jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34189
ルームメートへの注意の仕方
by 無回答 from 無回答 2018/05/14 07:57:42

リビングを仕切って住んでるのですが個室住みの1人のルームメートが夜中にキッチンを使い出したり早朝に使い出したりで安眠妨害されています。
なんか料理だけでなく洗い物だけをその時間帯にしたり、ビニール袋を何枚もたたみ始めたりとか。
嫌がらせされてるのかな。
ハウスルールにキッチン利用に決められた時間は定まれてないので、違反とかではないのですが、普通もう少し気を使わないかなってイライラします。
それこそお仕事で朝早く夜遅いならしょうがないかもしれませんがその人の場合はそういうわけではありません。(学生)
そういう場合に控えて欲しいって伝えるのはアウトですか?セーフの場合、皆さんどう伝えますか?出来れば喧嘩腰になったりはしたくないのですが、常識とか気を使うとか空気を読むとかいうのを指摘するのってある意味その人の人格否定なので気が引けます。。
私が出て行くしかないのでしょうか。
今までルームメイトとトラブルになった事ないし現にもう一人の個室住みの子は平気なんですけどね。。
家がストレスって本当に勘弁です

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/14 08:33:16

彼女に言えばいいですよ。平和に生活する権利を奪われているのですから、我慢する必要は全くないと思います。私も今まではイライラしながらも我慢する方でしたが、考えを変えました。なぜ常識の無い人のためにこちらが我慢する必要がありますか。彼女にも教えてあげた方がいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 11:44:03

常識が全く分からない人がいます。
他人と暮らす為の最低限の気配りできない人が多いです。
朝から大きい音を立てたり、ドアなど力いっぱい閉めたり、洗面所を髪の毛を放置したり。
今までは我慢していましたが、私は言うようにしています。入居前はみなさん、常識人みたいな顔をしていますが入居後と出て行く前に変わる人がほとんどです。非喫煙者の方の募集で入居しといて隠れタバコを吸ってる人、家の物を勝手に持ち出す人、物を壊しても黙っている人。
そんな人の為に、我慢する必要はないです!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/14 11:49:57

顔を見ているだけでは育ちが分かりませんよね。色々な人がいるものです。大人になってから教えても
反発を買うだけですが、でもこの場合は絶対に彼女に言うべきです。そしトピさんの日常が快適になるまで、
我慢しないで彼女に対応される事をお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 19:32:08

リビング仕切ってるお部屋に住む事自体普通に生活できると思わない方が良いのでは?
普通に一部屋借りればいい。出来ないなら人がキッチン使おうが大きな音を立てないにであればビニールくらいの音文句言うべきじゃ無いと思う。
自分がそう言う住まいを自分の意志で選択した。
リビングで静かに安眠妨げられず住める訳が無い
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 20:10:51

それを言ったら一軒家で、うちの敷地内なんだから夜中に大音量でパーティーしても
誰も文句言えないってことにならない?
例えゴミ屋敷でも、自分の敷地内なんだから悪臭漏れても平気でしょって理論だよね。

たとえリビングでもお金を払っている以上は言う権利があるんだから、
穏便に家のルール決めようって提案してみたら?
その場合、もちろん自分も守らなきゃダメだよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/14 20:19:45

リビングなんて部屋じゃないんだから、人が集う空間のはずのところに布ぶらさげて寝起きしているわけです。
キッチンの利用時間は常識で考えなきゃいけないけど、それ以外のビニールをたたむ音などのある程度のものは、良心によるものです。

常識的にわかるでしょって気持ちは理解できるけど、リビングなんて広場で寝起きしているあなたはそれ相応の妥協が必要と思います。
嫌なら「部屋」に住むべきです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 23:13:12

皆さんありがとうございます。
そうですね、リビング住みである以上文句はいえる立場ではないかもしれません。
でもお願い事としてやんわり伝えてみようと思います。
「常識」を相手に求めてはいけないんですよねきっと。
その人入るまでは今まで居心地が良かっただけに残念ですが気まずくなったらいよいよ引越しも考えます。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 03:32:02

レス5は何の妄想の話してるか意味わからない。そんなレベルの話誰もトピ主さえしてない。

私もお二人に賛成。
ビニールくらいの音で文句は言えない。その暮らし方がおかしいんだから、ある程度の音はやむ終えない。イビキかく人も今後でて来る。
通常の生活音は夜中でもシーンと早朝でも起きてる人がいると避けられない。早朝旅行のとき、私がいくら静かに頑張って音を立てずに早起きしても、やはり音が響くから他の子を起こす経験あり。一軒家の自分の部屋でもそうなんだからリビング暮らしで文句言うならやはり1人部屋に行くべき。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/15 23:33:12

常識を求めていけないことはないと思います。
ただ、あなたがリビングなら、その人に「お願い」
あなたが個室なら「注意」って感じになってくるのでは?

個室にいてまで聞こえて来る夜が遅いキッチンの音は、常識で考えるべき。
その音が個室には聞こえないけどリビングには、っていうのは
そこに住んでいるあなたが妥協しなければならない、といった感じに思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network