jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33865
チップ請求
by 無回答 from バンクーバー 2018/02/01 21:46:58

みなさんのご意見お願いします。

今日ブラジリアンの同僚から美味しいと評判のブラジリアンレストランに友人と行ってきたのですが、知らなかったのですが職場の先輩(教えてくれた人とは別です。)が働いていて先輩が担当のサーバーになってくれたのですが、私はずっと友人のお喋りに耳を傾けていたのでテーブルに来てお水を入れてくれたりお皿を下げてくれたらありがとうとか大丈夫ですくらしいしか接してなかったのであまり先輩とは元々仲が悪いわけでもないですがいいわけでもないので特にお喋りとかはしませんでした。

正直お世辞にもレストランの料理が値段の割に美味しくなかったので申し訳ないがチップを最低限ちょっとにしておこうかと思ってました。
しかしお会計時に強制的に15%以上取られてしまいかなりの出費になりました。

連れの友人は全く美味しくなかったし二度と来る気はなかったからチップ払うつもりなんてなかったのにと怒ってしまいました。

こういうお店とは知らなかったのはありますが知り合いとかにサーバーが高額なチップを請求するのはごく当たり前なのでしょうか?
ルームメイト(彼女も職場は違いますがサーバーです)にそれとなく聞いてみたら普通はそこまで請求しないわ。あり得ない。と言ってました。それとも、私が嫌われていたからか態度が気に入らなかったからなのか分かりません。

正直聞いてた話より閑古鳥が泣いてたので売り上げがないからなのかと思いましたが皆さんのご意見お願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 22:20:20

友人と行ったと書いていますが、何人で行きました?

6人以上のグループだと18%位自動的にチップがつくレストランが多数だと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/01 22:43:18

Res1さん

少し情報が足りなく申し訳ありません。大人数でならの場合なら私も以前経験があるので分かるのですが、今回は私と友人の2人だけだったので驚きました。
今まで2人3人で行って請求されたこともなく、お喋りが少し長くなりましたが大体1時間くらいしかいませんでしたのでちょっと、、みたいな感じになりました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 23:08:36

2人で食べに行って、サーバーが15%(以上?)のチップを断りもなく請求書に加えてたら、とんでもないとクレームになると思う。そもそも勝手に加算するってどういう状況? あり得ないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/01 23:31:06

やはりあり得ない状況ですよね。
全く理解出来ません。予想ではかなり評判がよくないのか本当に閑古鳥が鳴いていて自分の取り分欲しさに強制的に入れたのでは思ってます。
おそらく私があまり英語が流暢ではないからクレームなんて入れないだろうと何より別に嫌われてもいいと思うわれていたのだと思います。

先輩の中では私は本当にどうでもいい人間なんだと言われたようでかなりショックです。

出来れば泣き寝入りなどしたくないのですが相手が知らない人ならレシートもあるのでクレームも入れますが、顔見知りそれも少なくともあと半年一緒に仕事しないといけないのでどうすればいいのですか?
勉強代として目をつぶってももうその人から完全に下に見られるので嫌になります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 00:26:03

バンクーバーのレストランだったら、今は18%のチップはふつうだと思います。
マシンでチップのレートを選ぶのも、昨今は15%, 18%, 20%です。
昔は一番下が10%だったと思います。
私は今、レストランから帰ってきたところですが、今日は25%のチップを置きました。
同じグループにいつも10%しかちっぷを置かないと仲間内で有名な人がいて、私の行きつけの店なので恥ずかしくない額になるように補填しました。

先輩が下に見ているとか、どうでもいい人間とか大げさです。
昨今、そのチップはふつうです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/02 01:05:20

Res5さん

大げさに騒ぎすぎたのでしょうか?
周囲にあまり20パーセント以上払う人はいないので驚きました。

まだ食事とか満足できたなら喜んで沢山チップも置けますがあまりにも値段以上に不味く初めて行く店なのでもう行こうとは思わずかといって知り合いの手前だしとりあえず仕方ないから12ぐらいは払うかと思ってましたがまさか許可なく入れてくるとは思わず、、。友人に至っては私は払う気なんてなかったのにと怒ってました。

美味しくサービスが良かったなら喜んで支払えますがそうでないのに何故許可なくと思ってましたがもしかしたらあの店では最低チップだから先輩が気を使ってくれたのかもしれませんね。

ご指摘ありがとうございます。
あまり馴染みの店とかがないとはいえもう少し多めに今後は置いていこうと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 01:12:59

句読点、改行が無いので読みづらい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 02:47:48

料理がおいしいならともかく、不味いのに自動的にチップが入ってる店なら、私ならもう二度と行かないと思ってその場は払います。
リピーターがいないから暇なんでしょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 05:08:34

トピ主さんは一体どんな職場で働いているのかと思いました。そんなに倫理観のない人とお仕事をしなければならないなんて。なんだか他でも細々とやってそう。
お仕事に行かれる際は個人の所有物、十分に注意してくださいね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/02 06:56:38

以前私がレストランで働いていた時は、チップの食事代への加算は、
サーバーではなく、キャッシャーの人がやっていました。
明らかに短期滞在者、または日本からの旅行者と分かるお客様には、
予めチップを加算して請求していたようです。
これは、チップになれないお客さまに対して、
チップの払い忘れを防ぐためだったと思いますが、
旅行者の方などは、面倒なチップの計算をしなくても良かったので喜ばれる方もいました。
反対に、明らかにローカルの方と分かる方には絶対にチップの加算はしませんでした。
あくまでもチップはサービスに対して支払われるものなので、
予めチップが込みで請求するのは、チップの支払いに慣れた方たちにとってはとても失礼になるようです。

しかしながら、最低時給で働くサーバーにとっては、チップは大切な収入源です。
だから、チップのためにサービスの向上に努めます。
一度、ワーホリの若いお客さまの二人連れがいらっしゃったのですが、
かなりの額を使われた挙句、チップをおかずに帰られました。
食事代の支払いもやっとだったようで。
暇な時期でしたので、チップに対する期待が大きく、みんなでがっかりしたこと覚えています。

もしチップ込みの金額の請求が来た場合は、
チップを抜いた金額で計算してくれるようにお願いすることも出来るはず。
また、クレジットカードなどで支払いの場合は、自動的にチップの%が表示されますが、
マニュアルで入力することも出来たと思います。

以前に、まさかチップ込みで請求がきたとは思わず、
チップをダブルで払ってしまった苦い経験があります。

もし本当にサービスに納得がいかないのであれば、
チップを払わないという選択もありではないでしょうか?
以前はペニーを払うという方法もありましたが、
今はペニー自体がないですもんね。
以前に一度だけ、ペニーでチップを支払ったことがあります。
あまりにもサービスが酷かったので。
でも、そんなことはそれ一回きりです。

お友達同士でお食事に行った時に、やっぱりチップの額で揉めたことがありますよ。
1人の人は25%、もうひとりの人は10%だと言って。
人によって、感覚が違いますから。
私的には、人それぞれで良いんじゃないかという感じです。
もし他の方の分もカバーしたいのであれば、それはそれでいいんじゃないですか。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/02 08:04:28

チップ云々より国語の勉強の方が先じゃないですか。こんな文章、読む気もしない。
日本人ですか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 12:27:47

だいぶ読みづらいんですが、おそらくこういうことでしょう:

レストランに入ったら、間接的な女性の知り合いがいた。美味しくなかったためチップを払いたくなかったのに、彼女に言われて結局15%ものチップを払うことに。あまりよく知らない人とはいえ、知り合いにチップを請求することって普通でしょうか?

で、回答ですがその人はよく知らない人なんでしょう。顔見知りにチップを請求した彼女の行為は確かに失礼ではありますが、長期間憤慨するほどのことでもないと思います。また、他人同士の場合、店側から客に対するチップ請求はよくあります。それこそ、挨拶みたいにされることもあります。嫌なら理由を述べて主張してみてください。そんな場面は日常茶飯事です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 15:08:56

15%のチップならそもそも最低限しか渡してないと思うのですが・・・
ちなみに自分はチップを受け取れるような仕事をしているわけではないので、欲しいから言っているのではありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 16:17:38

レストランでの食事に15%は普通だと思いますよ。
カフェでもカードマシーンに登録されている選択肢が15%からのところもザラです。
日本人学生はチップを払わない人が多いので(同じ日本人として恥ずかしいです)、あらかじめチップ込でレシートを出したんじゃないですか?
チップを払いたくないなら、テイクアウトにするか、フードコートへ行けば?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 17:49:12

>日本人学生はチップを払わない人が多いので(同じ日本人として恥ずかしいです)

文化として根付かないんですよね。
例えばクリスマスに教会主催の無料のコンサートがあるじゃないですか。
そこでは大抵しばらくすると寄付の箱とか袋とかが回ってきます。

いい年した日本人女性が私の隣で当たり前のように袋を速攻で隣に回すのを見て唖然としました。
1セントも入れずに。
その人は短期留学だったようですがそれでも恥ずかしいですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 20:28:02

トピ主さん
全部読んでないけど書き込みの意図が分かりません。15%なら普通に皆さん払う金額です。矯正もクソもありません。レストランに行って、美味しいからチップ払うとか、サービが良いから払うというのは15%以上出すか出さないか。15%は最低限の常識です。チップ払わない人はいない。(留学生は知りませんが、常識あるローカルで成人ならそんな恥ずかしい事しません)
ということで、強制だろうが15%でムカついて書き込む意図が分かりません。特に友人がサーバーなら普通は余分に渡す。
レストラン関係で働いた事が無いので、チップ払わない人がいる事自体本当にあるの?そんなのあり得ないと思ってるし。
味やサービスで決めるのは20%渡すかどうか。普通に食事して普通に問題なく過ごせば10-15%は当たり前です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 20:45:47

チップ15%が当たり前だの20%くらい置くのが常識だのって書いてる人は、根本的な部分が間違っています。問題はチップの一般的な数字の話じゃないでしょう。

当たり前なんて事は全くありません。
そもそもチップを強制するような事をされるのがおかしいです。
10%だろうが15%だろうが、人に決められて支払うという部分自体が大きく違うでしょう。
自分が払いたかったら15%どころか30%でも払ってあげればイイんですよ。
それを強制されて「普通だろ」って考える所がおかしい。

特にこのトピ主さんは、大して美味しくなかったし、特別良いサービスでもなく、どちらかというと楽しんだディナーではなかったと書いています。それなのに勝手に15%以上のチップを入れて渡してくるサーバーがおかしいんですよ。(おそらく別の職場の後輩だし、日本人だし、どうせ文句言わないだろうと思ってTake advantageしたんでしょう)

私や夫だったら請求書を見たらその場でクレーム入れます。失礼すぎです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 22:04:54

話が逸れますが、私も少し前のコメに同意見でチップ15%(以下数字は全て%表示)出さないと恥ずかしい云々は思いません。実際、10しか出さない時も多々あります。15は満足。素晴らしければ20、更に加算するときもあります。

サーバーとしては13くらいでもイラっとはしますが、いちげんさんの場合はカナダ人の従業員たちもそこまで気にしません。常連なら「ケチが来た!」みたいな気持ちになりますが。

チップは寄付というか、低所得者への福祉みたいな側面もあります。頑張ってね、というような。感覚としては身近な富の分配。その社会的側面でもって「大人の振る舞い」と見る人もいます。ちなみにヨーロッパではチップはもっと少なく、もっと気まぐれです。必ずチップを要求するのは、はっきり言って下品で、アメリカ文化だと感じます。ヨーロッパ人とはよくカナダのチップ制度や金額に見合わないサービスについて文句言い合ってます。

わたしは、この人に富を分配したい、または頑張ってね!と思わなければ10です。消費税程度。これまで理由を聞かれたことはありません。
いいサービスであれば、必ず15はいきますし、客側も気持ちよく渡せるはずです。ただ単に人の食事を邪魔して「how’s everything?」と聞くだけでは10以下です。こちらでは宗教やアレルギー、スパイス含めた食品添加物等に敏感ですから、それらを含めてきちんと対応して初めて15です。

一方、ホテルやなんかで用事を個別に頼んでチップ渡さないのは失礼にあたります。エクストラな業務ですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 22:47:07

私は最低限15%渡しますが。もちろん決まりはありませんが、平均とか相場とかでよく15%と言われますが、私はそれが最低限だと思っていますので。まぁ、あくまでも自分の基準ですが。

そもそも、まずかったからチップを払いたくない、という時点で間違っています。チップは料理に対して払うものではありません。料理に対して払うのは代金です。チップというのはサービスに対してです。
そして、その人はお水を持って来たりちゃんと普通のサービスをしてるわけですよね。

上で“ただ単に人の食事を邪魔して「how’s everything?」と聞くだけでは10以下です”という人もいますが、それを聞くのは当たり前かと。何か問題があれば早めに言うべきだし、追加やドリンクのお替り等、何か頼みたいものがあるのかもしれないですよね。会話の邪魔をしてるわけではなく、より食事が快適になるためにそうしてるわけで、サーバーは客の会話が一時中断するまでじっと見張って待ってなきゃならないとでも思ってるのでしょうか?私はサーバーが来ないほうが問題だと思いますが・・・そしてそういう人に限って、自分の無知も知らずにチップを削るんですよね。いいサービスであれば15って、いいサービスだと20でも30でもありでしょう・・・

ほかでも書かれてますが、チップを払いたくなければフードコートにでも行けばよいのではないでしょうか?まぁ、15%で済ませられる程度のレストランしか行かないってのも似たようなもんですが(笑)

Res.20 by 夏希 from 無回答 2018/02/02 23:09:45

主さんはオーストラリアにいらっしゃるの?表示がAUとあるのでトピと関係ないけど気になりました。
昔NYにいたのであちらの掲示板もたまに見るけど、NYのレストランなんかもチップ少ないとウェイターが追っかけて来るらしい。
どうしようもない社会ですよね。
本来ならチップ分は雇い主が払ってカバーするものなのに。
ツケは客にってこの制度、どこから来たのかね?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 23:11:10

私は10%しかチップを置かないというような人とは一緒に食事に行きたくありません。
割り勘の時、他の人が多く払うことになるし、6人以上のグループだと18%チップが上乗せされるけれど、お会計の時そういう人は文句言ったり恥ずかしい思いをするから。
それから「カナダ人じゃないからこういう扱いをされる」というようなことをレストランで言い出すような人も2度目からは誘いません。

おひとりの時、ご夫婦でお出掛けの時は、10%しか払いたくないならそれでもいいと思います。
人が何と言ったって払わないのでしょうし、私には関係ないし。
でも、一緒に行くのは嫌だ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 23:41:20

割り勘、といえば元値を従業員がわけますからチップ文を多く払うということはないはずです。項目ごとにもわけてくれます。少なくともわたしの経験では。
わたしはチップ文化大嫌いです。
好意や感謝から来ることなのにいつのまにか当たり前に。労働者強いですからね。ただカナダで暮らすなら嫌々ながらも従います。でもクレームやデマンドはその分します。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 23:50:01

21さん
分かる!!
その人が恥をかくのはいいけど一緒に行きたく無いよね。計算機出す人も嫌だ。
サービス悪いからチップ置かないとか行っている人は所詮フードコート程度の生活で過ごして下さい。レストランも程度の低い所しか行かないからそんな目にあうのでしょう。
トピ主はチップケチるような人だとウェイターも悟り、判断されて15%込みのレシート渡したのだと思います。
そもそもそんなレベルのレストランに行った自分が悪いのに、ケチ付けたり文句を言うトピ主やお友達の方が疑問ですね。いいレストランは気持ちよく食事させて頂けますよ。雰囲気に感謝してチップ渡すからウェイターだけの評価でも無い。いいレストランはトレーニングされているのか本当に気持ちがいいです。そういうレストラン行って、他の客を見習い、学び、あなた自身のレベルを上げてください。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 01:08:27

私は全く17さんと同意見です。
15が当たり前なんてことはありません。そう信じている人はあまり多くのカナダ人と一緒に食べに行った事が無いのでしょう。
私の経験では本当に個人差があります。私も人によって差があって当然だと思います。私自身も10~30ぐらいで差があります。

マシンも税金を含めた額に対してなので、なぜ税金に15%もつけないといけないのか理解不明。

が、このトピの問題は額のことより勝手につけられてた、ということです。グループでもないのに、私はそれはおかしなことだと思います。

トピ主さんも後になって愚痴るはめになるなら、最初からチップ無しの請求書に変えてもらうべきでしたね。
私だったら、つけられた時点でチップは払わないでしょうね。ムカつくので。そんなサービスにはチップ必要なしです。





Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 01:55:55

不味いレストランで悪いサービス、それに15%以上のチップを払う人(それを自慢げに言う)がいるから、
レストランの質も向上しないんでしょうね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 07:56:07

え〜、でもトピ主も友達もそのレストランはまずいからチップ払いたくなかったとか言ってるわけでしょ?
そりゃチップを先に上乗せしといてそのレストラン正解だわw
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 08:11:29

チップはサービスに対して払うもので、チップを払いたくない理由が「まずい」っていうのは見当違いな言い訳。

それにサービスって言葉はserveの名詞形です。サーブされたら、サービスなんです。
日本人は日本語のサービスと誤解してる。

日本語のサービスは、普通より余計ないいことをしてくれることですよね。
サービス満点。
お客さん、サービスしますよ!
…みたいな日本語の「サービス」と同じ言葉だと思ってるから、何か特別なことがないとサービスされていないと思っちゃうんじゃないかな。

こちらの習慣に慣れていないというよりも、英語のセンスに問題があるんじゃないかと思う。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 11:24:09

チップって雇い主が払うものなんですか?知りませんでした。
てっきりサービスに対して、客側が払うものと思ってました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 12:02:53

↑すいません。Res20に対するコメントです。
Res.30 by 夏希 from 無回答 2018/02/03 16:27:19

違います。
チップ制度そのものが、おかしいと言ってるんです。
本来なら雇い主がウェイターさんに生活できるだけの最低限みたいな賃金を支払う物です。
しかし払いたくない。
だから逆にチップと言う名のエクストラを払わせ、その分カバーさせてるんですよ。
諸外国はそうなんでしょうが制度そのものがおかしいと言ってるんです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 16:49:32

アメリカとかは他の職業の最低賃金より低いから↑という発想も理解できるけど、カナダは他の職業と同じ最低賃金はもらえている。他の職種の人は最低賃金でもチップも無しで生活していくしかない。だからカナダのチップとアメリカのチップを同様に語ることはできない。アメリカ人は自国と同じと思っていて、チップはたいていカナダ人より多く払っています。

それからサービスと言うのは料理を運ぶだけの意味ではなくて、その他の気配りも入ります。料理の味も含めて。
だから、普通に料理が運ばれてきただけでもチップは払う習慣はあるけど、そこにマイナスの要素(まずい、接客の質が悪いなど)が入ると個人が通常払おうと思っている額よりも減ったりするのは当たり前。逆に料理もとてもおいしくて、接客も行き届いていればプラスアルファで払うのもまた当たり前。まずくて酷い接客をされても「10%なんて人とは食事にいけない」「食べたら15&は払って当然」なんて言ってる人は、チップとは何かをわかっていない。
中には自分が本当は払いたくないのに、人目やサーバーになんと思われるのか怖くて払ってるだけで、自分の思い通りにチップの額を変える人に対して、やりたくても自分にできないことが妬ましくて文句言ってる人もいるでしょうね。

カナダ人の同僚と食事に言っても皆な色々です。ランチが$8.95とかでキャッシュで$10払う人もいます。10%にもなってないですよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 18:39:21

31の始めの段落は、カナダ人の客が怒るとチップを出さないことを正当化する理由だと思う。
でも最低賃金が出ているのにマシンが示すミニマムが15%(アメリカと同じ)なのは許せないな。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 23:29:53

あ、やっぱりサービスの良し悪しだけじゃなくて、
食事の良し悪しもチップの判断基準にしてもいいのかな?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 01:46:06

チップ10%でも恥ずかしいとは思わないものです。一応現地人評をぜひ読んでみてください。what you think tips canada、と検索したら山ほど出ます。チップのレンジは10-25%くらいが普通の感覚で間違いないはずです。8、という人さえいます。ここで日本人として恥ずかしい云々言ってる人は、バブル時代のかおりがします。なぜか海外在住日本人の一部にはバブル時代が保存されて延命しています。それはそれでいいけど、郷にいれば剛にある程度従うべきで、それ以上については個人の感覚です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 01:47:00

漢字間違えました。郷に、です。すみません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 10:48:31

日本人じゃなくとも、チップは8%でいいって人もいると思います。
でも、そういう人は仲間内でもケチで有名だったり、変わり者だったりだと思います。
ふつうの、まともな感覚の人だったら一緒にレストランに行くのは避けるでしょうね。

ひとりで行くなら、勝手にすればいいと思う。
一緒に行く仲間にそういう人がいたら、次から誘わない。
仲間はずれじゃなくて、いろいろ合わないからしょうがない。
その人の主義主張はともかく、他の人が余分に払って埋め合せることになるから、こっちが被害者だよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 10:50:28

日本人として恥ずかしい、と書いたものです。
20代で全くバブル時代ではありませんが 笑

「郷に入れば郷に従え」ですが、それが出来ていない人がいるから恥ずかしいと思っているのです。
カナダ人の友人数人(サーバーとして働いています)から、何故日本人はチップを払わないのか?と聞かれたことがあります。
お店のサービスが悪かったなど、正当な理由があるのではなく、
お金が無いから払わない人(特にESLの学生)が多いそうです。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 11:14:23

昔はチップは(ウェイターの時給が最低賃金以下のアメリカでも)ミニマム10%と言われていたのに、なんでそれが15%に上がったの?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:04:14

埋め合わせにはならないはずです。
割り勘といえばレジでわけてくれます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:59:55

昔はチップは(ウェイターの時給が最低賃金以下のアメリカでも)ミニマム10%と言われていたのに、なんでそれが15%に上がったの?

朝。昼なら最高15%ぐらいで、最高のサービスを受けた時、水汲みにくるだけなら10%でオッケイ。
夜は最高20%ぐらいで、これも最高のサービスを受けた時、追い出しかけたり、狭いとこに詰め込んだりして、水も汲みにこないなら15%あげたらいい方ぐらい。
なんで日本で自動販売機で食券買えるサービスなのに20%やらないといけないのよ。
客に失礼だは。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 18:36:45

>昔はチップは(ウェイターの時給が最低賃金以下のアメリカでも)ミニマム10%と言われていたのに、なんでそれが15%に上がったの?

昔はカードの支払いはレシートに書かなきゃいけなかったから、計算しやすい10%+端数切り上げでチップを払う人が多かった。

機械で支払うようになって、選ぶボタンの選択は15%20%25%で設定してあることが多いから、15%〜になった。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/09 02:18:02

これどこの国の話?AUになってるけど。 
まぁ、いいサービスでも会計に勝手にTip入れられてたらやっぱりイラッとくるよね。前に気分良くて普通に20%以上払おうとしたら15%チャージされてて「20%払おうとしたけどもうチップ込になってるからこれでいいよ」って笑顔でサーバーに言ったら苦笑い的な感じされた。かなり希少だけどチップ込はバカにされてると思う。

8%とか10%で充分!って人いるけど、個人的にナイわ〜。レストランとか行かないでフードコート行けばいいのに。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network