要が無くなったはず。
Londonとかいう名前が有名校で、他にもネイルやエステのコースもあるので、奥様も一緒に学校に行ったらいいのでは?
サイトから現在の学費等がわかるかも。

CHURA美容院のオーナーは日本で美容室をされていて現在はカナダでも出店されています。従業員の方もワーク、移民を取得されているので、ビザサポートの実績がある店舗で働いて将来の移民へ繋げるのがいいかも。

頑張って下さい。
Res.2 by Shin from バンクーバー 2018/05/18 12:30:34

専門学校に入学するのに、学校によっては英語(IELTS)のスコアが何点以上という条件もあります。
永住権を持っていないと学費は割高になるはずです。

直接日系のサロンに連絡を取り
日本からワークパーミットの申請をするのもいいと思います。
バンクーバー 日系ヘアサロン で調べれば沢山出てきます。


Res.3 by K from 無回答 2018/05/18 13:10:41

http://www.vcc.ca/media/vancouver-community-college/content-assets/documents/international/flyer-hair-design.pdf

学費は将来の為として、まずは、バンクーバーでの生活費(居住費)を考えたほうが良いと思います。お子さんもいるので、1ベッドルームは最低必要でしょうし、郊外行くと車が必修になると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 14:00:37

一応こちらで学校に行くとなると、美容学校でも英語力がある程度ないときついと思うのですが、
トピ主さんに十分な英語力はあるのでしょうか?

Res.3さんが言う様に、学費もそうですが、バンクーバーはアパートのレントが高いので生活費がもの凄くかかります。バンクーバー近郊だと、新規契約の1ベットルームのレントは$1500が最低ラインです。冬の雨ばかりの天候を考えると、小さいお子さんがいるなら車もあった方がいいですし。
また奥様がワーホリビザで働いたとしても、お子さんをデイケアに預けたり、日本語学校に通わせたりすることを考えると、その費用でほとんどお給料がなくなると思います。

自分の学費+生活費+子供のデイケア代+車代+ワークビザ申請費用など
一度計算してみた方がいいです。初年度500万円では足りないと思います。

ご夫婦だけなら貧乏生活もいいかもしれませんが、お子さんがいらっしゃるので、十分な資金をお持ちになった方がいいですよ。




【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/18 16:09:08

ほかの方が言われてるように、日系のサロンでビザを出してもらって移民した方が経済的にも安定すると思います。ライセンスは日本で経験あるから大丈夫なのでは?
Res.6 by パパ from 日本 2018/05/18 18:19:55

ご返信ありがとうございます!!
LONDONサイト見てみました。
だいたい教材費込みで1200CA$必要とのことでした。
CHURAさんは滞在中なんども前を通りかかって、お話聞きたかったのですが雰囲気に飲まれてしまって諦めたサロンでした(T ^ T)
カナダでの生活費がネックになって来そうな事が浮き彫りになって来ました。。
皆さまのいう通りやはり家賃は1000ドルを超えて来るのですね。
丁寧なご返信感謝いたしますm(_ _)m
Res.7 by パパ from 日本 2018/05/18 18:23:31

ご返信ありがとうございます!!
日系のヘアサロンにビザをとの事ですがバンクーバーの免許がなくても現実的には可能なのでしょうか??
質問ばかりですいません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 19:26:01

↑日本から電話もメールも出来るのだから、自分で問い合わせた方がいいですよ。
自分から営業かけられないなら、やっていけないです。
Res.9 by パパ from 日本 2018/05/18 20:53:06

ご返信ありがとうございます!
レス8様のおっしゃる通りです。
近々連絡してみます。
少しでも情報をいただければと思いこちらを利用させて頂いておりますのでご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 04:25:46

ソレ以前にカナダという国が、アナタにとって本当に良い所か?という辺りから考え直した方が良いですよ。

2ヶ月ってどの時期に来られたんですか?
よく夏の間の良い時期に短期間来て「いい所だ」という人が多いんですが、重大な決断をする前に、一度冬に二ヶ月滞在してみて下さい。全く印象が違いますから。

物価は確実に日本より高いです。車だって保険料だけで、最低で年間2000ドル近くすると思って下さい。

冬は毎日雨です。日本と違い、子供同士で出かける…なんて事は無く、全て親が送り迎えです。もう少し先ですが、学校だって、親が送り迎えするんか、ベビーシッターを雇う必要があります。

日本は確かに高齢化と言う問題がありますが、カナダも地価暴騰、物価暴騰という全く違う問題を抱えています。コチラで独立しようとしても、テナント料の高さがネックになります。

私の住んでいる地域は、ダウンタウンから5キロ程度の場所ですが、ソレでも一軒家の平均価格が2.5億になろうとしています。新築じゃなくて、築50年以上のぼろ小屋ですよ!


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.11 by パパ from 日本 2018/05/19 08:06:01

ご返信ありがとうございます!
なるほど、有益な情報ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます^ ^
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/21 00:07:19

日本の美容師免許で カナダで 美容師として働けるはずですが、働けるビザは必要です。ワークピザは 最近は非常に審査が難しくなり、簡単に取ることは難しくなってきてるかもしれません。。。。 お店や職種によるかな。。
もし お店から ワークピザ申請 してくれても コンサルトさんに払うお金は 自分持ちではないかなっ。?と思うし (多分数千ドル??) 許可が下りない場合もあります。
こっちで学校卒業したら その後 働けるビザもらえるんですかね?? だといいですね。。。
で、 ワークピザで働いた実績があれば 移民権取りやすくはなるけど 英語のスコアとかあるよ。。。 自分で申請進めれなかったら また コンサルトさんに たーくさんのお金 払わないと ってなるので 貯金いっぱいあれば いいですね。
奥さんが 1年働いた会社にワークピザのオファーしてもらって、それに乗っかるか。。。
専門の人に相談してみるといいかもです。

1番の問題は、小さなお子さんが見えるので こちらの 保険に加入できないのも困るし 病院事情が 日本とは大きく変わるので 少し心配デス。 調べてみてください。 専門医に簡単に会えませんよ。実費なんかで病院に行ったらすごい金額です。 国のやっていない保険で 個人の会社でやってる保険は安いけど 先払いして後で自分で請求して しかも英語で。。。
ワーホリビザで入国してから3カ月後にやっと国の保険には入れます。
いい事も 不便な事もありますが バンクーバーは 多すぎるくらいの日系サロンがありますから 頑張って レジメ 落としてみて 運が良ければ ビザのお世話してくれるところがあったらイイですね。。お父さんが先に来て 仕事見つけたり すむ場所見つけてちゃんとしてからお子さんと奥さんを呼ぶというのもいいかと思います。
頑張って下さい。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 21:37:31

ここで質問するとみんな冷たいから、エージェントに相談したほうがいいです。市民権目指しているくらいならなおさら。よい手段や値段も教えてくれると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 00:18:14

確かにエージェントの方がビザに関しては、より正確な情報が得られるでしょう。

しかし、ああいう人達って、人が来てくれてナンボなんで、とにかく夢みたいないい話しかしないですからね・・・。本当にバンクーバーが夢の街みたいな話をしますよ!
Res.15 by パパ from 日本 2018/05/24 16:35:46

レス12.13.14様
ご返信ありがとうございます(╹◡╹)
レス12様は沢山の情報、激励も感謝です!
何軒かアポ取れましたので!!入国は観光ビザで入って面接沢山いってワークビザに切り替えようと考えてます。
たしかに掲示板は色々な意見がありますが厳しご意見と夢のようなご意見両方あったほうが考えるきっかけにもなりますので、どうかどんな情報でも構いませんので
カナダの美容師事情、安く住める場所、準備、保険、なんでも構いません。
子連れで渡航した際にしといたほうが良いことなど引き続き情報お願いします。
みなさまお忙しい中書き込みありがとうございます😊
Res.16 by 美容師 from バンクーバー 2018/05/28 13:21:20

こんにちは。
バンクーバーで美容師をしています。専門のエージェントとかではありませんが何か力になれることが少しでもあればと思いまして、書き込みました。
今現在、バンクーバー周辺には沢山の日系美容室があり美容師の求人は沢山ありますので就職先に関しては困る事は無いかと思います。

もし、質問などありましたら直接でも構いませんのでメッセージください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 13:57:07

独身ならいいでしょうが、家族を養う程の収入ならバンクーバーは物価が高すぎると思いますよ。

バンクーバーは安全!みたいなイメージがありますが、犯罪件数は非常に多くて、家賃の安い所は危険です。

最近は治安の良い場所も段々と悪くなって、先日も目の前でひったくりが男性のバックパックを盗んで走り去ろうとして、その男性と殴り合いがありました。

3人が明るいうち時間帯に刺されるという通り魔も先日あったし。

ドラッグ問題では北米1なので、それに絡んだ犯罪は後を絶ちません。

だから安全な場所の家賃を考えると2000ドルは必要だし、お子さんが小さいうちは車も必要だし。

それに美容院が多くて、日本のコンビニの様に沢山あり、店を持っていた人も家賃の高騰で閉めてます。

まだ都会のトロントの方がいいでは?
やっぱり人数が多いし、まだ家賃もバンクーバーほどじゃないし、ニューヨークも近いからスキルの向上にも刺激になるのでは?

やっぱり15年もされていたら、年齢的に今の時代のついていけなくなる時なので、初めから田舎のバンクーバーより若いうちの都会から始めた方がいいかも。

トロントで知り合いが美容師してますが(白人、29歳)、なんかすごく斬新なスタイルを提案していて、人気がある様です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 14:28:11

外国暮らしで心細く、日系に携わるのが安心って気持ちもわかりますが、市民権取得を目的という事はここにずっと住む気ですよね。

なら早くからカナダ社会に溶け込める様に、日系で働くより、日本のきめ細やかなサービスやカットが出来るのを売りに、カナダ人のお客さんを相手にした方が将来性がありそうですよ。

また日本人以外の髪質を勉強する事で、もし将来日本に帰国になった際は、日本の外国人相手の美容師というポジションで、日本でも重宝がられそうですが。

私だったら、1歳でも若いうちに、他の人ができない事を出来る売りを見つけ伸ばして、地味に成長をしていくたいおうかも。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 14:51:49

日系の美容室ってどれくらいお給料もらえるんでしょうね?
チップ込みなら月$5000くらいはいくのかな?
でもタックス引かれて、月$2000近い家賃を払い、
車持ったら、その維持費もでしょ。結構カツカツだよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 23:56:50

ってか、日系の美容室でワーホリだとしたら、普通に最低賃金しか払わないんじゃないの?
敢えてビザのサポートなんかしなくても、ワーホリで美容師なんて人はいくらでもいるから。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 00:10:16

時給で$15〜20くらいじゃないの?
シェアじゃなきゃ暮らせないでしょ。
日本で美容師さんで家族で移民してくるなら、自分で店を持つとかじゃないと生活できないんじゃないかな。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 08:53:06

その自分の店を持つ自体が極めて困難なのがバンクーバーの実態。
店の内容からして、人通りのある場所じゃなきゃ商売にならないだろうし、そういう所は凄まじく家賃が高い。

とにかく新しく来た人程損なのがバンクーバー。

数年前、ダウンタウン・イーストサイドの一番ホームレスがウロチョロしている辺りの小さな一角ですら、月500ドルだったとか・・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 13:34:01

>時給で$15〜20くらいじゃないの?

時給$20で8時間で$160。20日勤務で、$3200か。この額から税金引かれる。
その他チップ15%くらい貰えても、結構キツいね。
美容師ならある程度身だしなみも整えておきたいし。
バンクーバーで生活するなら、奥さんも働かないと無理だわ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 14:04:09

↑ えーと、店によるかもしれないですが、私の知ってるところは、お客さんが付いている時間だけの時給で、予約が入っていない時間は休み時間として無給とか、待機時間も拘束で掃除や雑用をする場合は最低時給でしたけど。

週5で毎日8時間のシフト、時給$20なんて店はないと思いますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 14:15:43

Sukiって美容院は日本人が経営者だけど、なんでも日本のきめ細やかなサービスを提供していくうちに、カナダ人のお客さんが付き始めて、今じゃ何店舗かある高級美容室系で客層は白人の裕福な人達がメインらしい。

イチローの奥さんも日本のサービスを取り入れたサロンを経営して、それが当たったんだよね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network