jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33886
2018 PR更新
by 無回答 from 無回答 2018/02/06 20:57:29

最近PRカードの更新手続きをされた方、書類が届いてからどれぐらい経って"We received your application.."というのをオンラインで見れるようになりましたか?レジスターで出すといつ届いたかはわかりますよね。それからどれぐらいしたらオンライン上でupdateされるのでしょうか。

Res.1 by わたしも from バンクーバー 2018/02/07 16:23:14

私も知りたいです。今のところ、ひと月以上たっていますが、statusはupdateされていません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 22:59:46

どうなんでしょうね。私も最近更新の申請をしたところなので興味があります。

ちなみに前回更新したときは2ヶ月近くかかっていました・・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 09:20:24

移民申請の掲示板のほうに移動したほうが良さそうですけども

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp

今現在Processing time 80 daysで2017年11月20日に受け取ったものを処理中とのことなので、最近送ったということは4月下旬か5月上旬までReceivedにすらならないということではないでしょうか。
私も最近送ったばかりなので気長に待ちます。が、6月に旅行の予定があるので少々不安になってきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 13:14:31

2017年10月中旬に書留で書類を送付して、12月初旬にCICよりメールで当方の書類を受領したという連絡が入りました。実際にPRカードが送付されてきたのは2018年1月初旬頃でした。ちなみに、私が10月に書類を送付した際のapprox. prosseing timeは63日となっていたので、最近申請された方よりも少しプロセスが早かったかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 14:26:26

11月11日にレジスターで送って、届いてはいましたが、今日メールで受け取りましたとお知らせが来ました。
3月に切れるのに、今日で80日と出ていたので、切れるまでに間に合わなかったでした。
ま、国外に出る予定はないので大丈夫ですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 13:09:56

トピ主です。
レスありがとうございます。
2~3ヶ月位かかりそうですね。参考になります。

4さんの場合はプロセスに約1ヶ月でとても早かったようですね。受領の連絡までがすでに1ヵ月半経っているので、どこからカウントして63日なのかわかりませんが、通常は受領連絡があってからの日数ですよね。
私は2月1日に発送し、5日に到着したまではレジスターで確認できています。3月下旬か4月に受領され、出来上がるのが6月・7月頃かな・・・





Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 12:32:39

トピ主さん、または同じ時期に書類送付されたかたその後の進捗はいかがでしょうか?
私は1月16日の送付して、まだ音沙汰なしです。
受領の連絡はメールで必ずくるものなんでしょうか?
Res.8 by ももま from バンクーバー 2018/03/09 17:07:14

1月初めに先方の受け取りを確認していますが、メールはもらっていないし、status updateもまだです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 23:04:10

トピ主です。

7さん、私の方は音沙汰無しです。8さんと同じくstatusもまだ見ることが出来ません。
1月の方もまだということなので、2月の私はまだまだのようですね。
7さん、8さん、状況をシェアしてくださってありがとうございます。

ちねみに受領の連絡はメールで必ずくるとは限らないです。
メールをもらっている人が多いようですが、私は前回の更新時、メールアドレスも連絡していたし、オンラインでもメールにて受領連絡済みとかになっていましたが、実際はメールはきていませんでした。アドレスも間違っていなかったし、迷惑メールにも入っていませんでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 23:16:06

またまたトピ主です。

今processing timeをチェックしてみたらWorking on applications received on December 18, 2017になっていました。昨日は2月25日時点の状況だったので今日3月4日時点にupdateされたようです。

昨日まで確か12月14日受付分になっていたので、1週間で4日分しか進んでいませんね。

1月受付分に入るまでまだ2週間ぐらいかかるのかな。だとしたら2月受領分は4月下旬ぐらいかな・・・
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2018/03/15 10:31:16

レジスターで送った方、送り先はcourier かregular mailのどちらに送られましたか。
Res.12 by セブン from バンクーバー 2018/03/21 15:43:37

今日、受取確認のメールが来ました。出したのは年末です。StatusはまだUpdateされていませんでした。ご連絡まで。
Res.13 by Q from バンクーバー 2018/03/21 16:49:06

ちなみに、上の質問ですが、たしかPO Boxでも構わずに書留で送って大丈夫だったと思います。
Res.14 by aa from 無回答 2018/03/21 20:45:39

私の場合、
1. We received your application for a permanent resident card on December 12, 2017.
2. We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on March 1, 2018.
3. We started processing your application on March 1, 2018.
4. Your Permanent Resident card was sent by mail on March 13, 2018.

サイトで上記の記述が見れるようになったのは 3月1日からです。
そして、本日無事に受け取りました。

registered mail にてP.O. Box宛に送りました。

参考になりましたら幸いです。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/03/21 23:04:20

14さん、ご自身で確認された到着日はいつでしたか?12月12日でしたでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/22 08:23:39

Res15さん

3/1って書かれてありますよ!
Res.17 by aa from 無回答 2018/03/22 10:01:37

Res 15さま

Canada Post で自分でtracking numberを使って調べたreceived dateも12月12日でしたし、上記のようにCICからも12月12日に受け取ったと ありました。

Res.18 by A from バンクーバー 2018/03/22 20:18:02

書き留めで書類を郵送し12/18着で、
やっと2週間くらい前に12/18着までの審査に入ってる事をprocessing time で確認出来たのですが、
先程サイトで確認をしたら1/2着の審査に変わっていました。
全く音沙汰なく、手違いでスキップされたか、書類の不備か不安になってきました。
このような状況の方はいらっしゃいますますか?
Processing timeは目安だとは思いますが、遅れて受け取った方はどのくらいの誤差で届いたか教えてください。

Res.19 by 15 from 無回答 2018/03/22 22:20:05

14さん、お返事ありがとうございます。
オンラインで見ることができるのはプロセス開始になるけど、到着日はちゃんと実際の日でupされるのですね。
参考になります。
すいません、一度にお伺いしておけばよかったのですが、3月1日に記載どおりacknowledging receipt のメールが届きましたか?
(実は私は前回更新したとき、同様の記載があったにもかかわらず、メールは来ませんでした。)


Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/22 22:22:55

18さん

オンラインでご自身の状況はまだ見ることができませんか?
12月18日受け付け分は3月4日辺りにプロセス開始されているはずなので、オンラインはもう見ることができるかもしれませんよ。
Res.21 by 18 from バンクーバー 2018/03/23 01:52:58

オンラインで検索してもダメでした。
すっごく待ってるのが苦痛です。
processing time 通り進んでいる方が羨ましいです。
Res.22 by aa (res.14,17) from 無回答 2018/03/23 11:03:39

Res.19さま

3月1日に Res.14にて記載しました1.2.3までオンライン上で見ることができまして、私も同じく、2のレシートのメールは受け取っていません。CICはいつも、気まぐれですね。。なんて思いながら、待っていました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/03/23 15:55:41

15です。14さん、ありがとうございます。
やはりメールは来ていませんでしたか。どうしてやってもいないことを載せるんでしょうね。
でもとにかくカードが無事着いて何よりです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 01:01:31

皆様が状況をupしてくださって、とても参考になります。
私の方は進展がありません。何かあったらアップしますね。

18さん、お気持よくわかります。私も一度すごく遅れたことを経験していますので。不安や心配がストレスですよね。きっと近いうちに急にオンラインにアップされて、カードが届いた、というふうになることを祈っています。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 01:01:52

24はトピ主からでした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 06:16:22

1月10日着の受け取りのメールが、今日届きました。ステータスはまだ見れません。
他の方のを見るとあと数週間かな?無事に終わると良いのですが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 12:36:14

私は今日1月11日受け取りのメールが届きました。

プロセシングタイムスはまだ1月2日のままですね。今週はイースターもあるので、またその分も
遅れるのかなー。

This confirms that your application for your Permanent Resident card has been received by Citizenship and Immigration Canada (CIC) on 2018/01/11.

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:12:13

1月に送ったみなさんその後進展はありましたか?
私は普通郵便で送ったので、本当に届いたか不安になって来ました。
おそらく1月半ばには届いてるはずなんですが....

受領メールが届いてからどれくらいかかるんでしょうか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/29 08:31:08

私も上の人と同じで普通郵便で1月に送りました。
レジスタードメールにしたかったんですが、
郵便局側で、毎日何度も配達してるから絶対配達しないなんてこと無いからとレジスタードを受け付けてくれなかったんですよね。
(私の横で同じところに手紙を出してた年配のご婦人も同じこと言われてて普通郵便になってました)
不安ですよね。
Res.30 by 26 from 無回答 2018/03/29 09:50:52

レス26です。
1月10日受け付けで、今日ステータスを見たら23日プロセス開始となっていました。
プロセス開始日の料金受取のメール?は私も届いていません。
メインのステータスはDecision Madeです。


Res.31 by 27 from 無回答 2018/03/29 12:42:03

私もステータスがDecision Madeになっていました。

以下、詳細です。
Permanent Resident Card
We received your application for a permanent resident card on January 11, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on March 27, 2018.
We started processing your application on March 27, 2018.
Res.32 by 27 from 無回答 2018/03/29 12:54:51

26さん、
>プロセス開始日の料金受取のメール?は私も届いていません。

これは料金受取のメールではなくて、アプリケーション受け取りのメールの事だと思いますよ。
なのでこれの事だと思います。

”We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on

これだと、26に書いてあるように受け取っていますよね?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 13:18:58

Res28です。
情報ありがとうございます。

26さんと27さんは受け取りが1日しか違わないのにプロセス開始は
4日も違うんですね。
カードが届くまではあと2~3週間かかるんですかね。
私はおそらく1月20日頃に届いていると思うので、まだ先ですね。
4月の半ばにPR切れるんですが、ちょうどその頃にシアトルへの出張が
急に入ったんですが、間に合いそうもないですね。



Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 18:03:14

Res.1,8,12です。1月3日受取のメールを2週間ぐらい前(不確か?)に受け取った後、今日、皆さんの書き込みをみて、自分のステータスも確認してみたら、Completeでカード発送済みでした。ご参考まで。
Res.35 by トピ主 from 無回答 2018/03/29 20:29:55

1月11日到着分がすでにdecision madeになっているのですね!プロセスタイムの方はまだ2日だけど、実際は11日までは進んでいるということは、2月だと後一ヶ月ぐらいかなあ。

レジスターメールを断られることがあるとは、ちょっと驚きました。
郵便局にとっては少し儲けになると思うんだけど、そうでもないのかな。


Res.36 by 26 from 無回答 2018/03/29 21:00:13

27(レス33)さん
ありがとうございます、そうです。メール届いてました。勘違い。

私のステータスはまだ発送にはなっていないので、
あと一週間ほどかかるかな?
その頃にはCICのプロセシングタイムが更新されるのかな?と思います。
たぶん、担当者が書類を考査した後、別の係がカードを作成&発送するんじゃないのかなぁ。気長に待ちます。
Res.37 by 27 from 無回答 2018/04/04 12:39:31

今日、ステータス更新していました。
Complete に変わっていました。 Yay!

以下、詳細です。

We received your application for a permanent resident card on January 11, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on March 27, 2018.
We started processing your application on March 27, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on April 3, 2018.

厳密に言うとプロセシングタイムが79日なので、受け取りからだと3月31日が79日後なのですが土曜日なので、発送がイースター明けなんでしょうね。後は郵便を待つのみです。
Res.38 by 28 from 無回答 2018/04/04 13:07:15

27さんよかったですね。

私も今日1/16に受けっとったというメールが来ました。
statusはまだ見れません。
普通郵便で送ったので不安でしたが、一応届いていたことは確認できて
よかったです。



Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/09 18:12:35

1月16日に普通郵便で発送して、今日CICから1月22日受領しましたとのメールがきました。
参考までに。
Res.40 by トピ主 from 無回答 2018/04/09 18:26:52

今日やっとprocessing timesがupされたと思ったら、Working on applications received on January 8, 2018.になってますね。2週間で6日分しか進んでない!おまけにprocessing timesも87日に伸びてるし。

2月分はまだまだになりそうです。

皆さんのプロセスが順調に進んでいますように!


Res.41 by 27,37 from 無回答 2018/04/09 18:41:59

今日、無事に郵便届いてました。受け取りまでの目安としてほぼ3ヶ月強は、見ておいたほうが良いかなと思います。私は3ヶ月でしたが、今回、また伸びたと言う事ですので。
Res.42 by 26 from 無回答 2018/04/14 16:42:17

27さん、おめでとうございます。
私はまだ動きが有りません。
プロセス開始から3週間たちますが。
却下や書類更新の連絡なども無いです。
もしかすると、郵送ではなく、ピックアップになるのかも?



Res.43 by 28 from 無回答 2018/04/14 19:07:13

28です。私もプロセス開始にはなりましたが、その後は音沙汰なしです。
27さんが連休が入ったにもかかわらず、早い郵送だったようなので
私はプロセス開始から2週間経とうとしているので心配になってきていました。
26さんもまだなんですね。
特に書類の不備の連絡もないし、問題になることもないとは思うんですが...
担当者によって進行具合が違うのか?
本当にストレス溜まりますね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 16:08:30

今日2月1日受け取りのメールが来ました。オンラインでのステータスはまだ見られません。
トピ主さんももう少しで受け取りメール来ると思います。

Processing time 94 daysになっちゃいましたね。
間に合えば5月半ばに旅行に行きたかったのですが、難しそうです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 16:13:28

processing timeは94日になったのにWorking on applications received on January 8, 2018のままで先週の更新から変わってませんね。
どういうことなんでしょうね?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 05:15:56

未だに1月8日に受け取った書類を処理中という事でしょう。届いた書類はその日の分をまとめて箱にでも入れているので、次の日付の箱に移れない程に時間かかってるんでしょうね。私は去年末に届いたというメールが今年の3月頭に届いてから音沙汰なしでオンラインで問い合わせ、今日は電話する予定です。

そういうことすると申請処理が遅れるとウェブにもメールにも書いてあるけど、待たせすぎですよねIRCC。ありえない遅さ。
Res.47 by PR待ち from バンクーバー 2018/04/17 14:10:52

3月26日にEmailでアプリケーション受領の連絡があり、Webサイトでステータスが
みられるようになりました。
が、それ以降、一切の進展がありません。

1.We received your application for a permanent resident card on January 11, 2018.
2.We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on March 26, 2018.
3.We started processing your application on March 26, 2018.
(ステータスはDecision Made)


前回のPRカード更新から、
住所変更なし、
国外に出たのは、短期で日本に数回と、アメリカに数回。
のみ。

毎日メールチェックしていますが、追加書類などの連絡も一切なし。
迷惑メールもチェック済み。
すでにPRカードが届いている27さんと同じ日付に受領のようですが、
どうして私のステータスは変更がないんだろう。。
26さんは届きましたか?
早く無事に届きますように!!!
Res.48 by 26 from 無回答 2018/04/17 15:19:20

47さん

26です。私もほぼ同じ、受け取った日付が1月10日でプロセス開始日が3月24日、という違いは有りますが、現在もDecision Madeのまま、動きは有りません。
私も現住所の変更は無し、日数も十分に足りてます。
CICによると、表示のプロセシングタイムより6週間以上伸びている人は
フォームから問い合わせくださいとのことですが、
プロセシングタイムが90日以上になっている現在、まだ出来ることは無さそうですね・・・

古いPRカードは待ってる間に期限切れとなってしまいました。



Res.49 by 28 from 無回答 2018/04/17 15:19:32

46さんのように3月の頭にプロセス開始でもまだ受け取りできてないんですね。

If your application is approved, you will be notified by mail within four weeks

と書いてあるので電話してもいいと思います。何かあるにしても何にも連絡ないのは
おかしいし。
私も4週間待ってこなかったら電話してみるつもりです。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 19:50:00

トピ主です。
44さん、気にかけて下さってありがとうございます。

今日の時点ではまだメールは来ていません。
44さんと5日違いなので、運良く行けば来週あたりに来るかな?

時間がかかるにしても、せめて今どのような状態に合ってあと何日ぐらいかかるのかが
もう少しわかると不安もかるくなるのになあ、と思います。

とりあえず気長に待ってみます。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 06:42:18

今日、レシートナンバーを入力したら、表示されて。
私の場合こんな感じでした。参考までに。
 Status がDecision Made

We received your application for a permanent resident card on February 1, 2018.
We started processing your application on April 17, 2018.

Res.52 by 26 from 無回答 2018/04/20 09:26:41

26です。今日確認したら、Completeになっていました。
参考までに、

1. We received your application for a permanent resident card on January 10, 2018.
2. We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on March 24, 2018.
3. We started processing your application on March 24, 2018.
4. Your Permanent Resident card was sent by mail on April 18, 2018.

です。一安心です。



Res.53 by PR待ち from 無回答 2018/04/21 00:11:47

26さん、返信ありがとうございます。
Completeになったとのこと、よかったですね!

電話で確認しようとしても"high volume call"ということでエージェントに
つながる前に切れてしまいます。
電話の最後には、追加書類無し、インタビュー無し、機械のメッセージが
流れるので、提出した書類に特に問題はなさそうなのですが。。

もうWebサイトを何度も確認するしかないですね。

5月あたまに、シアトルに陸路で行く予定があったのですが、PRカード無しで
行くしかないかな。
早くCompleteしますように。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 16:23:20

凄く初歩的な質問ですみません。

アプライする前に、ネット上でクレジットカードで料金を払いました。
レシートのコピーを2枚同封とあるのですが
どれがレシートなのか分からないんです。
Your payment has been successfully completed.というメールは来たので
それなのかなと思ったけど、もっとちゃんとした形のレシートがあるのでしょうか?
そこには、Transaction IDナンバーがあります。
Res.55 by 26 from 無回答 2018/04/25 06:04:43

54さん
メールで送られたのがレシートです。
コピーは一枚で良かったはず。

先日、PRカード届きました。
プロセス開始が3月24日なのでそこから丸一ヶ月です。
長いと不安になりますね。
皆さんのところにも早く動きが有りますように。
Res.56 by 54 from 無回答 2018/04/25 08:34:50

26さん
それがレシートで良いんですね!?
コピーは1枚の間違いでした(汗)

これで安心して送れます。ありがとうございました。
プロセス開始から1ヶ月で送られて来たなんて、良かったですね。
Res.57 by 26 from 無回答 2018/04/25 13:21:19

54さん

CICに届いたのが1月10日で、
プロセス開始が3月24日なので 
トータルだと100日以上です。笑
いくら何でも3ヶ月で届くと思ってました。
前のカードもプロセス中に期限切れ。
期限切れでも問題無かったのですが、ちょっと不安で。
今後の更新の際は、もっと早めに書類送った方が良いかな?と思ってます。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 15:55:46

26さん、詳細ありがとうございます。
参考までにもしまだ覚えていたらお聞きしたいのですが、26さんの申請書が届いた時点でのプロセシングタイムて何日でしたか?
現在94日でプロセスされてから受け取るまでさらに一か月くらいかかるいうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.59 by 26 from 無回答 2018/04/25 19:58:00

1月ころのプロセシングタイムは80日くらいだったかな?
少なくとも90日は超えてませんでした。

あのプロセシングタイムは、CICが受け取ってから、新しいカードがsentになるまでだと思います。
〇月〇日に届いたのを処理、という日付の表示もありますが、あれはその日付に届いたアプリケーションの80%以上がCompleteした、という意味だそうです。
なのでそれより遅い人もいます。早い人も。

私の場合はCICで受け取った日付から、プロセス開始まで2カ月半かかってます。
で、そこから一か月でカードが届きました。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 21:45:26

書類の不備で戻ってきた場合はどのくらいでトータルかかるか経験された方いますか?〉〈
Res.61 by PR待ち from 無回答 2018/04/25 23:35:45

参考までに。。。

4月23日に電話で確認したところ、エージェントにはつながらなかったのですが、
メッセージが
”あなたのアプリケーションはコンファームされました”
に変更されていました。
WebはDecision Madeのまま。

今日、4月25日にWebをチェックしてみたところ、”Complete”に変更されていて、
”4.Your PR Card was sent by mail on April 23, 2018” の記載が追加されていました。

あとはPRカードが届くのを待つだけのようです。
ひとまず安心です。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 08:58:37

もうすぐPRカードが切れるので、更新手続きを始めた者です。
その際、ドキュメントチェックリストのファイルを開こうとすると
adobe readerが開けないというエラーが出て、見る事ができません。
別のパソコンでも試しましたが、おなじエラーが出ます。
最近手続きをされた方で、同じエラーが出た方はいらっしゃいますか?
また、開き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 09:31:41

↑同じエラーかどうか分かりませんが、私も最初、チェックリストだけが見れませんでした。
原因は、その特定のpdfファイルが、正式な Adobe Reader でないと見れないのに、ブラウザから単にクリックしただけでは、簡易的な(ブラウザが勝手に紐づけた?)バージョンが立ち上がってしまい、開けないというようなものだったと思います。
私の場合、ブラウザからクリックするのではなく、一旦ダウンロードしてから、直接ファイルを開くと、きちんと開けました。試してみてください(もちろんPCにアドビリーダーがインストールされていることが前提ですが)
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 17:03:00

Microsoft edgeや Google chrome ではなくinternet explorerでなら見れます。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 00:17:13

すみません。皆さんの細かい情報はどうやって見られるのでしょうか?
1/20頃に郵送して今どうなっているのか心配なのです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 12:26:35

電話して聞けって、それが待っても一番早いよ。
到着確認にもなるしね。
Res.67 by 28 from 無回答 2018/05/01 10:31:41

やっとcompleteになりました。

参考までに
1.We received your application for a permanent resident card on January 16, 2018.
2.We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on April 4, 2018.
3.We started processing your application on April 4, 2018.
4.Your Permanent Resident card was sent by mail on April 30, 2018.

私の場合受け取りからcompleteまで104日かかってます。
郵送も入れると4ヶ月弱かかりました。
あとは無事届くのを待つだけで、ホッとしました。

65さん、CICから受け取りのメールはきていませんか?
もし受け取ってるなら、CICのサイトでclient application statusで自分の情報と
メールできた自分のUCIナンバーを入力すると自分のstatusを見ることができます。


Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 00:23:18

まだ何もメールを受け取っていません。あと一ヶ月ほどで日本へ行くのですがどうしたら良いのでしょう?
Res.69 by 28 from 無回答 2018/05/02 15:11:42

スパムも確認しましたか?
1/20ごろに郵送したなら、もう最初のメールは受け取っていても
いい頃なので、やはり電話して見るのがいいかもしれません。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 19:23:59

皆様お久しぶりです。トピ主です。

見てもイライラと不安だけなのでしばらくチェックしていなかったのですが
先日オンラインをチェックしてみると4月18日にプロセス開始で、Decision Madeになっていました。
でもまだカードは送られていません。遅いですよね。

メールにもどうDecision Madeされたかの連絡がありません。

4月18日前後もしくはそれより後にプロセス開始になった方、カードはもう送られていますでしょうか?

それから既にお受け取りになった皆さんは、カードが送付されたという状態になってから、だいたい何日間ぐらいしてカードは手元に届きましたか?

手元に届くまではいつまでたっても不安ですよね・・・
Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 22:20:14

私も4月20日プロセス開始でまで何も連絡がありません。近い日にプロセス開始になった方、何か進展がありましたか?


Res.72 by Res.44 from 無回答 2018/05/23 14:03:42

トピ主さん、レス71さんより少しだけ早い者です。
今日確認したらステータスがCompleteになっていました。

1. We received your application for a permanent resident card on February 1, 2018.
2. We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on April 16, 2018.
3. We started processing your application on April 16, 2018.
4. Your Permanent Resident card was sent by mail on May 22, 2018.

あとは手元に届くのを待つだけのようです。ほぼ4か月です。
トピ主さん&レス71さんも今週か来週にはステータス変わると思いますよ〜
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 22:37:21

1月半ばに送付して何も音沙汰がないのですがどこにTelすべきがわかる方いますか?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 00:01:30

44さん、トピ主です。

状況のUPありがとうございます。

プロセスが始まった日が2日違いですね。今日見ても変化なかったので、かなり心配になってきたところでした。来週ぐらいまで頑張って待ってみます。

73さん、こちらから電話してみたらどうでしょう。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/contact-ircc/client-support-centre.html

Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 18:23:49

Res44さんと一緒です。
今日ポストインされていました。
普通郵便なのに驚きですが。

出してまる4カ月かかりました。

なにが起きるか分からないから、PR Card切れる前に届くように、かなり余裕もって出す必要ありますね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 22:10:20

トピ主さんと同じ時期のプロセス開始です。

We received your application for a permanent resident card on January 29, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on April 14, 2018.
We started processing your application on April 14, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on May 18, 2018.

今日カードが届きました。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 23:25:44

トピ主です。

75さん、76さん、良かったですね!

だんだんまた心配になってきました・・・
We started processing your application on April 18, 2018で
もうすでに38日以上経っているのに(来週月曜日になると41日)まだ発送されないなんて・・・
そんなにかかっている人はいないですものね。

どうなっちゃうのかなあ。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 23:43:19

Res76です。

トピ主さんとはProcessingが4日しか違わないので来週中にはCompleteされるかもしれないですよ。
私もCompleteと確認できたのは5月22日頃でしたから。

早く届くと良いですね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 00:06:18

76さん、ありがとうございます。(トピ主です)

何とか来週いいupdateを見ることができるように願って今から寝ます(笑)。

よい週末を!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 19:35:18

トピ主です。

まだDecision Madeのままです・・・4月18日から40日以上経っています。そんなケースはないですよね。
そろそろ問い合わせるべきかな。

5月20日付でWorking on applications received on January 29, 2018となっていますが
こちらにレスしてくださっている方で2月に送られたケースもすでにカードが手元に届いているようですし
かなり開きがあるようです。

詳細をみるページにはDecision Madeになったら4週間以内に知らせが行くと書いてあるのですが
メールももちろん来ていません。
今週にはstatusが変わるかと期待していたのでかなり不安になってきました。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/06/05 23:15:31

トピ主です。

もう待っていられない、問い合わせをしようとオンラインステイタスを見てみたら本日やっとCompleteになっていました。
Your Permanent Resident card was sent by mail on May 31, 2018とのことなので来週には手元に届くかな、と期待しています。まだ、安心はできませんが、ステイタスがupdateされていたのでほっとしました。

76さんとはプロセスが始まったのが4日違いですが、completeになるまでの日数がとても違いますね。
このスレではご報告くださった皆さんが私ほど時間がかかっていないので、今は混んでいる時期に入ってしまったのか、たまたまだったのか、ちょっとひやひやしました。後はカードを待つのみです!




Res.82 by ちこ from バンクーバー 2018/06/08 06:58:47

ここの情報がとても参考になったので、私の経過をシェアさせていただきます。

2/8 書留でカナダポストで書類送付
2/12 CICに書類到着
4/24 in processになったとCICよりEメール受信
その後日付忘れましたが引越したのでオンラインで住所変更
6/5 ステータスがcompleteになり6/4にカードを発送したとのこと
6/7 PRカード自宅に届く

投函から4ヶ月ですね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 18:24:56

トピ主です。

金曜日にやっと着きました。ちょっと他の方よりも郵送に時間がかかっていたようですが・・・

とりあえず手元に届いてよかったです。私の場合投函から4ヶ月半かな。

82さんも状況UPしてくださってありがとうございます。

もし皆さんの参考になるなら、トピ使ってください。
いろいろと情報をシェアしてくださった方、ありがとうございます!



Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 00:32:04

トピ主さん、よかったですね。

私もPRカードの更新の準備をしています。
確認したいことがありますので、ご存知の方から情報をいただければ助かります。よろしくお願いします。

PRカード更新手続き中に、有効な現カードで、カナダを出入国することは、問題あるのでしょうか。
更新に時間がかかる様子なので、今のカードの有効期限は7ヶ月残っていますが、早めに手続きを始めようと思っています。

もう一つ、写真について確認したいことがあります。
裏面に、撮影場所の名前・住所と一緒に、guarantorのサイン欄が、スタンプで押されているのですが、無記入で問題ないかを知りたいです。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。



Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 22:31:57

Res 84さん

私の場合ですが、3月に更新申請→まだプロセス中の状況で、4月とつい先週日本に行ったのですが、問題なく現カード(7月まで有効)でカナダに帰って来れました。搭乗手続きやカナダの入国審査でも現カードの提示だけで特に何も言われませんでした。

ただ、他のサイトとか見てると、ちょうど海外に出てる間に新しいカードが発行されると、現カードが無効扱いになるかもとのことです(未確定情報ですが)。

ご参考になれば幸いです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 18:24:46

私はちょうどカードの受け取りまで5ヶ月かかりました。こんな方いますか??
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 14:50:43

Res 84 です。

Res 85 さん、情報ありがとうございます。

PRカード更新中でも、有効な現PRカードがあれば、日本での搭乗手続きやカナダの入国審査に問題がないというお話を聞き、安心しました。

もし、日本に滞在中に、更新されたPRカードが、カナダの住所に届いた場合、どうなるのでしょうね。
家族に頼んで、カナダから日本に転送してもらう必要があるのかどうか、、、。

引き続きになりますが、ご存知の方、情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 05:54:27

We received your application for a permanent resident card on March 29, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on March 29, 2018.
We started processing your application on March 29, 2018.

CICのHPには上記のように3/29に受け取り、processingと同日になっているのですが
未だにPRカードを受け取れずにいます。この様な状況の方もしくは経験された方いらっしゃいますでしょうか?

トピ違いで申し訳ありませんが、今月末に日本にどうしても帰国しなくてはならない状況になり
日本国内でPRTD申請をしようと思います。こちらもどなたかご経験ありましたら発行にどのくらいの期間がかかったかお教えいただければ幸いです。
Res.89 by すもも from バンクーバー 2018/07/15 23:19:53

私は以下の通りで7月12日にカードが届きました。私は殆ど国外に出ないので、滞在期間には全く問題がない例です。

Application received March 23
Date submitted July 5
7月4日に問い合わせた時は、 7月12日からプロセスに入り、6週間以内には届くでしょうと言われました。
オンラインで見たところ、7月5日の時点でプロセス中となっていました。
7月9日にCICに問い合わせた時は、カードを製作中で4週間以内に届くと言われました。
Decision made. Approved July 10
7月12日にあっけなく届きました。
オンラインのステータスは、アップデートが遅いので、エージェントが見られる情報の方が最新と言われましたが、結局のところエージェントも既に発送済みで有ることを知りませんでした。Res88さんももう少しで届くと思いますよ。オンラインで確認はしましたか?
Res.90 by Res88 from 無回答 2018/07/17 16:57:40

すももさん
貴重な情報ありがとうございました。こちらも本日発送済みになりました。
他の方も投稿にもありましたが、自分も投函から丸4ヶ月かかったことになります。
ようやく安心できます、重ねてありがとうございました。

Res.91 by M from バンクーバー 2018/07/18 11:24:42

4月以降にPRカードの更新をされた方の情報交換をしたいと思いコメさせて頂きます。

私の場合、4月20日配達済みとカナダポストのサイトで確認はしているのですが、本日現在(既に3か月近く経過)まだ受け取りましたメールが届いておりません。
4月の時点では、プロセスに掛かる時間が90日ぐらいにだったのに、現在は110日。。。。
これから夏季休暇を取る人が多くなるともっと掛かるのでは?と思い心配しております。

4月以降に更新をされた方の状況はどの様になっておりますか?

Res.92 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 11:58:47

私もレジスターメールで送付したので4月23日配達済みなのですが、その後何もありません。
今調べたらまだWorking on applications received on March 27, 2018.ということなので連絡なくても心配しなくてよいのではないでしょうか?そうですよね、夏季休暇でますます遅れそうですよね。。。困ってます。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/20 09:49:21

私の場合、4月以降ではないのですが、3月1日に受理され、5月8日からプロセス開始、で、COMPLETEになったのが7月16日、PR CARDが昨日、届きました。
あまりにも遅いので、先週の月曜7月9日に電話したところ、イミグレの人にも110日を過ぎているし、ちょっと遅すぎるからメッセージを送るよ、と言われ、それからすぐに。。。という感じです。忘れられていたのか?遅い、と思われた方は電話して問い合わせるのもいいかもしれません。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2018/07/20 15:24:07

7/17にCICからメールが来て
4/10にPRカードのアプリケーション受理しましたという内容でした。
This confirms that your application for your Permanent Resident card has been received by Citizenship and Immigration Canada (CIC) on 2018/04/10.

きっと今月中、来月中旬ごろまでに届く気がします。
今、プロセスに110日かかるみたいです。
Res.95 by M from バンクーバー 2018/07/24 11:31:09

先週の時点でWorking on applications received on March 27, 2018.
一週間経っても全然進んでいないみたい。。。。
一体、いつ手続き開始になるのかな。9月に国外へ出る予定があるんだけど、それまでに間に合って欲しい〜〜。

Res.96 by H from バンクーバー 2018/07/25 09:02:16

4月上旬に書類をレジスターメールで送り4/12に配達済みを確認しております。
まだ何の連絡もないので焦っていましたが、結構時間がかかっているのですね。
もう少し待ってみます。
 ところでカードは普通メールで送られてくるのでしょうか?
それともレジスターメールでしょうか?
Res.97 by くま from 無回答 2018/07/26 08:17:19

年末に切れるカードの更新をそろそろ考えています。
写真の裏書に関して他にトピが上がってましたが、昨日コスコで証明写真を撮りました。カウンターでPR更新用です、と言って写真のインストラクションを見せようとしたら、大丈夫、しょっちゅうしてるから、と言われました。
家に帰ってから見ると、サイズなどは問題ないんですが、2枚ともに住所と日付のスタンプが押されていました。やり直してもらった方がいいですかねえ・・・・・。
コスコは車で3時間かかるところなので、電話して郵送してもらうとか、後日取りに行くとかアレンジしないといけません。
どなたか2枚とも裏書きして問題なかった方いませんか?
Res.98 by たま from モントリオール 2018/07/26 09:18:29

写真2枚とも裏書付きで送りましたが問題ありませんでした。
因みに、あなたのアプリケーションを3月22日に受け取りましたとメールが来たのが7月3日。その翌週にはカードが届きました。
Res.99 by くま from 無回答 2018/07/26 17:24:37

たまさん、ありがとうございます。インストラクションには「一枚に裏書云々」だったのに2枚とも裏書き付きでOK でしたってことですよね。
そもそも以前はどうだったのか思い出せません。1枚裏書なしじゃないといけない理由があるのかどうか…。
まだ悩んでます。時間はあるので、コスコにも問い合わせようと思います。
ありがとうございました。

Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/27 10:25:35

↑私だったら問い合わせるのはコスコじゃなくて移民局かな。
両方にスタンプ押されてるけど問題ないですか?って。
一枚の方に情報を書けと書かれているけど、もう一枚は絶対に空白にしておけともかいてないので、スタンプがあるくらいは大丈夫な気もしますが。
Res.101 by くま from 無回答 2018/07/28 08:25:48

そうですね、CICに電話しても、対応した人が仮に大丈夫と言っても、その人が私の書類を審査するわけでもないし、名前など聞いておいても実際書類が返送などされたら結局時間を無駄にするのは一緒ですから、どうかなとは思いますが。
とりあえず、2枚目はスタンプがあるまま、名前などの記入はせずにやってみます。

ちなみに、カナダパスポートのインストラクションも見てみたら、サイズも一緒、写真スタジオのスタンプや、本人の名前(パスポートはさらにguarantor)の裏書も1枚に、となってましたので、PRカードとパスポートをコスコ側が間違ったわけでもなさそうです。どんな写真にも2枚ともスタンプ押してるんでしょうかね。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 11:55:24

私もこのトピ参考になりましたので参考までに
届いてからプロセスに入る時間が長かったのに、プロセス後はすぐにコンプリートになったようで、まだ届いてはいませんがあっけなかったというか。。。来週には届くだろうからほっとしました。
Permanent Resident Card
We received your application for a permanent resident card on April 23, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on August 2, 2018.
We started processing your application on August 2, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on August 7, 2018.
Res.103 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 21:22:57

4/18 投函
本日郵便にて受領
Res.104 by M from 無回答 2018/08/11 10:30:24

以前にコメントしたMです。

4月20日に郵送、8月1日にプロセス開始、10日PRカードが無事届きました。
旅行までに間に合って良かったです。



Res.105 by Emi from バンクーバー 2018/08/28 07:52:21

私は、今月25日に申請書を受け取りましたってメールが来ました(^-^)

5/24に申請書を受け取り、
8/25にプロセス開始、
現在インプロセス。

実は申請書を出してしまってから、UCIナンバーの記入漏れに気づき、もしかして記入漏れで申請書返送されちゃうかな〜とか、
申請書を出してから急遽、引っ越しが決まり住所が変わり、CICからメールを受け取ってすぐに住所変更したけど大丈夫かな〜〜?と不安になり、、、

けれどステイタスチェックしたらもう新しい住所になっていて、こんなにサクサク仕事してくれる事もあるんだ!
と、ホッとしています。笑

あとは、全て終わって新しいカードが届くのを待つのみ( ◠‿◠ )
Res.106 by 無回答 from トロント 2018/09/04 13:36:48

5/18 レジスターメールで投函
8/24 CICより「5/22に受領」とのメール
9/4 普通郵便で配達

受領のメールが恐ろしく遅いのがビックリですが、無事に更新終了しました。
Res.107 by Res54 from 無回答 2018/09/04 17:50:00

4月に、レシートがどれか分からないと質問した者です。

5月に申請して、そろそろカードが届くかなと思っていたら
今になってincompleteで送り返されたんです。
レシートがプライベートの物でaccept出来ないと書かれていました。
私はCanada Immigrationのネット上で支払って、その時にレシートが上手く出せなくて
その後、受け取りましたというメールが来たので、それをコピーして送ったのですが
それではいけなかったのでしょうか?
また払わないといけないのでしょうか(涙)

11月に帰国するのに、もう間に合わないですよね。
渡航ビザを申請しないといけないかも。(以前も経験あります)
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 19:04:18

↑二度払いにはならないはずです。
ただ、メール自体をプリントアウトしたのがまずかったのだと思います。
メールにレシートがPDFファイルが添付されていませんでしたか?
その添付をプリントアウトすれば良いと思います。
Res.109 by Res54、Res107 from 無回答 2018/09/05 08:47:58

Res108さん、お返事ありがとうございます。

もう一度確かめたら、どうやら私はフォームをネット上で作る時に
そのヘルプをすると言う所に払ったみたいです。
そして、それはガバメントと関係ないから、48時間以内ならRefundするとあって
もう何ヶ月も経っているので無理です。(詐欺まがいでしょうか?)

それで、何処に払いなさいという支持で、そのサイトを開こうとすると
プライバシーが無いから開けないと言ってブロックされるんです。

もうどうしたら良いのか分かりません。
分かる方いらっしゃいますか?
みなさんも、私の様に変な失敗はしないで下さいね。恥ずかしいです。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/05 09:39:10

>それで、何処に払いなさいという支持で、そのサイトを開こうとすると
>プライバシーが無いから開けないと言ってブロックされるんです。

https://eservices.cic.gc.ca/epay/

ここのことですよね?

もしかしてブラウザに Google Chrome を使ってませんか?
Microsoft Explorer (Edge) か Firefox など、別のブラウザからアクセスしてみてください。
Res.111 by Res109 from 無回答 2018/09/05 11:51:36

Res110さん

そうです。ご指摘の様にGoogle Chomeだったので、別のネットで開けたら
開ける事が出来て、レシートをプリントして郵送する事が出来ました。
ありがとうございました。
Res.112 by H from 無回答 2018/09/08 01:53:37

5月末に投函して申請しましたが、まだ受け取ったというメールが来ません。同じころに申請して終了している方はいらっしゃいますか?そろそろ確認の電話をかけた方が良いのでしょうか?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 01:42:54

Hさん、私は投函してからオンラインで見ることができるようになるまでに3ヶ月以上かかりました。
メールも届きませんでした。
なのでまだ来なくても大丈夫だと思います。オンランでステイタスはチェックされましたか?

あと1・2週間は待っても大丈夫だと思います。
Res.114 by H from 無回答 2018/09/10 01:11:48

Res.113の方、ありがとうございます!もう少し待ってみます!

Res.115 by H from 無回答 2018/09/12 23:35:21

Res.112 のHです。
今日ようやく最初のメールが届きました。5月31日に受領したとのことです。ここまでで3か月以上かかりました。進展がありましたら、また報告します。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 07:44:00

つかぬことをお聞きします。
カードの更新費はおいくらでしたか?
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/13 09:04:24

$50
Res.118 by 更新準備 from バンクーバー 2018/09/16 17:16:31

今 更新の準備をしているのですが、アプリケーションフォームの14の電話番号について教えて下さい。
家のlandlineの電話はなく携帯のみ所有しております。
この場合、alternativeの欄に携帯番号を記入すれば良いのでしょうか。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/17 13:44:28

↑home と alternative の二つがありますよね。
別にこれは、landline と cell phone の区別を聞いているわけではないですよ。

メインとサブ、みたいな感じで考えたらいいと思います。
なのでメインがなくてサブだけあるということはあり得ません。
上の方の場合は、連絡がつく番号が一つしかないのであれば、その番号を、home に書き、alternative は N/A となると思います。

alternative というのは、そちらで連絡がつかなかったら、こちらに連絡してくださいという番号なので、携帯の人もいるだろうし会社の電話番号の人もいるでしょう。
Res.120 by Em from 無回答 2018/09/18 08:52:56

この5,6月にPRカード更新されて、動きがあった方おられませんか。タイムラインをなんとなく、把握できたらなと。

ちなみに、当方、6月末センター受け取り以降、音沙汰一切なしです。11月に帰省しますので、少し焦っている状態です。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/18 09:14:11

↑私は、5月半ばに受け取ったとの連絡が8月にあり、昨日やっとオンラインでコンプリートになったことが確認されました。まだ手元にカードが来ていないので、まだ実際に手元に届くまでの似っすは判明していませんが、上の方の1か月以上前にアプライした私がやっとコンプリートになっている状態なので、あと1か月くらいは見ておいても良いのではないでしょうか?
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/18 16:27:10

Res121です。今日、郵便でカードを受け取りました。
ここでの情報がとても参考になったので、私もタイムラインをシェアさせていただきます。
どなたかの参考になれば。

カナダポストでアプリケーション郵送:2018/05/11
カナダポストのオンライン追跡でCICに到着したことを確認:2018/05/16

<3ヶ月ほど音沙汰無し>

CICより受領確認メール:2018/08/21

・We received your application for a permanent resident card on May 15, 2018.
・We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on August 21, 2018.
・We started processing your application on August 21, 2018.

<メールを受け取ってすぐにCICのサイトでステータスをチェックすると、すでに Decision Made になっていました。しかし、Decision Made のまま3週間以上ステータス変わらず。気になって毎日ステータスをチェックしていました>

CICのオンラインステータスが Complete に変化:2018/09/17

・Your Permanent Resident card was sent by mail on September 13, 2018.

郵便にてカード受け取り完了:2018/09/18
Res.123 by Em from 無回答 2018/09/19 07:59:36

Res121 さん、タイムライン情報のシェアありがとうございます。
センター到着からカード受け取りまで、4ヶ月強という感じですね。

ほかの掲示板でも見ていますが、現在は6月一週目のアプリケーションが、プロセス開始というのが見受けられます。

4ヶ月で完了であれば、10月末には来るはずので、私の帰省には間に合うな、とポジティブに考えているのですが、こればかりは、届くまで安心はできませんね。

Res.124 by Charlie from バンフ 2018/09/20 09:51:09

5月31日に普通郵便でCICに送り、9月までは音沙汰もなく、もしかして普通郵便なので紛失か!?と思いましたが9月10日にStatusが受け取ったというように変わり、今朝9月19日カード送ったよというstatus(complete)になりました。
送ったときは115日間必要となっていました。4か月弱かかりますね。ちなみに5年間で450日カナダにはいませんでした。届いたかどうか連絡が来るのが3か月はかかるので、不安な方はtracking郵便のほうがいいかもですね。Status Check は、Check your application statusからでないと更新が遅そうというか、Create an account or sign inでは今現在も更新されていませんでした。
あと早めの申請がいいんではないでしょうか。僕は来年の1月まで期限がありましたが早めの5月下旬送りました。
We received your application for a permanent resident card on June 4, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on September 13, 2018.
We started processing your application on September 13, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on September 19, 2018.
Res.125 by 118 from 無回答 2018/09/22 17:34:59

119さん

返信が遅れ申し訳ありません。
解決できてスッキリしました。
ありがとうございました。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2018/09/24 00:12:07

便乗で質問してすみません。
日本で生まれた子供のPR更新に関してですが、birth certificateが必要で、こちらはやはり日本から戸籍謄本を取り寄せて領事館などで翻訳して頂く必要がありますか?
もし経験のある方がおられたらどのように申請されたか教えて頂ければうれしいです。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 08:26:33

↑「PR更新」と書かれていますが、更新ならそういった書類は必要ないはずです。
カードの新規申請と間違えてませんか?
Res.128 by れじすた from 無回答 2018/09/26 09:50:21

こんにちは。 つい先日アプリケーション送付しました。
カナダポストの窓口でレジスターでと言うと POBoxのアドレスに送るように言われ、そのまま書いて送ってしまいました。 今、このトピをざっと読むと 最初の方に、レジスターはPOBoxの住所 ”でも良い” と書かれてました。 
私としては、レジスターは受け取りの承認が必要と言う事なのでクーリエの住所の方が良いと 今までは判断していたと思います。 POBoxに入れられると受け取り承認出来る人が居ないのでは? もし、そうだったらレジスターの意味がなくなり、普通郵便と同じになるのでは? 
もう、送ってしまったので 無事届けばいいのですが。
皆さんならどう判断されますか?
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 12:20:09

カナダポストの人がそう言ったのであれば、それで良いと思います。

ここによれば、PO Box に署名が必要なレジスターメールが届いた場合、不在届が入れられ、後日署名と引き換えに届けられるみたいです。

https://www.canadapost.ca/tools/pg/manual/PGregister-e.asp#1386802

13 Delivery of Registered Mail
Where mail is normally delivered to the addressee’s door, the Registered Mail item will be delivered to the door, provided there is someone available to sign for the item.

If no one is available, a Delivery Notice card will be left in the mailbox. Registered Mail delivered to a group mailbox, community mailbox, rural mailbox, post office box, or via general delivery, will be automatically carded with a Delivery Notice card.
Res.130 by れじすた from 無回答 2018/09/26 19:27:12

129さん、ありがとうございました。
時々、本人の思い込みを客に平気で自信持って言う人が居るかと 
私も簡単に流されてしまったかと 気になってしまいました。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 14:43:21

5月25日に郵送。
メールもなく、オンライン上でも受け取りの表示が出ずに心配していましたが、昨日カードを受け取りました。
オンライン上はまだ何の表示もありません。
ちなみにラストネームを変更しました。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 06:26:02

れじすたさん、私が昔ワークパーミット申請やPR申請した時は、カナダポストのレジスターメールでPOBox宛にアプリケーションを送っても、ちゃんと受け取りの署名がされました。カナダポストのトラッキングで配達証明とサインのスキャンをダウンロードできました。
あれからもうすぐ5年になりますが、今でもPOBox宛に送ってもサインされるはずだと思います。



Res.133 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 06:30:55

更新されたPRカードは普通郵便で送られてきましたか?それともレジスターでしょうか?
毎年冬になると日本や海外からの郵便物は届かなくなる印象が強いんですが、カナダ国内の郵便配達状況がどうなるのか、少し不安になっています。

Res.134 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 08:32:23

普通郵便です。
Res.135 by 困った from バンクーバー 2018/10/08 23:21:27

9月上旬にはPR更新のアプリケーションが届いていると思うのですが、同じころに郵送した方で何か動きがあった方、いらっしゃいますか?
過去レスを読ませて頂くと、4か月はかかっているのがほとんどのようで、どうして自分はもっと早く送らなかったのかと後悔しています。

現在はプロセスタイムが79日とでていますので、少しは早くなったのではないかと思いますが、12月中旬頃には手元に届くかどうか確認したいです。

お電話でお問い合わせされた方もいらっしゃるようですが、サービスカナダのオフィスに直接出向いて確認された方はいらっしゃいますか?行っても今の段階では役に立つ情報はまだ得られないのでしょうか。

もし何かご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Res.136 by 無回答 from 無回答 2018/10/08 23:57:13

↑このトピにタイムラインを載せてくださっている方が複数人おられますが、それは読みましたか?

CICにアプリケーションが届いてから、実際にプロセスが開始されるまでの間、何の連絡もない(オンラインで進捗の確認もできない)というのが普通の経緯と思います。

私が申請した時は、プロセスタイムに100日以上の日数が表示されていて、向こうにアプリケーションが届いてからプロセス開始の連絡があるまで3か月程度、何の音沙汰もありませんでした。ただカナダポストの追跡で、向こうに届いていることだけは確かだったので、あまり焦りませんでしたが。

現在プロセスタイムが79日と表示されているのであれば、私の時より1か月早いということになりますが、それでもプロセス開始の連絡が来るまで、2か月は待つのではないかと思います。なのでCICにアプリケーションが届いたのが9月上旬であれば、11月上旬あたりに連絡が来るのではないかと思います。そこからプロセス開始で、私の場合は1か月かかりましたが、1週間程度で発行されている人もいたようです。
プロセスが開始されるとオンラインで進捗状況を見ることができるので、Completeになったら数日で手元に届くと思います。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 00:45:17

Res135さん、アプリケーション到着が9月上旬で、プロセスタイム79日なら、おおよその見当はつくのでは。プロセスタイムの目安は、8割?程度の人がそのタイムフレームで発行されるということで、それ以外は個々によって違うので、CICに問い合わせても、それ以外の回答は得られないと思います。
今プロセスタイムが79日で、9月上旬に送っているんだったら、12月上旬には届くように思いますが、こればかりは運によりますよね。
どこに書いてあったか忘れましたが、目安の期間を4週間だか過ぎても連絡がない場合のみ問い合わせてください(無駄に問い合わせをするとそのぶんプロセスが遅れます)みたいなことが書かれていたと思うので、まだ1か月の時点では問い合わせても無駄のように思います。
Res.138 by 困った from バンクーバー 2018/10/10 21:44:35

res136さん、詳しくありがとうございます。
私の書き方がよくなかったのですが、CICにアプリケーションが届いたのが9月上旬(郵送したのが8月下旬なので)で、その時点では、プロセスタイムは92日とか、90日は超えていました。そして「8月23(26?)日の更新」という日付がありました。

「9月9日の更新」と画面が変わった時点で、プロセスタイムが79日になっていたと思います。
現在は「9月26日更新」で同じプロセスタイムの79日です。

パスポートの更新と違ってPRはこんなにも時間がかかるものなのですね。
次回は半年はみて準備していこうと思います。
Res.139 by 困った from バンクーバー 2018/10/10 21:50:59

res135さん、ありがとうございます。
本当に仰る通りですね。CICに問い合わせてもプロセスが始まらないことには何もわからないですね。レス136さんにもお伝えしたのですが、9月上旬に届いたであろう時点では、プロセスタイムは90日を超えていました。画面が「9月9日更新」となった時点で、79日となったので、12月上旬に手元に届くかどうかは本当に微妙というか、運ですね。
気長に待つしかなさそうです。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/11 12:04:23

参考までに私の状況をここに記録させていただきます。

7月6日に普通郵便にて投函。ここ3カ月間全く音沙汰がなく、きちんと届いているのか毎日不安な日々を過ごしておりましたが、今日やっと7月12日に受け取ったとのとメールを受信しました。
ちなみに私が申請した時のプロセスタイムは、100日を超えていたと記憶しています。

ちょうど3カ月かかりました。ここからもう少し掛かるでしょうが、受け取ったとのメールが来ただけで一安心ですので、後は気楽に待とうと思います。

又、進展がありましたらご報告させてもらいます。

Res.141 by 困った from バンクーバー 2018/10/11 19:04:45

res140さん、情報のシェア、ありがとうございます。
プロセスタイムというのは、過去レスでも多く説明されていたと思うのですが、
res140さんの場合、受け取り日の7月12日から数えて100日ほどが受け取りの目安ということでしょうか。
進展の情報、是非参考にさせて頂きたいです。
お手数でしょうが、どうぞよろしくお願い致します。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/12 18:46:27

本日、更新したカードを受け取りました。

6月12日にレジスターメールで送付。
サイトには、プロセス完了まで120日と出ていました。

9月29日にメールで6月15日に書類を受け取ったと知らせがありました。


We received your application for a permanent resident card on June 15, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on September 29.
We started processing your application on September 29, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on October 5, 2018.

送付してから4ヶ月。
メール連絡がきてから、2週間で受け取れました。

今現在は、プロセス完了まで79日と出ていますので、大分早くなっていますね。



Res.143 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 22:44:07

つかぬことをお聞きします。
更新されたPRカードの有効期限は、どの時点から5年になるのでしょうか?

Res.144 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 23:31:26

発行日からだ 何言ってんの?
Res.145 by from 無回答 2018/10/14 08:15:24

10月3日に、普通郵便で送付しました。現在日本へ一時帰国中です。PRカードの期限が残っているので、カナダに戻る際は、そのカードを提示します。

申請書をダウンロードして、必要事項をパソコン入力、その後印刷し、送付する前に最終確認をしてみると、間違えて入力している箇所がいくつかありました。6〜7箇所くらいでしょうか。プリンターのインクが運悪く切れてしまったこと、日本出発に向けての準備もあり忙しかったことなどから、再度パソコンで入力、印刷をせず、手書きで訂正し、訂正した箇所にはイニシャルを書き、そのまま送りました。

今になって、あんな訂正だらけの申請書を受け付けてもらえるのか、不安なってきました。

皆さん、訂正箇所などない申請書を送りましたか?
Res.146 by 145 from 無回答 2018/10/14 08:19:26

143さん、

私のPRカードの有効期限は、発行月の翌月末日になっています。
Res.147 by 145 from 無回答 2018/10/14 08:33:44

あ、すみません。説明が悪いですね。

ボーダー越えて移民になった日がカードに記載されていると思いますが、その日からちょうど5年、ではなくて、その月から五年後の翌月末日です。

例えば、

移民になったのが、2014年1月11日なら、2019年2月31日、という具合です。

2014年1月11日から5年後の2019年1月10日、とはなっていません。

ただ、今回が初めての更新なので、それも関係するかもしれませんね?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 08:43:09

>皆さん、訂正箇所などない申請書を送りましたか?

心配しないでください。
書類不備があった場合すべて送り返されます。
申請もはじめからですので。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 08:54:39

PRカードの「更新」は、移民になった日は関係ありませんよ(初回発行なら関係あるのかもしれませんが)。

なぜならPRカードは、きっちり5年ずつ切れずに継続させておく必要がないので(国外にさえ出なければ更新せず切れたままで放置しておいても問題ないので)移民になった日は無関係です。

PRカードの期限は、その「カードが実際に発行された日」から5年と思います。
私は今回で3回目の更新ですが、すべてそうなっているように思います。

カードに発行日というのが明確に書かれているわけではありませんが、たとえば私は最近更新しましたが、オンラインのステータスが9月17日にCompleteに変わり、受け取ったカードの期限は5年後の9月13日です。なので9月14日にカードが発行されたのだと思います。
Res.150 by 143 from 無回答 2018/10/14 17:45:38

有効期限について教えてくださった皆さん、ありがとうございます。
移民した日は関係なく、発行された日から5年なのですね。
モヤモヤが取れました。
ありがとうございました。
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/16 23:08:35

カナダポストがローテーションでストライキに入る発表がありました。
今年はリニューアルのプロセスが大変時間がかかっているようですが、受け取りまで、これでまたさらに遅くなるのでしょうね。
Res.152 by 145 from 無回答 2018/10/18 08:41:43

確かに。(笑)
Res.153 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 12:36:23

カナダポストのストライキの件があってみんな焦って早めに送ったのか、先日まで70日くらいのプロセシングタイムだったのが今日見たら突然109日になっていました。(涙)私のはやっと今日CICに届いたので、長い道のりになりそうな予感です。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 05:11:41

ストライキだけではなく、これからホリデーシーズンでオフィサーが休みになることなども考慮されているのでは?
109日というと、このトピで2018年にPRカードを受け取っていた方々と同じ4ヶ月くらいになりそうですね。
滞りなく進んで、早く届くと良いですね。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 05:22:43

はじめてのPRカード更新の申請準備をしています。
ガイドを読んでいたら、Application for a Permanent Resident Card (IMM 5444) の Section C – Personal History、「Question 19 - Your Address History」の説明に、

Your Address History: You must list all the addresses you have lived at, inside and outside Canada for the past five (5) years, or since becoming a permanent resident if less than five (5) years ago. You must account for each month during this time.
Use another page if you need more space to list this information.

と書かれていたのですが、最後の「You must account for each month during this time.」の意味がよく分かりません。
PRカードを更新された皆さんは、移民してからずっと同じ住所に住んでいたとしても、「月ごとにどこに住んでいたか」リストに書きましたか?

また、家族で移民した方は、PRカード更新の申請書類はまとめて送りましたか?
チェックリストを含めてフォームは全て1人分にしか対応していないようだったので、アプリケーションも支払いも家族全員分バラバラにする必要があると思っているのですが、
全員分のアプリケーションを一緒に送ったり、支払いを全員分まとめて行って、PRカード更新できた方がいましたら教えていただけると幸いです。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 10:28:58

>You must account for each month during this time.

空白の月を存在させない、という意味でしょう。
過去5年のどの月をとっても、必ずリストの中に含められているという意味。

「月ごとにどこに住んでいたか」という意味であれば、書き込む欄が全員、60行必要になってしまいますよ。
Res.157 by RY from バンクーバー 2018/10/22 15:34:57

トピずれですみません。

12月に有効期限が切れるので、申請の準備を始めました。チェックリストだけがどうしてもDL出来ず困っています。他の書類は全て問題なくできたのですが、、、

同じような経験された方いらっしゃいますか?

別のパソコンでやったり、画面の指示に従ってupgrade もしてみたのですが、出来ません。

どうやってDLしたら良いかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 15:41:50

私は Google Chrome でリンクをクリックした時は、このトピの最初のほうの書き込みにあったのと同じ現象で正しく表示できなかったので、IEを使ってダウンロードしました。
Chromeでも右クリックで「名前をつけて保存」を選んでダウンロードできました。

157さんは、どのOSとブラウザを使って、どのような方法を試されましたか?
ご自身の環境や、試みてダメだったことを詳しくかくと、もっと良いアドバイスが得られるかもと思います。

Res.159 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 16:08:49

>チェックリストだけがどうしてもDL出来ず困っています。

ここの掲示板で何度か同じ話題が出ていますが、これはブラウザから直接開こうとした場合に、出るエラーのようです。
原因は、ブラウザからPDFファイルを開こうとした時は、ブラウザ対応の簡易バージョンのアドビリーダーが立ち上がり、この簡易バージョンでは特的のコードが埋め込まれているPDFファイルが読めないからだと思います。

上の方が言われているように、いったんファイルをディスクに保存して、そのファイルを開くようにすると、ブラウザからではなく、正規のアドビリーダーが立ち上がるので、読めるようになると思います。

Res.160 by RY from バンクーバー 2018/10/22 16:45:47

157です

158様 159様
早速書き込み頂き、どうもありがとうございます。
このトピの前の方に、同じように質問されてた方がいらしたのですね。

ご丁寧に説明して頂いて、本当にありがとうございます。試してみますね。



Res.161 by 155 from 無回答 2018/10/22 19:45:46

Res. 156 さん、ありがとうございます。

>>You must account for each month during this time.
>
>空白の月を存在させない、という意味でしょう。
>過去5年のどの月をとっても、必ずリストの中に含められているという意味。
>
>「月ごとにどこに住んでいたか」という意味であれば、書き込む欄が全員、60行必要になってしまいますよ。

仰るとおりです。
毎月の情報を書けというのは違和感があり混乱していましたが、156さんの説明でようやく理解できました。確かにどこにも「List」しろとは書いてありません。
危うく無駄なリストを作って送りつけてしまうところでした。ありがとうございました。
Res.162 by RY from バンクーバー 2018/10/22 22:29:46

157です

158様 159様
アドバイスいただいたように、一度ファイルに保存したらプリントアウトできました〜!!!
こんなに早く解決できてとても助かりました。

ご親切な書き込み、本当にありがとうございました!
Res.163 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 05:41:58

155さん

私は夫婦二人分を一緒に払い、同じ封筒に二人分のアプリケーションを入れて送りました。
今年の夏前に更新できてます。

が、このやり方だと申請料は私の名前しか登録されないので、
次は別々に払った方が分かりやすいのかな?と思っていますが。
Res.164 by 後期高齢者 from バンクーバー 2018/10/23 21:22:55

これからPR card 更新される方でパソコンやプリンターなど持っていない方に手助けしてくれる機関がありますので利用するといいと思い書込します。

リッチモンド、カナダライン終点駅か歩いて10分位の所にあるSUCCESSというガバメント関連機関で、そこでスタッフで働いている中国人のKAMI ケミさんが日本語で対応してくれます。
隣組で紹介してくれたので時間予約で行き、持参した記入書類を点検してもらい、今回は申請料もネットでしないとダメという事で、その場でクレジットカードから支払い、支払い証明書をプリントしてもらい、ついでにチェックリストもプリントしてくれました。
送付先もp.o. Boxではなく Dorchester st.の方へ郵便でレジスターメールか宅配業者の利用を勧められました。
KAMI LAU さん 直通📞 604-279-7187
220-7000 Minoru Blvd Richimond. Success service center office.

行く場合はPRカード、SINナンバー、クレジットカード、パスポート、規定の顔写真などを持参すると良いです。


Res.165 by 後期高齢者 from バンクーバー 2018/10/23 21:29:31

↑に書き忘れですが、サービスについては全て無料です。(ドネーション箱はありましたが)
Res.166 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 17:53:47

143,144,145さん

私のPRカードの有効期限は発行されてから約5年3ヶ月後の日付けが書かれてあります。
例えば発行日(PRになった日)が2014/3/28としたら、有効期限が2019/Jun/20と言うように書かれてあります。
私は2019年3月に有効期限が切れるとばかり思っていたので、そろそろ更新書類を送る準備を進めているのですが、カードに書かれている日付けを信じていいのなら3ヶ月も猶予ができた事になります。
CICに問い合わせようにも電話がなかなか繋がらず、waitingにもさせて貰えず切られてしまいました。
皆さんの有効期限は発行されてからきっちり5年後なのでしょうか?
PRになった日からの場合は何か特別なのでしょうか?
Res.167 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 18:40:17

166さん、何を問題にされているのか分かりませんが、PRカードに書かれている有効期限が有効期限です。PRになった日付は関係ないです。PRカードに有効期限が書かれているのだから、自分で計算する必要はありません。

そもそも永住権に期限はありません。期限があるのはカードです。ですから「カードの期限」と「PRになった日付」は、リンクしません。

166さんの場合は、今持たれているPRカードが1枚目だから違うのかもしれませんね。
PRカードの新規発行の場合は何か違うのかもしれませんが、それ以降の更新は、「カードが発行された日」から5年が期限です。

なぜならPRカードは、PRカード期限が切れてから切れ目なく更新する必要もないし、逆にうまくぴったりの日に更新できる人のほうが珍しいでしょう。

パスポートと同じで、早めに更新したら、いくら期限が少し残っていても、更新した日からのカウントになります。
また、しばらく国外に出ない人はPRカードの期限がきても更新せず、必要になってから更新する場合も多いです。数か月、数年単位でカードを更新しないことも可能なので(PRカードの期限が切れていてもPRステータスが失われるわけではないので)その場合はPRカード取得の日など全く意味をなさなくなります。
Res.168 by 166 from 無回答 2018/10/31 11:26:10

167さん

せっかくレスを頂いたのに返信が遅れて申し訳ありません。

カードの期限が切れても更新の申請をしていて国外に出ない限りは国内に合法で滞在でき
るとは知っていましたが、カード自体更新していなくてもいいんですか?
その間も違法にならないのはどういった理由なのでしょうか。
PRを1度取得すれば、一生失わないと言うことはないですよね。
更新の際にも5年の内、2年はいカナダにいなければならない為の証明もしますし。
私が勘違いしている所があるかもしれませんが、またこの辺りを教えて頂ければ幸いです。

PRになった日から5年で有効期限が切れると思っていたのは間違いと教えて頂き、期限が伸びたので、予定より数ヶ月申請を遅らせてしようと思います。
Res.169 by はな from 無回答 2018/10/31 22:11:31

166さん

167さんではありませんがご質問の件です。

>カードの期限が切れても更新の申請をしていて国外に出ない限りは国内に合法で滞在でき
るとは知っていましたが、カード自体更新していなくてもいいんですか?

しなくていいです。PRカードは移民の証明に使うことはありますが、別に持っていないとダメなものではないです。移民権とPRカードは別に考えた方がいいです。PRカードは海外に出た場合、それがないと帰って来たときに入国できない(実際には海外の空港等で搭乗拒否される)ものです(もちろんそれに変わる書類があれば入国できますが)。ですから海外にでないのであれば、一生作らなくてもいいのです。

Canada’s entry requirements are changing (http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=064&top=22より抜粋)
Permanent residents (PR) of Canada must carry and present their valid PR card or permanent resident travel document (PRTD) when boarding a flight to Canada, or travelling to Canada on any other commercial carrier. If you do not carry your PR card or PRTD, you may not be able to board your flight, train, bus or boat to Canada.
It is your responsibility to ensure that your PR card is still valid when you return from travel outside Canada, and to apply for a new PR card when your current card expires.


>PRを1度取得すれば、一生失わないと言うことはないですよね。

5年の内2年等の諸条件を満たしていれば一生失いません。

>更新の際にも5年の内、2年はいカナダにいなければならない為の証明

これはパスポート等の出入国記録で証明するもので、PRカードで証明するわけではないです。

PRカードは単に”海外から戻るとき”のためやパスポートを取得する際のカナダにおけるステイタスを示す書類であるだけで、移民権の期限とかとは全く関係ないです。
私自身何年も持っていない時機がありました。最初にPRカードを取得して、5年立って期限が切れて、海外にでる予定もなかったので、そのまま更新せず、何年か経ってから海外旅行することになり、PRカードを申請しました。

一度じっくりとCICのサイトを読んでみてはいかがでしょう。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5445-applying-permanent-resident-card-card-first-application-replacement-renewal-change-sex-designation.html#overview

ここにも書いてありますが、PRカードが必要な人というのは
you are a permanent resident (including a child);
you plan on travelling outside of Canada; and
you plan on returning to Canada by any commercial transporter, such as a plane, train, boat or bus.
移民で且つ海外に行く予定があり且つカナダに飛行機、列車、船、バス等で戻ってくる予定のある人です。海外に出ない人には必要ありません。




Res.170 by 無回答 from 無回答 2018/10/31 23:58:19

169さんが細かく説明されていますが、166さんが誤解している点は、PRカードと移民権をごっちゃにしている点だと思います。

PRカードというのは「カナダに入国の際に必要なもの」なので、国外に出さえしなければ、必要ないです。国外にまったく出ないお年寄りなどは更新や申請すらしていない人もいます。

少し違いますが、たとえばパスポートを考えてみてください。
カナダ人は、カナダのパスポートがないと、カナダに入国できません。
でも、国外に出なければ、パスポートは必要ないし、切れたままでも問題ないですよね。
でもパスポートが切れたからといって市民権が失われるわけではないです。

移民の居住期間を満たしているかどうかについては、ひとりひとり個別に調べるわけにはいかないので、PRカード申請時にチェックします。しかしPRカードを持っていないあるいは切れている人は、その間は確実に国外に出ていないわけですから、チェックする必要もないですよね。
Res.171 by 166 from 無回答 2018/11/01 22:47:45

169さん

移民してもう5年近く経つというのに、そんな事も分かっていなかった自分が情けないです。もしかしたら私の様に誤解している人もいるかもしれませんし、今後も169さんや170さんのレスを読んで役に立つといいですね。

170さん
わざわざ分かり易く説明して頂いてありがたい限りです。170さんの時間をわざわざ割いて頂いて本当にありがとうございました。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 10:41:03

8/7 投函
8/10 受領確認
10/25 CICから8/10に申請書類受領のメール
11/9 PRカード受領

申請時点では107日程度かかると案内されていましたが、早く届いてよかったです。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 06:48:57

私は10月29日に8月13日受領しましたというメールが届きました。

昨日チェックしたら11月6日にプロセス終了。同日に発送となっていました。

到着を待っているところです。

冬休みの旅行計画をがあったのでホッ。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 10:59:37

PRカードの有効期限時に日本へ帰国予定です。
期限の切れる何ヶ月前から更新できますか。
随分時間がかかりそうなので、有効期限がありますが半年前から申請したいです。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 11:23:28

174さん、そのくらいちゃんと自分でCICのサイトを読んで確認しようよ。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/who-can-apply.html

有効期限9ヶ月を切ったら申請できます。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/13 11:49:21

174さん、このトピを読んでも、既にどなたか書かれています。

私は11/9に9/4受領しましたというメールが届きました。
因みにレジスターメールで送ったのは8/30。
年内に届けばいいと思っていましたが意外と早そうです。

PRカードの期限が切れる8日前に戻りましたが、エアラインのチエックインカウンター及び
カナダ入国の際期限が少ないと指摘されたものの大丈夫でした。
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/13 20:05:29

PRカードのプロセスステータスのところで、
"in process" から "determined" ととなってから、どこくらいで手元に届きましたか?

それぞれで届くまでの日数は違うかもしれないですが、参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

Res.178 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 20:34:36

私はin process のままで届きました。その後はチェックしていないので、後でdeterminedに変わったかどうかはわかりません。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 18:10:43

9/6にUPSにて書類一式を送りましたが、
UPSオフィスで「Expressにしますか?」と質問され
「はぁ?UPSってExpress以外あるのか?」とパニックになり
私の脳内は「Expressのさらに上のサービスの事を言っているのに違いない」になり、
「Standard?」的な言い方をし、払った金額が6ドル位でした。
前回UPSで書類を送った時は結構な値段だったので、6ドル????
郵便局に委託されるのかな?封筒にはキャリア用の住所を書いていたけど
大丈夫なのか?と心配したが「ま〜問題があれば送り返してくるだろ」、、、、

そして今日11/16、CICから2018/09/14に受け取りました。とE-mailがきました。
一安心。


Res.180 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 15:29:38

164さん

164さんの教えて下さったKamiさんに来月書類のチェックをして頂こうと思って電話したのですが、私の希望する日は既にクリスマスホリデー(確か12月4日から)に入っており都合が合わないようでしたので、電話で質問できる事だけ聞こうと思ったのですが、まず私のPRナンバーと生年月日を欲しいと言われ その後すぐ確認して電話すると言っていたのに4日も経つのにまだ連絡がありません。
翌日にもこちらから電話させて貰ったのですが繋がらず、その後毎日電話させて貰っているのですが全く繋がりません。
私の電話番号を知っているのでもう出ないのでしょうか。PRナンバーを悪用されるような事はないかと不安を感じています。
私以外にこちらのKamiさんにサポートして貰った方はいらっしゃいますか。

Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/20 18:13:39

今日、ステータスがcompleteになっていましたが、まだ郵送も届いていないし、メールでの連絡も何も頂いていません。オフィスにピックアップに行く場合でも、メールで連絡がきますよね?
私のPRカード、一体どうなっているのやら?
Res.182 by S from バンクーバー 2018/11/20 23:30:47

今年、4月にお世話になりました。
Kamiさんは政府の運営する移民サポートの
方なので、利用者はPR保持者限定で
受け付けでもPR番号を聞かれます。
とっても忙しい方なので予約が取れるまで
連絡した方が良いと思います。
写真、prカード、パスポートを持参して
その場で書類を作っていただき、オンライン
で支払いも済ませたので凄く助かりました。
8月に新しいカードは無事に受け取りました。
私的には、とっても助かりました。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 23:44:29

>今日、ステータスがcompleteになっていましたが、まだ郵送も届いていないし、メールでの連絡
>も何も頂いていません。オフィスにピックアップに行く場合でも、メールで連絡がきますよね?
>私のPRカード、一体どうなっているのやら?

今日ステータスが変わったのであれば、そこからの郵送になるので、もう少し待ってみては?
今はカナダポストのストライキの影響で、通常より時間がかかると思います。

私の場合、メール連絡は、最初に受付ましたという連絡があったきりで、それ以降、complete になっても何のメールもなく、そのままカードが届きました。

オフィスにピックアップに行く場合、今はどういう連絡になるのかは判りませんが、5年前にピックアップに行った時は、レターが届きました。
Res.184 by 180 from 無回答 2018/11/21 00:28:49

182さん

そうなんですね。
安心しました。引き続き連絡してみます。

ありがとうございました。


Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/21 19:35:27

レス183さん、ありがとうございます。そうですね、ストライキの影響がでてるのでしょうね。
ローテーションで郵送しているらしいですが、早くアグリーメントがされればいいです。
申し込みはレジスターで送りましたが、カード受け取りはトラッキングできるわけではないですし。
Res.186 by M in TO from トロント 2018/11/22 11:33:52

Permanent Resident Card Application Status;Complete
We received your application for a permanent resident card on July 23, 2018.
We started processing your application on October 17, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on October 29, 2018.

カナダポストのストライキの影響で、まだ受け取れていません。
似た状況の方いらっしますか?
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/22 12:34:03

Min TOさん、ひどい遅れのようですね。
私の方はやっとで最近郵送の連絡がきましたが、これではまだまだ先になりそうだということが分かりました。
ストライキが終わって、いっせいに郵送が始まったとしても、どれくらいのピッチで届けられていくのでしょうね。
おたがいさま、早く手元に届けばいいですね。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 15:47:06

Res186さん、私のPR Cardと似ている時期なので…

Received CIC on July 13, 2018
Start process on October 11
Sent by mail on October 26
Received on November 2nd、バンクーバーなので早くて驚いたのです。

カナダポストのストが始まってまもなくだったので、影響も受けずに
届いたのでしょうか?

早く届くと良いですね。
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/23 12:27:34

8月24日に申請書類受領受付完了したとのメールがCICから届いたのが、11月初旬でした。まだまだか、、、と思っていたら、それから10日後、PRカードが自宅に郵送されてきました。
同様に手続きしても受け付ける担当者側によっていろいろと違いが出てくるのでしょうかね。
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/24 10:44:16

PRカードが届かないが緊急に日本に行く場合、トラベルドキュメント取れるまで出国を待たなきゃならないですか?

確か数年前からトラベルドキュメントの急ぎは、結構な理由がないとしてくれなくなったと思ったのですが。
親が死んだ、死にそう、その証明、が必要だったと思います。

ご存知の方いらっしゃいますか?
取得に1ヶ月くらい、緊急で6日で取れたりはしているようですが。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 12:56:53

↑緊急であれば、出国してから、滞在先(日本)のカナダ大使館で、再入国のドキュメントを発行してもらう形になるのでは。
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/27 18:59:02

特に今回はストライキの影響を受けている人がたくさんいますよね。アプリケーションのコピー、領収書のコピー、あとプロセスのステータスのスクリーンで郵送済みって書かれたもののコピーなどを提示して通れたらいいのですけど。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 20:35:56

↑問題はカナダの入国以前で、入国書類(PRカードや入国許可証など)がないと、カナダ行きの飛行機に乗せてもらえません。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 22:16:29

最近PRカードが郵送された方いらっしゃいますか?
Res.195 by pr from トロント 2018/11/28 09:25:56

8月3日にレジスターメールで送付。 8/10に受け取られているということなのですが、現在までさっぱり何も連絡がありません。
これは何か問題があるということでしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/28 19:42:55

カード待ち。
郵送しますって言われてから2ヶ月、いまだ来ません。
ステータスってどこで確認できるんですか??

Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/29 12:48:59

Received CIC Aug 21
Start process Nov10
Sent by mail Nov 21

本日郵送にてカード受け取りました。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 15:26:31

レス196さん、「郵送します」っていうお知らせはメールで頂いたのでしょうか?もしそうでしたら、UCI番号が書かれてないでしょうか?

CIC website at www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp.

こちらのサイトから入って、ステータスが表示されている画面にたどりつきますよ。


Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/29 15:33:19

res197さん、情報のシェアありがとうございます。
私のは、 Sent by mail Nov 19 で、まだ受け取ってないのですが、もうすぐってことですね。
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/29 18:00:35

res199さん、近いうちに届くのではないでしょうか?
早く受け取れますように。
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/29 23:47:20

Res198さん、
そのURL www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp.
開けないです。
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/30 22:39:42

Statusを確認しようとしても、
We were not able to identify you using the information you provided.

と、エラーになって確認できません。

IDなどを入力する時に、名前なら
Surname/Family Name: の部分は

Taro/Yamada が正しいですか?
TARO YAMADA ですか?

生年月日も、
Date of Birth (YYYY-MM-DD): とあるので、
1988-05-31 のように、ハイフンをいれたほうがいいのでしょうか?

ここら辺の入力の仕方が悪くて、ID確認がいってないのかなと思うのですが。
どうなんでしょう???
Res.203 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 23:21:35

Surname/Family Name: の部分は
YAMADA

生年月日は、1988/05/31 です。フォーマットのままです。

Identification のところは何を選んでますか?
CICからアプリケーション受け取りのメールがきていたら、Client ID Number
そうでなければ、PR Card Number ですよね。
PRカードナンバーは、Helpのところをクリックしたらどこの部分を入れればよいか表示されます。


Res.204 by 176 from バンクーバー 2018/12/01 09:07:36

11/9に9/4受領メールが届きました。
レジスターメールで送ったのは8/30。

その後、間もなく届くだろう何もせず。
昨日11/30無事到着。
送ってから届くまで3か月で済みました。

因みにExpiryの date は 20 NOV です。


Res.205 by 202 from バンクーバー 2018/12/01 17:09:07

203さん
ありがとうございます。
やっとステータスが見れました!

でも確かに「6〜8週間で5年有効のカードを送ります」ってE-mailをもらったのに、
Statusの詳細には、半年以上前の日付で ”◯月◯日に返事しました。必要書類があるなら送ってください” と書いてあります。
なぜ長い間状況がUpdateされていないのでしょう???
Res.206 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 15:31:43

PRカード、今日届きました。

9/10-----普通郵便で発送。
11/15---Eメールで、9/13に受領したとの事。
12/06---カード到着。

ご参考まで。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2018/12/20 23:37:35

We received your application for a permanent resident card on October 31, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on December 20, 2018.
We started processing your application on December 20, 2018.

昨日からオンラインでステータスを見れるようになりましたが、既に「DECISION MADE」になっていました。
オンラインで見ると「12月20日に通知を送った」のように書いてありますが、CICから受領確認のメールが届いたのは12月19日の午後5時ごろでした。時差?

現在のPRカード更新のプロセスタイムは73日だそうです。

Res.208 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 03:23:38

自分と家族のPRカード更新のアプリケーションを同じ封筒に入れてIRCCに送りました。

自分の分
We received your application for a permanent resident card on October 31, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on December 20, 2018.
We started processing your application on December 20, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on December 26, 2018.

家族の分
We received your application for a permanent resident card on October 31, 2018.
We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on December 20, 2018.
We started processing your application on December 20, 2018.
Your Permanent Resident card was sent by mail on December 24, 2018.


3行目までは全く同じ。
PRカードが発送された日は2日の差がありました。
25日クリスマスだったのも影響あるかも。

Res.209 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 20:00:57

レジスターメールにて2018/11/20に送付。
スト中だったのでいつ届くかは保証できないと職員の方に言われました。

が、
We received your application for a permanent resident card on November 23, 2018.

We sent you correspondence acknowledging receipt of your application(s) on January 9, 2019.

We started processing your application on January 9, 2019.
Your Permanent Resident card was sent by mail on January 11, 2019.

2019/01/17 PRカード普通郵便で受け取りました。
送ってから約2ヶ月でPRカード更新完了しました。
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/17 23:15:07

10月末に送付書類を受け取ったと言うメールが来て、最低でも70日は掛かると思って気楽に待ってました。
何と1月初めにカードが届き、カード発行日は12月20日になってたので60日で処理してる感じです。更新申請者が多い月の人たちは3カ月は掛かるみたいで、同じ人達が5年毎の繰り返し申請なので次も2カ月で届くと思ってます。5年前もキッチリ2カ月で届いたので。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network