jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34099
JAL Webチェックイン
by 無回答 from 無回答 2018/04/08 20:55:36

久しぶりの帰国でよくわからないことがあるのでお伺いさせてください。

今回JAL利用なのですが、皆さんWebチェックインを利用していますか?
私の場合、ビクトリア/バンクーバー/成田/伊丹の往復ですが
カナダ内はエアーカナダの乗り継ぎになるのと、すでに座席指定はされているので(旅行会社で予約を取りました)あまり、メリットはないのでしょうか。

税関申告書ですが、今も機内で書類が配られますか?
空港で機械に打ち込むようになったとか聞いたことがあるのですが、それは全てそうなったのでしょうか。それとも機械”でも”できるようになったということでしょうか。

7・8年前と変わっていてここは注意、というようなことがあれば教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 13:31:45

ウェブチェックイン開始のタイミングでブロックされてた席が選べるようになったりします。
再度シートマップ見ながら席を選べますね

JAL破綻前のジャンボ機の時代はこのタイミングでビジネスクラスがエコノミーとして開放されてたのでウェブチェックイン開始と同時にクリックしてましたよ。

日本入国 機内で用紙記入
カナダ  空港で端末に入力ですね

いってらっしゃーぃ!


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 19:24:07

>税関申告書ですが、今も機内で書類が配られますか?

去年の夏、日本からカナダ入りした時は配られませんでした。エアカナダです。
空港のスタッフに聞いたら、機械でやるからもう配られないんだよって言われ機械でやりました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 20:06:09

>税関申告書ですが、今も機内で書類が配られますか?

RES1さんが書いておられますが、

カナダから日本→今も機内で書類が配られます。書いた書類を提出します。

日本からカナダ→機内では書類は配られません。機械で申告しますが操作は簡単です(最初のメニューで日本語も選べます)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 20:13:39

カナダで申告する機械というのは探さなくても、すぐ分かりますか?

食品(例えばドライベジタブルとか梅干とか)持って帰って来たときは、食品の持込のところをyesと入力するのでしょうか。

$500分の土産を買ってきたら、今でもその金額を入力するようになっていますか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 21:16:08

機械は探さなくても、「カナダ市民・PR」の列に並ぶと、自動的に機械の列になります。

申告内容の細かいことは覚えていませんが、内容はこれまで機内で書いていたものと全く同じだったと思います。
ただ市民・PR専用の機械になったからか、スキャンすればわかるような情報(国籍とかパスポート番号とか)は出てこなくて、出国日も書く場所がありませんでした(出国して〇日以上かどうか等の選択肢から選択)。金額も直接数字を入力する方式ではなく、超えているかいないかを、はい・いいえで選ぶような感じだったように思います。

ドライベジタブルや梅干しが申告対象かどうかは私には分かりませんが(持って帰ったことがないので)もし申告対象であれば、その、スクリーンの「はい、いいえ」で「はい」を選べばよいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 20:14:05

だーめでしょ、古い情報を正しいと思い込んでいては.....

-- RES1さんが書いておられますが、
カナダから日本→今も機内で書類が配られます。書いた書類を提出します。

今は機内で書類は配られません。廃止されました。あ、もしあなたが日本国籍でない外国人なら書類は配られますが。今年に入って2回日本へ行きましたが、配られませんでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 20:25:12

res6 アンタこそ何人だよ。

http://www.customs.go.jp/mizugiwa/smuggler/shinkokusho.htm
税関では、日本に入国(帰国)する全ての方に「携帯品・別送品申告書」を提出していただいています。

機内で配られなくても税関前のカウンターで記入その後、税関提出は義務。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 20:40:08

RES6は勘違いしてるんでしょ? 出入国カードと税関申告書を。
主さんが訊いてるのは税関申告書について。
これはすべての人が記入。

RES6のいう 日本人要らない 外国人 要る、ってのは出入国カードのことでしょうね。
間違えちゃったんでしょうね。
出入国カードは日本人、17年前に廃止ですって書いてありますよ。


RES6
だーめでしょ、古い情報を正しいと思い込んでいては.....  
↑ 
頑張ってみたけど空回りしちゃいましたね。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 23:12:16

トピ主です。

コメントを下さった方、ありがとうございます。

Webチェックインに関しては座席を変更する必要がなければ、それほどメリットはなさそうですね。

税関申告書はカナダに戻ってきた時は機械に打ち込むのですね。

どうもありがとうございます!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network