jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34075
Old Age Security Return of Income について教えてください。
by 無回答 from 日本 2018/04/04 01:06:23

日本でCPP,OASを受け取っている場合の確定申告について質問があります。何度もCRAにフォームを送ってもらうよう依頼しているのですが返事がきません。もう時間もないのでとりあえずオンラインからダウンロードして提出しようと思っていますがあまりにもたくさんありすぎてわかりません。他の方の質問を見ていると「Old Age Security Return of Income」「NR5」というのを見つけました。この他に提出しなければいけないフォームがあれば教えていただけますか?タイトルが違うので新しく質問させていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/04 08:28:18

初めまして

私はまだこちらで年金を受給していないので、有効なアドバイスできないのですが、今回はプロの方にお願いしてみたらいかがですか?
その際いろいろ教えてもらって、来年度からはご自分で申告されたらいかがでしょう。
その方が確実ですし、安心だと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 日本 2018/04/04 08:49:54

朝早くからありがとうございます。勉強代と思ってきちんと教えていただくのも良い方法ですね。
カナダで日本語対応してくださる会社を探してみます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/04 09:49:13

レス1で書き込みした者です。

もしプロの方にとお考えでしたら、こちらのJPカナダでも広告を出されている、「インカムタックスお助け隊」の会社をお勧めしますよ。
Emailでのやり取りも出来ますし、私も何度かお願いした事がありますが、良かったです。
ご参考にされて下さい。

国をまたがっての手続きはいろいろ大変ですよね。
スムーズに出来ると良いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 20:31:52

私はカナダでカナダの年金を受け取っていますが、無料のオンラインソフトを使って10分くらいで終わりました。説明は皆英語ですがそれほど難しいこともなくすぐ終わります。最後にドネーションをお願いされます。専門の方に頼んでもいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 日本 2018/04/04 21:17:40

無料のオンラインソフトを1つ見てみましたが Non-resident は not supported でした。 無料でなくてもあまり高くないんですね。この方法でも探してみます。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 12:50:55

すみません。余談ですが、日本から申請されるのですか?
Res.7 by 無回答 from 日本 2018/04/05 17:14:56

はい。日本からです。
すでに非居住者税が引かれてはいるので今までは何もする必要がありませんでした。
でも、カナダからの年金をもらうと確定申告をしなければOASの受給がストップされると聞きました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network