jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33988
給与で引かれるTAXについて
by 無回答 from バンクーバー 2018/03/08 18:33:44

給料から「TAX」という項目で、本給の16%以上もの金額が天引きされていました。
すぐに辞めたところなので、これが最初で最後のところです。
なので過去と照らし合わせることはできません。
ただ、今までこんなところありませんでした。
これって普通ですか?
問い合わせする前に、こんなものなのか変なのか、
教えていただければ助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/08 18:42:57

ちなみにCPPとEIは別に引かれています。
TAXと記載されているだけで、Govt Pension とかFederal Taxとかは別に何も書かれていません。
本給自体は数百ドルなので、これでは1日以上タダ働きです。
こんなことありますか!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 19:45:05

雇い主に今年度分のタックスリターン用の
T4スリップを発行してもらえば、内容が分かります。
通常は年末を待ってから作成して、
次年度の一月末までに、ワーカーに送られますが、
請求すれば、今でももらえると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/08 19:49:11

T4スリップは来年1月に送る、それが普通だと言われました・・・。
出してもらうことってできないのでしょうか!?

日本の労基署にあたるものというか、
こういうのはどこに言ったら明らかになるのでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 20:59:39

普通。そのまま働き続けてたらこの位の税金払わないといけないと雇用者の会計士が計算してそれだけ天引きしたんだよ。

>本給の16%以上もの金額が天引きされていました。
>本給自体は数百ドルなので、これでは1日以上タダ働きです。
ハハハハハハハハハハ。16%なんて、かわいいもんだよ。俺は「タダ働き」とは思わないけど、そんなこと言ってたら俺の場合、毎週ほぼ2日「タダ働き」。


>請求すれば、今でももらえると思います。
雇用者には来年の2月末までに発行する義務あるけど、それ以前に渡す義務ないと思う。
2週間も働いてないで辞めた人の為にわざわざ会計士に頼んで発行するとは思えないな。雇用者にとっては時間と金(会計士の時間)の無駄でしかないから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/08 21:11:57

そうなんですか。今までこんなに(TAXとして)天引かれたことなかったので。
T4発行については理解できます。
でもTax、今までの様々な給与明細を見ても、やはり無いです。
一体「なに税」何でしょう!?
本当わからないです。
Res.6 by インカム from バンクーバー 2018/03/08 21:31:30

何税って所得税では?16%って普通ですよ。カナダは日本より税金高いって知らないのかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 21:43:53

16%ちょいならインカムタックスでしょ。
その会社で数週間しか働いていなくても、みなしで計算するのが普通。
結果的にみなしの年収より少ない年収だったなら、年度末に申告すればいいだけ。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/payroll/t4032-payroll-deductions-tables/t4032bc/t4032bc-january-general-information.html
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 21:47:04

っていうか、いままで引かれた事なかったていうそっちの会社の経理方法のほうがおかしいけど。
それじゃあ年末の申告で逆に追徴くらう羽目になってなかった?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:16:27

俺もそう思ったんだけど、多分今までバイトでちょっとだけしか働いた事ないんじゃないかな?

超低収入だと税金ほぼゼロでしょ。

年収   所得税
1万   0
1.5万  ~400
2万    ~1300
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 00:03:22

トピ主です。
みなさんありがとうございます。
日本を離れてもうずっとこっちにいるので、
税率が日本より高いってのは普通にわかりますけど、
ただIncome Taxってこんなだった!?
と驚きました。

で、先に言ったように過去の給与明細ずっとあるので遡って見ましたけど
やっぱりこんなパーセンテージないです。。
7か8%〜せいぜい10%代。

次の給料日の手取りがいくらか算段するのに、
天引き分はいつもだいたい目を通しています。
本給の○○%がトータルで引かれるから・・・と。
だから今回びっくりしました。

・CPP
・EI
・TAX

項目も項目名もこれだけで、
900しかないのに200も引く!?

そこで1年勤めていたら年収2万弱程度。
それをみなして、16%!?
えー!?
他の就業先でこんなないですよ!?!? 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 00:06:42

レス9さんが記載くださったものと比べても、

ここで1年就業していたら、
CPP、EI、と『別』で年間3000ドル引かれることになるんですけど・・・

ど、どうですか、これって!?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 00:22:37

課税に不服があるならタックスリターンで申告すればいいだけなんだから、そんな騒ぎ立てるようなことでもないだろうに。
Res.13 by インカム from バンクーバー 2018/03/09 00:45:22

Res12の言う通り。
とりあえずコレで計算したら?払い過ぎればタックスリターンで戻るんだから気にするな。カナダ生活長いとは思えないリアクションでこっちがビックリするよ。
Res.14 by インカム from バンクーバー 2018/03/09 00:46:07

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 01:14:33

ちょっと難ある社長で、もしズルしてることなどあれば早急に対処しようとと思っていたので。
何か悪い意図あって、来年1月まで待っていてから突いたらなし崩しにごまかされること必至。
払い過ぎてればTax Returnde・・・なんて言ってられないので。
(額の問題ではなく)。

今までもがっつりフルタイムで仕事してましたよ。
むしろこれがちょっとしたパート、バイト程度。

ずーっとある他の給与明細を見直しても、到底あり得ないものだったので
レス9さんが提示くださったものと比べても、
かなり乖離がありますから腑に落ちない感じで。


今までの他の職場は、経理ちゃんとしていました。
そしてTax Returnでは、ちゃんと戻ってきていましたよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 02:43:40

給与明細があるのだったら、それを保管して来年T4が発行されるのを待つしかないですね。
16%引かれてるのは決して多過ぎるわけではないです。

控除額(ざっくり言って1万)を超える収入に掛かる税率は毎年フェデラルとプロビンシャル合わせて22%くらいじゃないですか?
もし、今年の収入がすごく少なくなりそうならともかく、よその職場で1万ドル超える収入があれば、ここで働いた収入に対する税金は16%引かれていてもカバーできないですよね。
タックスリターンの時期ですから、ポスタルアウトレットなどで用紙をもらってきてどういう仕組みになっているのか自分で計算してみると納得いくと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 15:54:45

もらっている方は気にもとめないけど
払う方は貴方が払うのと同じ額のCPP
あなたの払う額の1.4倍のEIを負担してくれているんだよ。
それに経理の人の人件費。
短期の人にもちゃんと明細くれるって親切だと思います。
Res.18 by インカム from バンクーバー 2018/03/09 17:00:04

>今までの他の職場は、経理ちゃんとしていました。
そしてTax Returnでは、ちゃんと戻ってきていましたよ。

経理がちゃんとしてたからタックスが戻ってきてたって、そういう理解自体が間違ってるよ。
ちゃんとしてたから戻りがあって、ちゃんとしてなければ払うって図式?
1年間に所得税を払いすぎれば戻り、足りなければ払う。ただそれだけのこと。

タックスリターンをやってタックス戻ると嬉しいでしょ?逆に払いはうれしくないよね?
でもさ、それって払いすぎてるから戻るってことで月々の手取りは少ないってことだよ。

通常1年間同じ雇用主のもとで働けば大きな戻りも払いも無いと思うけど、複数の職場を掛け持ちすれば多めに税金を払うんだよ。税務署が税金取りっぱぐれないようにね。

難ある社長でズルしてるなら給与明細くれないんじゃないかな?それに従業員から200ドルくすねてどうするの?本来の所得税との差額だからくすねるのは数十ドル? 超短期のバイトだったから、ただざっくりと計算しただけだと思うけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 17:47:33

トピ主さんは、オーナーがズルしてる。トピ主さんから詐欺で給料から上前せしめてるって言いたいのかな。

単純に考えたって、そんな割に合わないことしないでしょ。
トピ主さんに給与明細渡してて、来年の1月にT4出す時に整合性の合わない数字出したら自分の首が締まるじゃん。

もともと短期で雇う人間だってわかってて色々チョロまかしたかったら、トピ主さんには取っ払いで何も引かずに現金で明細なしで給与あげて(トピ主の手取りも増えて美味しいから文句ないよね)会社としても申告しない方がいいよね。先に書いている人がいるけど、トピ主の給与からCPPやEI引いてるってことは会社はそれ以上に負担してるってことだよ。

なんかトピ主はオーナーが気に入らなくて、とにかく腹いせに何かしたいか言ってやりただけに見えてくるよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 20:32:55

>ちゃんとしてたから戻りがあって、ちゃんとしてなければ払うって図式?
いやいやいや、そんなわけないです。。

>1年間に所得税を払いすぎれば戻り、足りなければ払う。ただそれだけのこと。
そりゃそうです、そんな基本的なことは当然わかっています。
そういう点が疑問でお聞きしたんじゃないですが。。?


>もともと短期で雇う人間だってわかってて
短期間で働いたところとはいったわけで、「もともと短期で」とはどこから出てきたのかわかりませんが、

ここに至る経緯があってのことですが、説明しなければ質問に回答できないといったことではない、関係ないことなので。
別に単発の仕事じゃありません。
長期の予定だったがあまりにおかしい人なので早々に失礼した。
辞めてからも嫌がらせが結構あったり、微々たるお金でもせしめて喜ぶ人でもあり(それも辞めた理由の一つ)。
いわゆる年末調整、数十年社会人でやってます、そんなこと知らないわけないです(笑)
それから明細はもらっていません。
手書きではなかったものの、チェックにCPP◯◯ドル、EI◯◯ドル、TAX◯◯ドル、とだけ書いてあっただけです。
(と書いてあっても、それを会社が申告してるかもわからないですが)。

>トピ主はオーナーが気に入らなくて、とにかく腹いせに何かしたいか言ってやりただけに見えてくるよ。
逆です、逆です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 20:53:28

>長期の予定だったがあまりにおかしい人なので早々に失礼した。

長期の予定だったなら16%は所得税だったということで納得できるのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 21:11:15

数十年社会人やってて年末調整もしてきている人が、16%の所得税にびっくりしてるってことにビックリだ。
どの国で数十年社会人やってたのか知らんが、日本だって平均年収程度の年収があったら所得税の税率が20%はあったでしょ。

何れにしても、トピ主がオーナーがおかしいと思っていて且つ賃金の支払われ方に疑義があるならWorksafeBCにクレームしたら?
https://www.worksafebc.com/en/about-us/fairness-privacy/fair-practices-office/raise-issue-complaint
Res.23 by インカム from バンクーバー 2018/03/09 22:14:03

この場合はemployment standards BCかな。何もしてくれないと思うけどね。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards

Worksafeは労災メインだと思う。違ってたらごめん。

このトピ主さん悪い意味で(すまん)若いのかと思ってたら違うのか。ホント驚く。何がしたいのかわからない。
普通給料もらったらtax CPP EIの3項目が引かれるのは当然だし、16%の所得税は多くない。がっつり働いて10%以下の所得税の方がおかしいでしょ。ごめん!笑っちゃったww
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 11:14:46

16%の天引きに関してはは妥当だし、来年T4が出なければ、それから行動しても遅くはないと思います。

しかし、

>辞めてからも嫌がらせが結構あったり、微々たるお金でもせしめて喜ぶ人でもあり(それも辞めた理由の一つ)。

実際に嫌がらせが結構あったり、お金を取られたのであれば、上の方があげられているような機関に相談してみてもいいかも。
雇用主に非があるのか、トピ主さんの思い込み/被害妄想が強いだけなのかはわかりませんけどね。

ちなみに、すぐ辞めた労働者から”微々たるお金でもせしめて喜ぶ”ってどういう状況なんでしょうか?
辞めるんだからいいやと微々たる会社の備品をせしめて持ち帰って、返すように言われたのかな。ぐらいしか想像できない。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 11:32:38

今相談しても、何も被害も不正も出ていないし、誰も動いてくれないですよ。

ただし、お金を取られたこと(例えば勤務中に壊したものを弁償させられたなど)は労基に訴えてもいいと思います。
嫌がらせは程度問題ですが、警察のノンエマージェンシーラインかな?
税務署は、T4が出てから、T4と明細が合わなかった時です。

「あやしいと思う」では誰も動いてくれません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/11 00:15:39

なんだか他の人が言っていることが私が言ったこと・やりたいこと・思っていることなどを
間違った理解をしていて、話が混乱していますね。

>数十年社会人やってて年末調整もしてきている人が、16%の所得税にびっくりしてるってことにビックリだ。
>どの国で数十年社会人やってたのか知らんが、日本だって平均年収程度の年収があったら所得税の税率が20%はあったでしょ。
日本・カナダ問わず長期フルタイムで働いたことはあり
今までどの勤務先でも所得税16%ということがなかったため
びっくりしたわけです。
今まで日本でも、所得税が本給の何%なのかはお給料をもらったら計算しているので把握していました。
16%以上況してや20%などありませんでした(単身・月収35万前後)。
しかし皆さんの「こっちでは普通」と聞いて、それはすでに納得している。

>このトピ主さん悪い意味で(すまん)若いのかと思ってたら違うのか。ホント驚く。何がしたいのかわからない。
何がしたいのかわからない?16%って普通ですか?と聞いただけですけど。

>普通給料もらったらtax CPP EIの3項目が引かれるのは当然だし、16%の所得税は多くない。
>がっつり働いて10%以下の所得税の方がおかしいでしょ。ごめん!笑っちゃったww
は?CPP、EI、Income Tax引かれるのは当然ですよ。当たり前じゃないですか。
ただ税率が今までと照らし合わせて今までになかったものなので、聞いたまでです。
「CPPなんてものが引かれてる!おかしい!!」
なんて一言でも言いました?
は?ごめん、笑っちゃったww


>雇用主に非があるのか、トピ主さんの思い込み/被害妄想が強いだけなのかはわかりませんけどね。
「騙された!」なんて言ってます?(笑)
可能性はある、ただ自分が間違っていたら失礼なので雇用主に問いただす前にわからないので普通かどうか聞きたい、と言ってるんですけど?

>すぐ辞めた労働者から”微々たるお金でもせしめて喜ぶ”ってどういう状況なんでしょうか?
人間性の問題です。
国籍人種で差別するわけではないですが、多種多様な人がいますから。
少なくとも日本人としては一般的な感覚ではないのと、普通の人ならそんな面倒なこと、大した金が入るわけではないこと、時間と労力の無駄、と言うことをする人もいるんです。

>辞めるんだからいいやと微々たる会社の備品をせしめて持ち帰って、返すように言われたのかな。
失礼すぎますよ。
ふざけるにもほどがありますよ。
Income Taxの税率、こんなものなんですか!?と聞いて、これ?
あなたこそ思い込みが激しい人ですね。


>今相談しても、何も被害も不正も出ていないし、誰も動いてくれないですよ。
>「あやしいと思う」では誰も動いてくれません。
怪しい、どこに通報したら!?なんて言ってません。
もし被害があった場合どこか言えるのか?というだけです。
まだ被害にあったかどうかなんてわかりません。
まだまだそんな段階ではないです。
疑問に思ったこと、もう話したくない雇用主に聞く前に皆さんにちょっと聞いてみたまでですよね。


本当このサイト利用者は、どこからそういう考えになるの!?
と言った理解間違いが多いですよね・・・
勝手に思い込み全然おかしな方向で、この人はこう!みたいな断言をする。
給料明細もらったなんて一言も言ってないのに「もらった」と思い込んでいるとか、もうその他諸々。。
税率よりそれにびっくりしちゃいます。

16%とはご説明いただいたので納得しましたので。
ありがとうございました。
他のお話は書き込みした方のまったくの勘違いと思い込みですから。
私の質問の件とは無関係です。
よろしくお願い致します。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 12:33:19

普通ですかという問いに、普通ですというレスが付いているのに、長く住んでいるとか雇用主のこととかトピ主さんが余計な情報を書くから、そこに派生したレスが付いてるんですよ。
話を面白くさせているのはトピ主さんです。

自分で面倒事を作ってしまう性格なんでしょうけど、疲れるでしょうね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:35:18

絶対的な答えとしては「T4」が来なければ、それが正しいか否か誰もわからない、オーナーが間違った計算式を出したとしてもT4で判明するから、まぁ待て(間違ってた場合それなりに利息乗っけてもらえるし)。が最終回答。

T4ないのに、チェックだけでは納得せん、労働台帳と税務票みせろ!っていうなら弁護士経ててでもやれば?っつー話。そうカリカリせんと。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/11 15:30:17


>本給の16%以上もの金額が天引きされていました。
>これって普通ですか?

所得税を16%払っていると聞いたら、そんなに低い額しか払ってないの?と思っちゃいます。
年収がどのくらいか正式な額がわかりませんからはっきりとした答えはやはりT4をみないとなんとも言えないと思いますが、16%が払いすぎとは思いません。雇い主がずるしてるとは思えませんがT4をもらった時に確認する事をお勧めします。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 15:43:00

もしかしてワーホリさんなら、今まで貯められていた
ヴァケーションペイもしはらわれたのでは?
だから今までもらっていた時給、日給より平均が上がって
税金の割合が上がってしまったのでは?





Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 15:43:48

あ。。ごめんなさい、すぐやめて最初で最後って書いてありますね、、RES30は無視してください
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/11 16:06:44

労働基準法を見て、不当なら労働基準局に相談。
私ならT4が来るまで待ちます。16%ってそんなにへんな率でもないし、オーナーを悪く言うような大事でもないかも。
私はカナダの大きな企業で働いてますが、ボーナスの支払い明細書の所得税の欄は毎年すごい金額です(ほぼ半分)。
2週間に一度の支払いなので、ボーナスが出た2週分はボーナス金額込みをx26で年収として、その年収で税金の枠を決めてその税額を引く仕組みになってます。
そのことは会計士から連絡が来てますし、タックスリターンで調整されることは誰でも知ってます。
だから大げさにソーシャルネットワークに書き込んだり誰もしてないです。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 16:28:55

16%についてはトピ主さんも納得されたようだし、解決したと思いますが、レス20はトピ主さんのコメントですよね?

>辞めてからも嫌がらせが結構あったり、微々たるお金でもせしめて喜ぶ人でもあり(それも辞めた理由の一つ)。

こっちの方が問題ではないですか?

本当に嫌がらせやお金をせしめるような雇用主なら、きちんと記録を取って対処した方がいいと思います。
Res.34 by 今だけ日本 from バンクーバー 2018/03/11 17:51:11

他の方のレスは全部読んでませんが、結論からいうと、それはまったく「普通です」。

トピ主さんは、そのもらったお給料が、そのまま12か月続くと仮定したら、年収はどれくらいになる計算ですか?その年収に対する税率は?
普通、会社はそういう計算をして(年収を予想して)それに見合った税金を天引きします。

あと、もう一つトピ主さんが勘違いしてるのは、TAXという名目で天引きされて明細があるのであれば、それはガバメントに納付するお金なので、どれだけたくさん引こうが少なく引こうが、雇用主にはまったく何の影響もないということ。ま
してや、天引き額で雇用主が得するなんてことは一切ありません。ぜんぶ税務署に収められているはずです。

年末に最終的な年収が確定すると、最終的な税額が確定しますよね。

その時に算出した税金と、これまで天引きされてきた税金を比べて、たくさん払いすぎていたら還付。天引きの額が少な過ぎたら追徴。

つまり、給与からいくら天引きされようが、されまいが、最終的に支払う額は「まったく同じ」なのでトピ主さんの心配していることは全く意味がありません。

多めに引く会社があっても、少な目に引く会社があっても、結局、確定申告で支払う額は同じですので、会社側もそれほど神経質にはならないです。本当の税率に近い天引き率だと、還付も追徴もほとんどなく、本当の税率とかけはなれていたら、還付や追徴が多く出る可能性がある。それだけです。

また、万一会社からT4が発行されないようなことがあっても(倒産とかいろいろパターンがありますので)明細さえきちんと保管していれば、税務署側が調べてくれます。
Res.35 by 今だけ日本 from バンクーバー 2018/03/11 17:52:47

Res34です。すみません、税金の話は決着がついて、別の話になってたんですね。
すみません、私のレスは読み飛ばしてください。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 20:02:24

で、数人がトピ主の質問に答えているけど、なんかあまり納得してなさそうで逆ギレして、レスの最後に「よろしくお願い致します。」って書いてあるけど、何か他に答えて欲しい事あるの?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/17 15:36:33

レス27、
普通です、と言う答えに納得しているにもかかわらず、
会社の備品を盗んだとしか思えない、
バイトしかしたことないんじゃないか、
過払いがあれば返金される、不足であれば追徴くらいのこともわからないのか、笑っちゃう!

などなど様々な意味不明な発言があったからですよ?
本当、ここには文章を読むこともできずに返答する人ばかりですね。

よろしくお願い致します。とは「頼むよ、マジで、勘弁して(呆)」を丁寧に言ったまでです。
そのくらいわからないですかね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/03/17 16:35:08

24です。
勘違いされてしまったようですが、給料16%天引きに対して「会社の備品を盗んだとしか思えない」とコメントしたわけではなく、

トピ主さんの

>辞めてからも嫌がらせが結構あったり、微々たるお金でもせしめて喜ぶ人でもあり(それも辞めた理由の一つ)。

というコメントに対して、

すぐ辞めた労働者に嫌がらせをしたり微々たるお金でもせしめて喜ぶってどんな状況なんだろと想像してみたら、会社の備品を盗んで返すように言うぐらいのことしか想像できなかった。というだけです。

でも、25さんの

>お金を取られたこと(例えば勤務中に壊したものを弁償させられたなど)は労基に訴えてもいいと思います。

というコメントを読んで、そういうことならあり得るなぁと思いました。

しかし、一体、トピ主さんはどういう嫌がらせを受けたり、微々たるお金をせしめられたりしたのでしょうか?

何にしても、辞めてほしくて嫌がらせと思えるような態度をするのはあるかもしれないけれど、辞めてから嫌がらせをするなんて、よっぽどですよね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/03/17 21:54:24

>会社の備品を盗んで返すように言うぐらいのことしか想像できなかった。
どういう意味ですか!?なんにしても失礼すぎます。

他の経緯については既に言いました。
日本人には理解しがたい感覚ですが、
これについては関係ないことなのでこれ以上お答えしません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network