jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34063
カナダでの老後
by 無回答 from バンクーバー 2018/04/01 20:39:33

40代後半、一般的な定年まであと10数年。
貯金も家族もありません。
仕事も皿洗いです。

日本に帰ったら、年金はないですが生活保護という手があります。
カナダで老後を送るとなったら、どういった手立てがありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 21:36:48

金がないならカナダに居る事です。
郊外の安い部屋に住めば、OASとGISだけで生きていけます。
OASは国民年金みたいなものだが、日本と違って掛け金払って
いなくても受け取れる。
GISは生活保護みたいなものだが、日本と違って
低所得であれば、(前年の税申告と連動して)簡単に受け取れる。
医療費も薬代もタダです。

日本に帰れば、金を払ってなければ年金受け取れないし
医療費や保険料もタダでなし。
生活保護も簡単に受け取れない。
押しが強い人やヤクザは認定されるが、善良で金がない人は
生活保護を貰うのは到底無理。一家心中するしかない。

金があれば、日本で快適な老後を過ごし
金が無ければ、カナダで辛抱する事です。
Res.2 by お得大好き from 無回答 2018/04/01 23:11:48

というか今40代後半という事は、多分年金受給は70歳になるでしょう。

つまり2041年頃に老後という事になりますが、残念ながらその頃の日本の人口動態は極めて高い精度で予測できています。

人口の2.8人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上で、高齢者に対する生産年齢人口の比率は、1対1.5となっています。つまり、2人の青年ないし壮年または中年で1人ないし2人の高齢者を支えていく社会です。

貴方と同じような境遇の方が相当数存在すると言われていますので、生活保護制度は予算的に維持が不可能となります。

カナダの方が相対的にマシと言う状況が予測されます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 06:58:43

>カナダの方が相対的にマシと言う状況が予測されます。

カナダは人口ピラミッドはましなんだけど、日本には1割ぐらいしかいない公共セクターの人が3割もいて構造改革もなされていなく、石油の値段が上がり続けると思って設計しちゃったのと、アルバータ州の石油に無理な税金かけてなんとかやっているので。
次の10年で日本に追いつきますよ。ただし、国という結束が弱い連邦という形なので、カタルーニャみたいに国がバラバラになることもあり得ます。アルバータ州は税金だけ取られて連邦交付金はすくないので、リベラルもCでもない独立系の人が増えてます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/02 07:23:28

これから日本は生活は苦しくなる、あの介護保険が問題だ、平均月6000円、地方に行くと7000円という。これからこれがどんどん上がる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 07:54:18

まあカナダの経済レベルで州がバラバラになる事は無いと思いますが(独立の為にはクリアしないといけない問題、自国貨幣とか軍の問題とか)、人口が増えるとは言いにくい産業構造ですよね。

反対にアメリカに吸収されたりして!!?ははっ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 08:44:07

生活保護も削減が始まったので。そんなのあてにしないで自分でためてないと、いいことは何もないですよ。
Res.7 by from 無回答 2018/04/02 10:38:21

どのようなところで働いているかわかりませんが、、、ユニオンのあるところだと、皿洗いは、人手が少なく人の入れ替わりも激しいので、セニョリティーも上がりやすく、時間も確保できるのではないでしょうか?時給も良く、福利厚生もあり、年金プランもあると思います(この先20年くらい働くと、わずかながらもらえると思います)。長く働くと、エックステンディットメディカルが定年後も使えるところがあると思います。

それよりもちょっと心配なのが、40代男性も女性も更年期が始まるころだと思います。お友達や知り合いが常に周りにいてもらいたいという性格の方なら、老後の生活よりも、今、日本に帰る最後のチャンスではないでしょうか?精神バランスとか崩して、薬とか飲み始めたら、一人だと大変だと思います。健康面でも、薬(血圧とか)を常用しなくてはならなくなったり、歯の治療が必要だったり、カナダで福利厚生のないところで働いて、高い家賃を払っているのなら、日本に帰って働いたほうが、長い意味で、老後のプラン(金銭面で)がたてやすいかも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 11:01:22

>日本には1割ぐらいしかいない公共セクターの人が3割もいて構造改革もなされていなく、石油の値段が上がり続けると思って設計しちゃったのと、アルバータ州の石油に無理な税金かけてなんとかやっているので。

公共セクターが人口比何割居ようと、それら人件費も含めての国の収支ですからね。社会主義国家になればその比率は8割9割になる訳ですし。

持続性を考える時、比較しなければならないのは「財政の健全度」と「その増減の推移」となるんですが、日本の政府総債務がGDP比239.27%に対してカナダは92.4%

1980年からの推移をみても、日本が70%>239%に3倍増
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=GGXWDG_NGDP&c1=JP&s=&e=

に対して、カナダは74%>92.4%ですから
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=GGXWDG_NGDP&c1=JP&s=&e=

要は公共セクターの人員が少ない日本の方が悪化スピードが速いという・・、結局この悪化の主な理由も「老齢化による社会福祉予算の爆発的増加」なんで、相対的にマシな状態は変わらないですよ。

結局人口動態が全てのキーポイントだったりします、人口ピラミッド逆三角形は撤退戦ですよ。毎年社会から若者が減っていってる。同じ分以上人口も減っているので、若者を毎年10万人殺して、老人を10万入れてる国と同じです事ですからね。

10年後には100万若者が減って、120万人老人が増えてるんですよ(笑、それが半世紀は続く事が確定してる訳で。

そりゃ人手不足にもなりますよ。

日本は移民を入れないですから人口動態の激変を緩和するのも難しいし、どうしようもないと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 11:55:54

でも高齢者が亡くなる時は一斉に亡くなるので、自然科学から高齢者の増加はそのうち解決します。

その間にしっかりと生きてきた若者は生き残るし、歴史的に見て、人口の増加が急激過ぎて(それも戦争が多かったから、作為的に増やしたり、消費をあげて短期期間に高度経済成長する為に人口を増やしたり、無理があった)、自然の摂理に沿わなくなったのが、そもそもの失敗です。

労働者不足は機械化で解決出来る程、科学的技術は追いついてますから、短期の間の心配はあっても、長期的には良い方向に行ってますから、私は心配してません。

ただ短期間にダメになる人は多いと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 12:03:57

だけど本家の英国はサッチャーが英国病を駆逐して公務員セクターの民営化に成功。
ここは改革さえしないで、憲法に反する可能性があるから約束した年金は削れませんで、3倍の公務員もいて予算も石油が上がること前提に組んでたから、財政赤字もひどくなり、しかも日本のように単民族でないから、ケベック、ファンドランド、アルバータ―で独立運動が盛んで、いままでケベックを連邦から引き出してつなぎとめていたものの。ケベックも石油、ガスがでて、もう連邦にそれほど頼らなくていい。西のプロビンスは石油のあがりをとられてケベックに回している状態。

カナダよりオーストラリアの方がいいですよ。
健康保険は国でやってないから財政がいい。時給もカナダよりいいし、中国とアメリカへの地政学的な距離も調度いい。

日本はあと20年、カナダは何もなければあと30年後、なんかあれば10年後、大変なことになってます。ここはカナダで儲けている人が多いのでカナダびいきになるのは当然の流れですが、これからは、世界一になる中国が安定すれば中国、タイ、シンガポール、オーストラリアあたりが稼いでどこへでもいけるようになるためにはいいところだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 12:07:38

それと移民が心配なのは彼等の動きです。
https://www.youtube.com/watch?v=ez1P8NmmXsU
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 12:26:36

まあ中国も少子高齢化が問題化してきているので、栄枯盛衰でいつかは経済成長も落ち着くでしょう。

だから結局どこにいても一緒なので、国に頼る生き方でなく、自分で問題解決が出来る能力を備え時事に詳しくなるのが安全策でしょう。

でも短期では大荒れになる可能性があるから、気をつけたいですね。
危険なものにはいつも以上に近づかないとか、慎重さが大切になると思います。
まあそれも又才能(サバイバルという本能)のひとつですから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 13:34:30

ケベック在住の者です。
Res11を見て思ったんですけど。

いわゆるケベック人がアラブ圏からの移民を差別すると聞いたとき初めはひどいなと思いましたが今では差別されて当たり前だと思っています。

野蛮で民度が低くて関わるとほぼ確実に嫌な思いをします。
なので一部の例外を除いては関わりたくないです。

日本人の多く特に日本にいる日本人は黒人がサイテーだと思っているようですが、間違いです。
黒人のほうが全体的に常識的で印象がいいし、関わりたくないとは思いません。

ケベックだとフランス語ができればほとんどの人が移民できるので他州では入ってこれない人でも入ってきます。その結果民度の低いアラブ人がどんどん入ってきて困ってます。

人を差別するといつかは自分に帰ってくるのかもしれませんが世間的に評判の悪い民族にはそれだけの理由があると悟りました。
お金の話でも詐欺とかぼったくりとかは評判の悪い民族が多いです。
医者とか弁護士とか偉そうな肩書があっても、それを利用してぼったくるから結局同じことです。アラブ人じゃないですけど。
Res.14 by from 無回答 2018/04/02 15:48:07

13さん

なんでも一緒にしてしまうのは簡単なことです。
でも、なぜ一定の民族であったり、人種がそのような行動をとるようになったかの歴史的背景も学ばれると良いと思います。
私は基本は人が悪い事をするのは後天的なものだと思うので、なんらかの理由があると思います。
単に先進国か発展途上国の違いでもないし、肌の色の違いでもない。

ファーストネイションの人もそうです。酷い人もいるし、とても良い人もいる。

黒人も私は数人しか知りませんが、日本人を見下している人もいるし、そうでない人もいる。

>お金の話でも詐欺とかぼったくりとかは評判の悪い民族が多いです

そうでしょうか。私の感覚では白人が多いと思いますが、どうなんでしょうね。

いずれにしても、何か嫌な経験をするとその人種が全部悪いと言ってしまいがちですが
そうであれば、その背景を、そして、全部固めてではなく個人個人でつい会い方を判断して行きたいものです。

>その結果民度の低いアラブ人がどんどん入ってきて困ってます。

これはその国が認めたことですから、困っているのなら政治家に働きかけないと。
でもこういったことがヨーロッパでも見られるように、直接的な差別や虐めにつながるのでしょうね。
それで、まともな移民も弊害を蒙って、悪循環になる。

難しい問題です。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 18:11:54

>高齢者が亡くなる時は一斉に亡くなるので、自然科学から高齢者の増加はそのうち解決します。

出産可能年齢の女性の人口推移予測と、出生率を掛けると、「そのうち」ってのが1世紀後でも勤労世代は減り続けて、回復しないですよ・・。

2100年超えても日本の人口はベストシナリオでも維持なんですよ。移民をいれなければ。

短期的に大変という「短期」が1世紀単位ならそうなんでしょうが・・・

これ見ても分るでしょうが、これから2080年まで、年間100万人づつ消えていくんですよ日本人。それも「65歳以下」だけ。(若者しかいない)100万人都市が毎年消えてくのと同じですからね。

ここまで急激な人口変化は歴史上はじめてですし、なぜ楽観的になれるのか不思議で仕方ないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 18:23:52

年間百万人減るけど、どういう年齢の人が減るのかって考えると若者は増えなくても、その若者が死ぬんじゃなくて、沢山いる高齢者が死んで行くので、何か問題ありますか?

人口は減るけど高齢者が減るので、少ない人口でもバランスは取れます。

ただモノは売れなくなるけど、サービスが売れる時代になるというだけで、別段人口が多い事が良いことをではありません。

資本主義に毒されているから、物が売れる人口数が必要だと思うのでしょうが、サービスでも市場は回ります。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 18:26:23

>ここまで急激な人口変化は歴史上はじめてですし、


なんじゃなくて、ここまで短期間で人口が爆発的に増えた事が長い歴史の中で異常だったのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 18:56:05

>年間百万人減るけど、どういう年齢の人が減るのかって考えると若者は増えなくても、その若者が死ぬんじゃなくて、沢山いる高齢者が死んで行くので、何か問題ありますか?

グラフ読めます?

30年前には小学校が一学年5クラスとかだったのが今は一クラスとかになってる、そのうち小学校がドンドン廃校になり、大学も減って、新入社員も減って行くと同時に、毎年、若者だった人が高齢者になっていくんで。若者は実際に毎年「減る」んですよ。バランスがどんどん悪化してるの読めませんか?

あと毎年「100万人減って」るわけで、100万人分、10年で1000万人30年で3000万人の「サービスの利用者」も他界するわけです。残りの人たちが、その減った需要をカバー出来るとなんで思えるのですか?

資本主義に毒されてるというより、人が減れば(どんな商売でも)商売は厳しくなり、商売が厳しくなれば、税収が下がり、税収が下がるとその税収で助かってる人達(生活保護等の人など)も困るというだけの話です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 05:06:22

関係ないの私たちには。

それにここに来てる移民はカナダの公的年金のコアは満額でもらえない。
企業年金も満期は30年、35年。
30で移民して働き始めてももう日本の年金と同じぐらい水準にはなかなかならない。

しかも、離婚して帰ったらOASの方はパーな方が多い。

カナダ生まれには幸せな国だけど、移民には何もいいことはないよ。
お金は3千万以上は持ってこないと、カナダで70までに引退することはできないと思う。
よほど商売で成功するか、カナダの会社で出世しないと。
カナダ生まれのカナダ人入れて最低賃金が3割だといわれる今、移民だけなら6割最低賃金じゃないの。

実際はそういうこと。移民は仕方がないけどカナダ人の倍頑張って普通、3倍やってカナダ生まれのカナダ人と同じ。

日本と比較しても移民というハンディはめれば日本より酷いと思う。特に日本で年金10年以上払ってスタートがカナダで遅かった組は。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/03 08:52:06

なにかスキルを身につけた方が良い、ブルーワーカーは給料が良くて経験と知識は年をとっても使える。
2年間BCITに行けば卒業までに90%は就職している。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 09:13:57

前のレスでどなたかも仰っていましたが、退職してExtended Healthが使えなくなった方は薬代とかどうするんでしょうか。
日本みたいに薬大国ではないのかな、カナダは。
それにしても実費だとものすごくお金がかかりますよね。
Res.22 by 60代 from 無回答 2018/04/03 10:38:09

私もレス7さんに賛成です。
カナダで一人で老後を過ごせますか?
年を取ると老後の不安は増してくるばかりですよ。
段々と友達も減ってくるでしょうし、相談する人も日本に比べたら限られてくると思います。
英語よりも日本語で話したい、日本食が食べたいと言われるお年寄りも多いのは確かです。

カナダは医療はタダと皆さん言いますが、
現実にCTスキャンにしてもMRIにしても何カ月も待ちです。
薬代も高すぎます。知人は月に心不全と血圧の薬で最新の薬だと600ドルも払っています。
カナダに長年住んでる方々が、カナダ医療への不安で日本へ帰る理由が分かります。

年金の心配されていますが、日本へ帰ってからでもカナダの年金はもらえます。
人で不足の今、元気であれば今は80歳になっても働けます。
低所得者だと公共住宅で家賃20,000円で住めます。

カナダに20年(OASが海外へいても貰える年数)以上住んでいて家族がいないのなら早く日本へ帰った方がいいと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 12:17:03

22さんのご意見ごもっともです。

ただ、相談者が70歳になるまでに20年以上もあり、その頃の日本がどうなっているかを考えると必ずしも日本一択ではないと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 13:23:06

日本は関係ないよ。もうここに骨うずめる人ばかりだから。

問題は、日本の年金を10年払っていて日本の年金を貰えるとしても5万円の年金と最低賃金で30年働いて1万ドルのCPPと6000ドルのOASでしかもOASは70歳支給になる公算が高いから。16000から18000ドルの年金で同暮らすか。
企業年金があってもワーホリ後の移民は60では満額でなくしかもペナルティはでかい。
5000ドルぐらいじゃないか?出世してればいいけど。
普通の人はそれくらい。そのころにはインフレでそうだな、2万ドルでUS15000ドルぐらいの価値しかないから。薬代は出せないし、高額の薬はかなりの負担になる。

不安がる必要はないけど、ステップアップして貯金しないと苦しい。
カナダでも自治体がだいぶ破産して補助金なしで黒字の自治体はミササガっていう街だけだから、増税もいずれ避けられないしね。先進国で暮らすのは仕事がなくて大変になるし。

人生計画間違わないように。私も偉そうにいってるけど最初は最低賃金でした。
上は常にみてないといけない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 13:24:44

日本は関係ないよ。もうここに骨うずめる人ばかりだから。

問題は、日本の年金を10年払っていて日本の年金を貰えるとしても5万円の年金と最低賃金で30年働いて1万ドルのCPPと6000ドルのOASでしかもOASは70歳支給になる公算が高いから。16000から18000ドルの年金でどう暮らすか。
企業年金があってもワーホリ後の移民は60では満額でなくしかもペナルティはでかい。
5000ドルぐらいじゃないか?出世してればいいけど。
普通の人はそれくらい。そのころにはインフレでそうだな、2万ドルでUS15000ドルぐらいの価値しかないから。薬代は出せないし、高額の薬はかなりの負担になる。

不安がる必要はないけど、ステップアップして貯金しないと苦しい。
カナダでも自治体がだいぶ破産して補助金なしで黒字の自治体はミササガっていう街だけだから、増税もいずれ避けられないしね。先進国で暮らすのは仕事がなくて大変になるし。

人生計画間違わないように。私も偉そうにいってるけど最初は最低賃金でした。
上は常にみてないといけない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 15:50:57

今の現役世代は60歳で定年出来ないよ。
65歳過ぎても働くのが普通になるんじゃない?
年金受給年齢ももっと引き上げられるだろうし。
お金ない人は、体が動くまで働いて、ダメになったら最低限の医療受けて死にましょうっていうのがデフォになりそう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 16:06:28

まぁ現状維持でトピ主さんの人生が続くならば↑のような形しかないですよ、それは多分日本でもカナダでも同じだとおもいます。

とりあえず40代で貯蓄無だと死ぬまで働く事は確定ですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 17:57:26

日本はまだ移民というカードを切ってないから
今から移民でどうにかなる可能性大。
人の管理はこれからどんどんAIが取って代わっていくだろうし、むしろトピ主さんなら日本に帰った方がワンチャンあるかも。

ワンチャンなくても年金より高待遇の生活保護ありますし。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 18:42:18

カナダの公務員は高卒または新卒で警官、消防士なら50歳ぐらいから、教師、事務、現業なら55歳から20代前半で就職したならもらえます。

この公務員年金、運用はそれぞれの組合でやっているのですが、多くは運用損が出た場合、すべて税金で保障されていて、年金法も厳しくその辺を定めています。

移民はこの恩恵に預かれませんが、彼等の年金は日本の恩給よりも確実です。
英国病がカナダを侵食するのにあと10年しかかかりません。
誰かが構造改革しないと。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 20:20:12

この年齢層なら10年前(30歳代)に不動産(自宅)を買っているかどうかで老後悠々か死ぬまで働くかの違いがあるね。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 00:22:40

今のこの糞高い税金を考えたら、不動産持っている事が必ずしも悠々自適にはつならならいと思うけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 05:32:58

アルバータの独立運動が盛り上がってきた。
カーボンタックスがきっかけ。

https://www.youtube.com/watch?v=7JRuNKEt70k
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 07:00:27

>日本はまだ移民というカードを切ってないから
今から移民でどうにかなる可能性大。

公には認めていないけれど、すでに日本は世界4位の移民受け入れ大国だよ。
都内のコンビニとかフェミレスなんて、外国人の店員だらけだし。
特に中国人が凄い勢いで増えているよ。
場所によっては、日本人よりも外国人の生徒の方が多い公立小学校だってある。
日本に移民する為の基準がどんどん簡単になっていっているから、平和で暮らし易かった日本はそのうちなくなるよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 08:47:11

この国では今からでも学生に戻れる。学校で何らかの技術を学んだらどうかですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 11:52:55

↑多分そういう向上心がある人なら、とっくの昔に学校に行き直すとかしていると思う。
なるべく楽して人生送りたいタイプなんでしょう。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/04 14:33:08

アリとキリギリスの童話だ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 15:21:18

↑そうそう、今までキリギリスだったのに、冬(老後)が来そうでヤバイ!!
でも、アリにジョブチェンジして働くのは嫌っつ!!
生活保護でいいじゃんって感じでしょ。勝手にして下さいで終了。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/04 15:37:33

ルーザーが税金をむさぼる
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/04 19:54:06

私も移民してまだ日が浅く、仕事しながら学校に行っていますが…老後は不安ですねー。何か簡単にとれる資格をとってみたらどうですか?
ファイアアラームテクニシャンとか。
Res.40 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/04 20:19:41

みなさん、ありがとうございます。
しばし訪れなかったのでこんなにレスがついているとは驚きました。

>Res7さん
職場にユニオンがあるか知りませんが、確かに人の出入りは多いと思います。
でも時間は確保できるということはなく、ないので他の店舗にまわされました。
Res7さんは皿洗いバイトなんてあまり縁がなさそうですが、ただの皿洗い。シェフとは違いますよ。
時給も最低賃金オンパレードかそれに毛が生えた程度の日系企業に比べればマシですが、別に大したことないです。Tipなんてもちろんシェフどころかキッチンスタッフにすら及びません。
年金プランや福利厚生なんてないです。
帰国しても別に友人や家族がいるわけではありません。
薬はこっちに来る前からそして今も常に飲んでいます。

日本に帰って働いた方が長い意味で金銭面で良いことは当たり前です。
カナダで老後を過ごす場合、のことです。

OASとGISだ
Res.41 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/04 20:42:59

Res19さん
>カナダ生まれには幸せな国だけど、移民には何もいいことはないよ。
>お金は3千万以上は持ってこないと、カナダで70までに引退することはできないと思う。
>よほど商売で成功するか、カナダの会社で出世しないと。
自分もそう思います。
しかも移民の中でも日本人の就労・生活水準は低いと思います。

>日本で年金10年以上払ってスタートがカナダで遅かった組は。
自分もこれです。

>カナダ人の倍頑張って普通、3倍やってカナダ生まれのカナダ人と同じ。
そうそう。
ここは必死に働いてその程度。



Res22さん
カナダに住むか日本に住むか、というお悩み相談ではありません。
カナダであればどのような手立てがあるでしょうか?と聞いてみました。
Res.42 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/04 20:56:26

Res34、39さん、
学校に行くかどうかなどの進路相談ではありません。


ここは本当に悩ましい住人さんたちばかりですが、自分は今まで楽してきたわけではなく汗水流して働いてきましたよ。
ですがそれがイコール貯蓄につながるとは限りません。
人の人生は様々な事情がありますからね。
どんな資格を取るべきか学校に行くべきか帰国するべきか自分の進路をどうしたらいいかといったこと等は聞いてません。生活保護をはじめ日本での支援に関してはよく知っているのですが、カナダではどんな支援があるのか知りたく質問したのです。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 21:18:12

こんにちは
カナダで老後を送るとなったら、どういった手立てがありますか?とのことですが、

カナダの田舎に住めば安いですよ。薬代も低所得ならば、ある金額(千ドル位)以上払わなくて良いはずです。確かな金額は薬屋さんで聞いてみてください。
田舎も住めば都です。健康ならば仕事もあります。

60歳からCPPが貰えます。もし雇い主が加入していなければ、自分で加入もできます。
トピ主様の場合、OSGがもらえるのは70歳、あるいは75歳になっているかもしれません。
それでも医療費は無料で、低所得者であれば何も払わなくていいはずです。でもこれも変わるかもしれません。

今はネットの時代だし、日本も人手不足になりそうなので何とかネットでできて、自分に合いそうな仕事があれば、日本でも、カナダでもどこでも住めます。

Res.44 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/04 21:27:35

60歳からCPPがもらえるんですね。
Occupational Safety Group?について知識がないのですが、
残念ながら長生きはしそうなので、70や75歳からでもありがたいかな。

今でも掛け持ちしてなんとか働いていますが、やはり低所得者です。
ですので最低額のMSPでも、半額になったのは助かりました。
近いうちに無料になるとかならないとか?

ここで安い給料で働きながらオンラインでも仕事していますが、これも微々たる小遣い程度ですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 21:52:06

>カナダ人の倍頑張って普通、3倍やってカナダ生まれのカナダ人と同じ。

お聞きしたいのですが、普通とはどのぐらいの生活水準もしくは収入の事を言っていて
カナダ人と同じとはどれぐらいの生活(収入)のことを言っているのですか?


Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 02:12:18

レス19の人に聞けば?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 07:47:47

'Canada pention' をキーワードで検索すると政府のサイトで詳しい事がわかります。

また、”カナダ年金” で検索すると日本語で詳しい事がわかります。
例:http://www.tcpm-21.com/pension.html これは日付が2012年なので現在は受給金額がもっと上がっていますが大体のことは把握できるかと思います。

あと暇なときサービスカナダで聞いてみるのもいいかと思います。私の経験では対応する人によって違いますが、質問には答えてくれるはずです。カナダの生活楽しんでください。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 05:16:47

つか、答えは出てる。死ぬまで働いて動かなくなったら死ぬ。日本もカナダ人もアメリカ人も、どの国の人も金銭的に成功できなかったら、これからは、基本そうなる。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 10:05:11

40代後半まで生きてきて、カナダでも日本でも老後の生活の目処が立たないというのは…。
どちらに住むかというのがトピの主旨ではないようですが、今考えて仕切り直す時期ではないでしょうか。

どちらに住むにせよ福祉に頼らなければならないということなら、もうその時になってなるようにしかならないというか、今聞いても20年先のシステムのことはわからないです。


Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/06 10:53:21

後は野となれ山となれ、ということわざがある
社会福祉で病院で苦しみながらNNK「ネンネンコロリ」
マイウェイは歌えないだろうな
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 11:16:14

カナダに残るなら最低でも帰化しないと
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 15:15:15

↑同意。カナダで将来生活保護受ける気なら、日本国籍諦めて、カナダ国籍取得した方がいいだろうね。移民って立場は、どうしても不安定なものだから。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/06 19:16:21

60過ぎて国外追放になったら日本で大変かも
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 19:40:10

国外追放で帰国なら生活保護が比較的楽に取れるかも

Res.55 by S from バンクーバー 2018/04/06 21:28:59

なんで雇われることばっかり考えるんだろう?自分で起業する気はないのかな?
色々アイデア考えればいろいろな商売ビジネスできる。40歳代から生活保護もらうことばかり考えるなんて人生をあきらめたも同然じゃないですか。
遺品整理会社、ガラクタ清掃会社、車の出張洗車、引っ越屋、お掃除会社、ペンキ屋、ガーター掃除屋、コンクリートのノロ掃除。何でもできるはず。
皿を洗うことが好きなのであれば、洗うもの対象が変わるだけでビジネスになることはいくらでもある。
まだまだ道はいくらでもあります。本人のやる気次第です。










Res.56 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/06 22:58:42

いや、だからどこに住んだらいいですかって言っているんじゃなく、どんなのがあるんですか?って聞いているだけです。

で、何で起業が良いのですか?
考えればアイデアあるだろとか、ビジネスはいくらでもあるとか、
そりゃアイデアだけならいくらだってあるでしょう。
でも別に自分でビジネスしたり人を雇うより、雇われることが好きな人だっているんですよ。

生活保護をもらうことばかり考えている?
いや、いつ「生活保護を受けたい、何とかして受けたい」なんて言いました?
日本には生活保護というものがあるが、と聞いただけですけど?

>まだまだ道はいくらでもあります。本人のやる気次第です。
何だか決めつけ思い込みが重症ですけど、そういうのはいらないんで。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 23:44:17

生活保護をもらうことばかり考えている?
いや、いつ「生活保護を受けたい、何とかして受けたい」なんて言いました?
日本には生活保護というものがあるが、と聞いただけですけど?



もう47さんが答えを教えてくれていますよね。
何かアドバイスをもらって腹が立つのなら、もうトピを閉められたらどうですか。

移民の生活水準が低いということにだけ同意してるけど
普通に平均的な収入(時給$30前後)の移民も全然珍しくないですよ。
自分の収入に満足していないなら、それを変えたかったら変えればいいし、そのままでいいならそのままでいいし、好きなようにすればいいと思います。ただ、トピ主さんの書き方が現状に不満があるように受け取れる書き方だったので、いろんな人が「こうすればもっと良い老後があるよ」といってくれてるんだと思います。

これ以上何かアドバイスされるのが嫌なら、「そういうのいらない」とかいう返しをするのではなく、トピ閉めるなり削除依頼するなりした方がいいです。
生活保護のことを聞いていないのなら、47さんのリンクがここで得られる情報の全てだと思います。
それ以上の詳細を知りたければ、ご自分で調べるしかないです。



Res.58 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/07 00:11:54

何かアドバイスをもらって腹が立つのなら、もうトピを閉められたらどうですか。

移民の生活水準が低いということにだけ同意してるけど
普通に平均的な収入(時給$30前後)の移民も全然珍しくないですよ。
自分の収入に満足していないなら、それを変えたかったら変えればいいし、そのままでいいならそのままでいいし、好きなようにすればいいと思います。ただ、トピ主さんの書き方が現状に不満があるように受け取れる書き方だったので、いろんな人が「こうすればもっと良い老後があるよ」といってくれてるんだと思います。

>これ以上何かアドバイスされるのが嫌なら、
「これ以上何か」ではなく、いらないものを「いらない」と言っただけです。
まったく話の外れた余計なことを言われる必要はありません。

>それ以上の詳細を知りたければ、ご自分で調べるしかないです。
知ってますよ。それだけです。
自分にそれ以上なければ黙っていればいいだけ。
起業をしろとかビジネスの方法とか、そんなことはまったく聞いてもいない余計なお節介です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 05:31:03

>カナダで老後を送るとなったら、どういった手立てがありますか?

(年金等)不労所得の金額以内で生活できなければ働く。

この国は日本よりも早くに安楽死は合法化しそうだし、トピ主さんが70になるころには選択さえすれば、楽に逝けると思う。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 06:32:26

今と同じだと思わないほうがいいよ。

これから自分で生きられない人は切捨てられるから。
ワーホリで遊びに来ちゃって成り行きで結婚、人生計画に失敗してもう必死になってやっても間に合わないかもしれないのに、愚痴ともらうことばかり。

恨むならビットコインとか仮想通貨とか恨んでね。

国が税金が取れなくて福祉は切捨てに向かうから。
いつもなぜか歴史はフランスから動く。
フランスが社会主義の解体に動きだした。失敗すれば極右の台頭、成功したら、世界の競争はさらに激化。
出口のない時代に生まれたことを呪ってね。お金あっても先は分からない時代だし。
Res.61 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/07 09:22:04

Res59さん
>(年金等)不労所得の金額以内で生活できなければ働く。
なるほどね。
スイスで安楽死マシーンができましたよね。
使用や購入には色々な手順がありそうですが、カナダも日本も早く合法化するといいですよね。

Rs60
>これから自分で生きられない人は切捨てられるから。
これでいいと思う。

>ワーホリで遊びに来ちゃって成り行きで結婚、人生計画に失敗してもう必死になってやっても間に合わないかもしれないのに、愚痴ともらうことばかり。
そういう人多いね。自分はこれに当てはまらないけど。
ビットコインとか仮想通貨とかも別にどうでもいい。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 11:10:13

自分で生活出来ない人間を切り捨てる。
殺処分とかするならいいけど、単に手を差し伸べないのは犯罪に最も近い人間を放置するってことだから、先進国なら国が破綻するまでやらない。
と言うかやれない。
日本が違憲までして外国人に生活保護の手を差し伸べてるのもそれが原因。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 11:14:25

年金で生活できないなら、定年退職ということは考えない方がいいです。

現在、大きな企業は65歳定年制を廃止しているので正社員でいくつまででもいられます。
だから中高年になってから新たに新人としてキャリアを始める人ももっと増えるだろうし、40代後半で老後を考える時、今のうちに安定企業に鞍替えしなきゃ!という発想になっていいと思います。
まあ、そういう発想の人はJPカナダでは聞かないだろうし、生活保護というオプションは最初からないだろうけど。

年金をもらいながら仕事できるし、よくポリスは50歳からアーリーリタイアメントできるというけど、50歳や55歳でリタイアした人は、だいたい何か仕事を始めますよ。
あまり若くしてリタイアしても周りは働き盛りで遊び友だちにならないから。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 11:53:05

57に同意。

トピ主はまだ何を聞きたい?
黙っていろとか上から目線で言ってるけど。
他人の言うことが余計なお節介なら、何を聞きたくてまだトピ続けてるのか、はっきりさせたら?

偉そうに物はいうくせに、働けるだけの健康状態は持ってるくせに50近くになって貯金なし、低賃金って
ちょっと無計画過ぎ。

色々事情があったとしても、他人に偉そうな口聞くのはお門違い。
自分で調べることも出来ずにJPで何か聞いてるわけだろ?
「黙れ」とか「聞いていない」という前に人が誤解しないように何を聞いているのか言えば?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 15:49:36

未來を変えたいのなら現状を変えないと。
20歳で50歳になるときの計画を立てました。
大学は行った時、親には見捨てられたので(東大落ちたから)。

38まで一直線、あっというまに38、結婚約束して待たせた子とも一緒に移民。
予定より10年早く、サラリーマンという選択肢ではなく、資産で暮らしてます。

総理大臣になりたいというのは無理だろうけど、時間をかければできないことはないです。
心配になるより長期で計画を。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/07 20:19:30

人間生まれたら必ず死ぬ
一回しかない命、無駄なくすごくように一生の計画を時系列で長い紙に書いてみるのもいい
何回書き直してもよい、若いうちなら、年を取ったら大きな変更は無理だろう
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 23:37:12

65さんの30年計画、気になります!
資産で暮らしているというのは、投資(不動産・株)ですか?
差し支えなければ教えてください。
Res.68 by トピ主(なりすまし) from 無回答 2018/04/07 23:59:38

>未來を変えたいのなら現状を変えないと。

未来を変えたいとか現状をどう変えたらいいかとか、そんなことはまったく聞いてもいない余計なお節介です。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 20:19:40

次の30年ですか?
もうやることはやったので、この人生は手仕舞いです。
30年後には確実に棺桶に入ってます。墓も買いました。

あともしやるとしたら孤児院でもやるか、フォースターキッズをやりたいとは思いますが、時間は残ってないと思います。

財産は子供に半分やって、残りはお世話になった街に寄付しようと思ってます。
嫁さんは自分で財産あるので、好きにするんじゃないですか。
Res.70 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/21 10:54:31

>未來を変えたいのなら現状を変えないと。
未来を変えたいとか現状をどう変えたらいいかとか、そんなことはまったく聞いてもいない余計なお節介です。


>Res:64
>トピ主はまだ何を聞きたい?
別にないけど?

>黙っていろとか上から目線で言ってるけど。
どこが上から目線ですか?
自分に自信がない人はすぐ「見下された!!!」と感じるんですよね。困った人。

>色々事情があったとしても、他人に偉そうな口聞くのはお門違い。
大丈夫、あなたのように自分に自信がない人でも息はしているから。

>自分で調べることも出来ずにJPで何か聞いてるわけだろ?
JPで聞く=自分で調べられない の根拠は?
最後の最後、調べる手立てが一切ないというときしか質問してはいけない、の決めつけている根拠は??
自分がそうだから、人もそうだと思うんですね。

>「黙れ」とか「聞いていない」という前に人が誤解しないように何を聞いているのか言えば?
質問は一番一番最初に出てますよね?wwwwww
本当おかしな困った人です。
がんばってください。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 21:53:52

トピ主は人の意見を聞けないから
40代後半になっても貯金も家族もナシ。仕事も皿洗いなんです。

トピ主は一生そのままで居て下さい。
今まで投稿した人達はクズの負け組がいても何も困らない。
どうぞそのままで。







Res.72 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/21 22:50:37

「これから人生どうしたらいいですか?」と相談してるのではなく
「どんな制度がある?」と質問してるだけ

ここがそもそも大きな勘違い
だから↑こんなこと言っちゃってる
人にあれこれ言う前に自分がおかしな勘違いしてることに気づくべき
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 23:15:45

もうね、ここにレスする人たちは自分が誤解して意味取り違えていても、
絶対的に自分が言うことは正しい、聞かないのか!ダメなやつ!というとこあるから。
トピ主は絶対的にレスの考えを受け入れなきゃいけない、お言葉してやってるんだから聞けよって風潮。ここにはずっとこれがある。
正直、レスする人の絶対的押し付けも結構うんざり。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 05:22:41

といってもね自分で決められないのだから人に聞くのであって。
それぞれの真実を書いてもいいんじゃないの。

聞く、聞かないは本人が決めればいいんだし。

だけど40で人に進路聞いてるようだと暗いよ。
高校生の進路指導なら分かるけど。

頑張れ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 10:02:11

進路なんか聞いてないじゃん。。。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 10:40:17

老後っていってもなぁー。
旦那いるの?
いないとOASとCPPで最低賃金で25年だとするとカナダ人より期間は短いから1万ドルぐらい=85万ぐらい。旦那さんいればいいけど。

貯金することだよ。できれば。どうにもならん。このままだと。
ただし上に心のチューナーはいつも合わせて。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:08:58

"旦那いるの?"

ですが、コメント全部読んでいなくてよくわからないですけど、
時折みたトピ主さんの口調から、トピ主さんはもしかすると男性ではないかと
思ったのですが、私の勘違いでしょうか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:32:37

この掲示板の利用者は中高年の女性しかいない。
と思い込んでる人多いですよ。
私も何度中年女性扱いされたか…(笑)
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 20:57:23

>貯金も家族もありません。仕事も皿洗いです。
>未来を変えたいとか現状をどう変えたらいいかとか、そんなことはまったく聞いてもいない余計なお節介です。

Hastings street @ Main streetに行って周りの人に聞きなさい。
あなたと同じような環境の人が沢山路上にいるので大変に参考になりますよ。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 08:01:53

ユナイティッド協会で相談に乗ってくれる人がいます、いろんな方法があるようです。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 23:22:49

ここに居る人は、まず文章を読んで理解する能力がかなり低いのと、
トピ主、コメントする人、を女性だと思い込んでいる。

誰かも言ってるけど、これ進路相談なんかしてないですよね。。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 07:07:24

取らぬ狸の皮算用はやめることだよ。
生活保護の減額始まったから。年金も物価スライド抑制。
10年後制度自体があるかどうかもわからない。

カナダはあと10年は大丈夫なはずだけど金利上昇局面で政府の債務を増したら以外に福祉の崩壊は早いかもよ。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/28 07:57:36

あまり詳しくは分かりませんが、ここにおられたら、OASとCPP,そして収入の少ない人にはGICがあるのだと思います。貴方は男性ですよね。そしてまだ若いです。ディッシュウオッシャーで収入は幾らあるか知りませんが、自立する仕事を探してもいいのではありませんか。例えば、ベースメントを借りて住み、ガーデナーになるとか、自立する事は考えられませんか。まだ若いのに派気がないように感じられました。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 08:27:44

>OASとCPP

カナダ人で居住要件みたして、カナダで働いてればね。
だけどOASは70万円満額でもらえるかもしれないけど、CPPは払った額と払った期間に比例するので、カナダ人と同じはもらえないと思った方がいいですよ。期間はワーホリ終わったら普通は10年カナダ人より足らないですから。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:44:54

>カナダ人で居住要件みたして、カナダで働いてればね。
だけどOASは70万円満額でもらえるかもしれないけど、

そのとおりです
満額いただくには40年という長い月日とカナダで過ごさざる得ません。
カナダに骨をうずめる覚悟で40年長い。
かなだは低所得者にwelfareという手厚い補助がある
お金のない人には、優しい国ときいています。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:51:45

安心しないことだよ。
今年もカナダの予算、州の予算は赤字。
違うところは今年からはさらに高い金利負担が待ってる。このまま金利上がれば20年もたないし、カーボンタックスいれて外国からの資源の投資は引き上げていくシェルや中小ばかり。
このまま金利上がったら、20年はもたない。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 16:48:58

悲観的に考えても、楽観的に考えても、
月日は経ち、歳もとっていく。
大丈夫ですよ。
OASプラス生活保護金で、千ドル以上もらえます。
それに、物価上昇にスライドしてもらえます。
だから、今から住むところだけを確保するように。
病気になっても、医療費は掛からないし。
健康に注意して、少しずつ、お金を貯めていけば。
楽しんで、人生を送ってください。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 17:40:39

将来を考える余裕がなければ、今できることを。
毎月10ドルでいいから貯金をするなり、収入をあげるなり、健康にもっと気をつかうなり、今できることを。
余裕ができたら緻密に計算しましょう。
まずは今できることを。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 15:56:36

このトピ主、誰も見てないフリーの掲示板でこんだけレスあげるなんて
なかなかの釣り師だね。尊敬っw 尊敬っw マンセー!!
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 17:12:16

出た自画自賛www
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network