jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34168
ワーホリの若者達へ
by 無回答 from 無回答 2018/05/05 13:49:56

なにも残さず帰国すると人生失敗するぞ?再就職なんて確実にできないからな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 14:25:54

日本にいるお前もその一人だろ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 15:02:29

レス1さん

たぶん、そういうことなんでしょうね。でないと「確実」なんて適当なこと書けないですよね。

トピ主さん。就活で今苦労なさってるんでしょうけど、自分の努力次第でいくらでも人生帰れるので、前向きに頑張ってください。自分の人生を「失敗」と決めつけて諦めてしまったらそこで試合は終了ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 23:10:19

いや、逆に人手不足でワーホリできる年齢だったら選ばなければ正社員になれるよ。
寧ろ日本で正社員として実務経験積んで、その経験を生かしてカナダの就労ビザ取ってカナダに戻れたりして。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/06 19:08:14

トピ主さん。
カナダへのワーホリに何を目的に来てるか、人それぞれですよ。

語学力アップして再就職に生かしたいと言う人もいれば、人間的に成長したい、日本で色々あって、リセットしたい等、その人個人の目的があるんです。

再就職できなかったら駄目なんですか?
自分で、後悔しない(後悔要素が一つ減る)と納得いければいいじゃないですか。

もっとお互いを高めれるように、励ませられるようなアドバイス、コメントをしましょうよ。
自分が失敗したと思うなら、その経験を他の人の将来のために利用してください。それが「あなたのために」絶対になりますから。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 04:44:18

いい人もいるけど、こういうの多いから気つけてね。
http://mrspa555.net/do_not_touch_them

もうワーホリにでてしまったらなら何もいうことはないよ。
日本は出戻りに厳しい。それは覚悟してきたんだから。
だけど希望は失うことはない。あなたにはサラリーマンで終身雇用というのができなかっただけ。
楽な道をあえてとらなかった。

もう失うものはないよね。そしたら思いっきり自分の力を試せばいいさ。今までの既成観念にとらわれず、常識も社会にも従順ではなくね。

もしサラリーマンに戻るという選択をワーホリしててしたなら、セカンドチャンスもある。
ただ、少しハンディがあるから贅沢はいえないけどね。何とかなるよ。前向いてれば。腐らなければ。頑張って。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11654000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Jukyuchouseijigyouka/0000081964.pdf
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11654000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Jukyuchouseijigyouka/0000081965.pdf



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/07 06:07:32

最近はすごいのが出ている
どんぶりに指を突っ込んで配膳しジャパレスを首になったワーホリ、観光客につつもたせして睡眠薬を使って身ぐるみはいでいる。
こんなのが日本に帰ったらどうなるのか
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 07:16:34

どうにもならないよ。
若者の怒りはどんどん見えないところに隠れていて、だけどどうにもならない。
選挙権持ってるのはほとんど老人で、老人は何も変えたがらなくて、若者は老人に働け、税金納めろ、やれ怠けものだと揶揄される。

だから、障害者施設の子どもが殺されたり、老人をターゲットにしたオレオレ詐欺や親切詐欺なんかが横行するわけ。まだ序の口。

景気いいからいいけど、景気悪くなったら学生運動でも始まるかもよ。もうマスコミも政治家も老人さんの機嫌取りで、これ以上増税したら若者は可哀そう。

カナダも同じだけどね。20年余裕があるだけ。

次の世代は気の毒だと思う、今の社会の仕組みは働く期間より年金もらう期間が長くなろうとしているいま崩壊に向かってる。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 07:26:43

あんまりいいたくないけど、アメリカ並みに危機管理したほうがいいよ。

クビにした従業員に放火されて、家族の役員全滅とか日本でも始まったから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 16:39:21

日系社会には「後から来た人を見下す」という気風があると書いてあるけど、その反対もあります。例えば、先に来て経験を積んで英語ができたり知恵がついたりした人のそれらを利用するだけしておきながらその相手が困っているときに何もしない人たち。
ひどいのになると何もしないだけでなく物を壊しても「持ち主であるあなたの管理が悪いからだ」とまで言う。

または、「日本人だからってなれなれしくしないでね」という態度を取りながらも困ったときには当たり前のように日系人や日系人会を頼るとか。
そういうのは正規の学生に頼らないと何もできない交換留学生とか、日系人社会あってこその商売をしている人に見られました。

なお、後者についてはこちらの日系社会に頼るだけでは飽き足らず、日本にいる日本人をうまい話で釣って自分の店に出展料を払わせるためとしか思えない本まで出しました。

なお、「後から来た人を見下す」のは日本人の専売特許ではなく、とりわけ?途上国アジア出身者ではそれなりに普通だと思います。
親日・親切を装ってくるけど大抵はしばらくすると化けの皮が剥がれます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 16:51:00

レス9はレス5内のURLを踏まえての書き込みです。

なお、ワーホリだからダメとは限りません。
例えば日本の大学でやってたことに+αでこちらの公開講座をいくつか取るとか、いっそのことCertificateを取るとか、そういうやり方ならプラスになると思います。
もちろん、そのための英語力を養ってから来るのはとても重要です。

ダメだった人はワーホリだからダメなのではなく、ワーホリの1年をうまく活かせるプランになっていなかったからダメなのだと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/08 10:37:04

ワーホリ試験を始めたらいいと思う
そうすればカナダに着いた次の日からジャパレスで必死で働いて終わったら日本に帰るようなバカホリは減る。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 13:32:00

ワーホリで最悪なのは!

英語ができないのに現地にいけばなんとかなると思って、貯金もなく飛び出してしまう人。

例外は確かにあるのですが、ほとんど成功しないでしょう。

結婚も同じです。カナダにいって彼氏をと思う気持ちは分かります。ですがカナダ人でも半分離婚するのに言葉も学歴も職歴もあいまいで、若さ以外に貯蓄がないと9割うまくいきません。
頑張って取り返す人もいますが、頑張り切れる人は少数です。

うまくいってる人はそれなりに準備してきた人です。
TOEICで600点取ったら、英検でもいいから2級取ったらとゴール達成してきてから来た方がいいですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 13:48:58

Res12、
↓このトピあげたのあなたじゃない?

結婚して妻が変わった10の真実

動画つまんなかったぞ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 14:38:38

そもそもワーホリって休暇ですよね?休暇に成功とか失敗とか、、なんか変な感じ。
大いに休暇を楽しめばそれでいいんじゃないですか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 19:16:27

休暇できるほど余裕あるならね。
だけど実際は大人になれなくてモラトリアムを卒業できないで自分を探しをするのに「英語を学ぶ」という理由をつけてでてくるんだ。
一番やばいのは結婚したい病を併発している場合。

人もうらやむいい会社で係長はもう目の前、周りが結婚していったり、全力で走ってきたのにふと寂しくなって。
そこに「海外で英語を!」業者のパンフレットにコロっといっちゃって。

日本は出戻りにとても厳しいです、半年ぐらいなら休職許してくれる会社もあるけど、まずやめないと来れない。

新卒でいい会社入った人、同じレベルの会社にはIT系や特殊な技術を持った人しかもどれません。
大人になる=夢も希望も生活のために捨てるという現実を見つめて頑張ったほうがいいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network