jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33995
ネット嵐、個人(企業)攻撃についての意見交換
by NT from バンクーバー 2018/03/10 18:57:39

表題が表題ですので、荒れずに意見交換できればと思います。
自分も(JPカナダさんではありません)人格攻撃みたいなものに巻き込まれたことがあります。

私の疑問点:
1.なぜネットだと(私から見ると、です)非常識なコメントを書けるのか?
2.非常識なコメント、事実からかけ離れた(又聞きとか膨らみすぎた噂話とか)虚実を
まるで事実のように書き描き他人の人生や社会を惑わせるのは近代のネット社会急速発展における
問題になってるということに対する認識レベル。言うなれば 短期滞在、家族がいる、文化、育った環境の違い、年齢、自分の生活に満足、メンタルヘルスによって違うのか?
3.あなたがもし巻き込まれたら(被害者、加害者、傍観者)どう対処するのが一番だと思いますか?

ヘルシーな議論が出来ればと思いますので、荒れた場合は削除願いを出させてもらいます。
このトピックで、気分を害された方には申し訳ありません。ご迷惑でしたらその旨コメントいただければ
削除いたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 19:05:37

1、匿名なので他人の目を気にする必要がないから

2、現実社会で不幸せな人間なのだと思います。ストレスを抱えていたり。

3、巻き込まれたらもうそのトピは見ません。でも傍観者の場合は見ます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 19:41:37

特定の人や企業に対しての匿名で誹謗中傷は昔からあることです。怪文書をばらまく、書壁の落書き、噂話で悪評を広めるなど。活動は限定されていたし出会う機会も少なかっただけです。
インターネットになり活動場所が広がってしまったので、目にする機会が増えてしまいました。

そして、こういった誹謗中傷は日本だけの問題ではなく、カナダでも研究している人たちがいます。
https://scottbarrykaufman.com/wp-content/uploads/2014/02/trolls-just-want-to-have-fun.pdf

つまり、時代、国、文化を問わず、社会にはそういう精神性の人がいるのはある意味仕方のないことで諦めるしか無いと思います。

巻き込まれたときの対策としては無視しかないでしょうね。
どんな反応でも、火に油を注ぐだけです。反応してもらえるのがうれしくて変な書き込みしてるんですから。

ただ、本当に個人が特定されて実被害を被るような場合、テロ殺害予告など深刻な場合は警察に相談した方がいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 09:32:53

ところで、なにが正常で何が異常かは主観によるところも大きいです。

例えば、とにかく相談者にやさしくするのが第一だと思われているところでは現実的なことを言うと荒らし扱いされます。

例えば、何でもかんでも権利権利言う人が集まるところでは「そんなことで権利権利言うのはおかしい」と書き込むと指弾されます。

私はそれでネット上集団ストーカーをされたことがありますし、その時の記事はまだ残っています。
個人特定しようと思えば居場所込みで簡単にできたし、リアルタイムで警察に通報しなかったことを悔やんでいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 10:34:02

常識のある人でもたまに「人の不幸は蜜の味」という虫が出てくるのです。
人間は煩悩に振り回される。
南無阿弥陀仏
Res.5 by 長いです from バンクーバー 2018/03/11 10:49:10

1. レス3のおっしゃるように、非常識かどうかの感覚は人それぞれでしょうね。でも感情的になるタイプで悪意がある場合は非常識に書くことで気持ちを落ち着けるのかもしれません。それに自分の言っていることが非常識と内心わかっている場合はネットだと自分の言い分だけ正当化して書けるし。その後、自分で自分を擁護するレスをすれば実際には友達には言えないような自分の考えも自分が正しいと確信できるという心理もあるでしょうね。

2.自分がされた経験から考えると
A)メンタルヘルス、ストレスの発散の仕方がわからない、とBに当てはまる、境界性人格障害気味な人。
B)自己中心的な考え方をする人。常に自分が一番、周りが自分のことを守ってくれる環境で育った人で赤の他人も家族のように自分を一番に考えてくれると思っている人。少しでも優しくされると、優しくない、と感じた瞬間怒りを覚える。

3.経験からすると、被害者はまず何かされる(ネットでの書き込みも含み。職場、自宅を知られていてその人物との関係が悪化が明らかで、その方の怒りが治っていないと感じた場合)と感じたら警察に連絡しておく。
ストーカー行為の兆候があるとして、通報のみ。
何かあってからでは遅いと警察も知っていますので履歴を残してもらえますので、エスカレートした場合は迅速に対応してくれます。

ちなみに、知り合いの弁護士さんに聞いたところ、兆候なしで、ネットで突然自分が攻撃されてる事を知った場合は弁護士に相談だそうです。

相手がわかってるなら、本人にやめるように伝えるのが一番かもしれません。でも、2で書いたようにメンタルヘルスが絡んでくると話し合いもうまくいかないです。ご本人は混乱していて事実も社会のルールもわからなくなていますから、周囲の人たちまで巻き込まれて大変です。

加害者さんは。。。信頼できる人、そしてカウンセラーのように客観的に意見を言ってくれる方が側にいらっしゃれば、その方に相談してください。メンタルヘルスを患ってる方はお辛いとは思いますし気づいていない方もいらっしゃると思います。でも周りを巻き込むのはよくないですし、ご自分にも法律的な履歴がついてしまうのはとても残念なことです。

傍観者さん。。。いじめも集団ネットストーカーもそうですが、加害者と同罪になってしまうこともあると思いますよ。

被害者が失うものがあるのは確かで、それを目当ての投稿だとは思いますが、そのために失うことがご自分にもあると思います。後悔しないように行動しましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 11:34:47

レス5を読んで思い出しました。

私は医療過誤で重い障害を負うことになったのですが、過誤及びその後の障害について一切を隠している医師がいました。
その人は主治医の一人で、しかも1か月以上毎日私を回診していました。
それなのに一切を隠し、症状をまるで一過性のことのように扱っていました。

その後私は何年たってもよくならない健康状態に疲れはじめ、その医師に「なぜ隠していたのですか」とメールを送りましたが一切返事なし。

そして、返事をするどころか「あなたのやっていることはハラスメントで犯罪ですので、やめないと法的措置を取ります」と弁護士経由で連絡してきました。

そんなことするくらいなら普通に理由を言えばいいのに、まともな理由がない(だから法的手段をにおわせて脅す)のを自分で認めたようなものですよね。

ちなみに過誤事件からは時間が経っているので時効を迎えていますが、被害を受けた私の生活は毎日とても大変で、我慢の限界に来ています。。。逆に言えば時効を迎えているからこそ本当のことを言っても罰せられないのですが、それでも弁護士経由で法的措置を匂わせて脅して来ました。

本当はここでその医師の名を公開したいですが、ばれたら本当に「法的措置」を取られそうなので控えます。

もともと悪い人間が被害者を装って相手をつぶせるのですから、世の中ずる賢い者勝ちですね。
しかも医者なら大抵の人よりお金を持っていて法的な争いでは有利ですので、さらにたちが悪いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 13:33:34

レス6さん。脅された、ということ今も悔しく感じられてるのですね。お可哀想に。

でも弁護士を通じて、ということはあちらの弁護士があなたがとった行動をハラスメントと
判断する要素があったのでしょう。

脅されたということも含めて、速やかに弁護士さんか医療組合に相談したほうが良かったかもしれません。
そうすれば向こうがあなたを脅し続ける要因はできなかったでしょうし、あなたの中での医師の不当な行為についての「謎」が解けて、それなりに終止符が打てていたでしょう。

そして、今も自分だけが被害者と信じ、さもネットでその医師を陥れることができるようなコメントは書かなかったのではないでしょうか。人物特定できる詳細や名前を書かないでいただき良かったです。ここで書いて、期待に背くレスがあると更に嫌な思いをしたと思います。それが荒らしに発展することが多いですから。

感情のコントロールをしていただき、本当にありがとうございます。

私はその医師の態度が正しかったとは思わないです。体調を崩してるのに意見を無視されたんです。腹が立って当たり前です。でもあちらにはあちらの言い分があったのだということを理解していただきたいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 13:56:18

レス7さん

>でも弁護士を通じて、ということはあちらの弁護士があなたがとった行動をハラスメントと
判断する要素があったのでしょう。

基本的に弁護士はお金を積まれれば依頼人が勝つようになんでも言う存在ですので、弁護士が表に出ていることは正当であることを意味しないことも多々あります。

>あなたの中での医師の不当な行為についての「謎」が解けて、それなりに終止符が打てていたでしょう。

解けないでしょう。
まともな回答が出来るならその医師は弁護士経由で脅してくることはなかったでしょう。

>今も自分だけが被害者と信じ

その医師が被害者ですか?
重大な事実を隠し続けただけでなく患者を脅してくるような医師が。

>でもあちらにはあちらの言い分があったのだということを理解していただきたいです。

まともな言い分などないからいきなり弁護士経由で脅してくるのではないでしょうか。

大変申し訳ないですが、「自分に都合のいいレスがつかないから荒れる」のではなく、親切なふりして無神経なレスをつけてくる人がいるから荒れるのだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 13:59:46

>そして、今も自分だけが被害者と信じ、さもネットでその医師を陥れることができるようなコメントは書かなかったのではないでしょうか。

↑レス7はレス6について「医師を陥れた」と思ってるんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:21:43

1、
a,日常に不満があり、現実世界と乖離した人格がだせる(社会的弱者などは日常の不満を解消)できる為、自分の意に反した書き込みを見ると、過剰に攻撃的な書き込みをする層(ネトウヨ、ネトサ等言われている層)

b,一般的な常識とかけ離れた知識を信じており、それを知らせる事が他者の為になる、それを否定するのは陰謀に騙されている、それを助けなければ。と親切心で書き込む層(ま、アムウェイとか学会員とか放射脳とかですね)

c,日常では社会的立場等の理由により「肯定意見」に慣れ過ぎている人が、案外そうでもなかったりする。

d,意図的に非常識な意見を出して、着地点を中間点に設定するアンカリング的言動(商売とかの場合こういう方法もあります)
ま、ほかにも色々あるでしょうね。

2、
知的性能それ自体や知性の方向性、性格の差ですので決定的な何かという訳でもないでしょう。
IQ40程度で、言われたことを全て信じてしまうと言うような、単純な性能差の場合もありますし。IQが高くてもオウムで人を殺すようにもなります。洗脳なんて状況を作ってしまえばそれ程難しいものでもないです。

明らかに商売としての扇動家も居ますので、意図的に非常識な書き込みをするときもあります。

3,お互い匿名の場合で、巻き込まれるというか、イライラした場合は「アンガーコントロール」の訓練の場をフリーで与えてもらったと肯定的に考えて(自分は、なかなかリアルではそういう機会が無いですし、リアルの場合、コントロールに失敗した場合の損失が大きいですので)、どれだけ冷静に対処し続けられるか訓練しています。あまりに低俗な人格攻撃などは怒りよりも憐憫が来るので無視してしまいますが。

こちらが実名で相手が匿名であるのであれば(今の所経験はないのですが)、いかに相手のミスを誘ってIP開示が出来るように誘導するかコントロールする練習と考えて対応する事に成るかと思います。
Res.11 by Res7 from 無回答 2018/03/11 14:24:41

レス8、9さん。
レス7です。

正直に申し上げます。
私が言いたかったのは、レス6さんの言ってることが100%事実ではない可能性はあるということです。
ここでは匿名で自作自演はいくらでも可能です。 レス8さんと9さんが実はレス6さんであり、自分と一緒に医師だけを責めるコメントをしない人を叩いてストレス発散しようと考えていることもあると思ってます。

実際には医師など全く関係ない事柄を関連付けて皆の意見を聞きたいと思ってることだってあるでしょう。

私はレス6さんの言い分だけでレス6さんが被害者、医師が加害者=犯罪者と判断んするのはちょっと出来かねるのではと皆に伝えたかったです。

ネットで通報する、訴えるなどと書く方もそうですが、その前になぜきちんと報告していかないのでしょうか。

レス6さんの内容からもです。医療ミスならどこかに連絡できたのではないですか。
それを先にハラスメントと取られる行動に出てしまったのは非常に残念だったと思います。
今も心身ともにその後遺症で苦しまれてるようですから、今からでもどこか相談できるところがあればいいのに、と思ってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:41:37

人の書き込みを根拠がないと思うなら放置することもできただろうに、あえて嘘であると仮定してレスするのはどうしてなんだろう?

その、あえて嘘であると仮定しさらに相手が悪いことにしてレスする人がいるから荒れるのがネット。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:52:10

>ここでは匿名で自作自演はいくらでも可能です。 レス8さんと9さんが実はレス6さんであり、自分と一緒に医師だけを責めるコメントをしない人を叩いてストレス発散しようと考えていることもあると思ってます。

そんな暇人はきっとレス7さんだけです。

相談相談と言ってますが、例えば、「あることをした」「存在する」場合は証拠が残りますから通報が容易ですが、「しなかった」「存在しない」ことについては通報困難です。
例えば、がん細胞が「ある」ことは文書に書けますが、「ない」ことは書けません。
せいぜい「今回の検査では病変を見つけることはできなかった」です。
同じく、「その医師が事実を隠していた」ことは通報できないのです。

全体として、レス7はまず妄想ありきで何を書いても親切なふりしてその反対ですね。
レス7こそ心の病である気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 15:28:35

レス11

>私が言いたかったのは、レス6さんの言ってることが100%事実ではない可能性はあるということです。

>私はレス6さんの言い分だけでレス6さんが被害者、医師が加害者=犯罪者と判断んするのはちょっと出来かねるのではと皆に伝えたかったです。

それにしては書き方が偏ってますよね。

例えば、レス7

>今も自分だけが被害者と信じ、さもネットでその医師を陥れることができるようなコメントは書かなかったのではないでしょうか。

↑ 根拠もないうちから単なる陥れ扱いしているのはなぜでしょう?

>それを先にハラスメントと取られる行動に出てしまったのは非常に残念だったと思います(11)。
>でもあちらにはあちらの言い分があったのだということを理解していただきたいです(7)。

↑ これも。
医師の感じ方が正しいか、言い分があったかの根拠もないうちから医師の側に立って物を言っているのが目立ちます。
普通はたとえば「あちらにも言い分があったのに、ひょっとしたら言えない事情があるのかもしれませんよ」くらいに抑えるのではないでしょうか。

レス11の本当の意図は何でしょう?
レス4にある法則の発動ですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 15:31:10

>普通はたとえば「あちらにも言い分があったのに、ひょっとしたら言えない事情があるのかもしれませんよ」くらいに抑えるのではないでしょうか。

「言い分があったかもしれないし、でも言えない事情があるのかも」に訂正します。
「ある」ことを前提としません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 15:43:41

7=11は親切を装った新手のマウンティングですね。
そして本人はそういう自分の異常さに気づいてないかも。
Res.17 by バカとブスとデブは嫌い。 from 無回答 2018/03/11 16:05:01

1.
やっぱ匿名だからじゃない?でもこの前誰か捕まってなかった?野球選手の嫁をディスったか何かで。匿名でも特定できるからねー。
あとは、精神が未熟なんじゃない?大体攻撃的なコメントや荒らし目的の人って、(本人は完璧って思ってる感丸出しだけど(笑))コメントが幼稚じゃない?

2.
妄想はやっぱ普通の精神じゃないでしょう。
これもやっぱ頭の悪さと精神の幼さからきてるんじゃない?

3.
これは無視でしょう。どうせ現実世界で会うこともないんだし。「どうぞご勝手に」で無視だな。
私、バカが嫌いなんだなー(笑)。だからバカとは関わらない(笑)。

Res.18 by ママ from 無回答 2018/03/11 16:12:13

3.子供が巻き込まれた場合はどうなんでしょう?学校側で何かアドバイスされてるんでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/11 17:07:29

1.匿名だから
2.質問の意味と意図がわかりません
3.無視が一番。どんな反応をしても火に油を注ぐだけです。

あと、医師に苦情がある人。医師に伝えてうまく伝わらなかったか誤解されている可能性があります。希望する対応をしてもらえなかった場合は、各州のcollege of medicine/physicianに苦情を申し立ててください。これは医師免許の管理をする団体で、市民を守るため、医師の適性なんかもチェックしています。苦情を申し立てれば、必ずきちんと調べてくれますし、時効はありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 20:18:09

19さん

6で書き込んだ者です。
ありがとうございます。
苦情申し立てしてみます。

しかし、一口に医師と言ってもいろんな人がいるらしく、自分がしたことを棚に上げて被害者意識を募らせる人もいるのだからこちらとしては用心しないといけないなと思いました。

仮に私のメールに腹を立てたとしても、(特に自分のしたことを考えたら)いきなり弁護士経由で法的措置で脅すくらいなら他に方法があったと思うのですが、その医師にはそういう頭の良さはなかったのかと残念に思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/03/17 15:19:27

>バカとブスとデブは嫌い。
>妄想はやっぱ普通の精神じゃないでしょう。
>これもやっぱ頭の悪さと精神の幼さからきてるんじゃない?
>私、バカが嫌いなんだなー(笑)。だからバカとは関わらない(笑)。

「やっぱ」を連発するあなたはとてもバカっぽいですよ。
おいくつか知らないですけど、少なくともすでに高校を卒業した年齢であれば、
「やっぱ」ではなく「やはり」と言いましょう。
せめて「やっぱり」くらいには。人をバカと言うことができるほどご立派な方ならば。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/03/17 16:01:20

その医療過誤のレスを初めて目にした者ですが、

『「自分に都合のいいレスがつかないから荒れる」のではなく、親切なふりして無神経なレスをつけてくる人がいるから荒れる』
『7=11は親切を装った新手のマウンティングですね。
そして本人はそういう自分の異常さに気づいてないかも』

に全く同意です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/03/17 21:57:57

Res:17「バカとブスとデブは嫌い」さん、
どうかご自分をもっと愛してあげてください。
バカでブスでデブなあなたでも、生きる価値はありますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network