jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3385
元日本代表・相馬が今季限りで引退 !
by Jリーグは日本の名誉 from 鹿島 2005/11/10 15:44:36

 98年W杯フランス大会で左サイドバックとして出場した川崎Fの相馬直樹(34)が10日、今季限りでの引退を発表した。「数カ月前から決めていた。隠して最後までやるよりも、100%残りの試合を頑張りたい」と話したもので、9日にはチームメートにも引退を伝えている。

 早大から94年に鹿島に入団した相馬は左サイドを突破し、クロスを上げる攻撃的サイドバックとして活躍、黄金時代を築いた。日本代表でもAマッチ通算59試合4得点を挙げた。02年に東京V、03年に鹿島に戻り、04年から鹿島の元コーチ・関塚監督が指揮する川崎Fでプレーしていた。今季はリーグ9試合無得点、J1通算286試合10得点。12日の神戸戦終了後に会見し、12月3日にホームで行われる最終節・G大阪戦でファンへお別れのあいさつをする。

 ▼相馬 直樹(そうま・なおき)1971年(昭46)7月19日、静岡県生まれ。清水東―早大を経て94年に鹿島入団。02年に東京Vへレンタル移籍し、翌年鹿島へ戻るが戦力外通告を受け、04年から川崎Fでプレー。92年バルセロナ五輪アジア最終予選、98年W杯フランス大会に出場。国際Aマッチ通算59試合4得点。J1通算286試合10得点(11月10日現在)、J2通算15試合0得点。1メートル75、72キロ。血液型AB。

(スポーツ日より)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 23:59:29

ナラハシはどうしてます?山口は?名波はまだ磐田で頑張ってるはずだけど。そういえば加茂は?当時の代表から見ると今の選手はうまくなったなーと思います。
相馬もWCクロアチア戦のシュートチャンスを決めてれば国民的英雄だったでしょうに。でも好きな選手の一人でしたね。引退後どうするのかは知りませんが、サッカー界に残って欲しいです。  
Res.2 by 無回答 from 関東地方 2005/11/11 14:06:25

上の人に同意!
フランス杯の三位決定戦の相手イランがもっとも警戒したプレーヤーが相馬だったというほどの人。
攻撃的ディフェンスがすごかった。
代表をもっと続けてほしかった。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 20:46:09

確かに引退後の日本代表のコーチになってほしい逸材だ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 03:43:01

是非
相馬の引退試合をカナダで見たい!

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 04:16:40

印象深いのは韓国戦−引退を表明した川崎の相馬直樹
今季限りの引退を表明した川崎の元日本代表、相馬が試合後に記者会見し「両脚にけがが多くて体に自信がなくなった。この年まで続けられて、幸せなサッカー人生だった」と話した。今後については未定。

1998年のワールドカップ(W杯)フランス大会に出場。最も印象深い試合については「生きるか死ぬか、というところまでいった」と、97年11月1日のW杯アジア最終予選、アウエーの韓国戦を挙げた。この試合で2得点ともに絡み、勝利に貢献した。

(サンスポからよ)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network