jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33934
これって普通???
by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 03:29:14

JPって、トピ主抜きで暴走してしまっているトピをよく見ますが、これって普通ですか?
トピ主はトピを上げるだけあげておいて、その後は知らん振り???
ちょっと無責任なような気がしますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 03:56:04

言ってること矛盾してないか?「よく見る」ならここでは普通のことなんだろ。トピ主に暴走するスレをどうにかする義務があるとも、そもそも出来るととも思えないし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 05:18:31

>「よく見る」ならここでは普通のことなんだろ。

トピ主の疑問は、
・「トピ主抜きで暴走してしまっているトピ」がJPCANADAで普通かどうか?
ではなくて、
・「トピ主抜きで暴走してしまっているトピをよく見かけるJPCANADAの在り方」が普通かどうか?
だよね。

>トピ主に暴走するスレをどうにかする義務があるとも、そもそも出来るととも思えないし。

「トピの暴走」を目的にしてるようなトピがある事を懸念してるんだろうな。
暴走を止めるのはなかなか難しいだろうけど、
「そもそも暴走を目的にしてるようなトピを立てる人はどうなの?」
ってことでしょ。
ねたトピ・あおりトピを立てたり、別人を装って実は一人相撲でトピを続けてたりする人のこと。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 09:03:53

トピ主です。
Res2さん、ありがとうございます。
まさに私が言いたかったのは、
>トピ主抜きで暴走してしまっているトピをよく見かけるJPCANADAの在り方」が普通かどうか?
ということです。
Res1さんのように誤解される方がいるのは、私の説明不足だったかもしれませんね。

>トピ主に暴走するスレをどうにかする義務があるとも、そもそも出来るととも思えないし。
については、ちょっとRes2さんのご意見とは違って、
あまり目に余るようならトピ主がトピを削除するなり、
投稿不可にして、それ以上の暴走を食い止めることが出来るはず。
もちろん義務ではありませんが、トピを立てるだけ立てて、
そのままトピ主がいなくなってしまったように見受けられるトピもあるようで、
無責任なように思いました。
でも、Res2さんに言われることはごもっともですね。
「トピの暴走」を目的にしてるようなトピも見受けられますね。
その目的ってなんでしょう?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 01:04:58

2ちゃんねるが代表するように、匿名掲示板ってこんなもんじゃないの?別にトピ主さんを煽る気はないんだけど、正直、今更感があるよね。それに、「暴走」して誰が困るの?ある程度以上のこと(個人名を出す等)があればJPCANADAが対処してるわけで。警察が動く必要の無い範囲でみんなであーだこーだ好き勝手言ってる分にはかまわないじゃん。スルースキルが無くて、それが我慢ならないならこの手の掲示板使わなければよくない?JPCANADA 使うにしても、自分の目的のとこだけ見るとかさ。そういう「暴走」してるとこって、タイトルや件数見るだけで大抵察しがつくでしょ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 04:47:37

Res.4>スルースキルが無くて、それが我慢ならないならこの手の掲示板使わなければよくない?

「スルースキルを欠いている人が、JPCANADAの在り方に我慢ならなくなって、このトピを立てた。」
このトピはそんな低い志で立てられたのではないと思う。
言い換えると、Res.4のごとき捉え方は、Res.4の志の低さを露わにしてるように思える。
何を以って志が高いとするか低いとするかは人それぞれかも知れないけどね。

・見て見ぬ振りを良しとするのか
・見て気付いたところを改善しようとするのを良しとするのか

・「スルースキルが有ると、物事を改善する意思を持つことがない」のか
・「スルースキルの有る無しに関わらず、物事を改善する意思を持つことがある」のか

「それが我慢ならないならこの手の掲示板使わなければよくない?」
と言うのは、トピ主への提案にはおそらくなり得ないよね。
トピ主はJPCANADAを利用を希望しているからこそ、環境を良くしたいと思ってるんだよ、きっと。

Res.4のごとき意見は、グレシャムの法則を転義的に使用した場合の「悪貨」じゃないかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 07:28:07

レス4に賛成!!
こんな程度でしょう?普通は。
レス5。。。。
空気読めないとこある?
この程度の掲示板でレス5の改善意識は必要ない無い^ ^
トピが暴走しようが投稿者には何も関係ない。
掲示板を管理する元がいいトピを集めたり、方向をコントロールできる器もない。日本のコミュニティーに力を入れてやってる掲示板ではなく、商売道具です。
留学センターや広告業務の商売に使える集客出来ている掲示板という評価ではいいビジネスですよね。その程度で皆さん気軽に使えばいいし、トピ主が放置しても気が済んだのならそれでいい。JPがルールを設定してないエリアを偉そうに他人がルール作る必要も意見する必要もない。自分のリスクでトピは立てればいい。JPが目に余ると判断すればJP彼らの権利で消せばいいだけ(そんなレベルで目が届いてるかは知りませんが)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 07:43:30

Res.6のごとき意識に対して、「無責任なような気がします」とトピ主は言っているのだと思う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/22 08:57:02

トピ主です。
辛口のご意見も含めて、色々とご意見をありがとうございました。
これが普通なんですね。
個人的に、JPのサイトは利用しますが、
他の匿名掲示板はほとんど利用しないもので。
特にJPはトピの暴走がひどいのかと思ってました。

そして、匿名掲示板て、”困っています。助けてください。”みたいな投稿が多いので、
そのまんま消えてしまうトピ主達の感覚が不思議でした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 14:44:22

ね。いくらトピ主が改善を願ったところで、「ごとき」と連呼してる奴みたいに、煽る輩は湧いてくるのよ。本気でどうこうしたいのであれば、運営側に回ってシステム変えるなり言論統制敷くなりして是正措置を取らないと。ただ「改善」と文字に起こしたところで何も変わらないのは、類似の掲示板がこの十数年で実証済みでしょう。だから今更だと言ったわけ。

特に生産性も無く好き勝手にあーだこーだやり取りするのが好きな人がいる、つまり需要があるからスレが伸びてるわけで、運営側もそれを良しと(許容)してるわけじゃん?それならもう何も問題無いと思うけどね。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 18:12:57

ここの煽り耐性の無さは異常だからね
おじさん、おばさんが昔を思い出して煽り合戦に夢中になるのも仕方ないわな
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 20:03:01

普通です!

・・・って何が?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 20:27:36

選ぶトピや読むレスによるんじゃないかな。

私はこの掲示板で役立つ情報を得ることが多いし、画面の向こう側の見ず知らずの親切な方々にとても感謝しています。

良いトピを立てたり回答をしている人も結構しるのに、変なトピやレスにばかり注目して文句を言っているのは、もったいないと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 02:22:29

そうそう。レス12さんみたいに、上手に使ったら良いと思うよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 04:42:11

>良いトピを立てたり回答をしている人も結構しるのに、変なトピやレスにばかり注目して文句を言っているのは、もったいないと思いますよ。

これは、これだけならまっとうな意見だと思うんだよね。
でも、これって誰、あるいはどのレスに対する意見なんだろう?
トピ主への応答だとすると、的確ではないよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 04:58:03

匿名掲示板なんてこんなものですよ。
さらにjpcanadaも自分からパトロールなんて一切してないから、荒れても何もしない。クレームが上がってやっと投稿停止や削除する程度です。

この体質はたぶんこれから先も変わらない事でしょう。

ただ、中にはまともな事を言ってたり、役に立つ情報もあるのも確かです。

玉石混交の中から自分に有用な情報を選び出すスキルを磨けば、このような匿名掲示板をうまく利用する事ができると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 05:29:07

>匿名掲示板なんてこんなものですよ。

「こんなもの」とは、良好な状態にあるものには使わない表現だよね。
良好でない状態のものに対する表現。

トピ主は、良好な状態を期待してこのトピを立てたのだと思う。
その期待は、有用な情報を選び出すスキルの有無とは関係がない。

同様のことをRes.5にも書き込んだ。
そこを引用。

>・「スルースキルが有ると、物事を改善する意思を持つことがない」のか
>・「スルースキルの有る無しに関わらず、物事を改善する意思を持つことがある」のか

因みに、「有用な情報を選び出すスキル」とは、「有用でない情報を選び出すスキル」でもある。

>玉石混交の中から自分に有用な情報を選び出すスキルを磨けば、このような匿名掲示板をうまく利用する事ができると思います。

と言う書き込みからは、有用でない情報に対する否定的な意見をさせまいとする誘導、
すなわち、「有用でない情報を書き込み続けたい」という意図を感じる。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 08:06:06

トピ主です。
ちょっと見ないうちにだいぶレスが上がっていてびっくりしました。

この掲示板には有益な情報も含まれることも多いため、利用させていただいています。
今回頂いたさまざまなご意見を参考に、今後もJPの掲示板をうまく活用していきたいと思います。
まだまだご意見がある方もいるとは思いますが。今回はこれで終了させていただきます。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network