jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34192
ジャパレスのクックからリノベ大工へ転職
by 無回答 from 無回答 2018/05/14 16:08:27

ジャパレス勤務のクックです。
雇われた数年ですが、昇給も特に無く、あっても微々たるもので、将来に希望が持てません・・。
で、知り合いに大工業をやってみないかと誘われています。
数年は修行の身になると思いますが、将来的に独立もしやすいかと思って気持ちが傾いています。
ですが、自分はDIYもやったことがないレベルのド素人です。
ジャパレスから大工ってかなりの転職になると思うのですが、こういう経験のある人いますか?
相談できる人がいないので、何かアドバイスもらえないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 16:14:34

そんな大工になりたい情熱もないなら辞めといた方がいいのでは?

本人次第だと思いますよ、成功するもしないのも。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/14 17:24:43

いいんじゃないですか?
やってみても。意外と楽しいかもしれないし。
試してみて続けたいならレッドシールとか取得するといいですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 18:02:59

ジャパレスが糞なのは今に始まったことじゃないですけど、大工はやはり体力仕事ですよ。それにBC州では、どうしても雨の関係で、冬の仕事はしんどいですね。

知り合いというのは日本人の所ですか?それだと給料は良くないと思いますが、ソレで経験してみて好きならBCITに行って勉強するのも良いでしょう。

コチラはとにかく資格社会です。逆に資格を取ってしまえば、仕事探しには困りません。

私は元々車の整備士で、友人の大工の仕事を手伝ったこともありますが、やはり体力的にかなり大変でしたね。まあ私の場合、整備士という関係上、電動工具等の扱いには慣れていましたけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 18:14:22

大工やってる連中見てみ?
あんな奴らでも出来るんだから経験さえ積めば俺にだって余裕。と考えれるなら転職しても大丈夫。
業種別ですが自分はそれで営業職から整備士になりました。(今はよりお金になる製造業の専門職に変わりましたが)

前にも誰か言ってますが、仕事なんてのは大体が本人次第ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 18:22:58

>コチラはとにかく資格社会です。逆に資格を取ってしまえば、仕事探しには困りません。

同意です。

どちらにお住まいかわかりませんが、どんな仕事でも、バンクーバー周辺でいえばBCITみたいなところでプログラムを取ると就職の選択肢は確実に広がります。
クックも待遇面以外は気に入っているのであれば、クックのプログラムをとって転職もいいと思います。

経験がないからとりあえず知り合いのところで見習いで。見習いだから安い賃金でいいから経験を。とか言っていると、せっかく転職しても、ジャパレスのクックと同じ道をたどることになりかねませんよ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 16:11:50

Skill tradeはいい会社に入れば楽しいし稼げます。
仕事覚えるの早ければ給料も上がります。
資格も必要ですが、要領が良い人間が好まれます。
私は日本でメンテナンス関係の仕事をしていてカナダで溶接を覚えて4年目で$25/もらってます。
最近溶接は時々で,ほとんどは図面を見てone off のパーツを組み立ててます。
もちろんなれるまではキツいですが、腕があれば綺麗な環境で冬も寒くないし道具も会社が買ってくれます、経験と実力があれば図面を見て判断したり確認するポジションへ上がって行けるのでキツい事は少なくなって行きます。
資格は溶接(Mig, Tig, stick)と、ガス関係(HVAC)を取りました。
資格を取る時に払ったお金はほとんど税金の還付で返って来ます。
ちなみに副業でHandy man をやってますが案件によって$25-40/h で仕事受けてます。
大工なら資格と知識が有れば歳取ってもHome inspector とか他にも色々食っていける道が開けます。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 22:21:08

4年目で25って良いの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 23:07:15

ジャパレスのクックなんて10年やってもマックス4万ドル程度ですからね。
よく考えなくてもすぐ答えは出そうなのに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 01:31:44

料理人として、経験があるなら、転職がうまくいかなかった場合、直ぐに他のレストランでの仕事は見つかります。(将来に希望をもてないあなたのジャパレスと同等以上の給料払うレストランは星の数ほどあります)

やらずに後悔するなら、やってみて失敗したほうがいいです。
やってみての後悔は、まず無いです。

別の職種を経験することで、「大工で独立」に限らず、今まで見えなかった他の道が見つかるきっかけになるはずです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 09:21:38

日本で大工っていうと中卒の兄ちゃんがしょうがなく弟子入りするイメージあったけど、カナダってそんなに待遇いいんだ。いいなぁ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 09:36:33

Res.7
州によると思います。
私が住んでるオンタリオの平均が$23くらいです。
$35/h位が職人の上位クラスで、スーパーバイザーになれば$35-45/h
年収100,000近く貰ってる人も珍しくないです、
キャンプとか遠隔地域なら$35-50/hです。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 11:42:02

料理人なんてワーホリですら募集されてるくらいだからすぐに戻れるでしょ。
大工、1年位やってみたらいいのに。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 15:12:20

仕事が合わなければ、クックに戻ればいい。
そこのレストランでリタイヤするつもりもないでしょ?

誰でも始めは素人です。
ドカタ系もいい人材を見つけるのは難しいので、一生懸命やれば
すぐに時給は上がると思いますが、給料は自分から交渉しないと駄目です。
ですが、その知り合いは大丈夫なのか? 
その会社(?)は起業してから、定期的に仕事があるのかな?
人物的に信用できるなら転職後に無職になることも無いけど、
いい加減なやつも大勢いるから、、、、、。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/16 19:05:42

皆さんの意見に概ね賛成です。
ただ、この仕事は歳をとっても出来る仕事では無いですよね。
きっと体力勝負でしょうから。
先を見据えて、その後のキャリアアップも考えたほうが良いですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 00:10:49

リノベ大工とは違うのですが、土建の仕事をしてる知り合いが、
歳をとって体力的にきつくなった頃には、
現場監督だったり、HRの仕事にもまわれるし、
リタイヤ後はツールや材料販売の仕事(ホームセンターでアドバイザー的な?)も出来るし、
会社の保険も手厚いし、良いよ、って言ってました。
夏に休みほぼ無しでガッツリ働いて、
冬はたまに内装だったりメンテナンスなんかする位で、のんびりするそうです(ここで資格の勉強することもある、とか)。
聞いてる限りでは体力バカの仕事じゃなく、けっこう頭も使いますよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 09:49:40

ジャパレスはとにかくやめないと将来生活保護でしか生きていけません。大工はおすすめです。
私は大工4年目ですが時給35ドルです。自分で仕事を取るともっと稼げます。ただ日系の工務店などはやはり給料が安いし、おかしな無給の拘束時間などもあるのでおすすめできません。白人カナダ人のもとで働けば給料ははどんどん上がるし8時間ぴったりで帰れます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 03:08:42

自分今年24なんですが、今から始めても遅くないですかね?
来年にカナダに行く予定なので、カナダのどのあたりで大工してるか参考に聞いてもいいですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 10:51:51

24歳で始めるのが遅くないかというのは冗談に聞こえますが。カナダでは40歳であろうが50歳になろうが、周りにどうこう言われずに新しい仕事にチャレンジできます。仕事を始める前に年齢を伝える必要もありません。日本人というだけで信用が有り雇ってもらえることも多いです。カナダ人のもとで働くのが1番です。日本人や中国人 メキシコ人 イラン人、インド人の会社はケチでややこしいところが多いのでやめておいたほうがいいです。私(レス16)はバンクーバーで大工をしています。今働いている会社では時給20ドルで見習いヘルパーを募集してます。トピ主さんが働いてるようなジャパレスだとせいぜい12ドルぐらいしか払ってもらえ無いでしょう。ローカルの英語のサイトて仕事を探してみてはいかかでしょうか。
日本で大工をやるよりはるかに楽しい人生だと思いますよ。カナダで活躍する日本人がもっと増えれば嬉しいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 14:26:41

16は大工?それとも大工見習い?
4年で35はいいとこいけましたね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 15:25:17

参考までに

先日、友人がリノベーションを頼んだのですが、若い大工が電動のこぎりの使用に不慣れで指を3本切断する事故が起きたそうです。
フローリングが血まみれになりあまり気持ちのよいものではないので張替えをお願いしたそうです。

不器用だと事故も起きるのでよく考えたほうがよいと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 19:35:52

怪我、病気はどの職業にも有るんじゃない?
普通の会社でオフィスワークは別として。
病院勤務でも新種のウイルス患者から病気をもらう。
怪我する事も有るかもしれないからこそ会社を選びましょう、親方が厳しくてもきちんと仕事、道具のつかいかた(道具が多少古くても手入れされている、他の職人も道具を丁寧に扱う)、高所作業の危険性を教えてくれて、そこそこの給料で始められるところを探しましょう。
最初は選べないかも知れませんが、腕と経験で数年たてば履歴書送ったその日に面接に呼ばれる日が来ます。

最近聞いた中で一番給料が良かったのは、光ファイバーの工事関係で年収$250,000!!
ちなみにオファーをもらったのはjernymanの資格を持つベテランelectricianで,ポジションは現場監督です。

CNCオペレーター(うちの会社のスーパーバイザーは一日書類とパソコンと仕上がりのチェック、納期の調整で$40/h位貰ってます)
良いことばかりでは無いですけど、ホワイトカラー以外の人間は良いところ見つけてコツコツ努力すればそれなりにやって行けます。
カナダ人のいい人が多い会社毎日楽しく過ごせます。
数l
床にゴミひとつ落ちてない空調完備の施設で仕事出来ます、マシン稼働中はプロセスを見てるだけ、ほぼ一日パソコンと少しの手作業のみ。

https://youtu.be/T7oL5Zwwf0A


他にも資格と腕が有れば...
https://www.indeed.ca/#3ca8c6ae140ced41

https://www.indeed.ca/#677f0e8af200e7f2

https://www.indeed.ca/#1c7641db7cb524c9

興味ある方はどういう風に業界に入ったら良いか、何が向いてるか私の経験で良ければアドバイスします。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 14:45:57

18さん
返信ありがとうございます。
自分のイメージとして、日本だと18とかもっと若いうちに初めて、5年から10年くらい修行期間みたいなものがあり、そのあとやっと普通の給料を貰えるようになるみたいな勝手なイメージが大工にありましたのでそのようなコメントをしました。
自分も将来大工として海外で働きたいなと思い、今オーストラリアで解体や防水加工、コンクリの基礎など色んなことをする日本の会社で働いているんですが、こっちだと全て分業でひとつのチームが全ての工程をするという事はないようです。(例えば1つ前に見た物件だと、中の壁を塗るのは中国のチームで、韓国のチームが電気系統を繋げ、ブラジル人チームが外の壁を塗り、イギリス人チームがドアを設置し、オーストラリア人監督がうろうろ回ってました。自分が行った頃には既に骨組みは出来ていたので、それは誰がやったか分かりませんでした。)
それに資格の問題もあり、大学かtafeという職業訓練学校みたいなものを卒業しないと大工にはなれないようです。
カナダでの大工だとどのように働いているかお聞きしてもいいですか?
必要な資格やビザ、1チームで物件を仕上げる事もあるのかなどで知っていることがあれば是非教えていただきたいです。







Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 15:12:08

レス20
不器用→誤
ルールを守れない→正
Res.24 by トピ主 from 無回答 2018/05/25 23:00:29

トピックの主です。
忙しさと疲れで返信できませんでした。
後日近況報告しに来ます。
ひとまずお礼まで。
ありがとうございました。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2018/05/28 09:36:35

だいぶ時間がたってしまいましたが、ご報告です。
ここの掲示板で聞いたこと、もうすでに自分の周りでは知られてしまっているので、隠さず書こうと思います。

まず、大工業、やることにしました。
隣の州に引っ越すことや、全く未経験の仕事ということで悩みましたが、今はやってみたい気持ちが勝ってます。
あと仕事が月曜から金曜8時から4時で、今よりも家族と過ごせる時間が増やせそうです。
(といっても家族は妻だけだけど)

引っ越しは9月の予定なんで、この夏はバンクーバーを楽しもうと思います。
ありがとうございました!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/28 11:56:03

チャレンジする事にしたんですね。頑張って!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 18:49:00

良い選択だと思います。
頑張って下さい!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 20:02:26

私も良い選択だと思います。

>数年は修行の身になると思いますが

どの職種でも言えますが、ちゃんと仕事するなら移民だからとか修行の身だからとか関係ないです。

常に求人チェックして、同じ業種、似た経験の人が世間でいくらもらっているのか気にして、少ないようなら、遠慮しないでちゃんと給料交渉したり、良い条件の方へ移っていったりした方がいいですよ。

日本では、昇給の交渉はあまりしないし転職すると下がっていくイメージがありますが、カナダでは常に他のチャンスを探して、比べて交渉したり転職したりで上がっていく人が大勢います。

>雇われた数年ですが、昇給も特に無く、あっても微々たるもので、将来に希望が持てません・・。

こういうことが二度と起こりませんように。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/29 07:35:57

リノベーションを簡単に考えていませんか。
家を一軒すべて建てる知識と経験が必要です、基礎、フレーム、ルーフ、壁、湿度管理、下水上水、ヒーティング、配線、床、ドライウオール、ペイント。
おそらく今からではろくな大工にはならない、時間切れだ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 08:25:38

そんなことないですよ。
何年やってもやる気のない若いカナディアンが
ある時を堺にやる気とスキルを大きく伸ばして
無事に一人立ちしていったりします。
年齢ではなく仕事への姿勢が大きいです。
時間通りに出勤するなど
基本的な常識のある日本人のかたで
家族を支える心構えのあるかたは
成長も早いと思います。
年齢だけが大事なわけではありません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 08:47:02

私は車の整備士で、友人のリノベーションを手伝ったことがあります。私の場合、パワーツールを始めとした工具の使用は慣れているものの、正直自分が独り立ち出来る仕事だとは思いませんでした。

先ずは体力。大工ってものすごい力仕事ですよ!リノベーションってことは、取り払った古い廃材の運び出し、資材の購入、運搬、運び込み・・・皆仕事です。

今は友人の工具を借りることが出来るかも知れませんが、自分の工具だって揃えなきゃいけませんし、その費用だって馬鹿になりません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 10:27:51

でも一生ジャパレスより良くね???
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 14:45:43

近所にアルバータから来た自称大工がいます、BC州のライセンスを持っていないので雇ってもらえない、自分で仕事を取ってきてやっているが、お客が金を払わなかったり、不備があって告訴されコートにいったり、PCはあっても使えないのででたらめのタックスリターンをやってオーディットをやられたりしています。
生活費を奥さんの収入に頼っているのでいつも「レイジー」と呼ばれ。
隣の人から道具を借りてもすぐ返さないので「アスホール」と呼ばれている。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 15:27:48

DIYもやったことがないレベルのド素人でリノベ大工へ転職することについて、ご自身に将来の不安はないのですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 15:37:53

でも一生ジャパレスも不安じゃね????
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 16:44:50

↑うん、一生ジャパレスはやめといた方がいい。
ジャパレスはあくまでも次の仕事始める間までのつなぎ。
50代や60代になってジャパレス勤務って、想像しただけでヤバイって。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 16:58:31

ハンディマンは何かしら仕事あるからね。
アレだったら現金払いのアンダーな仕事も沢山。
ジャパレスのシェフよりはツブシの効く職業。

あと即戦力として最前線で戦うわけじゃないんだから経験なくても大丈夫。
経験云々じゃなく人柄に惚れて知人も声かけたんだろうし。



レス33
クソ溜めみたいな地域にはクソみたいな人間が集まりますからな。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 11:23:12

どんな仕事も肉体労働だよ。
デスクワークだってそう。
座ってるから楽ちんなわけではなく。
神経すり減らして、仕事の後の疲れは半端ない。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 14:53:52

Handymanやってますが、トラブルになりそうな客の仕事は受けないです。
事前の確認、金額、保険などキチンとしてればトラブルは防げます。
カナダはライセンスがないと触れない部分もあるので、仕事を通じて知り合った信用出来る電気工事士、水道工他にも色々有りますが専門の業者と助け会えば道具もリスクも減らせます。
1ー2年キチンとお客さんのニーズを理解してきっちり仕事してれば安く仕事受けなくても1年中仕事が有ります。
下積みで学べば良いだけだし、電気、水道、一つづつ学べば大して難しい事は無いですし、基礎が理解出来ていれば他の部分にも応用が出来るようになります。
トピ主さんはまだ若いので、心配無いです。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/31 10:20:06

一度自分の得意な事、今まで学んできた事などもう一度じっくり考えたら如何ですか。
どなたかも言っていますが、どの仕事も本当に大変ですよね。楽な仕事なんて何一つありません。

私の友人も昔ジャパレスで働いていて、そこから足を洗いガーデナーの見習い、そして自立しました。
一人立ちするのは他の仕事より簡単かも知れません。収入は結構いいそうですよ。最初は芝刈だけを専門にするとか・・・。もう少し貴方自身の得意、不得手をよく考えた方がいいですよ。

知人でホテルのレストランのサーバーを長くしていた人も知っています。ホテルだったからチップが凄かったらしいですよ。チップで生活が出来たと聞いています。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 10:33:03

ジャパレスから転職した人は沢山います、ガーデナーになった、不動産屋になった、電気工事、自動車教習所。
しかし自分の好きな仕事を見つけなければおなじ地獄です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 11:24:38

カナダじゃないけど、ワーホリで海外に行って、ジャパレスからサーフブランド立ち上げた知り合いがいます。結構売れてるらしい。好きなこと仕事にできるっていいよねー。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 12:04:26

ラオスにいって嫁さんもらい、道路もないところに広大な土地を買い、コーヒーショップを開こうとしている人がいた。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 14:40:14

私の友達はカンボジアでコーヒーショップ開きました☆
今何か飲食するなら発展途上国のほうがいいような気がします。
発展途上国のほうのニューリッチはすごいから。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 18:29:27

海外にに出てきてチャンスがあるなら試さないと損ですよね。
私の好きな言葉 Go big or Go home!!


Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 20:15:04

Res.10 さん、
今時の日本の大工さんは高学歴だったりするんですよ。今まで分業でやっていた電気関係や専門的なところも、大工さんが色々な資格を取り、外部に頼んだり、分業せずに、全て自分たちでやるから、工事期間も短縮できたり、昔は何年も掛かって生んだ技術も、大学で学んだ数学の計算式を使って割り出したり、すごいみたいですよ。
林先生の番組で見た受け売りなんですけど(^^ゞ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 20:29:52

自分で開業するまでには最低でも20年はかかるのでは?


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 23:12:27

Res46 さん、高学歴なんてのは特異な場合でしよ。自分の家を自分で無期限で作れる。全て1人で、、、できないでしよ。高度な数学不要じゃない?
身体が資本、体力も必要です。高い所から落ちる危険もある。経験積めば仕事も速く出来るようになる。
自分に適正があればその道に進めばいいのでは?!

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/01 08:13:24

DIYを長いことやって必要な道具を集めていた、そして退職、年金をもらいながらお客さんの家の修理をしている、働いていた時より収入が増えた。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 12:10:17

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network