jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33942
金返せ
by 借金返せ from 無回答 2018/02/23 02:23:40

お金を返さない奴がいて困っています。
良い回収方法を教えてください。

警察に通報しても、結局は個人個人の話だろうし、
Small Courtでも、うちではちょっと・・・って話でした。
(借金回収の場合、Small Curtではないんですかね?)

じゃあ、もし人にお金貸して、そいつが逃げたらどう回収したらいいのでしょうか?
金額は数百程度ですが。

取りに来たら警察に通報する、訴える、と言っています。
返金要求のメールは脅迫で訴える、と。
そんなおかしな!?

借用書はないですが、Receiptはあります。

回収方法をお聞きしたく、
「貸すときはあげたつもりで」や
「貸す側と借りる側の人間関係うんぬん」は、議論のポイントとは関係ありませんので、
ご遠慮ください。

よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 02:48:00

そんな方法がぽんと出てくるようなら、他所のスレットでも「デポジット返せ〜!」みたいな嘆きが無くなるんだろうな。俺も是非とも聞きたいわ。正攻法じゃ無さそうだから、なんか笑えるやつ求む。
Res.2 by 金返せ from 無回答 2018/02/23 03:05:26

笑えるやつなんて不要です。ご遠慮ください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 05:43:45

借りる時の恵比須顔、返す時の閻魔顔、、、こんな奴にはなりたくねぇーな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 06:31:00

そうですよね〜。トピ主さんは本当にお困りなんでしょうから、
笑えるやつは困りますよね。

領収書があるのにスモールコートで取り合ってくれないんですか?
どうして?

貸したお金は数百とのことですが、
数百ドル?それとも数百万円?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 06:32:10

それってデポジットですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 08:31:46

お金はね、貸す方も悪いのよ。帰ってこないものとして貸すべきです。
Res.7 by 金返せ from 無回答 2018/02/23 09:02:10

>6
ですから、「貸すときは」云々は不要です、
と、先に書きましたよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 09:10:19

普通に弁護士雇って訴えて勝訴すれば債権は確定する。裁判費用や、取り立てに貸した金以上使うとは思うけど。
本来Small Court案件だけど、状況を説明して門前払いって事は簡単に勝てない案件なんでしょう。

要はコントラクトが無いがレシートがあるって話だよね?期限や利息が明文化されてない「ある時返しの口約束」みたいな奴だと確実に費用負け。

正直回収不能案件。諦めるか、イリーガルな方向(怖い人に返すよう丁寧にお願いしてもらうとか)しかない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 09:41:33

>警察に通報しても、結局は個人個人の話だろうし、

>取りに来たら警察に通報する、訴える、と言っています。
返金要求のメールは脅迫で訴える、と。
そんなおかしな!?



もう自分で答え出してますね。
遠慮なく取りに行きましょう(笑)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 09:45:24

>じゃあ、もし人にお金貸して、そいつが逃げたらどう回収したらいいのでしょうか?
って言うけど、

>取りに来たら警察に通報する、訴える、と言っています。
>返金要求のメールは脅迫で訴える、と。
って言うくらいだから、逃げるきは無いんじゃない?

そんなの脅しだから、どんどん取り立てすれば?
もし時間があるなら。
弁護士立てて訴えるよりもある意味効果的?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 10:15:13

アメリカに行ってコーナーストアーで50ドルで売られている22口径の拳銃(サタデーナイトスペシャル)を密輸して「金返せ」と頭に突き付けましょう。

ランドオブモロンではすべて銃で解決
ライフルアソシエーションはすべての学生に拳銃を持たせるといい
大統領は学校の先生が拳銃を携帯し狙撃の訓練をうけさせるといい
との賜っている。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 11:42:10

回収方法もわからないうえに、ここに助けを求めて、本当に低脳過ぎる
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 13:09:10

モロンだから金を簡単に貸して必死で返してもらおうとしている。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 14:12:40

どうしてsmall claims courtではだめなのかなー。
https://www.cbabc.org/For-the-Public/Dial-A-Law/Scripts/Small-Claims-Court/165

http://www.provincialcourt.bc.ca/types-of-cases/small-claims-matters

ここにはお金をoweされてるときに訴えられるって書いてあるのに...
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 15:14:38

裁判所なんて時間の無駄、たとえ勝っても払う気のない奴からは取れない。

バイクギャングのほうが早い、50%手数料取られるけど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 16:21:20

トピ主さん

レシートがあるのにSmall Crame Courtで受け付けてくれないなんてあるんですね。
今後の参考のために、どうして受け付けてもらえないのか教えてください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 18:23:22

友人から金借りを頼まれたらなかなか断りきれないものですが、昔から言われているとおり、
「貸す時はそのお金は返ってこないと思いなさい」。これは正しいのです。人には絶対お金は
貸さない事、返ってこない事を見越して貸すのは良いと思います。

貴方もぐちゃぐちゃ言うだけストレス抱えて損をします。何かで使ったと思い忘れる事ですよ。
金貸しは厳禁、よく覚えておく事です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 18:32:30

レシートじゃダメです。
レシートはただ単に受け取った証明で。

借用書、プロミサリーノートじゃないとダメ。
同意の上でお金を貸して、相手にも返す意思があったということが証明されるから。

でも、勝訴しても裁判所は取り立てまではしてくれないですよ。
Res.19 by 金返せ from 無回答 2018/02/23 19:05:42

>13
簡単に貸したかどうかも知らずに曰うのは独り言だけでよろしい。
Res.20 by 金返せ from 無回答 2018/02/23 19:08:20

ろくに本文も読まずか読んだが読解力がないのか知らないが、
勝手に「友人から金借りを頼まれたらなかなか断りきれず」と脳内設定、
は?

「これは正しいのです」
「よく覚えておく事です」
したり顔して偉そうなこと言ってる、って普段から周りにウザがられているでしょうからお気をつけください。
私は結構ですのでお黙りください。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 22:01:44

題名からしてそうだけど、なんだか失礼なトピ主ですね。
自分から助けをもとめておいてそれはない。
気に入らないんだったら、トピ削除すれば?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 22:10:46

数百ドルなら安い勉強代だよ。
喜びなさい。
ぜーったいに人に金貸さないって学ぶためには、もっと大金使うよ普通は。

銀行が何故、金貸すのに面倒な事するのか。
「裁判に勝つ、債権を得る」事と「返金してもらう事」は別問題。
それ、スモールクレームだの弁護士だの(果ては隣組だの...ハハハ)
言うけど、金返してもらうのは大変だよ。
銀行は裁判に勝つ事なんかじゃなく、どうやって短期間に少ない手間暇で
損をせずに回収できるか考えて、それから貸すんだよ。

ベイリフ(合法ヤクザみたいなお兄ちゃん)雇う許可だって
裁判所で長い事かかるし、第一、何千ドルか払わないと彼らも
相手にしてくれない。

数百ドルって、ほーんと安かったよ。
Res.23 by 金返せ from 無回答 2018/02/23 23:43:50

貸すか貸さないか、や、感情に関してのことは不要です。
一体どれだけ人生論ずき、説教ずき、文章理解力なし、なんでしょう。
はっきり不要だと言っています。
主旨以外のことはわざわざ労力使って発言しなくて結構です。
暇でしょうが。

このサイトは本当、小者のちっぽけな自尊心と俺様精神を少しでも傷つけてはならないので、
へりくだり下手に下手にお伺いを立てなければ、すぐクソミソ。

皆々様のような素晴らしき方が稚拙な文章を御披露くださり、
おありがとうございます。
人生の達観者たる貴方様の御知恵を
わたくしごときに頂戴するのは恐縮至極に存じますが、
幾久しく御指導御厚誼を賜りたく心より御願い申し上げます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 00:14:47

恐そうな友人が何人かいたら、金返さない奴をつけて囲むように頼む。返済できなければボコボコ。
それで気が済む?済まないと思うから、やはり囲んでまずは金を要求する。→ 返済日を決めさせて
曜日、時間、場所を提示。でもそれも当てにならないと思うから、取りあえず質問。

金返さないやつの働きさきとかは知ってるのですか?


Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 02:36:46

貸すんじゃなくてやるつもりで。
貸してっていわれたら100ドルまでならやるとわいわないけど、やったつもりで貸します。
返せとはいいませんが、返さなかったら縁切りです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 05:26:40

回収金の手数料80%で回収してやっても良いぞ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 05:58:15

↑でた、毎日早朝Jpチェックが日課の暇人。

じじいで目が覚めちゃうけど誰も相手にしてくれないからだろ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/24 08:16:27

素晴らしい申し出!!
でも、連絡先がないとトピ主が連絡できないよ。
ホントにこまってるみたいだから、助けてあげて!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network