jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34121
鼻スプレーの機内持ち込み
by 無回答 from 無回答 2018/04/16 00:56:30

一時帰国の際、鼻スプレーを機内に持ち込みたいのですが、手荷物として持ち込めますか?
日本から戻るときはどうなんでしょう。確か透明の容器に入れて見せないといけなかったと思うのですが
スプレー(いわゆるセイリン水です)は透明の容器に入っていないので没収されるのでしょうか。
カナダから日本では持ち込めるのでしょうか。

少々風邪気味でドクターに鼻がつまっていると機上で耳が痛くなるかもしれないので「鼻スプレーするといい」と言われたのですが、可能なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 09:13:39

そのまま持ち込めるかは分からないですが、容器をあけて透明な容器にうつし機内に持ち込み、使用する時にスプレーに入れ使用する時とかはどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 13:52:31

hydraSense の100ml 用なら持ち込めると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 15:33:01

薬類は、下手に別の容器に移し替えない方が良いですよ。
中身を入れ替えている可能性もないわけではありませんが、
ラベルを見て、スルーしてくれることも多いです。
特に封を切っていないものは、なおさらです。
私は、いろいろ持病があって、薬類を手荷物にしていますが、
液体のものでも、機内用の鞄に入れたままで、
透明のビニールに入れない(つまり、見せない)ものもあります。
X-Rayを通した時に、形状から明らかなようで、
何か言われたことは一度もありません。

ただし、100%保証するものではありません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 18:04:02

透明の必要があるのは入れるプラスチックバッグであって、容器は透明じゃなくても良いんじゃなかったでしたっけ?
それならクリームとか歯磨き粉も透明容器に移し替えないといけなくなります。

ガスを使ってないタイプのスプレーで100ml以下なら大丈夫ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 20:34:30

先日hydrasenseの100mlのスプレー持ち込みましたよ。化粧水と香水(どちらも元々100ml以下のパッケージ)と一緒にプラスチックバックにまとめて。
容器は全部詰め替えてないので透明じゃないです。
機内は乾燥するのと子供がいるので念のためいつも持ち込んでます。
それと、いつも一応プラスチックバックにまとめてるんですがカバンの中に入れたままでも通せます。
かばんから出せと言われたことないです。100mlでまとめてあれば容器の色はいちいちチェックされません。プラスチックバックが透明であれば大丈夫です。
心配であればhydrasenseの小分けのも売ってます。
日本でいう1回分の目薬みたいな、お弁当の醤油みたいなのに入ってるやつです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 02:29:35

トピ主です。
レスありがとうございます。

スプレーは30mlです。今回はカバンに入れて持っていって見ます。透明のプラスチックバッグに入れておきます。手持ちの開封したものですが、中身を入れ替えるのはちょっと難しそうな構造です。
万が一没収されてもたぶん大丈夫なので(風邪がだいぶましになりました)それを持っていって見ます。

こんな感じのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 09:01:52

1月に帰国したときに同じようなスプレーを持ち込みました。
何も問題なかったですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 14:12:37

機内持ち込みだけ,預け手荷物なしで,
何度も国外旅行をしています。

100ml以下の容器に入った液体を
ミディアムサイズのジップロックバックに入るだけ
入れて持っていけます。
セキュリティーの所では鞄から出して
他のものと一緒にトレーに乗せてます。
止められるのが面倒なので。

ジップロックバックの内容を確認されたことは
一度もありません。
エッセンシャルオイルなど茶色の瓶だったり
プラスチックの容器で中身が見えなくても
すでにオープンされたあとでも問題ないですよ。
大事なのは容器が100ml迄であることと
入れる透明なプラスチックの袋のサイズです。
もちろん,大きさに制限が有るのであって
小ささに制限はありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 22:33:16

トピ主です。

さらなる譲歩をありがとうございます。
セキュリティーでチェックされるのは日本もカナダも両方でしたでしょうか。
日本で出国する際はやった覚えがあるのですが、カナダの出国時には記憶がありません。
カナダはなかったでしたっけ?

Res.10 by 一時帰国中 from 無回答 2018/04/18 04:18:42

カナダを出るときもセキュリティーチェックはありますよ!
バンクーバー空港のセキュリティーチェックのところ、変わっていて驚きました。
一応スムーズに流れられるように工夫したんでしょうが、逆にやりにくくなったような…。
Res.11 by Res.8 from 無回答 2018/04/18 08:40:48

上の方のおっしゃる通り
カナダ出国時もセキュリティーチェックがあります。
そこでも止められるのが面倒なので
液体の入ったジップロックをトレーに出して通過します。

私が機内持ち込み荷物だけで出掛けるのは
ハワイやメキシコだけなのですが
面倒なUSAでも全く問題なしです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network