jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34169
カナダの個人情報保護について、これって違法ですか?
by 無回答 from 無回答 2018/05/05 21:49:18

政府から全額補助金がある民間の移民向け訓練所で職業訓練を受けていました。
訓練終了後、そこのジョブカウンセラーが勝手に私の履歴書をトアル会社へ送っていました。
彼女から電話があり、そのトアル会社から面接の電話があったのかを聞かれて発覚しました。

確かその訓練を受ける前に契約書?にサインをしました。訓練風景の写真などを使用してもよいかというところには“NO”にしたと記憶しています。その他の個人情報についても承諾なしの開示に“YES”にした覚えはありません。(というか、そもそも個人情報承諾ありの場合であったとしても、履歴書送付前に連絡がなくて突然会社から電話があったらビックリしますよね?)

私の履歴書はジョブカウンセラーに添削をしてもらっていてメールでやり取りをしていたのでひな形はそのジョブカウンセラーは持っています。勝手にフォントを変えられてレイアウトがガタガタでみるも無残な形になっていたのですが、それについて訂正は依頼してませんでした。その無残な履歴書を勝手に送付されていました。

これってカナダの“個人情報保護法”にひっかからないのでしょうか?

ご存知の方がいらしたらどこを調べたらよいのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(The Privacy Act -でしょうか?)

・・・ジョブカウンセラーはアフリカからの移民で母国語は英語ということですが、アクセントや言い回しがカナダ英語とはかなり違います。また、お国柄なのか、かなり上から目線で命令口調です。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 09:15:08

コミュニケーション不足じゃない?
ご自身が最後に言われているように、相手は、普段聞きなれていないアクセントの英語を話すんだよね?英語がまだきちんと聞き取れていない、聞き逃した、勘違いした、って可能性が高そう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 09:59:35

法律違反された!訴えてやる!でもどこに言えばいいの!?てことなんでしょうけど、相手はこの案件ならトピ主さんの職歴や希望とマッチすると判断してしたことなんでしょうし、そもそもそれもジョブカウンセラーの仕事なのでは?トピ主さんはこちらではまだ日が浅いのでしたら、ジョブカウンセラーがリファレンスになってくれたと思えば良いのではないですか?カナダで職歴ないと普通はなかなかリファレンス見つかりませんよ。ラッキーと思うこそすれ、訴えたりしないほうがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 16:01:17

レスをありがとうございました。

ジョブカウンセラーに勝手に履歴書を送付されたことがすごくショックだったのです。
もし、私が聞き取れていないことが原因だったとしても口頭だけで勝手に個人情報を相手が法人だったとしても流していいものなのでしょうか?

法的に訴えるということまでは考えていないのですが、訓練所の担当者には話そうかなと思って悩んでいてこのトピをあげました。

でも、確かにリファレンスのことを考えると事を荒立てない方がいいのかもしれませんね。

とりあえず、今後は私の履歴書を訓練所から企業へ流さないようにだけはお願いしようかと思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 05:51:14

カナダって日本ほど個人情報の管理について厳しくないというか、意識が低いですよね。えっ!て思う事がよくあります。初めはピリピリしてたけど、あまりにもいい加減過ぎて最近麻痺してきちゃいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 21:36:36

それはないわぁ
通販してからジャンクメールが増えるとかサービス受けるのに登録したらダイレクトメールが増えるとかこっちじゃ経験ないもん
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 09:14:15

>カナダって日本ほど個人情報の管理について厳しくないというか、意識が低いですよね。

日本が過剰に反応しすぎてしかもギャーギャー騒ぐから、変な形態になってると思うよ。
世界標準からも過剰。

個人情報保護法は実は公務員が年金記録をなくしちゃったり、政治家の年金不払い情報を漏らしちゃったので政治家が頭にきて、厳格過ぎるほど厳格に決めちゃった法律。
それが当たり前になったので、日本は多分世界一うるさい国になった。

セクハラはアメリカ映画で始まったんだけど元の映画は女性のボスが男にやられたと嘘をついて罪を全部擦り付けようとした映画なんだけど、女性限定にいつのまにか日本ではなった。

で、日本は残念ながら中国より口にさえ気を使わなきゃならないほど窮屈な国になった。

ジョブカウンセラーに仕事欲しいといってプログラムに応募したらそれくらいのことはしてもおかしくないね。一言欲しかったのはわかるけど。まあ、カナダはそんなもんだよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 09:18:06

余談
これがセクハラという言葉を世に広めた映画
https://en.wikipedia.org/wiki/Disclosure_(film)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 06:14:30

上記について簡単な訂正です。

セクハラと言う言葉の始まりは1970年代に書かれた「Sexual Harassment of Working Women」です。デミムーアがセクハラを悪用する女ボスを演じたDisclosureでは、そのセクハラを利用してライバル男性を陥れようとした女性が描かれていることで話題になりましたが、起源ではありません。

みなさん、ご存知の通りセクハラ自体の起源は非常に古く、男女がこの地に生まれた時から、また人類が物心ついた時からあったとされています。古くは古代エジプトのピラミッに描かれた絵から推測されますし、近代では1800年代に描かれた絵画に居酒屋でウェイトレスの胸を触る男性客が描かれているものが有名です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 08:50:29

フェミストならそういうだろうね。
だけど、日本で一般的にこの事象が認知されたのはこの映画から。
言葉も含めてね。

日本では女性だけがセクハラにあうという異常な状態で、男は草食系になって、結婚もしない、したくない、女性は嫁にいけなくて自分のレベル無視でいい相手探し。

国は終焉するのももうすぐなのかと。女性が権力を持つとどうしても名誉や誇りよりも目の前の物欲に矛先が向くから。そしてその物を得るために、日本は永遠に働かないとダメなんだけど、もう男が競争(戦う)意思がなくなってきた。

中国が世界を取るでしょう。共産党は男ばっかりだし、戦う気満々だからね。
マッカサーが夢見た日本の奴隷化が完成するよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network