jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33991
洗車の頻度
by 無回答 from 無回答 2018/03/09 11:42:40

皆さんの洗車の頻度ってどのくらいですか?
私は、汚れが気になったら洗いに行くだけなので、だいたい1.5カ月に1回くらいなんですが…

先日カフェでトロントから来たらしい人がバンクーバーの洗車代の高さを愚痴っている会話を小耳に挟みました。
冬は融雪剤を撒くから2週間起きには行くのに、みたいなことを言っていたような気がします。

冬の洗車って、そんなに頻繁にしなくちゃならなかったんでしょうか?
頑張って新車で買った車なので10万キロくらいまでは大事に乗りたいなあと思っているのですけれど、お手入れが足りなかったのだろうかと焦ってます。

皆さんの洗車の頻度ってどのくらいですか?
雨の多いバンクーバーでも融雪剤の巻いてある路面を走ったら速攻洗わないと車に錆が来ちゃうんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 13:32:14

融雪剤はできるだけそのままにしない方がいいです。
手間でも経済的でなくても融雪剤が散布された道を走行したら、洗浄してあげるべきだと思います。
私も新車なので、散布が多い時は週1で、そうでなくても週2くらいで洗車するようにしています。

カナダでやってくれるところがあるかわからないのですが、日本(雪の多い地域)では車検や
メンテナンスなどの際に、足回りの防錆コーティングができます。
雪の多い地域に数年住んだ経験がありますが、必ずシーズン初めにコーティングを塗り直して
もらっていました。こまめに下部洗浄もしていましたが、それでもブレーキパッド周辺やタイヤの
ジョイント部は少し錆びてしまいました。
金属は傷があるところ(何かしらのコーティングがされていないところ)から錆に侵食されていきます。
例えば、包丁を研いだ後、水に濡れたままにしておくと簡単に錆びてしまった経験はございませんか?
それを想像していただければ、なんとなくイメージできるかと思います。
ウィンタータイヤに履き替えている場合は、シーズン終わった後、タイヤやねじ、ボルトを丁寧に
洗浄してください。でないと、確実に次のシーズンで錆びていると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 11:19:26

私は年二回、春になったら車をジャッキアップしてプレッシャーウオッシャーで泥と潮のついた部分を洗い流す、塗装部は洗剤を使って洗い、分厚くワックスを塗る。
秋に塗装部だけ洗い、ワックスをかけて冬の準備。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/13 11:11:58

レス1さん、レス2さん、お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network