jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34137
裕福ではない日本人の方はいますか?
by 無回答 from バーナビー 2018/04/22 12:25:02

この掲示板に経済的に豊かな方が多く、驚いています。

私たちは日本人の夫婦で、年収は二人合わせてgrossで8万ドルくらい。
高校生の息子二人、小型犬一匹と古ーいコンドミニアム(モゲージが20年残っています)に住んでいます。
車は大衆車、2台維持する余裕が無いので二人で必要な時に交代で使っています。
外食は月に一度、全員で80ドルくらいに収まるところで。
食費、光熱費、家と車のローン、保険料などを引くと残るのは月数百ドルです。
それも数年に一回の一時帰国やスクールトリップ、犬の治療費など、その他経常外の支出でかなり消えてしまいます。
衝動的に買い物したり友達とランチなんて余裕は無いです。そもそも友達もいません。
もったいないので携帯電話は通話+テキストのみのプラン。服はJoe FreshかH&M。
夫はマネージャー的な仕事をしているものの、私は最低賃金に毛の生えたようなお給料。
しかも、6月の改正で最低賃金とほとんど差が無くなるのがくやしい!というのが目下の悩みです。
楽しみはNetflixやYoutubeで面白いビデオを見たり、週に一回の買い物で安いお菓子やパンを買って食べること。

家族で笑いが絶えない生活は幸せだと思います。住むところも車も(ローンですが)あるので少なくとも特に貧乏というわけではありません。でも経済的には、この掲示板で最近よく見かける「毎月2,500ドル貯金している」とか「家を二軒持っている」といった水準では到底ありません。

カナダにいる日本人の方がみんな裕福だとは思えないのですが、他にも私のような暮らしをしている方はいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:37:50

とぴ主さん勇気がありますね

うちもとぴ主さんとおんなじぐらいの生活レベルで、、

それでもいい、仕方がないとは思いながらも
さらしちゃうとみじめになるから、かけない人のほうが多いのではないでしょうかね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:41:00

むしろ裕福じゃない人の方が多いでしょう。
そもそもこの掲示板の利用者も割合で言えば少ないと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:45:24

裕福であるかどうか、って世帯収入が8万ドルで子ども2人ならギリギリですよね。周りの普通の人たちが裕福に見えるのかな?

ごく普通の家庭の場合、経済的に余裕があるかどうか、また世帯収入を上げられるかどうかは妻の収入を上げられるかどうかにかかっていると思います。妻が5万ドルくらい稼げればだいぶ楽になると思いますが。
お子さんも高校生ならそろそろ本気出して仕事してもいいんじゃないかと思います。
お子さんが高校生なら、トピ主さんはまだアラフィフくらいじゃないですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:54:09

トピ主さん
ご家族が仲良くて、少しの贅沢な買い物を楽しんでおられるようなので、それで良いと思いますよ。
実際バンクーバーには物凄く裕福な人達が多いです。日本人移民の方でも良い暮らしされてる方が多いのも事実です。
裕福層出なくてもミドルクラスならそれこそ沢山いらっしゃるのがバンクーバーです。
比べずに、この素晴らしい街に家族仲良く住めて、日本帰国も毎年出来てるなら、それを良しと思って良いですよ:)
給料は変えられるのは自分の努力次第。子育て落ち着いたら学校で資格とるも良し、今の職種の経験生かして上に上がる転職をするのもあるだよね。低賃金に毛が生えている部分だけが人より欠けているなら、自分で数年後に上に上げて行く努力するだけ😊
後は全部手に入ってるじゃん👍
お友達がいないと語るにはどうしてですか?シャイだからですか?それとも友人との関係が億劫だからですか?自分の意思なら良いですが、友人欲しいなら、ぜひ心を開いてみて下さい。良い日本人いっぱいいますよ。良いお母さんやってる人沢山いますよ。私の知り合いは、現在は社会に戻ってる方が多いので、知り合いやすい子供が小さい時に出会った方がほとんどです。
やはり今から知り合うのは、簡単では無いかもしれませんが、それでも子供のスポットなどか学校の行事かご近所さんで知り合いできるともっと毎日潤って楽しくなると思います。私も大して生活豊かな人では無いですがキツキツでも無いです。
旦那は十分頑張っているので生活に差が出るなら私の社会貢献の頑張り次第😊お互い楽しみましょうね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:20:53

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:27:23

ここに書いてあること鵜呑みにしたらダメだよ。みんな多少盛って書いたりしてるしさ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:29:49

上の統計によれば、まさしくトピ主さんと同じくらい、ファミリーインカムで
8万ドルくらいの層が、圧倒的多数という事ですね。
ま、そんなもんだと私も思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:58:10

うちはトピ主さんより手取りは若干低いですがまだ子供はいません。貯金は月によりますが1500くらいです。外食よりもテイクアウトが好きで、1回50ドルくらいまでが月に数回とかですかね。
服は楽天のセールの時にどさっと好きなものをお買い得に購入してます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 16:28:28

日本人夫婦でプロフェッショナルな仕事でなくお勤めだったたらそんなもんだと思います。
うちも同じくらいです。(日本人夫婦)
自営の人はもっともらってると思いますが。
正に一番、苦しい中間層ってやつ。

そこそこ収入があるため、チャイルドタックスなどの扶助も少ないし、カツカツです。
ガソリン代の高騰で月に500ドルはかかってますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 16:48:48

40代後半ですが、そのころになると周りのカナダ人は家のローンが終わる人も出てくる。
親の世代、祖父母の世代からここに住んでいる人は必然的にリッチになるよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 20:32:15

移民はスタートが遅いのでカナダ生まれの何倍か努力して追い付くのは早くて40代、遅いと50代が普通です。外国に住むってそういうことです。
自分が日本の在日朝鮮人に生まれたぐらいでちょうど釣り合うと思います、それに言葉のハンディも初めはあるのが普通です。カナダ移民は若くてカナダ人と差が少ない方が有利です。30代でスタートするなら倍はがんばらないと。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 22:02:07

レス11
とってもagree。
人より頑張ってやっとカナダ生まれと40代で追いついたかな?という経験者です。
言葉は一生移民並みですが、頭空っぽ状態でも、テレビを聴きながらでも、誰かに急に話しかけられてもスラスラ英語が出てくるのには自分で自分を褒めたくなります。
人と話ししながら、携帯でテキストも出来る。凄いですね40代にもなると。
50代に慣ればもっとスラスラ英語が操れると思うとワクワクします。仕事も上に上がっていける希望が持ててきたのもあり、40代は子育ても落ち着きいい感じです。
50代になると努力した人としてない人は差があり過ぎて、収入の面ではもう追いつきようがないと思うのです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 06:24:59

50代になってもちょっと生活きついかなという人はカナダでは定年は強制できないので、少し長く働く気でいれば平気です。ただ、この分水嶺を超えたらもう借金はしてはいけないと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 08:05:06

いえいえできる限りの借金を銀行からやって個人破産、そして7年間メキシコで暮らしたら帰ってきて新しい人生の始まり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 10:30:20

メキシコのギャング、どれだけ残酷か知らないの?捕まらなかったのは運がよかっただけ。
カナダ人喜んじゃうよ、取り立てはそっちがしてくれるから。
Res.16 by トピ主 from バーナビー 2018/04/25 17:08:33

たくさんのコメントありがとうございます。

どなたかが言及されているとおり、単純にBC州の世帯収入で見るとほぼ中央値ということになりますが、他の方のおっしゃる通り子供二人ということを考慮に入れるとギリギリなのかもしれません。ただ生活保護を受けるほどではありませんし、また私の同僚にはもっと厳しい環境で生活している人もたくさんいます。ということで「貧乏な」という言葉を使うのは憚り「裕福ではない」と表現しました。

ここから先は愚痴になりますが…
もちろん収入を増やせるのであれば増やしたいです。以前、一念発起して1年ほどフルタイムの学校へ行ったことがありました。パートタイムの仕事と家事をやりつつ、睡眠時間を削って勉強しました。地元出身の若いクラスメート達を出し抜いて学校から表彰されたくらいで、この1年間はカナダ人の2倍、3倍頑張ったと胸を張って言えます。でも実際にレジュメを配りに行くと「経験者しか雇いません」という反応ばかり。1年間家族に負担をかけて、自分でもやれることは全てやった結果がこれです。私はまだくじけていません。同じことをもう一度やる気力はあります。でも家族にはこれ以上負担を強いることはできません。確実に職に繋がるものでもない限り、また学校へ行くことはためらってしまいます。

日本へ帰国することも選択肢に入れながら、ちょっと考えてみたいと思います。
励ましのコメントをくださった方、ありがとうございました。勇気を出して書き込んでみて良かったです。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 19:40:29

とび主さん、私も裕福ではなく、むしろ貧乏。
レス16のコメント、わかります。私も学校に行ったけど、結局今は学校と関係ない仕事して、最低賃金よりちょっといいぐらいの給料。私はもう諦めモードです。慣れた職場でいいかなと今は思っています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 20:24:17

もう出てるけど、ここの人は裕福な人が多いというのはたぶん勘違いです。
裕福なのは日本人なら数代前からこちらにいて持ち家が値上がりした人たちがほとんどで、ここのサイトに来る人つまりさほど年を取っていない第一世代のほとんどは絵で描いたような庶民です。

ほとんどは高騰する住居費に見合った収入が得られずきつい生活を送っていると思います。
それはBCの平均所得が他州のそれに比べて決して高くないことからも分かると思いますし、英語ネイティブでもない日本人の平均所得が他より高収入になる理由はありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 20:45:29

トピ主さんはフルタイムで学校に通った時、即就職につながるような分野のコースに進んだんでしょうか?
学校に行っても経験がないと採用されないのはどの分野も似たり寄ったりで、学校にいる間にバイトしたり縦横にコネを作ったり、インターンシップやボランティアなど同じ分野で何か活動されなかったのでしょうか?

卒業後も学生時代の友達から情報収集したり、チョンの間のバイトの口ききをしてもらったり、横のコネも大事です。ネットワークを作れないなら、独学で勉強するのと同じじゃないですか。
新しい分野でやり直すよりは、以前とった同じコースで短時間でもバイトさせてくれる会社を探した方がよさそうですが。
パートタイムとか、オンコールで入ってもそれは後にレジュメに書けますし、気に入られればポジションが空いた時に時間数を増やしてもらえるかもしれないですし…。実際、私は週一のバイトで入って、だんだん時間数を増やしてもらいやがてフルタイムになりました。
数年かかったので、その間は週末に別のバイトをして生活費を穴埋めしましたが。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/26 22:34:01

Res19さんの意見に賛成です。

勉強する分野や学校選びも大切です。
やはりその時に需要のある分野の勉強をするほうが、
早く就職に繋がりますよね。
また、私立の学校には入学しやすいですが、
やはり公立の学校のほうがネームバリューが高いのではないでしょうか。

学校を出てから時間が経ってしまうと、折角学んだ技術も忘れてしまったり。
折角苦労していった学校なので、大変でもすぐ就職したほうがいいですね。
ここが頑張りどころでしょう。
Res19さんの言うように、それが何年かがかりになることもありますが。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 04:10:20

トピ主さん、フルタイムで学校に行きながら家庭と仕事の両立をされたなんてすごいです!尊敬します。もしお差支えなければ、フルタイムの学校で学ばれた事は何かを教えて頂けませんか?私も職探し中です。最終学歴が高卒なのが、思ったような仕事が得られない理由のようだとアドバイザーから言われ、今カレッジに行こうかどうかとまさに考えている所です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 13:33:09

分野にもよると思いますが、公立カレッジ/大学でEnglish12を入学必要条件にしているプログラムをとった方がいいですよ。特に移民は、そういうプログラムを普通以上の成績で終了していれば、英語が下手でも、仕事をする上での英語力は問題ないだろうと判断されます。

経験がない人はもちろんだし、日本でその分野の経験があって今更1、2年のディプロマなんてと思う場合でも、やはりカナダの公立のちゃんとしたプログラムの終了証があった方が説得力があります。

English12を高校時代に取らなかったカナダ人を対象にしている感じの私立のカレッジのコースだと、ディプロマという名前でもディプロマとして見てもらえない可能性が高いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 22:34:22

日本も変わりつつあるけど、日本はジェネラルな働き方で、会社名がその人の価値を示すみたいな風潮ですが、北米はスペシャリストが基本で、会社で「何を」している、何が出来るのか?が基本ですからね。

だから日本でも文学部の様な、教養には役立つけど、仕事に結びつきにくい学部を廃止とか、そういう流れの話が出てくるんでしょうね。

でも実際日本の若い子に話を聞いても、大学に行ったけど「じゃ何が出来るの?」って聞くと、何が出来るって明確に答えられないし、じゃ大学で何をしたの?って聞くと「バイト」とか。
それって何が出来る(スペシャリティの領域がある)って訳じゃ無いのに、それすら違いを理解してない感じがしたな。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 06:50:45

だけどね。スペシャリストでも昔のように資格もってるだけじゃダメで、奥の奥までしってるような業界でないとAIが全部やっちゃいますよ。

ウォールストリートのスーパーコンピュータ、1秒に1000回から1万回の株の取引きをしてコンスタントに利益を上げてる。
この子(スーパーコンピューターのスージー)は1万人のプロのトレーダーをクビにしました。

だからもう過去の資格、栄光にしがみついてるようなことさえできなくなる。
あと10年、スペシャリストの中のスペシャリストで生き残るか、AIになってもなくならない人間サービスの仕事に就くか、よく考えた方がいいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 07:38:08

お互いのスペシャリティの定義が違うんでしょうが、24さんの言われているスペシャリティは、将来的にAIにカバーされる可能性が起こりうるスペシャリティの事なんでしょうね。

でも私のいうスペシャリティは、仕事や人生って、色々な種類の実経験を通じて初めて人にしか感じられない部分ってあるんですが、そういう直感が活きるスペシャリティです。

まあそういう直感がAIもディープラーニングで出来る様になるという話もあるので、先のことはわからないけど、そこまで行くにはまだ時間はあると思いますよ。

AIを実際使ってみても、まだまだ言わなくても気がついてもらいたい(実際の人間でも、人の気持ちに鈍感な人がいっぱいいますから、そういう人達が開発したAIはやっぱりそこそこまでしかいけないのじゃ?) 微妙なところは全然無理ですから。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 10:35:48

例えばバイトでも、バイトを通じて何を学んだか?って事が大切なんじゃないかな?

例えばアイスクリームの店で働いたと。
裕福なお客さんは子供が好きなだけ、好きなものを選ばせる。
でも低所得者の家庭は、親は我慢して子供に食べさせる。でも子供も親の気持ちを理解して、安いアイスで済まそうとする。

たったそんななんでもない光景でも立派な社会学で、そこから自分の知らなかった事を知り、何か役立てないかな?
からやりたい仕事が見えてきて、大学の専攻に役立つ。

そんな風に、ただお金儲けでバイトした!だけじゃなく、そこで何を学び、それに関連した会社にアプライし、そこで企画を起こして仕事を自ら作れる様にしていく。みたいな事って現時点で将来的でもAIには無理そうだよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 13:14:17

人間でしかできないスペシャリストに。
人間自体が宇宙ですから。まだわからないことは多い。

そういう仕事は残ると思いますよ。
あと人間がいる限り使うエネルギーの産業とかね。

死ぬまで現役のつもりで頑張りましょう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 20:21:59

>人間でしかできないスペシャリストに。
>人間自体が宇宙ですから。まだわからないことは多い。
>そういう仕事は残ると思いますよ。

確かに残る。
でも残った仕事は今の5%?10%?
あとの90%はどうするんだ?っていう事ですよ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 07:44:25

ベーシックインカムを先進国は導入して移民のドアを完全に閉じるか。
搾取される方の人を徹底的に搾取して資源だけ奪うか。
試験管だ管理的に子供を作って、国で育てるか。
民主主義を廃止して、権力者の自由になるような世界を作るか。
排他的政権になって戦争するか。
草食系になって戦わない、競争しないで滅亡を待つか。

各国いろいろ考えてますけど、たぶん90%はベーシックインカムで生きることになると思います。
その場合、生まれた場所がすべてを決める世界で、優れたものだけ相手の国に受け入れられるという世界です。お金のかかる高額治療で、あなたの能力がなければ無駄ということで切捨てられるでしょう。カナダは実際もうそれをやってます。日本みたいに最後まで医者が構ってくれることはないです。ダメなら。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 11:05:00

>お金のかかる高額治療で、あなたの能力がなければ無駄ということで切捨てられるでしょう。カナダは実際もうそれをやってます。日本みたいに最後まで医者が構ってくれることはないです。ダメなら。

確かにこっちの病院って、無駄な治療しないですよね。特に65歳以上の老人の場合。もう十分生きたのだから、若い人に医療費を回して、あなたは諦めて下さいというスタンス。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 11:06:46

日本は逆をいってるけどね。保険治療で1錠およそ8万円。1日1回3か月飲むので、合計の薬剤費は670万円以上に及びます。(4月に価格の改定があり、現在は1錠5万5千円程度)
が保険治療で使えるようになった。

いつまで日本は持つのか、世界は注目してます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 11:18:50

誤解するとあれだけど、薬の本当の値段は1錠5万5千円で9割は健康保険でカバーされます。
日本の場合さらに老人は後期高齢者医療で特定額以降はすべて保険負担です。

簡単にいうとあなたがこの薬を1錠飲むと、約5万円の税金が使われています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 11:46:23

切り捨ててる割には日本と平均寿命が1年しか変わらないから
カナダがいかに健康的な土地かわかりますね
肥満率は確か5倍以上だったし
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 12:03:20

震災があって一時寿命が減ったからもあると思うよ。
また日本は寿命が延びてる。カナダの場合は安楽死も認められてきてるから。
年取ったらとっとと死ねっていうのが風潮になるでしょう。

ありがたいですよ。今のところ日本は。カナダなら痛くても大麻すってごまかすしかないし。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 17:03:28

Res 32

>簡単にいうとあなたがこの薬を1錠飲むと、約5万円の税金が使われています。


薬1錠で5万もする薬って例えばどんなのですか?
そして、そういうのを服用している人がどのくらいいますか?

医者に掛かったり薬を飲んだりしている人の立場をむやみに悪くするようなことは書かないほうがいいですよ。
いつかはあなたの番ですから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network