jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33846
日本の運転免許証 期限切れ手続(特別新規申請)
by 無回答 from 無回答 2018/01/26 17:50:42

”海外旅行等やむを得ない理由のため運転免許が失効し、失効後3年以内(失効後6か月以上経過している場合は、やむを得ない事情がやんで1か月以内の申請に限る。)に手続をされた方は、その理由を証明するものがあれば失効前の免許経歴が継続していたものとみなされる場合があります。”

とウエッブサイトにあるのですが、日本の免許証が失効して6ヶ月以上経ってから一時帰国して更新された経験のある方はいらっしゃいますか。
「失効前の免許経歴が継続していたものとみなされる場合がある」というのは継続していたものとみなされない場合もあるということですよね。やむを得ない事情がやんで1か月以内の申請であっても経歴が継続されないケースってどんなケースでしょうか。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 19:14:32

うーん、一時帰国では更新できないことないですか?
住民票入れませんよね?
免許証には住所が載りますから、期限が切れていれば難しいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/26 21:37:02

ちょっとトピ主さんの知りたいことからズレてしまうかもですが…。

私は日本の免許を執行後、6ヶ月以内、1年以内、3年以内に手続きをすることが出来ませんでした。
その後、日本の免許が必要なかったので10年ほどそのままにしておいたのですが、
3年ほど前に日本の免許が必要になりました。
だめもとで管轄の免許センターに問い合わせたところ、
やはり実技試験が必要とのことでした。
そのうち、免許センターの方がもし外国免許を持っているのなら、
外免からの切り替えが出来ることに気づいてくださり、
カナダの免許からの切り替えであれば試験を受けなくても良いこと、
もともとに取った普通免許になることなどを教えて頂きました。

カナダの免許証をJAFに持っていって日本語に訳していただいたり、
パスポートを持っていってカナダにいた期間の証明をしたり、
申請料が通常の更新申請料よりも高かったりしましたが、無事に免許を取り直すことが出来ました。

ただ、日本の免許を申請した時点で、カナダの免許の更新から6ヶ月以上たっていなかったので、
確か若葉マークになってしまったんだと思います。

日本の免許センターの方たちもとても丁寧に対応してくださりました。
こちらでトピを立ててお尋ねするのも一案ですが、
一度日本の免許センターに直接確認することをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 22:16:13

私は失効してから2年半、1年と2回とも一時帰国中に更新しました。(3年以上だと免許剥奪されると言われました)
日本にいなかった証明にパスポートが必要でした。
失効後1年のときは講習1時間でゴールドに更新(無違反の場合)、失効後3年弱のときは講習2時間で初心者マークだったと思います。
都道府県によって違うかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 23:18:52

継続されない場合はどんなケースかわかりませんが、私は住民票を抜いたままでしたが手続きできました。
他の都道府県はどうなのかわからないので、直接電話して聞くのが一番だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 23:52:20

期限が切れて6ヶ月後以降、一時帰国した際に、更新しました。

ゴールドでしだが、初心者マークからのスタートになりました。

過去の免許証を保持していた記録はなくなりました。こちらで車の保険に加入する際、日本での運転履歴、だったかな?を提出すると割引があるとかで、証明書類を取得しようと試みましたが、それはできないと言われました。

またゴールドになるまで何年もかかるし、講習も受けなければいけないし、、、期限内の更新か、半年以内の更新をオススメします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 00:43:27

レス1さん、住民票無くても更新できますよ。一時滞在先の住所で更新できます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 01:00:28

例えば更新時期や失効後に何度も一時帰国してたりすると更新の意思がなかったとして更新を拒否される可能性が高くなります。

因みに止むを得ない事情がある場合、早期の更新が認められる事もあるので
今回更新が上手くいったら、次回の更新時は更新の手紙がなくても更新出来るかどうか免許センターに問い合わせてみましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 01:05:20

レス5
必要なのは保険屋が出したキチンとした書類なので、免許センターの証明書は何の意味もありませんよ。(経験者談)
Res.9 by トピ主 from 無回答 2018/01/27 12:24:09

情報を下さった皆様、ありがとうございます。

とりあえず6ヶ月以内だと継続される可能性が大きいようだとわかって安心しました。
私はカナダ移民後、一度失効3年経ってしまって試験を受けなおして免許を取り直しました。その後は期限内に更新を続けていたのですが、今回予定の日程で帰国ができなくなって、初めて期限切れ手続きをすることになりました。失効後6ヶ月以内には帰国できるのでその際に更新してきます。日本で運転することはほぼないのですが、やっとゴールドを取り直していたので、できれば継続したいと思っていました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network