jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33868
レントの法律
by Hj from 無回答 2018/02/02 10:56:32

ミニマム3ヶ月の契約で家に住み、まだ1ヶ月しか経っていないのに今月いっぱいで出るように言われました。
リノベーションするみたいです。
引っ越して1週間も経ってない子も居るのでかわいそうなのですが、こういうのってもっと前もって決めるものじゃないんですか?
リノベーションが必要とオーナーの判断がされたなら退室もしょうがないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 14:15:41

他のトピでも何度も出てくるけど、ルームメイト状態なら法律はないです。
口約束のみ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 15:11:48

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy
ここを読んで
DISPUTE しましょう
子供がいるというのなら、独立したSUITEを借りていると仮定します

リノベーションは、解除の理由になりますが
リノベーションの内容によっては認められません

とぴ主さんが違法契約違反なことをしたというのでない限り
今月いっぱいで出てというのは通用しませんから(いか月のティスはテナント側が出すもので家主が出すには短すぎます)
最低でも2か月のティスが必要です
3か月の契約が終わるときが最低限の猶予です

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 15:13:06

あ、、子供がいるわけじゃないんですね

読み違えてました、、

RES1さんが書いている通り、間借の場合は2のレスは無視してください
Res.4 by Hj from 無回答 2018/02/03 00:20:36

そうなんですね。。
運が悪かったと思うことにします。
コメントありがとうございます!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 00:25:17

自分が知ってる例では理由を付けて全員追い出しデポジット返さない
すぐに新しいテナントに入居させてこれを繰り返す
デポジット返すかどうか今すぐ確認してください
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 11:36:55

Res5さんの言うようなことってあるんですね。びっくり。
まあ、デポジットが返ってくるのであれば、まだ良心的ですね。
というか、デポジットは当然返却されるべきです。

トピ主さん、今回のことでは嫌な思いをされてしまいましたが、
運が悪かったと思って諦めるのって賢い選択だと思います。
たとえ自分が正しくても、どうにもならないこともあります。
いつまでもこだわっているのは、時間と労力のムダ。
嫌なことにとらわれず、前向きに進んでください。
トピ主さんは、多分、ワーホリ等の短期滞在者だと推測します。
残りの滞在期間を楽しんでくださいね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 13:05:07

<引っ越して1週間も経ってない子も居るのでかわいそうなのですが・・・>この意味は同室の
人と言う意味ですか。どなたかも間違われたようですが、もう少し誰にでもよくわかる日本語を
使う方が回答しやすいと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 18:22:26

>自分が知ってる例では理由を付けて全員追い出しデポジット返さない
すぐに新しいテナントに入居させてこれを繰り返す
デポジット返すかどうか今すぐ確認してください

これな。
被害にあった。
日本人移民女に。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 20:20:28

まだ正しい答えが出てきてませんね。

正解は

月々の契約の場合:ランドロードは2ヶ月noticeが必要でオーナーが出したeffective dateまでに出て行く必要があります。テナントは1ヶ月分のレントを請求できます。オーナーはその1ヶ月分のレントをeffective date当日かそれ以前に払わなければいけません。当然デポジットも返してもらいましょう(利子は今年は0%)。そのあとレノをしていないと分かるとペナルティーとして2ヶ月分のレントが請求できます。

契約期間がある場合:ランドロードは契約期間にテナントを追い出すことはできません。もし強制するなら賠償金がもらえます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 20:36:01

2ヶ月noticeが届いたら、すぐにオーナーに

レノのパーミット
1ヶ月分のレント
引っ越し代
デポジット
契約終了までに住む場所のレント代

を文章で請求しましょう。断られるか返事がないならオーナーのnoticeから15日以内にBC Tenancyにclaimすれば上のものをもらえるか引っ越さないですみます。あと契約期間3ヶ月とありますが、昨年末に法律が変わったので出て行かなくて良いです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/01 10:38:28

上のレス2つ書かれた方々、ソース教えてもらえませんか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/01 11:49:35

これ、出だしの「引っ越して1週間も経ってない子も居るのでかわいそうなのですが」って点から読み解くと。グループシェアだよね?

3か月ってのもテナントとそのグループシェアの一人が交わした契約じゃないの?良くあるパターンだと。

要はトピ主さんの現状が書かれてないので正解が出しようがない。
「オーナー」「テナント」「トピ主」「可哀そうな子」と4人出てきてるのが混乱のもと。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network