jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34016
健康診断に関して
by べる from バンクーバー 2018/03/18 15:05:19

バンクーバーに学生ビザで来ている30代女子です。少なくともあと1年はバンクーバーにいます。
こちらでの健康診断に関して無知なため、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

会社勤めの頃は毎年受診していましたが、去年はしなかったため不安になってます。

日本で30代女性が受けるような健康診断、婦人科系の子宮がん検診や乳癌検診を含むものはどのように申し込み、予約から実際の検診、結果までどの位の日数がかかるのでしょうか。
また費用はどれくらいかかるのでしょうか。
私の保険は渡加前に日本で加入したAIUです。来月切れるため、どの保険に加入すべきか調べているところです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/18 17:02:41

トピ主さんは、少なくとも半年以上はカナダに居られるということですので、学生ビザ保持者だと思います。なので、MSPに加入できるのではないでしょうか?ただし、3か月の待機期間がありますので、今お持ちのAIUの保険が切れる3か月以上前に申込されれば良いと思います。MSPは、医療費(歯科、眼科以外)は無料ですが、お薬などはカバーされません。必要であれば、Phamacareというのもありますので、一度ご自分で調べられても良いと思います。カナダは、日本のように人間ドックなどの健康診断はありません。もし、どうしても必要であれば、ファミリードクターに相談すれば受けられますが、必要な場合以外は、難しいと思います。年に一度、婦人科検診もファミリードクターが行ってくれます。確か、乳がん(触診のみ)、子宮頸がん・PAP test(25才から69才)、マンモグラフィー(40才〜74才)だったと思います。それ以外に、病気や症状、リスクがなく検査可能なのは、血圧、尿、血便(55才〜74才)、コレステロール(女性55才以上)となっているので、おそらく、トピ主さんの年齢では、子宮頸がん・PAPtest、乳がん(触診)検査くらいとなるでしょう。(MSPでカバーされます。)健康診断や人間ドックなどは、日本に帰ってから受診されてもよいのでは?それに、カナダは日本のように直接専門医にかかることはできません。まずは、ファミリードクターなどからの紹介状が必要です。それに、専門医に診てもらうまで、果てしない時間がかかります。(3か月以上待ちはあたりまえです)

MSPに関して日本語でわりと詳しく説明しているサイトがありましたので、参照してください。

http://canadaryugakukan.com/guide/msp

Res.2 by べる from バンクーバー 2018/03/18 19:18:40

トピ主です。
レス1さん、非常にわかりやすい説明ありがとうございました!
今すぐ保険に関しては調べて申し込みしたいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network