jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34033
車の距離計(Odometer)が動かない
by 無回答 from 無回答 2018/03/24 13:45:27

車に関しては全く無知なため知っている方がおりましたら、アドバイスお願いします。

タイトル通りなのですが車の走行距離メーターが同じ数字で止まっていることに気付きました。
(表示はデジタルです)

自分で簡単に治せるかどうかも分かりませんが、明日にでもすぐに修理にしないといけないものなのか時間があるとき(1-2週間以内)に修理すればいいのか、もし知っている方がおりましたら教えてください。




Res.1 by もしかしてだけど from バンクーバー 2018/03/24 14:00:30

もしかしてだけど... 表示モードが今までの合計距離ではなく、どこかまでの距離測定値の表示になっているなどということはありませんか? 表示モードが何種類かあって、ボタンを押せば切り替えられます。もしかしてだけど♪
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 14:27:18

トピ主です。

コメントありがとうございます。
表示モードが何種類かあるのは知っています。
最近通勤に使い始めたので、走行距離とオイル量のチェックを始めました。
今車の近くにいないのですが、あとでもう一度確認してみます。
そうだったらいいのですが…。
ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/24 14:32:20

自動車の距離表示にODOメーターとTRIPメーターの二つがあります。
どちらもトランスミッションから送られてくるディジタル信号を利用してボディコンピューターとメータの裏にあるコンピューターによって表示されている。
簡単には直らない可能性が高い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 15:22:37

res3さん

コメントありがとうございます。
確認してやっぱりダメだった場合はすぐに修理に出すようにします。
緊急であれば休みを取ってでも修理にいくしかないですね。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/24 17:37:22

ちゃんとした修理工場には最新のODB2スキャナーがあります、それをつないでオンラインデータを調べればどこが悪いかわかります。
修理工場に機器と経験のあるメカニックがいるか先に電話して聞きましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 20:33:07

とりあえず、原因はショップなりディーラーなりに持ち込まないとはっきりしませんが
多くの車はオドメーターとスピードメーターは同じところから情報を得てるので
センサー類の故障なら高確率でスピードメーターも動かなくなってると思います。
今まで気付かなかったという事はスピードメーターは生きていてオドメーターだけ死んでるのでしょうから、メーターパネル側の不具合の可能性が高いですね。

具体的なデメリットとしてはオイル交換時期を知る際に距離を目安に出来なくなる(毎回同じような使い方で同じような距離で給油してたのなら給油回数から計算出来ますが)、車を売る際に走行距離が証明出来ないため買い叩かれる。くらいですかね?
日本だと車検があるので動かないとなるとパス出来ませんが、こちらは車検ないから放置しても重大なトラブルにはならないでしょう。

普段のオドメーターの使い方から考えれば、スピードメーターが生きているなら早急に修理しないといけないって程のモノではないと思います。
ディーラーで新品メーターに交換となるとそこそこ値のはる仕事になるので、見積もりを貰ってから今の車の価値と見合わせて放置するか修理するか決めるのもいいでしょう。
走行距離は変わりますが、中古のメーターに交換だと安く済ますことも出来ます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 08:07:45

余談ですけど、友人はカローラに50万キロか60万キロ乗りましたが、ある一定のところからオドメーターだけ動かなくなったそうです。
本人も何キロ乗ったか分からないとのこと。教習車なので、70万キロ近くのっていると思うそうです。暇になったら直すか新車を買うそうです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/25 08:47:45

オドメーターがディジタルかアナログかで修理方法が全く違います。
とぴ主のメーターはディジタル。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 09:26:48

トピ主です

みなさんアドバイスありがとうございます。
オドメーターの数字は変わらなかったので、やはり何か問題があるようです。
スピードメーターは普通に動いています。
メンテナンスは二ヶ月後なのですが、念のためすぐに予約して見てもらうことにします。

レス6さん
詳しい説明をありがとうございます。
欲しい情報をピンポイントでいただけ助かりました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network