jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3413
CANADAドルの高騰
by みみ from 日本 2005/11/12 02:35:22

来年5月から、一年vancouverのESLプログラムに参加をしようと思っているのですが…、最近のCANADAドルの高騰ぶりに頭を抱えています…。私が今年2月に1ヶ月ホームステイをしたときは、1ドル88円だったのに、今日見て見ると、100円弱…。
五月までには、下がるものなんでしょうか?
いまいち経済と貨幣価値の変動の関係がわかりません。
このまま、下がる見通しはないんでしょうか?
今まで、用意していた金額より40万ほど高くなって、留学先を変えざる終えないのか悩んでいます。
ちなみに、CANADAに去年行って、友達とかもいっぱいできたので、ぜひCANADAに生きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 01:58:37

>用意していた金額より40万ほど高くなって
$1あたり12の値上がりで40万円ほど高くなったということは、1年あたり330万円くらい予定されてるということですか?生活費も含めてでしょうが、かなりの出費ですね…。

もし、単に英語を勉強するだけの普通のESLなら、一年分の学費を先払いするのは危険な気がします。何かディプロマが取れたりするプログラムなら仕方ないのかもしれませんが、ESL留学をしている方の中には、長期間先払いして後悔している人も少なくありません。ビザの関係で先払いされる方もいますが、ビザは延長もできます。また、日本からエージェントを通すより、こちらで自分で直接学校に申し込む方が安いとも聞きます。そのプログラムにこだわりがないなら、まずは2ヶ月とか3ヶ月のコースを取って、経済的に許されるようなら延長するという方法も考えてみてはいかがでしょうか。

全く為替相場とは関係ないアドバイスになってしまいましたが、現実的にも将来の相場を100%当てることができる人などいませんし、ここで仮に、将来は円高(円安)になる!と言う人がいたとしても、外れたところでその人が責任を取ってくれるわけではありません。自分に予測可能な範囲で計画を立て、将来的には、いくつかの状況に応じたオプションを用意しておくのがいいと思います。  
Res.2 by みみ from 日本 2005/11/13 02:26:51

ご返答ありがとうございます。
今のところ330〜350くらいで考えていたんですが、これは、語学留学にしては、高い方なんでしょうか?
ちなみに、私の考えているところは、州立collegeのESLプログラム多分DIPROMAなどは内容に思います。
渡航費、住居費(home STAY)、生活費、保険などなどすべてを含めて、そのくらいかかると、大学のパンフレットに書いてありました。
どのくらいが平均なんでしょうか?
あと、一年分払うと危険だ!と言うのは?何がどのように危険なんですか?
たくさん質問してすみません。
実際に長期留学されているかたからの、アドバイスはとても貴重でうれしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 07:05:26

Res.1さんではありませんが、先に全額払ってしまうと後々学校を変えたり辞めたりする際にお金が全額戻ってこないことが多いです。ですから、初めの数か月分だけ払って実際通学してみてその学校が自分に合っていると思えば延長すればいいのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 07:19:29

一年間留学で350万円を業者に先払いするなんてすごい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 10:37:04

世界の情勢は日々動いていますから、為替の動きは専門家でさえ予測できません。留学が日本円の安いときに当たってしまったというのは運で、こればかりは仕方ないです。

トピずれになりますが、1年330-350万円というのは、高いかもしれません。もちろん、生活のレベルによっては、それ以上かかる可能性もありますが、お金を節約しようと思えばもっとできます。大学のパンフレットに目安として書いてあったということは、その金額を今一気に振り込んでしまうわけではないと思いますが、もし振り込んでしまうのであれば、考えたほうがいいです。
というのは、実際にカナダに来てから、学校が合わない・途中で帰る必要がでてきた・ステイ先を変えたい・もっと良い学校を見つけた、と感じる人が大半だからです。最初にお金を払い込んでしまった人は、キャンセル不可能な部分があったり、たとえキャンセルできたとしても多額のキャンセル料を払わされたりします。人それぞれ、合う学校や環境というものがあります。一度も自分の目で見ていないステイ先や学校が、自分に合うという確率はあまり高くありません。もっと良いところに移りたいと思いつつ、キャンセルできずに悔しい思いをしている人は、たくさんいます。
こちらで生活すると、生きた情報がたくさん入ってきます。友人もできるでしょうし、自分に合った勉強方法やライフスタイルが見つかると思います。
最初にお金を全部払ってしまうと、その選択肢が大きく狭められるのです。
私は最初からカレッジのESLに入学しましたが、学費は最初のタームのみの振込みで、ビザは1年もらえました。最初に払うお金は、最低限にしておいた方が無難です。

生活費は、真面目に暮らせば1ヶ月1000ドルあれば何とかなると思います。
およそ10万円として、一年で120万円。これに、学費と渡航費すべてを足せば大体の予算はつかめると思います。  
Res.6 by みみ from 日本 2005/11/13 17:34:08

いろいろ情報ありがとうございます。まだ、授業料の支払いのこととか、ビザの関係とか何にも考えていなかったので、たいへん参考になりました。
私の場合、業者を通して行くのではなく、去年短期留学をした大学と直接手続きをしようと思っています。ホームステイも一〜二ヶ月できりやめて、シェアすることも考えています。
親にできるだけ迷惑を掛けたくないのに、留学ってホントお金がかかりますよね〜。
また、いろんな安く済む方法があったら教えてください。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network