jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33830
至急、バンクーバーからシアトルのバスについて教えてください
by 学生さん from バンクーバー 2018/01/23 23:11:26

今週末バンクーバーからシアトルまで友達と3人でバスで行きます。そのバスのチケットを友達が購入してくれたのですが、私の下の名前にはラ行が含まれており 授業やSNSなどではL表記で過ごしていたせいで、友達が間違ってL表記でバスのチケットを買ってしまったようなのです。もちろん私のパスポートはR表記なのですが、これはもしかしなくても、私は入国出来ないパターンですよね?それとも、これはイングリッシュネームみたいなものだよって言って通じますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 23:29:41

イングリッシュネームと言わず、スペルミスだと言った方が理解されやすいと思います。
名前のスペルミスがあるのだが、チケットの名前の修正が必要ならして欲しいって言って、そのバスチケット発行した会社に問い合わせてみたら?
明日の朝一のバスに乗る訳じゃなくて、週末ならまだ十分に問合せする時間があるじゃん。
Res.2 by 学生さん from バンクーバー 2018/01/24 00:08:52

なるほど、スペルミスをしたと問い合わせてみます。私1人だけ入国できないかも、と焦って 問い合わせるという基本的な事さえ思い浮かびませんでした(><) 掲示板で聞いて良かったです。回答有難うございました!どうなるかはわかりませんが、まずは問い合わせてみます。
Res.3 by Ma from 無回答 2018/01/24 02:36:38

入管の人はバスの乗客リストとか関係ないと思うけどなあ。
最近シアトル行ったとき、予約者の名前とか確認せずに「1,2,3,4...(人数だけ確認)、よし乗れ!」って終わったよ(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 07:54:08

今すごく入国が厳しくて、先日も知り合いが入国時に強制送還になりました。

納得出来ないほど、きちんと正式な書類も準備していましたが、フライトまで独房送りでした。
本当の刑務所で囚人扱いで、一度だけ制限付きで1人のみ連絡できる規則で、なんとかしようとしましたが無理でした。

空だったけど、陸も同じくらい厳しくなっていると聞きます。
国境まで行って引き返す事がないように、手数料がかかってもチケットの名前変更をオススメします。

知り合いも「弁護士」自身が多分大丈夫!というくらい大丈夫そうだったのに、全然ダメでした。
すごく驚くほど厳しいですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/24 08:49:29

レス4さん
そのお知り合いの方、ちゃんと準備していたのに一体何が駄目で強制送還になってしまったんでしょう?
詳細は無理でも、もう少し情報を教えていただけるとありがたいです。
口頭での受け答えと証拠書類などに矛盾があった(と係官が判断した)とかでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 09:06:57

書類に矛盾はありませんでした。
口頭でも練習はしていました。

ただまあ本人の身から出たサビタイプのものです。

ただ何度もアメリカの行っている身の潔白に自信のある私でさえ、今回空での入国時にギョッとしたのは、入国検査を待ったいた時、同じ便の方もいて、60代の品の良い単身の男性と簡単に会話をしていました。
「やっと着きましたね」とか。

今までもそのくらいは普通にしていましたが、それが引っかかり、いろんな事を根掘り葉掘り聞かれました。
念のために(ここ数ヶ月の間にも入国が以前より厳しくなったと聞いていた)ので、さっと用事の書類を見せたら入国出来ました。
あの時もし普段通りに、書類とか用意してなければ、会話の事で疑われて(何を?)たかもしれません。

皆それぞれケースが違うので、これはダメとかあれば良いとか言えませんが、明らかに一年前よりも厳しくなってるのは感じました。

なので念のため、何か出来る事は用意した方がいいでしょう。



Res.7 by 学生さん from バンクーバー 2018/01/24 09:30:00

バス会社に問い合わせてみたら、再発行や名前を変える事は出来ないけど 多分大丈夫よ〜〜みたいな返信が来ました!Res3の方々仰る通り大丈夫なのかもしれません。最近は前よりまして厳しくなったと聞いていたのでまだ不安ですが、バス会社を信じようと思います…回答有難うございます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 10:15:51

とりあえず念のため、住んでいる住所と自分の正しい名前が書いてある郵便物を持って行ったらいいよ。

住所と名前の確認を言われたら、それ見せれば「帰る家のある(アメリカに違法滞在しない)」という説得力になるから
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 10:48:41

郵便物は友人間の手紙やらより、役所関係や学校とか電気とか、公式なものがいいです。
Res.10 by 学生さん from バンクーバー 2018/01/24 14:38:16

有難うございます!銀行からの手紙を持って行こうと思います。
Res.11 by 学生さん from バンクーバー 2018/01/24 14:39:19

わかりました!本当に有難うございます皆さん!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network