jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3381
携帯電話の寿命は?
by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/10 08:39:04

何年くらいなんでしょう?今持っているソニーエリクソンは購入して3年になりますが、最近チャージしてもすぐローバッテリーと表示されたり電話をかけようとするとオフになったりします。みなさんどの機種で何年ぐらい使えていますか?よかったら教えてください。3年の寿命って短いですよね?

Res.1 by 技術家庭 from 無回答 2005/11/10 09:22:54

携帯本体の機能が落ちてなければ、バッテリーの交換で
直りますよ。古い機種だとバッテリーを探すのに苦労する
こともありますが。

本体は落したり、どこかにぶつけたりすることが多いと、
ディスプレーが死んだりすることがあります。

当然業者は新しい機種に買い変えて欲しいので、バッテリーを
ディーラーに探しに行くと、新機種を薦めて来たりしますので、
携帯の用品だけを売っているような店で探すのも手かと思います。

前に使っていたモトローラはバッテリー充電のコネクター部分が
接触不良になって、充電できなくなりました。4年くらい使った
と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 09:25:05

それは携帯電話の寿命ではなくて、バッテリーの寿命でしょう。
バッテリーの寿命は、バッテリーの種類と、どれだけ使ってどれだけチャージしたかで変わってきます。携帯電話のバッテリーって高いので、もともとが安い携帯だったら、少し足して新機種の本体を買う方がマシと思うこともありますよね。でも私はeBayでアメリカの店からとても安く買えました(何故かカナダは高い!)。一度探してみては?  
Res.3 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/10 17:39:07

ご返答ありがとうございます。

毎日携帯していましたが、通話量はそれ程多かったわけではないと思います。でも実は何度か落としていて知らない間にディスプレイが消えていると言う事がごくたま〜にあるのです。バッテリーの寿命にしろどうやら本体も新しいのに変えたほうがいいのかもしれませんね。

技術家庭さんは4年くらいもったのですね。落としたからバッテリーもいかれてしまったのでしょうか。

レス2さんも情報ありがとうございます。eBayですね、チェックしてみます。  
Res.4 by 技術家庭 from 無回答 2005/11/10 18:06:26

お書きになった症状はバッテリーを新品に交換すれば直りますよ。
バッテリーは充電と放電(使用ですね)を繰り返すと、100充電
しなければいけないのに、90くらいで充電が終わってしまう
ようになり、それが更に下がって来ます。そうすると、ちょっと
使っただけでバッテリーがだめになってしまう訳です。バッテリー
のメモリー効果と言うのですが、最近のリチュームイオン電池
なんかはだいぶ改善されています。

バッテリーはフル充電状態から、放電し切るまで使い、またフル充電
と言うサイクルで使うと一番長持ちします。が、実際には難しいですよね。
2個バッテリーを持って、交互にこれを繰り返すと言う手もありますが。

確かにEbayだと携帯のアクセサリー類安いですね。バッテリーは
容量の大きな物の方がいいですよ。(XXXmAhと書いてあったらその数字が
大きい方が容量が大きく、長時間使用できます。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 11:30:55

私もロンドラで携帯のバッテリーの価格をチェックしたら、20ドル+税とかで、新しい携帯買った方がいいかなーと思っていたのですが、eBayのアメリカで送料を入れて7ドルくらいで買えました(さらにオマケで車用のチャージャーまでついてきた)。アメリカって競争が激しいからか、こういう消費材?が安いですよね。電池が手に入ったおかげで、未だに3年以上前の古い携帯使ってます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network