jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33856
税金の相談はどこに行ったらよいのでしょうか?
by tax from 無回答 2018/01/29 23:33:26

こんばんは。
カナダに来て2年が経ちました。
税金のことで相談したいことがあるのですが、こちらには、日本でいう税務署みたいなところはあるのでしょうか?
オンラインでCanada revenue agencyのサイトを見たのですが、そのような場所は見当たらず、かといってメールで質問できるようにな設定もありませんでした。
税理士のような人に相談するしかないのでしょうか?その場合、相談だけだとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
教えていただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 23:49:47

CRAは電話でしか受け付けてないのでは?昔は窓口もあったんですけど・・・不便ですよね。
Res.2 by tax from 無回答 2018/01/30 00:18:43

早速にご返答いただきまして、ありがとうございます。
やはり、税務署的な場所は無いのですね…。
電話ですか…ただでさえ込み入った内容なのに、英語でうまく説明できるかどうか…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 03:22:02

日本語で、バンクーバー、会計事務所で検索したら、日本語対応可能な会計士事務所が出てくると思いますよ。
相談に料金が発生するかと思いますが、込み入ったことで、英語で細かく説明する自信がないということであれば、一度そういったところに相談してみてもいいのでは?
心当たりはあるのですが、ここで名前を出したら、そこの社員の宣伝と取られてもいけませんので、事務所名を出すのは控えさせていただきますね。
Res.4 by tax from 無回答 2018/01/30 07:12:59

そうですね。日本だと会計事務所なんてひょっとしたら一生縁が無いかもしれない場所なので、何となく敷居が高い気がしないでもないのですが、そこに相談するのがよさそうですね。情報をありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/30 08:23:34

無回答市に隣組があれば個人の税金のことなら日本語で質問できます。
これからインカムタックスの時期になるので無料で手続きを手伝ってもらえる。
Res.6 by tax from 無回答 2018/01/30 20:05:07

ご紹介いただいて、「隣組」を探してみたところ、見つかりました。こういう組織があるのですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network