jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34052
一時帰国で国保加入の場合のマイナンバーの取り扱い方
by 無回答 from 無回答 2018/03/29 20:40:24

無理かな、と思って役所に問い合わせたら、一ヶ月未満の一時帰国でも国保に加入できますよ、と言われました。まだ、どうするか決めていないのですが、もしも国保に加入する場合、住民票を入れるとマイナンバーというのが自動的についてくるものでしょうか。そしてそのマイナンバーで帰国中になにかしないといけないことってありますか?こちらに戻る際には住民上も抜く事を役所にはお話してあります。その場合もマイナンバーについては特に何もすることはないのでしょうか。

マイナンバーの取り扱いをご存知の方があれば教えていただけると幸いです。

これは一時帰国中の国保加入の是非をお尋ねしていませんので、そのことのご意見はご遠慮下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 02:46:39

去年の夏に2ヶ月里帰りした時にマイナンバー交付されました。
帰国時住民票を抜く際にマイナンバーの事を聞いたら、海外へ転出という事で一旦止めますが、次回転入する際に同じ番号で再登録するので番号を覚えておいてくださいと言われました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 16:06:04

年に一度、住民票を入れて3ヶ月程度帰国しています。

住民票を入れるとマイナンバーは自動的に付与されます。最初の帰国時、マイナンバーについて説明され、通知カードが住民票のある住所に送られてきました。
一旦付与された番号は一生変わりません。
私の場合、住民を抜くとき、市役所でその通知カードに無効のスタンプを押されましたが、無効カード自体は返してくれたので番号はわかります。

次に帰国したとき、すでにマイナンバーがあるからか、マイナンバーについては何も言われませんでしたが、海外送金に通知カードが必要と思ったので、わざざわざ申請して、またカードを作って送ってもらいました(結局送金しなかったので無駄骨でしたが)。そして同様に住民票をぬくとき、同様に無効スタンプを押されて返されました。

その次の帰国時は、マイナンバーについて聞かれもせず、私自身、通知カードの必要がなかたので申請しませんでした。番号自体は付与されてるし、番号もわかってるし、特に通知カードが必要な場面がない限り何もしなくていいはずです。

トピ主さんの場合、最初に通知カードが自動的に送られてきて、退出時に無効スタンプを押されて、それ以降、通知カードが必要な場面がなければ、別に何もする必要ないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 16:27:35

マイナンバーは勝手につけられる物なので黙ってても全て向こうが勝手にやってくれます。
1部で財産等を政府が掌握するために将来的に在外日本人にも発行されると言われてるし、今から持っててま大丈夫でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 22:13:01

トピ主です。

レス下さった皆様ありがとうございます。
住民票を入れたら自動的に発行され、住民票を抜く際も役所が無効にしてくれるのですね。
特に何もしなくても良さそうだと分かり助かりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network