jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33824
どんな理由でも補償してくれるトラベルインシュランスご存知ですか
by 無回答 from 無回答 2018/01/21 00:08:18

以前一時帰国のためのチケットを購入後、家族が病気になってキャンセルしました。返金不可のチケットなので全額戻りませんでした。トラベル保険はかけていたのですが、「本人の病気でない場合は補償なし」ということでした。それで今度はいかなる理由でもキャンセルせざるを得なくなった場合は補償される保険を購入したいのですが、そういう保険はどこで買えるかご存知の方いらっしゃいますか。一箇所だけけ確認したのですが、やはり「本人が行けなくなった場合のみ」でした。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 00:29:57

保険には条件が付き物です。
トピ主さんの場合、保険を考えるより、キャンセル可能なチケットを買うべきと思います。
正規チケットはもちろん、たとえ格安チケットでも、出発前なら手数料を払えば返金してくれるものもあります。
キャンセルで返金ゼロなのは一番安いチケットだと思いますが、何らかの理由でキャンセルの可能性がある場合は保険と思って少し高いチケットを購入すると良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 00:36:23

私もレス1さんに賛成。キャンセルできる航空チケットを買う方が良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 00:44:40

自分が病気になったと言い張るのはどうでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 00:46:52

それバレたら詐欺。犯罪。
Res.5 by mukaitou from 無回答 2018/01/21 08:25:30

主さんは、Medical Insuranceのみ購入したんじゃないですか?キャンセルの可能性がある場合は、別にキャンセル保険を買わないと。
私たちはいつもRBCのビザカードを使うので、それに付随した保険がいくつかあり、足りないものだけ別に購入します(たとえば私の年齢だと、医療保険は15日間カバーされているので、20日間の旅行には5日分のみ購入など)。ちなみに、カードにはTrip interruption Insuranceはついてますが、Trip cancellation Insuranceはないので、別に購入します。
Trip InterruptionもCancellationも、かなり幅広い範囲の人のエマージェンシー(メディカル以外の理由もいろいろありました)でもカバーされますよ。主さんのケースのように、家族の病気(旅行に行かないメンバー)でもカバーされるようです。
うちは、高齢の義母との旅行だったので、彼女自身でもちろん医療、キャンセル保険をかけ、彼女が行けなくなったら私たちも行かない予定だったので、キャンセル保険掛けました。私の場合15日の旅行で保証金額出発前$500、出発後(Interruption)$800で、$42でした。滞在先は割と直前までキャンセルできるところだったので、たぶん航空券のみの値段だったと思います。
ちょっと高いなとは思うけど、自分は健康でも、家族の状態によりキャンセルがありうるのなら、購入した方が気持ち的に楽だと思います。今まで何回も旅行してますが、この種類の保険を購入したのは今回が初めてでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 08:52:45

↑で?それをどこで買ったの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 09:41:57

夢の中とか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 10:10:10

保険を買うのは、例えばエクスぺディアなどでチケット買う場合にもリンクがあるし、会社のベネフィットで使ってるエクステンドメディカルのサイトにもリンクがある。BCAAにもリンクあるし、銀行のオンラインバンキングにもリンクがあるでしょ。
どこで買えばいいかは、自分が普段から使っているサービスからが買いやすいんじゃない?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 12:36:09

トピ主は「どこで買えるかご存知の方」って書いてるし、自分のとこのは問い合わせたら「ない」って言われたみたいだし。値段まで詳しく書いてくれてるけどあなたはどこで買ったの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 18:43:02

Trip Cancellation ではなく、Cancel for Any Reason Coverage という別のものが存在します。
キャンセルの理由は問われないようですが、チケットを買ってから3週間以内にこの保険を買うとか、キャンセルは48時間前までとかの条件があって、それを満たせばキャンセルにかかった費用の75%程度が戻ってくるようです。個人的には、キャンセル可能なチケットを買うのが一番楽かと思います。
https://www.newswire.ca/news-releases/new-from-insuremytripcom-cancel-for-any-reason-coverage-510422011.html
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/21 19:16:16

どんな理由でもお金が出る保険を売ったら保険会社は倒産する。
保険とはリスク管理、このリスクの金額はいくらと決め、それに会社の儲けを乗せる。
そして保険額が決まる。
絶対に儲かるようにしてある。
Res.12 by mukaitou from 無回答 2018/01/22 08:24:01

5です。失礼しました、RBCのカードの話の流れのつもりで書いていて、すっかり大事なことを書き忘れました。RBC Insuranceです。
直接RBC Insuranceに電話して(調べてください)質問に答えて購入。簡単です。
他の方も言うように、航空券やバケーションを購入するサイトで、決裁の流れで保険を追加できます。でも、この場合メディカル以外の保険が買えたかどうかはわかりません。カスタマイズしたいなら、直接各保険会社に聞いて、必要なもののみ購入するといいと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 13:10:54

トピ主です。
いろんな情報・アドバイスをありがとうございます。大変助かります。

JALのサイトで座席を見てみたのですが、バンクーバー・成田はEconomy Standardが最も安くてキャンセル料は片道$200という理解で良いのでしょうか。これまでオンラインで予約したことがなく、あっているのかちょっと不安です。これだと急なキャンセルになった場合、$400引いた額が払い戻されるということでいいのでしょうか。

Trip cancellation Insuranceというのは本人か同行者が行けなくなった時のみというわけではなく、5さんのおっしゃるように同行しない家族の病気でもカバーされるものでしょうか。それとも購入先によって変わるものでしょうか。もし同行しない家族の病気が理由でもカバーされるのなら、それが私の必要としているものなので、Trip cancellation Insuranceを購入する、もしくは$400を覚悟でチケットを買うかしたいと思います。同行しない家族が理由の場合カバーされないとなるとCancel for Any Reason Coverageと言うのが必要と言うことですね。

とりあえず、会社のエクステンドメディカルとBCAAを調べてみます。
Res.14 by mukaitou from 無回答 2018/01/23 13:52:48

5です。
Jalのキャンセルの解釈はあっていると思います。よっぽど安いディールのサイトのチケットじゃない限り、100%返金なし、というわけではなく、いくらか手数料を引かれるけれどある程度は返ってくるというのが多いんじゃないでしょうかね。特に国際線だったら。
ホテルも、大体は数日前から前日までキャンセル可、返金があるところが多いですよ。クリスマスごろのスキーリゾートとかは14日前キャンセルとかいろいろ条件があるかと思いますが。
ちなみに、RBC InsuranceのTrip cancellationのポリシーには以下の状況が挙げてあり、それぞれキャンセルの場合、旅行を途中で切り上げる場合など、補償の内容が書かれてます。細かいで全部は見てませんが。
1. Your emergency medical condition.

2. The admission to a hospital following an emergency of a member of your immediate
family (who is not at your destination), your business partner, key employee or
caregiver.

3. The emergency medical condition of a member of your immediate family (who is not
at your destination), your business partner, key employee or caregiver.

4. The admission to a hospital of your host at destination, following an emergency
medical condition.

5. The emergency medical condition of your travelling companion.

6. The emergency medical condition of your travelling companion’s immediate family
member, business partner, key employee or caregiver.

7. The emergency medical condition of your immediate family member who is at your destination.
主さんだったら2,3ですね。メディカル、死亡以外にも政治情勢や天候など何やらいろいろあります。
私はほかの会社のものは知りませんが、同様の補償をする保険はあると思いますよ。電話でいろいろ聞かれたらいいと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 13:58:35

ネットで買わず、旅行代理店で質問したらどうですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 16:59:05

サインまで取って違約金のまで取るところがあるから。。。。
やっぱりネット先進国のカナダだとネットの方がいいよ。

日本だとまだ旅行会社のほうがいいことが多いけど。
特に価格の面で。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network