jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33943
溝のないネジを外す方法
by 無回答 from 無回答 2018/02/23 10:32:43

シーリングランプの電球を交換しようとしたところ、
ガラスカバーを支えている金具についているネジが溝を切っていないタイプのネジだとわかりました。
ペンチなどで回すことも考えたのですが、天井との隙間があまりなく、器具をつかんだ状態で手を差し入れることが難しそうです。
写真を取ってみましたが、分かりますでしょうか。

ガラスカバーを外さないことには電球の交換もできないのに
カバーを外すためにはネジを緩める必要があるのに出来ないしで困っています。
何か良いアイディアありませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 10:49:02

画像を大きくするとぼやけるので形が分からないですが、ネジの真ん中に開いてる穴の形の工具を使って回す様に見えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 10:54:20

ネジで外さなくても、はさんであるだけな感じがしますが金具の部分少し広がりませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 10:56:37

レスありがとうございます。
おっしゃるような感じかと最初は思ったのですが、
真ん中のが穴というか凹みというほども深みがなく、形の合う工具があったとしても
回せるほどしっかりはめ込むのができそうにないんです。
せっかく書いてくださったのにすみません。
ネジ溝の潰れたネジを回すときのように何らかの工具を使うのが良さそうに思うのですが、
細い隙間に差し込んでネジをしっかりつかめるようなものってカナダにあるんでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 10:59:28

書いてる間に新しいレスが

ありがとうございます。
たしかにガッチリしてる感じでもなさそうですが…
背の高いところを私だけでチェックするのが無理なので
家族が帰ってきたら、ご意見をもとに調べてみてもらいますね。
押し広げて(?)外すことが出来ると良いのですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 11:10:22

こういうタイプですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=amB6wSn5LlQ
10:30あたり
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 11:50:51

ありがとうございます。
ビデオを見て雰囲気がつかめました。確かに似ています。
家族が帰ってきたら見てもらって調べてもらうことにします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 13:16:06

取り付けには道具必要でしょうが、電球交換には道具必要ないように設計されていると思います。

ガラスの部分を両手で持って、左右に少し廻すと金具がずれて、外れるように見えますが…。
元に戻すときは金具が丁度重なるように!


一般的に、分からないときなど無理して、道具で原型を変えたり、損傷ないようにしましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 14:37:10

上の動画のタイプだと3つの爪のうちの1つがバネの可動式になっているようですね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 15:51:05

Unscrew flathead screwをYouTubeとかで検索すると色々出ますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 16:06:48

今は一時帰国してるので確かめられませんが、うちの玄関の横がこんなタイプような気がします。
ネジは外すのではなく、カバーを回すとか、どこかを押してカチッと外れるとか、そんな感じだったと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 21:57:02

うん。この写真の感じだと、ねじ穴がつぶれているというよりは、最初からそこを開けるものではないような。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 23:05:24

写真のタイプのをハズしたいなら
同径のドリルで頭を削って芯のみにして外す事が出来ます。

ただ戻す事も出来なくなるので新しいボルトを用意する必要あります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/24 08:23:22

うちもこのタイプで、確か主人がパチンとするとか、回すとか言ってたようなきがします。
ドリルもいいけど、こわす前に、ホームディーポにいって相談してみれば?
よく見るタイプのものなので、きっと同じものがホームディー、ポにもあるはず。
Youtubeは検索してみた?うちはYoutubeで検索して冷蔵庫を直しました。
またはメーカーのサイトに取り外し方法がでているかも。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/24 08:32:26

主人に確認しました。
これって、ひとつのライトにつき3〜4つありますよね?
ネジの様に見える部分では無く、周りのちょっと大きめの金属部分を
フリップ、又は外側にちょっと曲げればカバーの部分がはずせるようです。
元に戻す時は、カバーをもどしてから、金属部分を元に戻す。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 09:31:42

ガラスカバーを留めてる金属を手前に引っ張ればいいタイプですね。うちのと同じです。結構力入ります。頑張って!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 07:37:24

結果のご報告に上がったら書き込みが増えていて驚きました。ありがとうございます。
ご家族に聞いてくださったりお調べくださったり皆様のお心遣い本当にありがたく思っております。

何人かの方がご指摘くださったように金具を外さなくてもカバーの取り外しが可能なタイプでした。
たしかに力が必要で、指先が痛くならないように手袋はめたりしてなんとか外すことが出来ました。
はめるときに押し込むほうが楽ですね。
おかげさまで電球の交換ができ明るくなりました。
皆様の温かさにふれて心まで明るくなった気がします。
解決いたしましたので、これで閉めさせていただきますね。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network