jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34037
Self employed について教えてください
by スモールビジネス from バンクーバー 2018/03/25 13:09:33

自宅で週3日ほどプライベートの塾を行いたいと考えています。
金額を試算しても年15000ドルくらいの収入の範囲です。
このような小規模な自営の仕事の場合、GSTの申請は不要と書いてありました。
あとはどのような手順が必要でしょう。市へのビジネス登録のほかに登録が必要でしょうか。
TAXのやり方などは自分でも簡単にできるのか、計理士にお願いしたほうが良いのか。
経費の申請方法、給料(利益?)の計上の仕方とCPPの支払い方など疑問が次々出てきます。

もし似たような小規模のお仕事をされておられる方、アドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 17:04:20

GST/PSTの登録は収入年30000ドルが境界線ですが、それより少なくても登録する権利はあるようです(登録する利点は、自分が払ったGST/PSTのCredit、欠点は面倒くさい)。
市へのビジネス登録は真っ先にやったほうが良いです。後からだと、ペナルティが課されます。
税理士にお願いするかどうkは、これまでの税申告をご自分でされていたかどうかが大きいと思います。あと、法人登録するか否か。もし、法人登録しないで、個人事業主として申告する場合、そして、これまでも個人の税申告を自分でされていたなら、これまでと大差ないように思いますが・・・
Res.2 by スモールビジネス from バンクーバー 2018/03/26 01:45:14

アドバイスありがとうございます!
法人どころか家庭教師に毛の生えたレベルで、お伺いするのではなく自宅で2`3人でまとめて教えようというレベルですので。
GSTの登録をするということは、授業料にTAXを加算しなければいけない、ということになりますか? 単純に週1回でいくら(たとえば25ドル、とか)、と設定しようと思っているのですが。
いただく金額からTAX分を計上して申告して支払う、ということでしょうか。
今まではただの主婦なので、収入なしでオンライン申告していました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 03:02:00

子供対象のチュータリングであれば、GSTはかからなかかったような気がします。よって番号も必要ないように思います。CRAに確認してくてみてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/26 11:15:12

夫が数年前にスモールビジネスを始めました。
初めての事で、何から手をつけたら良いのやらという状況でしたが、「インカムタックスお助け隊」の方にいろいろ相談にのって頂き、とても心強かったです。
今も何かあると、アドバイス頂いたりして頼りにしています。

一度ご相談されてはいかがですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/26 15:25:16

Small Business BC
https://smallbusinessbc.ca/

BC州でスモールビジネスを始めるのなら、ここを利用してみてはどうでしょう?

Waterfront Stationにオフィスがあります。知りたいことがあれば、ここに行って質問すれば、いろいろ教えてもらえます。政府機関なので利用はもちろん無料。定期的にセミナーも開催されています。
Res.6 by スモールビジネス from バンクーバー 2018/03/26 19:27:59

いろいろ有用なアドバイスをありがとうございます!!
政府の機関も相談室も良いですね。計理士野方に相談するのはより具体的にわかりそうです。
相談してみたいと思います。

皆様、ありがとうございました!
Res.7 by ビジネス登録 from バンクーバー 2018/03/28 22:57:28

Self-employedで自宅で翻訳業務をしています。
収入は年1万ドル程度なので、GSTの登録はしておりません。他州から転入の際、日本人のブックキーピング?の方に確定申告をお願いしたことがありますが、間違いだらけでそれ以降は自分では毎年ソフトで行っています。

が、「後からのペナルティ」というRes1さんのコメントを拝見し、実は自分にもビジネス登録が必要だったのではとかなり心配になってきました。ご紹介いただいたSmall-business BCまたはRevenue Canadaに相談したほうがいいのでしょうか。トピ主さん、便乗質問すみません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network