No.33900
|
|
死にます
by
七sh
from
無回答 2018/02/10 08:04:34

あまりこれをいいたくはなかったのですが、もう我慢できません。
私は日本語学校、大学へ通うため日本に数年間滞在した経験のあるカナダ人の元留学生です。昔から色々縁があって日本と深く関わってきました (実際日本で生まれました)。
カナダに帰って逆カルチャーショックを受けました。日本では外国人でも身分証明書や書類を受け取るために区役所が丁寧に対応してくれます。書類とルールさえ守ればちゃんと処理してくれます。嫌な対応されたのは東京入国管理局でビザ更新をする時ぐらいで区役所は普通に丁寧な対応でした。
それに比べるとカナダではどこいっても書類を全部用意してもまともに処理してくれない!嫌な対応をされます。ServiceOntarioの受付はローカルなのになぜあんなに殺伐とした空気なんでしょうか。コンビニの数ほどあるのに、どこも混み合っていて最悪の態度をしてきます。
私はカナダ人にも関わらず未だに身分証明書を手に入れてません。保険証も持ってません。もう5年経ちます。どうやら外国にいたせいか色々証拠が足りないみたいです。話しても適当な対応をされたり、彼らもどう対応したら良いのか分からない?みたいな無駄な強がりを見せるだけの謎対応をしてきます。。。。そして身分証明書を申請するためにguarantorやreferenceが必要なのですが、私は知人や友達がなくてguarantorやreferenceになってくれる人もいないのでパスポートや保険証を申請できません。そのためか受付の人は私のことをあざ笑ったり馬鹿にしたり、理不尽な対応をしてきます。私はもうServiceOntarioに行きたくありません。
私は日本を美化しているわけではありません。ただ正直に感じたことだけを書いてます。私の経験からどう考えても日本の方が楽でした。残念ながら日本で外国人として差別されて暮らすほうがカナダでカナダ人として暮らすよりマシです。
カナダへ帰ったのを後悔しています。日本ではブラック企業などで騒がれていますがそれならまだマシです、まだ選択の余地があります、カナダは国事態がブラックですから。世界情勢からカナダはこれからもどんどん悪い方向へ行くと信じてます。テロリストへの資金提供、不法移民の受け入れ、社会主義制度を支隊する政治家、最悪ブラジルみたいな国になるでしょう。日本、どの国の政府でもブラックなところがあると思いますが、冷静に比べるとカナダの方がよりブラックです。
最後に、
これをこんなところに書いても仕方がないと思います。
私はカナダ人ですから日本人に対して助けなどを求めません、ただこういうことがあったと知らせたかっただけです。世界での自分の立場を知るのは大事だと思います、そのための情報源として使ってください。私は昨年から強い鬱病に掛かり、ほとんど寝たきり状態です。身分証明書、保険証、持ってないですから、病院、助けを求めることができません。私はこのままホームレスになって自殺あるいは餓死して孤独死すると思います。日本でも色々あってホームレスになったり餓死する人もいると思いますが、どっちかというと日本人のホームレスの方がよりマシな気がします。カナダは冬になると確実に凍死しますから、犯罪もアジアやヨーロッパに比べるとより多いです。結局どこいっても人は苦しみます。
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2018/02/10 08:22:55

おつらい気持ちもわかりますが…。
まず、政府の機関ではなく、どこかNoprofitの機関に相談されてはいかがですか?
もし、その機関がこの問題を扱うのに適切な機関でなくても、
何処に相談するのがいいかアドバイスが貰えると思いますが。
英語に堪能な方であれば、英語の喋れない日本人よりも、
沢山相談出来るところがあると思うのですが。
もし、バンクーバーにいらっしゃるのなら、隣組は本当に頼りになると思います。
トロントから電話でも応対して頂けると思いますよ。
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 10:01:36

あのねー。日本は世界でも特殊な国なの。
カナダは真ん中よりちょっと上ぐらい。ここで負けていたらどこにも住めないよ。
カナダは変わらない。あなたが変わるしかないんだよ。
コミュニティのサービス使っても日本みたいに完全にはお客様扱いはしてくれない。
あなたが何かするのを手伝うだけです。
ごめんなさいね。だけど強くなって!
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 11:15:18

大変ですね。5年もたつのに身分証明書も保険証もつくれないとは。ひどいですね。
その5年間、どちらにお住まいでしたか?
レントなら大家さんとかにリファレンスになってもらうこととかできないでしょうか。
レス1さんがおしゃっているように、どちらかのボランティアの団体に
助けを求めるのもいいかもしれません。政府機関より親身になってくれるのでは
ないでしょうか。
どうかあきらめないでください。いろんな人に話をすれば何かきっかけが見つかるのではないでしょうか。
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 11:39:18

トピ主さんはもしかして、親が二重国籍でもともとはカナダ人ではなく、日本生まれでバースサティフィケートなど必要な書類が揃わないというような特殊な出生じゃないですか?
5年間保険証が作れないとのことですが、SINナンバーや運転免許証などはどうなっているんでしょう。
カナダのものがなくても、どこかの国でそういうものを持ったことは?
そもそも5年前にカナダに戻った時は、どこの国のパスポートを使ったんでしょうか。
重国籍で、どこのパスポートも失効しているなら、身分証明は取れないですし、複雑なバックグラウンドがあるなら、どこかの有効なパスポートを保持する必要があります。それは自己責任です。
まずは入国に使ったパスポートの国の領事館なりにも問い合わせた方がいいと思います。
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 11:45:28

どうか気を強く持って下さい。あなたを助けたいと思う人は周りにいますよ。弱気にならずどうか頑張って下さい。
生きていれば辛い事も勿論多いですが、良い事や素晴らしい事だって沢山あります。今辛い事があっても明日には良い事がありますよ。負けないで下さい。
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 12:05:57

そんなに悪いことばかり言う人だから、向いてないのでは?
5年もいて書類を揃え切れないステイタスが全てを難しくしてるのであって、他の人とは感じ方違うと思うので、カナダの不満ばかり並べるトピには共感出来ませんが、日本に一旦帰って再度書類整えてからカナダに来ると違う生活も見解もあると思います。何も整っていない状況では生きるのが大変に決まってます。これだけ
ノンプロフィトやドネーションですぐファンドを集めてくれる国で5年もいて、そんな状況じゃあ性格改善しないと大変だ。多分精神的に良くない状況なんだと思う。カウンセラーとかサイコロジストとソーシャルワーカーと合って見て
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 12:14:14

ご本人がおしゃっているように、強いうつ病にかかっているとのことですので、
だから状況がますます辛くなるのだと思います。
お話の感じから、5年前に戻ってきたときに使用したパスポートは
すでに切れているのでしょうし…
何かローカルの団体で相談できるところはないでしょうか?
誰かがおしゃっていたように、隣組に電話してみてはいかがでしょう。
とにかく、できるだけ多くの人に相談してみてください。
複雑な事情がおありなのかとは思いますが、いろいろな場所に相談することで
何か糸口が見つかるかもしれません。
|
|
|
|
Res.8 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 12:32:13

>ServiceOntarioの受付はローカルなのになぜあんなに殺伐とした空気なんでしょうか。
人員削減と効率化統廃合で現場は死にそうなほど忙しく、客は待たされて機嫌が悪い、やってもやっても終わらない仕事、怒鳴られ、苦情だされ、文句言われる職員。
まだトロントだけぐらいだけど、これからどんどん人減らし、太るのは上の方の役人ばかり。
退職者多いみたいですよ。結構。
|
|
|
|
Res.9 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 14:22:46

人間には適用能力があるのですが、トピ主さんはもう心が閉じてしまっていて、カナダで生きていくのはさらに難しくなってしまいました。
鬱ということはほとんどのことが自分の思い通りにいかなくて苦しまれていると思います。
帰国されるか、苦しい中に美しいものを自分で探すポイントです。人生の分かれ道です。
よい選択をされることをお祈りします。
日本ではあまり女性は意識しなくていいんですけど、カナダでは自分の幸せは自分に責任があると考えるのが普通です。
https://www.youtube.com/watch?v=4BazHAQEw20
|
|
|
|
Res.10 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 16:14:25

|
|
|
|
Res.11 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 19:44:11

読んでいてウソ丸出しの文句だけ言いたいバカが書いた突っ込みどころ満載の糞トピとわかりますね。
|
|
|
|
Res.12 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 21:12:16

日本人がカナダ人のふりしてカナダの悪口を書いているんですね、わかります。
まあきっと嫌な思い出があったのだから、そっとしておきましょうよ。
|
|
|
|
Res.13 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 22:17:28

RES11, RES12!
よくぞ仰ってくださいました!!
私も読んだ後すぐツリだって思ったんですが
さすがにそのことをカキコする勇気はなかったです!
RES11, RES12,
YOU ARE MY HEROES!!
|
|
|
|
Res.14 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/10 22:36:43

空気読めないRES11へ
「お前日本に友達いないだろ」
|
|
|
|
Res.15 |
|
by
あ
from
トロント 2018/02/11 09:14:16

Service Ontarioでまともにとりあってもらえなかったってことが言いたいってこと?
|
|
|
|
Res.16 |
|
by
無回答
from
無回答 2018/02/11 10:47:39

でもよくわかるは。
2つの祖国を持ってしまうと心が分裂してしまうんだよ。
どっちでもないから。
|