jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34141
車の点検
by from 無回答 2018/04/23 18:00:13

皆さんはお店で車の点検をしていますか?いていらっしゃる方はどのくらいの感覚で点検にだしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 18:18:46

お店での点検はオイル交換を行きつけのショップに頼んでるのでその時に下回り等の大雑把な点検をしてもらいます。オイル交換毎なので4〜5ヶ月に1回と言ったところでしょうか。大雑把だし向こうもついで仕事と言う事で特に別料金はありません。
あとはロードトリップの前なんかには徹底した点検をお願いします。これはロードトリップの有り無しがあるので非定期ですね。10年で2〜3回と言った感じです。
これはそこそこ大掛かりな消耗品の交換とか込みだったので、点検の料金が含まれてるかどうかわかりません。

自分での超基本的な点検は1〜2週間に1回。面倒な点検は月に1回程度です。
基本的に安くてボロい車に乗り継いでるので、他の人より点検は多めだと思います。
Res.2 by from 無回答 2018/04/23 18:29:04

回答ありがとうございます。頻繁に自分で点検していらっしゃるのですね。

ここ一年で1万キロほど走りましたが何もしていません。最低でもオイル交換は必要そうですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 18:58:37

便乗ですみません、
バンクーバー在住、お勧めの修理屋さんどこでしょう?
15年以上乗ってる日本車です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 21:05:56

レス2
乗ってる車と乗り方が不明なのでなんとも言えませんが
新しい車の長期オイル交換不要な物でも確か1万5千キロくらい毎だったと思いますので
古い車、またはそのようなモデルでないならオイル交換した方がいいでしょうね。
長期オイル交換不要なモデルでも継ぎ足しは必要なので、どちらにせよ一回はチェックしてもらった方が良いかも。
それと本当にやばい時はポットから液が垂れてるような赤いランプがメーター内で点灯します。
まだランプがついてないなら大丈夫です。

オイル交換に行くと売り込みがうるさくて…と思うならグレートカナディアンオイルチェンジに行ってみると良いかもしれません。
前に聞いたのですが、あそこは従業員に販売ノルマを枷てないからしつこく消耗品の交換を迫ってこないそうです。

Res.5 by from 無回答 2018/04/24 03:34:58

2016 toyota RAV4で18000キロ程走った時に一度オイルは交換し点検も受けています。現在は28000キロ程です。

気になるのは何とかオイル(色がついていてバンパーを開けると見え、Lowと表示があるもの)がLow付近までしかないことです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 05:10:15

オイル、クーラント、バッテリー液くらいは自分で確認できるのやりましょう。
ハイブリッド車は従来の車と少し違うので取り扱い説明書で確認しましょう。
タイヤの空気圧は大事です。いつも適正にあわせましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 09:22:57

レス5
その世代のRAV4ならおそらく1万6千キロまたは1年が交換時期なので大丈夫でしょう。
チェック出来るならオイルの残量をチェックして見てください。少ないなら継ぎ足しが必要です。
過去にオイル交換してもらってるようなのですが、どこか目の付くところに次回のサービススケジュール書いたシールが貼られていませんか?

LOWが気になる液体はおそらくクーラント(エンジンの冷却液)でしょう。
LOWより下回らなければ問題ありませんよ。そしておそらくどこでオイル交換してもらったとしても、その時にサービスで継ぎ足して貰えると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 13:37:55

車の点検に出すと、必ず電話がかかってきて、あそことここを直した方が良い
とか言ってくる。結果、当初の想定よりも多い出費になる。

中古車なら、それなりに自己判断して点検やメインテナンスは必要と
思うけど、新車なら1年点検とか3年点検とかも遣らない方が良い。

私は、過去の体験から、今回は新車購入から8年間何もしなかった。
結果、オイル交換4度だけで、結局、何事もなく済ませられた。
ブレーキバッドやタイヤ交換すらしなかった。
ま、オイル交換の回数から推測できるように、走行距離が少なかった
からというのもあるが。
言い換えれば、タイヤ交換する時期までくらいは、一切、何の
メインテナンスも必要ないし故障もしない、というのが
最近の車だと思う。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 13:56:19

エアバッグ放置してそう
適正な代替え品出来たの最近だから1度リコールリストチェックした方がいいかも
Res.10 by from 無回答 2018/04/24 14:18:57

皆さん詳しく教えていただきありがとうございます。あたらしめな車なので目で見えるものをチェックしてみます。エアバッグは気にしていなかったので調べてみます。

とても参考になりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network