jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34153
パワハラでしょうか?
by 無回答 from カルガリー 2018/04/30 17:44:49

上司に無視されています。

挨拶しても無視、仕事も教えてもらえない。
初めは良かったのですが、数ヶ月したら急に態度が代わりF/S wordを投げつけられるようになりました。

英語、喋れんのか?とみんなの前で怒鳴られたこともあります。ちなみに今までの職場では英語力が問題になったことはありません。

元々気分屋の上司です。私の前任者もそれが原因で辞めました。先日は仕入先の些細なミスをS/F wordで攻め立てて、取引条件を自分の都合よく変更させていました。

仕事の内容は好きなので続けたいのですが、もっと学びたいのにそのチャンスがありません。

暇で仕方ありません。
何もせずにデスクにいるのは苦痛です。仕事をして学びたいです。でも、無視。話しかけても無視。

小さな会社なので、上司の上司は社長です。こちらはほとんど会社におらず。上司の同僚もいません。本当に小さな会社なんです。

出来れば転職はしたくありません。人間関係の悩みなどどこで働いてもあると思うのです。だからこそ、ここで対処法を学べたらと思って頑張っているのですが...。

無視が始まって数ヶ月、朝になって出勤するのが辛くなってきました。起きるのは問題ありません。でも、いざ家を出る時間になると「えいっ!」と勢いをつけなくては出られなくなってしましました。

忘れ物を取りに帰ると、仕事に行く自信が無いので、家を出る前に念入りに確認しています。

今までの上司の言動は記録に取ってあります。もしかしたら役に立つことがあるかもしれないと思うからです。これはパワハラになるのでしょうか?

上司が無視するのは私だけで、ほかの方には普通に接しています。
無視の理由として彼か私をバカ呼ばわりした時に、私の顔に不快感が出たのが原因だと分析しています。
他には上司の言動は朝令暮改で、変更も忘れて私を怒鳴ったことが何度もありました。そのため、変更があった時はメモを書いて、承認のサインを書類に貰うようにしていました。それも気に入らなかったのかも。

この場合、我慢して1年勤めるべきでしょうか?それとも転職?その場合、面接ではなんと説明するべきでしょうか?

怒鳴られるより、無視されてる方が楽なので、仕事さえすることがあれば来年まで我慢できそうです。
1番の苦痛はすることがないのに、出勤することです。

辞める場合は次の転職先を先に探します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/30 18:43:06

そんな人と働いていて楽しいですか?
早く次のお仕事を探したほうが良いと思いますけど。
他の会社でも同じようなお仕事は学べるのではありませんか?
仕事を干されているのに、時間の無駄だと思いませんか?

私も嫌なことを我慢してずっと働いてましたが、
思い切って辞めて、学校に行き、無事転職しました。
今から思えば、早く決心すればよかったと思います。

記録にとっておくのもいいですが、訴えるなら今ですよね。
でも、そんな事をしたら益々居づらくなるだけですよ。
訴えるのなら、仕事を辞めてからですね。
EIが貰えるかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 19:43:49

こっちは転職多いから、前職をなぜ辞めたのかという理由を聞くことはあまりないと思います。
あっても(面接で聞いてると)そんなにやりがい持ってて好きそうなのになんで辞めたの?みたいな聞き方とかだと思うので、好きだからこそもっと大きい規模のところでステップアップしたかったとか、スキルアップしたかったとか、マーケットを広げたかったとかそんな感じでポジティブに持ってったら良いと思います。
仕事は毎日の事ですしせっかく転職しやすいカナダにいるので転職考えることを私もおすすめします
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 22:27:09

小さい会社はハラスメント教育がなってないからねぇ。
騒ぎ立てるのも好きじゃないみたいですし、早く転職した方がいいと思いますよ。
嫌いな部下が辞めてくれる、クソな会社辞めてキャリアを積める。win-winじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 16:02:35

ひまならその人を追い出すことに尽力されてはいかがでしょうか?
嫌がらせなどもビデオや会話を録音して動かぬ証拠を集めて叩きつけましょう。
あなたが辞める必要はないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 22:50:16

私も以前、奇妙な職場に勤務していました。オーナーに会うのが嫌でギリギリまで
家を出れずほぼ毎日タクシーで出勤していました。
日本語を少しでもオーナーの前で話すと差別扱いをされ、日本語で話した場合は何を話したかオーナーに説明しなければなりませんでした。(オーナーたちはバリバリ母国語で話してますが、、、)

また、タイムカードが無く(無いのは問題ですが)片付け等が有り定時の時間に終わることは絶対に無い職場だったので毎日サービス残業でした。(オーナーは先に帰るので従業員が何時までいたかなど知りません)
夜中でも朝でも休日でも関係無く、私が返事をするまで来るメールや着信、家に帰っても仕事のメールを寝る寸前までしていました。

毎日のように"leave now!"と誰かに怒鳴るオーナーで私も含め他の従業員も洗脳されていたので"小さい会社なんだから私たちがもっと頑張らなきゃ" と思っていました。当時は無職になるのが怖く、せっかく覚えた仕事だし、私もその仕事内容が好きだったのでなかなか辞めることが出来ませんでした。

我慢しなくていいよとアドバイスをくれた人もいれば、そんなところ日本に帰ったらわんさかあるよと現実味のある意見をくれた人もいました。

結果、我慢できずに私は辞めてしまいましたが学ぶこともたくさんありました。
そして新しく良い職場にも出会えました。

私の体験談でアドバイスにはならないかもしれませんが、トピ主さんも同じ職場問題を抱えていた
者としてハッピーな気持ちでお仕事に向かえる日が来るよう心から願っています。

長文失礼いたしました。

Res.6 by 無回答 from カルガリー 2018/07/18 22:59:33

とび主です。

その節は皆さんにご相談に乗っていただき、ありがとうごさいました。
励ましてくださった皆様にもお礼を申し上げます。

今回、新しい職場が見つかり退職することになりました。次は大きな会社で、ベネフィットなども完備です。
面接でもっと仕事がしたい、もっとたくさんのことを学びたいので転職をしたい、と正直に話しました。そうしたら、仕事で退屈はさせないから頑張ってくださいと、採用を頂けました。

相変わらず、上司の無視は続いています。しかしハッキリ言ってもうどうでもいいです。でも私の仁義に反しないためにも現在の仕事の引き継ぎだけはします。

最後にもう一度、背中を押してくれたお会いしたこともない方々、ありがとうごさいました。
新しい職場で精一杯頑張ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/19 07:18:50

トピ主さん前向きだ。がんばれーーきっといいことあるよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network