jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34124
ボランテイアに興味ありますか? 
by Nikkei Seniors Health Care and Housing Society from バンクーバー 2018/04/17 16:31:23

アクテイビテイープログラムアシスタント
コミュニテイーを通じて、お友達をつくってみませんか?日系人の歴史も学べます!

日時:月〜土 9:30am-4:30pm その内の数時間
場所:日系シニアーズ
条件:毎週1回&3ヶ月以上続けられる方
詳細サイト
http://seniors.nikkeiplace.org/ja/about/volunteers/

就職や進学に役立つ推薦レターを発行させて戴きます。
無犯罪証明書の用意の仕方がわからない、リファレンスってどういうもの? など、質問がありましたら、お気軽に連絡ください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 12:27:56

こういうのって、結局は人件費払いたくないってだけだろ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 00:46:02

払ってもらう程の仕事でもないと思うけど。
経済的にゆとりのある人の暇つぶし、楽しみね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 15:20:08

1さんの言うことも半分正解なんだけど
将来自分が進みたい進学や就職にボランティアで雑用していたことがどのように有利になるかが問題で意味のあるボランティアになるかどうかは人それぞれ
帰国後日本国内でボランティアの経験が何かの役に立つのかどうかは多いに疑問ですが日本を離れ海外生活してるのに自宅でオンラインゲームしてる事より1000倍マシなのは確かにです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 22:38:40

ってか今の日本人のシニア世代ってロクに英語も出来ずに来た連中が多い。
その世話を若い連中に無料でやれって?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 22:43:25

ボランティアいいですね。喜んで貰えて自分の為にもなる。でも経験してみたくて、出来そうですが、雇って貰えないのが現実かな。「出来る」という実務経験者、有能者に限る?!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 08:44:27

ボランティアを集めている人のことも考えてみてください、どうしようもない日本から来たカスが来てくれても困るのです、有能で将来性のある志をもった人に本当は来てもらいたい。
そしてカナダで経験したことを将来に役立ててもらえるとさらにいい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/29 11:14:10

日系人の過酷な歴史をもう少し学ばれたら、とてもこのような中傷コメントは、恥ずかしくて書けないと思います。貴方は、それでも日本人ですか? 幸い先祖の努力のお蔭で、現在は日本は先進国として認められていますよね? 貧しかった日本から脱出して、差別や過酷な労働にも耐えられた、日系カナダ人の方々に対して、この様な見方をされている日本人がいる事に、同じ日本人として非常に残念に思います。
Res.8 by Nikkei Seniors Health Care and Housing Society from バンクーバー 2018/05/29 11:30:21

日系シニアーズにボランティアお申込みされる方達は、お陰様で、志の大きい魅力的な方達ばかりです。自分の義父母の介護に備えたい主婦の方、日系人の歴史を学びたい若者、特技をコミュニティーに貢献して地元のシニアと交わりたいワーホリの方、学んだ日本語を活かしたい地元の高校生、元看護婦さんやクラフトの先生、セラピストの学生さん、お料理講師等々、色んな方達からご応募戴いています。
よかったら、サイトを見てみませんか?
http://seniors.nikkeiplace.org/ja/about/volunteers/



【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 19:09:18

ってか、その手の日系人の集まりに行こうものなら、無料の力仕事要員として当たり前にこき使ってくるから、正直近寄らないことにしてるけどね。

苦労したのは、ロクに英語も喋れずに来たから。今の時代だって英語できなきゃ苦労する。
その人達が苦労したか知らんが、そんなの俺には関係ない話しだし、こき使われる筋合いもない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 19:33:39

ボランティアでもレファレンスが取れるなら就職に有利かもね。
特に、職歴がなかったり前の職場を離れて時間がたってる人。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/30 10:19:26

日本からカナダに来たばかりの頃、私もRes.9さんの様に、「わざわざ海外に来てるのに、日系人と関わる必要があるの?」「何でタダ働き?」って正直思いました。自分のルーツを知ってみたい、少しでも日系人コミュニティーに恩返しさせて戴きたい、と思ったのは年月がかかりました。

そして強調したいのは、この国は、ボランティアへの価値観が日本とは全く違うのです。娘の高校でも、ボランティア活動何十時間必須と指定されています。小学生が募金活動にチョコやドーナッツを販売して様子を見たことありますか?あのような行為もボランティアですね。

日本と異なり、研修が殆ど無いカナダは、「ボランティア活動でどの様な業績を残しましたか?」と就職面接で私もよく尋ねられました。ただ履歴書の為だけに、受け身的なボランティアしかしていないのは、時間がもったいないと思います。

無償とはいっても、自分からアイデアを提案したり、約束の時間を守る等、誠意ある姿勢から思わぬ仕事のオファーや人脈作りが自然に生まれてくるものです。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 11:34:00

日系人の年寄り相手にボランティアしたって何も生まれないよ。
彼らの殆どが最底辺で行きてきて、しかも身よりも無い、遠の昔に現役を退いた人たちだから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 11:40:19

>>日系人の過酷な歴史・・・

今生きてる日系人の年寄りなんて、殆ど60〜70年代に来た人たちだよ。
戦前〜戦中に苦労した人なんか、もう死に絶えてる。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 12:43:27

レス12

>彼らの殆どが最底辺で行きてきて、

根拠は?
ハワイに行ったときに地元民が言ってたんだけど、「日系人はよく働いて成功する人が多く、尊敬している」ってさ。

バンクーバーだと違うの?

まあ、人のことを最底辺だのなんだのと言うあなたこそ漢字もちゃんと使えていないうえに人を敬うことを知らないのだから、なんとなくお察しいたしますけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 10:57:21

戦前の日系人はBCへの帰還は許されなかったから。オンタリオやモントリオールにいって頑張って成功した。だから数はBCにはあんまりいないんだよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 07:09:33

しかし不思議なのが、こういう所って、不思議と婆さんしか居ないこと。爺さん何処行った?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 09:48:36

平均寿命が違うからでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 21:11:39

何故か旦那が生きてる人でも来ない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 07:39:31

どちらかが亡くなって一人になった人が大半でしょう。上の世代は多くの場合が男性が年上で、しかも男性のほうが寿命も短いから、結局、妻が残る可能性が高い。
しかもご主人が生きてるパターンにおいてはなおさら、夫のほうが高齢だから、妻が家で世話や介護してることが多い。
なのでシニアセンターに女性が多いのは、夫に先立たれた妻が多いだけで、ごく普通の事と思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 04:02:55

だから・・・旦那が生きてて元気な人も、奥さんしか来ないパターンが多いと言っている訳。
恐らく男性ってのは、定年後は社交的じゃなくなる人が多い?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network