jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33838
後輩の指導
by キユミ from 無回答 2018/01/25 03:58:30

ご相談お願いします。
ワーホリにて現在滞在しております。
お世辞にも英語は流暢ではありませんが運良く日本人のいないローカルカフェにて働くことが出来て同僚や先輩たちが長い目で見てくれて英語の出来ない私にも仕事を丁寧に教えてくれたのでそれなりに居心地よく働くことが出来ています。

今回何人か新人が入ったので私もトレーニングしてやってくれと言われたので現在後輩を指導してる身なのですが、ブラジリアンの後輩があまりにもやる気がない上自分勝手で困っています。

初日の時に私も英語での指導で緊張してしまいあまり上手に教えてあげられなかったのだからではないかと思いましたが、やり方を教えてもとにかく知ってるもう分かってるしか言いません。ちなみに口先だけでまだ本当にサポート無しでは仕事は出来ないのに既に自分は有能だと勘違いしてます。

そこまで言うなら簡単な仕事だけを少しやらせて失敗すると私が悪いと言い、間違ったことを指摘すれば逆ギレするか無視します。

掃除のやり方を教えたら何故俺がやらないといけないのかとか今日じゃなくくてもいいだろうとか言ってなんとか少しでも怠けようとします。

他にトレーニング担当してる先輩たちも彼の仕事姿勢に不信感を感じてるみたいです。ちなみにこの先輩たちはメキシカンと彼と同じくブラジリアンの人たちです。

別に仕事は出来ないのはまだ入ったばかりなので当たり前ですし、私も時々ミスはするので人間だから仕方ないと思います。私も沢山助けられたのでその分後輩たちを出来る限りサポートしていきたいと思ってます。

ただ彼の仕事を覚えようとしないアドバイスを無視する気に入らないと逆ギレする姿勢にもう呆れ返り何も教えたくないです。私もなんとか教えようとしましたが今はもうただ大きな失敗しないように見てるだけとなってます。
彼のトレーニングの時だけ私自身は本当に仕事してないので果たしていいのかと頭が痛くなります。

とりあえず今後のことを考えてボスに報告しようかと思ってますが私も沢山周囲に迷惑をかけてましたし、未だ英語の部分で迷惑をかけてますがそんな私でも報告してもいいでしょうか?
考えすぎなのかもしれませんがもしかしたら私も迷惑かけてると言われるのではと思っています。

どなたか後輩の指導で困った経験のある方がいるなら是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/25 07:46:49

え?!あなたはマネージャーでも何でも無いただのワーホリのバイド生でしょ?
じゃあ本人には
Do you really want me to assist you? Coz I feel your attitude shows me different impression. I have to bring this to the manager. The manager can assign someone else for you. Do you prefer Mexican?

で、マネージャーには
I found teaching him is quite challenging for me. Would you be able to find someone else to assign for his training. Since he is a Mexican, I recommend other Mexican staff might be easier for him.

何がそんなに難しいのか?
マネージャーでも無いんだから、ちょっと彼は私には無理。彼が難しい性格なのか、私と性格と合いません!で済む話。
正直トピ主さんの性格だと彼を操れる器がないと思う。英語もそうだと思うけど、ちょっと他の人の教え方見て学ぶといいと思う。初めから上から目線で教える人は誰も居ない。初めはなぜこの仕事選んだー?とか普段何してる?など個人的に近づいて親近感持たせてこの人から学びたいと思わせるようにトピ主さんから学びたいと思わせないとね。1から10まで説明したら、質問があるまで彼に任せる。お客さんの前で失敗したら、彼に恥欠かせないようにサラッとカバー。お客さんにも「トレーニング中なのよー」と会話して彼の失敗から意識をそらしてあげる。そして間違った箇所だけ後でおさらいをサラッと彼にさせたらもう終わり。
カフェでしょ?!そんな難しい事とは彼は思ってないと思うから、構い過ぎなんじゃないの?鬱陶しいと思われてるのだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/25 07:47:38

ラテン系のカルチャーは日本とは違います。
日本の文化が世界最高と思わず彼らをよく見ましょう。
必ず褒める部分がある、それを見つけたら褒めてあげましょう、指導は褒めながらするものです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 08:40:29

一生懸命やってかける迷惑と、やる気のなさからの迷惑は違いますからね。気にせずボスに相談してみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 14:50:24

すみません、全く関係ないんだけどRes.1のコメントを始めとし大変勉強になりました。
私は全く別の畑ですが近々ラテン系や中国系の部下が出来そうなので、興味深く読ませて頂きました。 ありがとう。 トピ主さん、他の方のコメント読んで元気出してボスに相談すると良いと思いますよ。責任感強く空回りしてそうなので。
Res.5 by キユミ from 無回答 2018/01/25 16:31:37

トピ主です。
相談というより長々と愚痴みたいにも関わらず皆さんありがとうございます。

res1
ワーホリだからそんなに難しく考える必要はたしかにないと思います。
とりあえずボスに彼のことを相談したいと思います。
ただ私自身も指導のやり方やコミュニケーションに問題があるとは思いますので今回のことを糧に見直していく必要はあると思います。私も英語での指導について緊張してしまい声が小さかったり少し威圧的に接してしまったことは反省してます。彼も初対面はあまり良くなかったと思ったのでコミュニケーションを取ったり褒めたりもしたのですがフォローしようとするととにかく逆ギレばかりするので私も今はイライラしてしまってるのでかなり険悪な状態だと思います。
的確な指導のやり方と英語のアドバイス本当にありがとうございます。

res2
私も先輩たちに褒められながら指導されたのでいいところを探して褒めて指導したいのですが、私の指導の時には仕事内容はもう他の先輩の指導の時に全部聞いたから大丈夫というので任せてみると実は知らなかった覚えていないことが多くフォローしようにも俺が正しいからするなと手を振って拒否するか逆ギレして物を投げたりします。挙句にお前がやれと仕事を放棄してサボろうとしてくるのでもうこちらとしても怒るか無視するしかない状態です。メキシカンの先輩でも頭を抱えているので限界なのでボスに相談します。
本当にアドバイスありがとうございます。

res3
全くその通りです。誰でも最初は出来ないのは当たり前なので別に出来ないことは仕方ないと思ってます。文化が似てるのもありますがもう1人のコリアンの新人はとにかく熱心に仕事を覚えよう覚えようとする姿勢なのでこちらとしても教えがいがあり、彼女がいくら失敗してもフォローしがいもありますが、ブラジリアンの彼はとにかく仕事を覚えようとしない。自分のやり方こそが正しいと決してアドバイスを聞かずフォローすら拒否してお客さんに大きな迷惑を掛けても素知らぬ顔して仕事をなんとかサボるか廃棄のケーキをもらうこととこっそりカクテルを飲むことしか考えておらず本当に嫌になります。彼と今後仕事することになると考えるとゾッとするのでボスに相談したいと思います。
慰めていただきありがとうございます。

res4
本当におっしゃる通りだと思います。
文化の違いを受け入れること、コミュニケーションの大事さをよく実感出来ました。私自身も悪い点はあるので今後の参考にしていきたいと思います。
どのような職種がご存知ないですが全く違う文化の人の指導は頭では分かっていてもいざやるとなると本当に大変ですがどうか頑張って下さい。

皆さん長くなりましたが本当にありがとうございます。

Res.6 by Res.4 from 無回答 2018/01/25 19:47:06

解決できると良いですね。
ところで、今気付いたのですが、なぜトピ主さんは最初のトピックでGB(Great Britain?)の表示になり、Res.5の書き込みでAU(Australia)になるのですか? 素朴な疑問です。
Res.7 by キユミ from 無回答 2018/01/27 15:27:25

Res4さん

遅くなり申し訳無いです。
先程指摘されたことに気づいたので私も何故かはよくわからないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 14:25:59

↑VPNで他国を経由してネットに繋いでいるからでは?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network