jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33778
ランドロードって?
by 無回答 from 日本 2018/01/13 19:21:19

アパートの場合の、ランドロードの定義を教えてください。

アパートは管理会社の持ち物ですか?
1棟丸ごと持っている人がいて、その人が管理会社に管理を委託しているんですか?

よくこのサイトでいう「引き継ぎ」というのは、
その管理会社(アパート丸ごとの持ち主)から借りている人。

このサイトなどで↑の人が募集して、入居している人は賃貸人ですか?ルームメイト?サブレット?
(英語では色々単語が違うので悩みます)。

RTAが取り扱う範囲は、どこまででしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/13 19:47:46

普通アパートは会社が持っている、しかし会社は直接テナントと契約しない、建物の中に雇われのマネージャーが住んでいる、契約はその人とかわし、お金もその人に毎月払う、デポジットも。
この場合ランドロードはマネージャーだ。
それ以外の人はランドロードとは呼ばない。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/13 19:58:08

一般的にアパートの持ち主がランドロードになると思いますが。管理会社はランドロードに雇われてアパートの管理を任されている会社になると思います。

ですから、トピ主が2ベッドルームのアパートを友達と借りる場合はアパートの持ち主もしくは管理を委託されている管理会社がランドロードでトピ主と友人の二人がテナントとなり契約を結ぶ事になります。

人によっては2ベッドルームの部屋をかりて、そのテナントがレント代を節約する為に後々ルームメイトを探す場合もあると思いますが、はじめにかわされた契約によっては、住人が増える場合には追加のレントを払うとか、新しい住人(ルームメイト)が居住する場合はルームメイトも新たに契約にサインしなければならないなどの場合があると思います。

サブレットは借りた部屋に契約者は住まず又貸しするよう事だと思うので、その場合も始めの契約書にサブレットが可能かどうかなど取り決めがあると思います。


Res.3 by トピ主 from 日本 2018/01/13 22:09:38

なるほど。
では、日本人ワーホリとかがよくしているやつは「サブレット」ではないんですね。


レス1と2では、少し意味合いに違いがあると思いますが、

1)会社がビルディングを建ててマネージャーを雇い、ランドロードとはマネージャー
2)ビルの持ち主が委託している管理会社が、ランドロード

???



よくここで自分を「オーナー」と言っている、アパートのマネージャーにRENTを払っている人が、
多くの方がしている、ネットで「ベッドルーム住む人募集」とかいうやつをして、
それに問い合わせをして住んでいる。これを「ルームメイト」以外の英語(というか要は契約書など公式なもの)で、なんというのでしょうか?

それによりRTAに相談できるものなのか否かが変わってくるので、悩んでいます。
Res.4 by from バンクーバー 2018/01/13 23:01:48

アパートによってマネージャーがどのような方か違うと思います。そのアパートの建物を所有する人がマネージャーの仕事をしている場合もあるでしょうし、アパートの持ち主もしくは、管理会社に雇われたマーネージャーもいるでしょう。マネージャーが必ずしもランドロードとは限らないと思いますが、ランドロードの代理人という事になると思います。そういう意味では、レス1さんと同じ意見です。
ランドロードが誰であるかは契約書に書いていますよ。

トピ主さんがアパートのマネージャーを通して契約をしていないのであれば、テナントのルームメイトとしかいいようがないのではないでしょうか?ランドロードとの間には何の契約がない事になるとおもうのですが。ですから、何か問題が起きれば契約をしているテナントの責任となるし、ランドロードに出て行けといわれれば、もともと契約がないのですから強制退去させられる可能性もあるのでは。
RTAブランチに相談できるかどうかはわかりかねます。とりあえず、相談されてみてはどうですか?
Res.5 by from バンクーバー 2018/01/13 23:14:48

改めてトピを読んでみましたが、トピ主さんは引き継ぎについて質問していましたので、もし誰かから引き継いだのであれば、サブレットの可能性もありますね。
始めにランドロードと契約を交わしたテナントの方が1年契約をして6ヶ月住み、引っ越しをしたい場合に残りの6ヶ月をサブレットで貸し出し違約金を払わなくていいようにランドロードに相談する場合もあるし、ランドロードに内緒で又貸しする場合などもあるのではないでしょうか?
トピ主さんがどのような状況にあるのかはコメントの情報からは残念ながらわかりかねます。
ランドロードがトピ主さんが住んでいる事をしっているかどうかで問題の解決方法が変わってくると思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 00:45:47

RTAに相談できるかどうかは、トピ主さんがその部屋の持ち主(大家、管理会社)と直接契約書を交わしていれば、相談できます。

ただ引き継ぎ代は、家具の売買なので、その引き継ぎをしなければ入居できなかったにせよ、RTAは関係ないです。

そのルームメイトが部屋の正式な契約者であって、トピ主さんはたぶんマネージメント会社とは契約していないし、書類上住んでいるという記載はどこにもないんじゃないかと思います。
そういう状態であれば、RTAにできることはほとんどないと思います。
トピ主さんが払ったデポジットやレントは、ルームメイトの懐に入っています。
形式上は、部屋の借主であるルームメイトの方が、1人で住み、ひとりでレントを払っているというようになっています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/17 10:49:49

バンクーバーで住むところを探すの大変です、ちゃんと働いている人が住むところが無くてホームレスになっている現状です。
そうして行うようになったのが違法なまた貸し、違法なのでなんの保護もありません。
カナダに来るべきではなかったのです。
Res.8 by トピ主 from 日本 2018/01/17 23:57:03

「カナダに来るべきでは無かったのです」って言う意味が全くわかりませんけど?

バンクーバーは空き家率がめちゃくちゃ高いですよね。
○○駅徒歩1分以内、Studioタイプで400以下、とか難しい条件ならともかく普通に見つかると思いますけど。

話は逸れましたが、
自分の説明がわかりにくくてすみません。
少しまとめてみますと、

Aがルームメイトを募集し、Bが入居しました。
Bは最初にデポジットを、Rentは毎月、をAに支払っています。
Aは建物(アパート)にRentを払っています。

BがRTAに相談することはできるのでしょうか?
RTA「”ルームメイト”だとできない」
Lawyer「CRTでイケる!」
CRT「RTAの判断(判決)結果がないとうちじゃ何もできない」
RTA「”ルームメイト”だとできない」



繰り返し


と言った具合です。
困った。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 02:05:58

BがRTAに相談することはできません。ただのルームメイトですから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 02:11:49

説明は全く分かりにくくないです。よくあるルームメイトのトラブルです。
デポジットをどこからも返してもらえない、ということでしょう?


B(トピ主)は、Aと個人契約しているのであって、アパートと契約しているのではない。
極端に言うと、Bがデポジットやレントとしてお金を払っても、それはAに対して払っているのであってアパートには一切関係ありません。
つまり、Bがなんらかの事情でレントが払えなくても、アパート管理会社にレントを払う責任はAひとりにある。
B(トピ主)は、アパートに何の責任もないし、アパートもB対して何の責任もない。契約関係がないから。
だから、RTAは関与できないのです。


RTAの言ったことは正しい。RTAには何もできません。

また、弁護士やコートの言うことも正しい。
弁護士の言ってるのは、訴訟を起こすということ。金額が少ないだろうからスモールクレームコートになるでしょう。コートに行けばそこでやってくれるという意味ではないです。

コートの言ってるのは、トピ主さんの言い分だけでは手続きができないということ。RTAの書類でもあれば、取り立てのオーダーを出せるけど…ということで、RTAにそれができるとは言っていない。例えばRTAが関与しているケースならば…って話をしているんです。
誰ちゃんがお金を返してくれません、みたいな言い分で手続きはできないんです。

前のレスでも同じことが書かれているでしょう?
この三者の中で、解決できる可能性があるのは弁護士だけです。
でも、それはその人を雇って訴訟を起こす準備をするということで、訴訟に勝てる、取り立てできるという意味ではありません。
訴訟に勝っても、誰かが取り立ててくれるわけではないし、弁護士代は持ち出しです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 07:03:29

トピ主さんがお困りになっているのは、そうゆうことだったんですね。
やっとわかりました。
トピを立てる時にきちんと説明していれば、もっと早くアドバイスを頂けたのでは???

Res10さんの言われている通りだと思います。
もしトピ主さんがワーホリや学生などの短期滞在者なのであれば、
少額のDepositのことは勉強料だと思って諦めて、残りのカナダの生活を楽しむべきです。
とても悔しいとは思いますが、何度もRTAや弁護士に相談に行くのはあなたの時間の無駄です。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 08:22:09

すぐにスーユー々という人がいるが意地と執着でお金がない。
弁護士は1時間400ドル取る人もいるのに、さらに裁判費用。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 09:35:51

アマゾンが2番目のセンターをバンクバーに作る計画があったが住宅の高騰でどうやら中止になった。
ウエストコーストではロスだけ。
幹部の住むところがなければ無理だ、住宅を投機の対象にさせた州政府の馬鹿者どもの責任。
ヨーロッパでは法律で起きないようになっている。
Res.14 by トピ主 from 日本 2018/01/19 03:27:13

RTAは何もできない。そうですよね。自分もわかっていました。
そこでLawyerに相談し、経緯や証拠、書類、その他諸々手続きを踏んでの、
CRT行き、となったのです。

だからLawyerが間違っていた、と言うことでしょうか。
(Lawyer代はご心配なく。そこは考慮せずにレスいただければ幸いです)。

CRTにはすでに訴訟費用を支払いました。
その結果が、「RTAからの結果がないと何もできない」でした。


では例えば、友人知人にお金を貸して返さないなら、こっちではどうやって取り立てるんですか?
こういった賃貸住宅やその賃料に関するトラブルじゃない場合。
ただの知人同士間の貸し借りは。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 07:57:15

トピ主さん、つまり訴訟で負けたってことです。
証拠が不十分ってことでしょう。
お金払ったのは事実でも、それがギフトなんだか家賃や貸したお金を返しただけなのか、証拠が不充分ってこと。
契約してないから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/19 08:44:16

賢さが微塵も感じられない。
知人に貸した金は帰ってこないと思え、貸した金はやった金。
契約書があればなんとかなるかもしれないが、金をもっていない人間からはどうやっても取ることはできない。
石から血は出ない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 11:45:00

トピ主さん、
仮に訴訟で勝っても、誰も取り立てはしてくれません。
日本の民事訴訟でも同様。
Res.18 by トピ主 from 日本 2018/01/19 21:01:44

>知人に貸した金は帰ってこないと思え、貸した金はやった金。
いや、別に貸したわけじゃないです。。金の貸し借りとかじゃないです。
例えばのことを言ってるんですけど?


名前、金額と但し書きがある領収書はあります。
無い袖は(本当はあるんだけど)振れない、で払わない人。
どこのどなたかみなさんに教えて差し上げたい。
知っている人、多いと思いますけど。
移民で長くいますから(ダウンタウン在住30代独身女性)。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/20 06:56:05

Res16さんが言っている、
>知人に貸した金は帰ってこないと思え、貸した金はやった金。
とは、人にお金を貸すのなら、そのぐらいの気持ちでお金を貸しなさいということですよね?
人にお金を貸すかどうかは、自分の責任において決めるのですから。
たとえお金が帰ってこなくても、自分のせい。
トピ主が
>では例えば、友人知人にお金を貸して返さないなら、こっちではどうやって取り立てるんですか?
こういった賃貸住宅やその賃料に関するトラブルじゃない場合。
ただの知人同士間の貸し借りは。
と言っているので、それに対して意見を述べられただけではないですか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/20 06:59:27

>どこのどなたかみなさんに教えて差し上げたい。
って、トピ主は仕返しをしたいだけ?

一体、どれ程の金額をランドロードの方に支払ったんですか?
そして、一体どんな理由でお金がかえってこなかったんですか?
Res.21 by 無回答 from 日本 2018/01/20 07:01:02

日本からもCRTでクレームが出来るんですね。
どなたかCRTのことを詳しく教えて頂けませんか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 09:55:01

弁護士が代理とか?
Res.23 by 無回答 from 日本 2018/01/25 21:23:26

>って、トピ主は仕返しをしたいだけ?
は?どうやったらそういう考えになるのか・・・
仕返しじゃないですよ。
返さなければいけないお金を返せ。それだけです。
ごくごく、当たり前のことです。

>一体、どれ程の金額をランドロードの方に支払ったんですか?
>そして、一体どんな理由でお金がかえってこなかったんですか?
そんなこと答える必要ないです。
そんなこと聞9あなたって、とても暇そうですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/26 21:02:28

恐らくCRTやRTBにクレームを出しても何もしてもらえず時間の無駄だと思います。
そこで例えば、Aさんがランドロードと交わした詳しい契約内容どはお分かりになるでしょうか?
もし契約書にAさんのみ(1人)が住む契約となっている(もしくはトピ主さん以外の人が契約者となっている)とすると、Aさんが他の人にその部屋の一部を貸しに出す際にはランドロードの許可が必要なはずです。そこをつついていけば良いかと思います。これはあくまでもトピ主さんが住んでいたアパートの決まりにもよりますが。
万が一トピ主さんがまた貸し賃貸に住んでいたとすると、やはりそれは違法なので慎重に話を進めて下さい。
トピ主さんがAさんとの個人的契約の基そこに住んでいた証拠、Aさんがオーナーではないのに個人的に部屋の一部を貸し金銭を要求していたという事実、又理由のないデポジットの返金拒否。これらは警察に相談する事も可能だと思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 01:50:02

ルームメイトがお金を返してくれないなんてことは警察に相談しても管轄外です。
ランドロードは全く関係ないと思います。
ルームメイトがいることを黙認していたにせよ、契約書に名前が載っている人としか契約していないから。
どこにクレーム出しても、お金を取り立ててくれる人はいないし、仕返しや嫌がらせをするより、一部でも、少額でも返してくれるようにもう一度交渉した方がいいかも。
それしか方法がない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/27 08:35:39

Res25の言うように、これって警察の管轄外ですよね?
もし誰かに訴えでるのであれば、むしろCRTの管轄のような気がします。
個人同士の取引でしょう?CRTにさじを投げられてはどうにもならないのでは?

大抵の場合、デポジットが返ってこないのは何か問題があったからです。
まるっきり理由なしでデポジットの返金拒否なんて、あまり聞いたことがありません。
どっちかというと、何らかの理由でデポジットの返金をしてもらえなかったけど、
トピ主は納得がいかず、どうにか戻ってこないかと…というほうが一般的に揉め事になるケースですよね。
ここでは、トピ主が一方的にデポジットの返却が無かったと言っていますが、
デポジットを返さなかった方のお話はきけないので、その理由が正当であったかどうかは謎ですね。

気に入らないコメントがあると暴言を吐いているトピ主には、穏便に交渉するのは無理でしょう。
しかも、最初のに立てたトピをみると、トピ主のお住いは日本ということになっていますし。
こちらにいるならともかく、日本に帰ってから騒ぎ立ててもお金は戻ってきません。

Res.27 by トピ主 from 無回答 2018/01/31 00:10:55

いやいや、まったくもって正当な理由です。
そしてそれはここでDiscussionの必要がないポイントです。
しかもちょっと日本に行っただけで日本へ完全撤退者と決めつけて
「日本位帰ってから騒ぎ立てても」って。

さらにどこが「暴言を吐いている」なんだか(笑)
ここって本当、下手に下手に、お伺いを立てて遜って媚びへつらわないといけなくて、おかしいですよね。
もう感覚がおかしい。
本当、どこが「暴言を吐いている」なんでしょう(苦笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 11:08:30

昨今は家賃が高いから仕方ないと言えば仕方ないけれど、まともな人は見知らぬ他人とルームシェアなんかしないです。
友だち同士、恋人でもいっしょに住めば揉めるのに。
トラブルなんて珍しくことじゃないです。どっちがよくても悪くても。
友だちでも恋人でもないから、ふたりの名前でアパート契約していないわけだし。
揉めない方が珍しいでしょう。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 12:02:00

トピ主さん

きっと正当な理由があるのでしょう。
そして返すべきお金を返さない、どんでもない日本人に会って腹が立つやら悔しいやらで泣き寝入りをしたくないのでしょうね。
でも結論から言って他の人達が書かれているように警察やらRTAなどに言ったところで全く解決にならないです。出来るとすれば個人的にLawsuitするくらいでしょうか。 でも弁護士を雇うと出費の方がかさみます。 一番良いのは自分一人で相手を訴える事です。それだけの時間と労力をかけてでも相手を懲らしめたい、正義を追求したいという覚悟がなければ難しいです。残念ながらこういった金銭トラブルはそんなスムーズに解決できないケースが圧倒的に多いです。

仮に相手を訴え裁判で勝ったとしても(Court Orderを取り付けたとしても)、その後はまた別問題です。実際に相手からお金を回収するのが一苦労。 他の方と同様、現実問題をお伝えしています。 1ミリオンくらいのお金を扱うケースなら別ですが、少額であればきっぱり諦めてこれからの人生を見据えた方が絶対に良いとアドバイスされると思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 13:37:11

じゃあこのサイトでよく募集している「○月○日〜ベッドルーム入居者募集」っていうやつ。
そしてここでいう「オーナー」(購入したわけじゃない、ただ自分がアパートを借りていてビルやコンドの持ち主に支払う人)が、ワーホリ住まわせて退去時なんだかんだ知らんぷりしてデポ返金しない。
これを繰り返せば大儲けできるという事ですね。いいビジネス。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 13:53:32

それはビジネスではなく犯罪
完全に逮捕される
デポを理由をつけて返さないのは
オーナーとテナントの問題でオーナー側にしたら
デポを返さない行為がビジネスと言えなくはない
というかビジネスだと言える

適当なこと言ってんじゃねーよ
と思ったら日本からかよ
こいつ馬鹿なの^_^

Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 14:16:56

アパート契約者がルームメイトを募集しているのは、たいていアパート管理会社に許可を取っていなくてもともと違法(?)です。
違法な取引で被害にあった場合、誰も責任は取れませんし、訴えていく場所もないです。

例えば、ドラッグを買うためにお金を払ったのに品物をもらえなかったら、泣き寝入りですよね。
品物が合法なものであれば、詐欺だけど…

管理会社にルームメイトとして届けていないような、あいまいな約束で入居する人がいる限り、トラブルは絶えないです。
日本でもありますよね。外国人労働者が一軒のアパートに数人で住んでいるようなの。もちろん大家に無断で。
あれと同じことをしてるんですよ。
法で守られるわけないでしょ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 14:49:56

>違法な取引で被害にあった場合、誰も責任は取れませんし、訴えていく場所もないです。


違法な取引だからこそ打つ手があります。
取引自体が違法で、それを隠されて契約したなら下手すると詐欺です。

大家に無断でルームメイトを募集している人に対して「あなたに話してもらちが明かないので大家に相談してみます」と言ってみましょう。

大家に知られたら契約解除、下手すると違約金を取られるので募集している人はサブリースの住人に対してもう下手なことはできないですよ。

募集している人が、大家が誰であるかを訪ねられて教えないのであればおそらくクロです。
一定以上の規模のビルであれば管理請負会社が入っているのでそこに相談しましょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 15:16:51

33のつづき。

そうは言ってもサブリースしないと、またそういう物件に入らないと生活できない人が多いのが現状ですから本当に管理会社などに相談するのはよほどの時だけにしましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 16:13:14

大家に無断でルームメイトを入れていることを大家に訴えたら、そのルームメイトには早々に出て行ってもらうように! ということでルームメイトがオフィシャルに追い出されて終わりだと思うけど。
下手すると即日。
ホテル代とか請求するならルームメイトだろうけど、自分で追い出される原因を作った人に誰も保障してくれないだろうし。正しいことをして気が済むならいいね。

契約者はテナンシーアクトに守られるから、追い出されるにしても手続き通りのノーティスだけど。

そこから先、デポジットや前家賃の取り立てはこのトピの状態に戻ると思う。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 16:13:42

要は又貸し物件に入居すこと自体、自らトラブルを買っているのと一緒
既出すぎてアホらしいですね
又貸し物件がカナダの常識としている人は何を根拠に?
問題が起こっても契約書記載以外のことを後で言われても打つ手なし
泣き寝入り以前に契約書自体無効になることだってありえる
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/01 17:50:53

又貸し物件に入居というのは、大抵のワーホリの人たちが住んでいる形態の事ですか?
だったら、ほとんど!!!ですね。
そのうち契約書なんて取り交わしていない人も、相当数いるでしょう
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 18:00:08

>それはビジネスではなく犯罪
嫌味で言っただけなんだけど?(苦笑)

>適当なこと言ってんじゃねーよ
>と思ったら日本からかよ
>こいつ馬鹿なの^_^
すごいね、この人。
カナダに住んだ日本人は生涯二度と日本の地を踏むことはないの!?
思考が浅すぎて絶句。
何も考えずに生きているんだろうなあ。
まぁ要は実生活において匿名じゃないと物が言えない、視野も度量もすべてが狭い人間なんですね。

さてまた明日には戻って、すぐ仕事です。。
失礼致します。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 19:19:39

↑ 大笑いですね
レスが随分遅いですけどお昼寝中でしたか?
貴方に突っ込んでもらおうとアホなレスしときました w
予想どうりの寂しがり屋さんですね w
日本からご苦労様ですが
貴方のレス 相当ズレてるから現実社会でも
相手にされてないでしょ w
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/01 19:28:42

Res39↑ きゃー性格悪い!!!! 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 19:35:47

レスが遅いって・・・日本にいるのに。
こびりついているこの人こそ誰にも相手にされず暇で寂しいんでしょう。
でも放っておきましょう。
こういう人が匿名サイトの質を落としているんだから。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 19:40:58

例えば自分がアパートメント会社から部屋を借りていて、一部屋に入居者募集をし、
デポジットをもらってその人が出るときに返さなければ、
それが自分の小遣い(儲け)になる、と?

ワーホリだと一般的な滞在は割と3ヶ月から半年、長くて10ヶ月くらい。
もちろん極端な事例なら到着日からワーホリビザ切れビジター延長で1年半とかなるけど、
これを繰り返せば結構儲けられる、ということ?
どこからも咎められず。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 23:23:04

ちょっと待って。よく考えてみてください。
そりゃ、毎月それを繰り返せば、年間数千ドルの儲けになるかもしれないけど、
ルームメイト募集って手間もかかるし、そんなに頻繁にはできないでしょ?
どこからも咎められずって言うけど、全然知り合いのいない人ならともかく、
狭いバンクーバーの日本人社会にいるんだから、そんなことやってたら悪い噂も広がるし、
割にあわないのでは?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 02:07:03

ノースのロンズデール近辺にいるじゃん。
悪徳なカナダ人とこモンローの女が
頻繁にルームメイト募集をここでかけてて、苦情がもろもろにあった。
住所知ってる方、もう一度載せてください。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 13:31:15

良心が痛むとか、手間が面倒とか、そういうのは抜きでの話です。
毎月という極端な期間でもなく。

ワーホリの滞在(入居)期間って、一般的は3〜6ヶ月くらいが多いですよね。
幅を見ても2ヶ月から10ヶ月程度。
悪評が立ってもいい。
とにかくやれば、捕まることなく250ほど〜450くらいまでが手に入るってことですよね?

法や警察やら、これを咎める方法は一切ない?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 14:22:53

間借りやルームメイトなんて、個人的に口約束に毛の生えたような契約をしなければいいだけの話です。
また、そういう契約をするなら、法に守られないけど安いとかとりあえず入りやすいとか利点があるなら、デポジットが返ってこない、急に追い出されるなどのリスクと比べてどうしたいか選べばいい。
リスクがあっても、そういう形態を選ぶ人もいるから、一定の需要はある。

ここでデポジットを返してもらえないというようなトピが時々あがるけど、本当のところは当事者しかわからないです。勘違いで1カ月ノーティスを引っ越し日の1カ月前と思ってたとか、ダメージがあったとかそういう都合の悪いことは隠して、デポジット返してもらえないと騒いでいる人もいるだろうし。
貸す人もタチが悪いかもしれないけど、借りる方もタチが悪い。
普通にアパートを借りられない人ならリスクを取るか、そういう生活から抜け出す努力をするかでしょう。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 18:02:16

確かに。

要は需要があるから供給がある。
そして、貸し手と借り手のそれぞれの側にリスクとベネフィットがある。
それを天秤にかけて、ベネフィットのほうが大きいと皆判断しているんだろうけど、
自分の都合が悪くなると、一方的に相手が悪いと言って大騒ぎ。

でも、ワーホリなどの短期滞在の人がアパートを借りるのは実際問題無理。
結局、リビングシェアなど、お手軽に部屋を借りるしか無い。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 02:25:50

>勘違いで1カ月ノーティスを引っ越し日の1カ月前と思ってたとか、
>ダメージがあったとかそういう都合の悪いことは隠して、デポジット返してもらえないと騒いでいる人もいるだろうし。
>貸す人もタチが悪いかもしれないけど、借りる方もタチが悪い。
借りる方もタチが悪いかどうかはケースバイケース何だからあなたが断言できることではないですよ。
ここはワーホリの人がとてつもない数いて、知識が浅くて、英語が下手、大勢がそうしているからってことでこういう借方しちゃっているんだと思う。
自業自得ではあるけど、そこに付け込んで自分の”利益”にしちゃうっていうのは、”ズルイ、汚い”。人として。
自分は約束は守れる人であろうと思います。



Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 19:46:16

で、結局こうやってデポジットで稼げるもんなんですか?
捕まったり訴えられたりせずに(訴えられてもやっぱ強制で払わせることはできない?)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network