jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34084
給料を支払わない
by 無回答 from 無回答 2018/04/06 02:05:50

以前勤めていた会社が、辞めてからもうすぐ3ヶ月経つというのに、いまだ給料を支払いません。

Auto Transfer(?)ってやつでやろうとしたらエラーで送れなかったらしい。
Chequeを郵送した、というが届かない
eTransferでもエラーになった、

という。
しかし他のどの支払いも、郵送でもEtransferでも、いくらでも届きます。
そこだけです。

Mailing Addressや、Bank Account infoや、E-mail Addressをよく確認しろ、と言っているのですが、上記の理由を繰り返すばかり。
「郵送トラブルだろ」って言うけど、郵送トラブルだったら私は給料をもらわなくていいって言うのか。

ChequeをVoidして再送しろと言えば、Voidに12ドルの手数料がかかる、と言ったきり、その後連絡が途絶えています。かと言ってChequeが届くわけでもありません。

会社はBC州内ではあるのですが、ちょっとチェックを取りに行くだけに行くのは無理です。
実際、郵送したかどうかなんて、私が受け取っていないのだから本当かどうかわからないですけどね。

現実、私がいまだ受け取っていないってことは、未払いであるわけで。給料が支払われていないのです。

会社が給与を支払わないとき、どこに言ったらいいんでしょうか??
日本でいう労基署みたいな?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 07:18:19

私が以前働いてた会社で矢張り残業代なし 夜中の一時二時まで働いても気配り無し 祭日 
ホリデイペイ という会社でしたので Self Employment Standard に行き書類を書き込み
半年前までさかのぼり請求してくれますので会社は国から法律にもとずいて請求されるのでいただくことができました。
今もリッチモンドオートモールの近くに事務所があると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/06 21:49:01

Labour Standardsに相談されてはいかがですか?



Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 22:49:14

取りに行かれなくても、取りに来ないと払わないというのも「給与を支払わない」と言えるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 00:28:43

郵送やオンライン決算に応じてるのに、取りに来ないから払わないって言い訳は効かんでしょ
これは立派に「給与を払わない」状態だと思う。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/07 09:31:02

こんなところで素人同士が意見を言い合っても仕方がないので、
早くLabour Standarsに問い合わせて対処してもらうべきです。
Labour StandarsにClamしても、それから時間がかかるんですよ。
そこでなら、その雇用者の言い分が正しいかどうかきちんと判断してくれます。

詳しいお話は避けますが、私のケースでは、
雇用者にLabour Standardsの名前の入った書類を送った時点で、
すぐ支払う由を連絡してきました。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/07 09:32:12

ちなみに、辞めてから6ヶ月以内に申請しないと、Labour Standardsに申請できなくなりますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/08 23:31:00

Labour standardは、機関名ですか?労働基準法でしかないんですか?

いまだ給料のチェックを郵送しない雇用主に、(日本でいう)労基署に言うよ!って、言うには、
Labour StandardにReportするよ!ではおかしいですか??
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/08 23:41:27

できるだけ事を荒立てたくない気持ちも分かりますが、
トピ主さんの場合は、もう自分でどうこう出来る問題では無いと思いますよ。
もう既にかなり自分でやり取りをしているようですから。
常識的な雇用主だったら、もう既に支払いがあるでしょ?
いつもこんな事をしている雇用者だったら、トピ主さんの脅しも馬耳東風。
反対に脅されるかも。

早く下記のWebsiteからClamしたほうが良いでしょう。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/10 03:15:26

ありがとうございます。
ただ最後にやはり雇用主に言いたいです。
支払い期限を1週間以内にして、それで支払わなければ即刻Claimしようと思います。

>Labour StandardにReportするよ!ではおかしいですか??

わかる方いたら教えてください。
Res.10 by Res9 from バンクーバー 2018/04/10 17:17:44

ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 14:31:45

こちらでよく言われる言葉は、

cheque in the mail

これは、郵便で送ったからね、という意味ではなく、
支払う意思が全くない、と
解釈するのが、正解です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 16:45:55

8さんの言う通りにしたらいいのに。
Res.13 by Res9 from バンクーバー 2018/04/11 17:53:13

Res:11 さん、
そうなんですか!?
なぜそういう訳になるのかわからないのですが、すごいですね。。
一応「郵送したからもう少し待ってほしい」とか、「郵送のトラブルだと思う」とかの文面ではありました。
その訳、勉強になりました。
ありがとうございます。


Res:12
は?しますけど?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 20:30:39

トピ主さんが最後に雇用主に一言というなら、
私でしたら、雇用主に当てて何度もお給料を請求しているのに支払いがありません。(コンタクトした手段と日時を明記)、何月何日までにバンクドラフトで残りの給料(金額が分かれば明記)をお支払い下さい。支払わなければ、次のステップを取ります。とレジスタードメイル シグネチャーリクワイヤードで送ります。
こうすれば、雇用主も給料支払わないとおぉ訴えられるなぁと分かるはず。
如何でしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 07:50:20

Red:14さんありがとうございます。
早速それでメール送ってみました。
数日後に期限を設定しましたので、反応をみてみます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 08:22:16

>Res:12
は?しますけど?

子供かよ。トピ主がイライラするのはわかるけど、他人に当たらないように。こういう態度だからクビになったんだろうけど

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/12 21:18:33

トピ主さんがHappyならそれで良いんですけど、
Registered Mailって結構な金額だったような気が…。
なんか本末転倒っていうか…。

ちゃんとした機関にクレームするのは、トピ主さんのためだけではありません。
今後同じような目に他の人が合わないためにも必要です。
そうゆう会社は以前にも同じことを繰り返して、実際に泣き寝入りする人がいるから、
高飛車な態度にでているんだと思います。

なにはともあれ、是非結果を教えて下さいね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/12 23:26:31

Res:16
日本語読めないんですね。
どこにクビになったと書いてあります?
引き止められても辞めたんですけど?

Res:17さん
書類の大きさにもよりますが、Registered mailは10ドルほどです。
千数百ドルのために10ドルならまったく大した額だと思いませんが、今のところまだ郵送の必要はなさそうです。
きっと日本人ならなんだかんだ煙に巻いてなんとかなるだろう、というのもあるんでしょうね。
もう言うことを聞かない(辞めてしまった)なら、あとは知らんぷり(請求されても応えない)しておきゃいいって感じかもしれません。
おっしゃるとおり、ちゃんと権利を主張しなければまた同じことをすると思います。
数日中には進展があるでしょうから、報告しますね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 08:36:58

↑日本語しか出来なくてjpに助けを求めて書き込んでる人に言われてもね。人手不足なのと安く使えるから雇われただけなのに勘違いしてるし。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/14 00:16:06

↑何をわらずに勝手な妄想で言っているんでしょう。
英語オンリーの職場ですし、語学的な問題で止むを得ずでもなく、
お給料もそこそこいい(とりあえず日系とは比べものにならない)ですよ、残念ながら。

ひがみは別のところでお願いします。
別のところが迷惑するでしょうが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 06:03:14

何をわらずって何?日本語も英語も出来ないの証明しちゃってますね。英語オンリー(笑)負け犬の遠吠えは職場の名前書いてからにしてね。
トピ主からは惨めな印象しか受けないけど、何か他人からひがまれる要素あるの?
微々たる給料が払われずにイライラして他人にあたるようじゃずっとプータローだね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/14 09:24:03

英語に自信があるのなら、自分でGorvenmentのWebsiteで調べるのが一番確実です。
Labour StandardsもしくはEmployment Standardsで検索するとでてきますから、
雇用者と話す前に、どんな権利が自分にあるのか調べてみると良いかもしれません。

こんなところで議論していても始まらないし、Regulation が変わってしまう場合もあるので、
折角この場で頂いた情報やアドバイスも当てにならなかったりするときもあります。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 13:23:27

このトピ主やばいですね。

お給料そこそこいいとか言いながら未払いだからここで書き込んでるんですよね。
聞く限りではちゃんとした会社ではなさそう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 13:59:20

>>引き止められても辞めたんですけど

その割には辞めた後のオーナーの貴方への対応が。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/14 21:46:06

Res21
あなたのような、人の揚げ足しか取れないしょうもない人が最強です。
だって暇人こそ最強って林修が言ってましたから。
職場の名前を書かないことが何か問題なのでしょうか?
言っていることおかしいですよ。
勝手な妄想されてますが残念ながらプータローではありません
(しかも今どき”プータロー”って。死語!ww)

Res:22さん
Labour Standardsのサイトを見て調べました。
先に書いたとおりアクションは取りましたので、数日後まで一旦保留です。
またご報告いたします。


Res.23
>お給料そこそこいいとか言いながら未払いだからここで書き込んでるんですよね。
そうですよ。未払い。
いい給料=未払いではない と、なぜなるのか意味がわかりません。
あなた大丈夫ですか?

Res.24
>>引き止められても辞めたんですけど
>その割には辞めた後のオーナーの貴方への対応が。
引き止めた=辞めたあとが誠実 ですか?
関係ないですよ。
むしろ辞めたからこそ、あとはってこともありますよ。
辞められたら困るのに辞められたという腹立たしさがある場合もあるでしょう。

何にしろ世の中のすべての経営者が法律に沿って道徳心をもって
というわけではないですよ。


色々言っている人いますが、すでにずっと前に書いてある通りです。
にもかかわらず相変わらずトンチンカンなことを言う人はただの読解力がない人です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 22:34:41

残念ながらここも典型的な日系相談トピになってしまいましたね。
困っている人の揚げ足を取って煽って憂さ晴らし。

卑劣な奴らの卑劣な手口に乗らないでください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 23:05:47

>困っている人の揚げ足を取って煽って憂さ晴らし。
>卑劣な奴らの卑劣な手口に乗らないでください。

トピ主さんの返信を見ているとどっちもどっちかと。
荒らしが集まってくるのも仕方ないなぁと思って読んでる暇人です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 23:09:54

質問する人に対しての煽りが暇人そのものなんですよ。
しかも的外れなね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/15 07:52:43

最初からレスを読んでみると、最初になんでもないことでキレて、
失礼なレスをしたのはトピ主(Res13)。
その態度にキレた人(たち)がトピ主を中傷しているように見える。
(中には単に荒らしているだけの人もいかもしれないけど)
自分で蒔いた種だからしょうがない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 10:27:19

弁護士にレター書いてもらって送付
無料でやってくれる
カナダ人に聞いて見れ
知ってるから

でもこのトピ主には無理かな?
友達いなそうだし誰も教えてくれない
底辺職の低所得、人生詰まったワーホリ、人格障害者 どれ?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 18:19:25

弁護士にレター書いてもらって送付
無料でやってくれる
カナダ人に聞いて見れ
知ってるから


これは「無料でやってくれる」のところで切れるのかな???
文面上はそうにしか見えないけど。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/19 23:23:32

>Res29
自分で蒔いた種ってなんのことですか?笑
本当ここにしがみついている人は、地の底から頭を下げてへり下った物言いじゃないと許せないという人たちですね。
30以上もあるレスを1から読みこむ時間と労力の余り具合に敬服致します。

>Res.30
>友達いなそうだし誰も教えてくれない
>底辺職の低所得、人生詰まったワーホリ、人格障害者 どれ?
すいません、残念ですね。どれでもないです・笑
こういう事言っている人ってコンプレックスの塊で、人を賎しまないと自分が保てないですからね。頑張ってください。


ずいぶん前に書いたとおり、メールで警告して期限をつけたところ、
指定した期限内(おととい)に満額支払われました。

Res1〜8のまともなやりとりと参考になるコメント、ありがとうございました。
あるプロフェッショナルでそこそこの額あったので、
(というと恵まれない生活の僻み嫉みから、何か言わなきゃ気が済まない人がなんか言うんでしょうが)
今も同職で新しい職場で給与を得ているものの、やはり前の事はスッキリ片付いてよかったです。
ありがとうございました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 10:49:06

解決して良かったですね。

大体こんな所で人格批判してくる奴なんて、英語も出来ない、日本人の友達も居ない人格障害者ばかりですので気にしないで下さい。

まず自分から喧嘩を売ってきて、ソレに反論すると逆ギレする。この手の物体の常套手段です。相手にしないで無視するに限りますね。

まあ無視したら、「何で無視するんだ?」と来ますけど、更に無視するに限ります。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network