jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33773
ルームメイトが家に客を呼んで商売
by 部屋貸し from 無回答 2018/01/12 03:50:19

日本で美容師さんだったというルームメイト(多分今はワーホリ終わった後)が、毎日自分の部屋に知合いなどのお客さんを呼んで髪を切り商売をしています。こちらは生活スペースとして部屋を貸し出しているだけなのに、毎日仕事から帰宅してもほぼ常に家に第三者の誰かがいる感じです。知らない人に家を毎日出入りされてそのお客さんの友達(?)がリビングでお茶飲んでずっと占領して待ってたり、その知らないお客さんたちが毎日トイレを使ってたりですごく嫌です。以前のルームメイトでネイルをしていた方もいて、その人も部屋にお客さんを呼んで商売してました。こうゆうのって普通ルール違反では無いですか?少し話した事はありますが、自分の居住スペースで一応しているし人の勝手だというような返答でした。私の器が小さいのか皆さんの意見を聞いてみたいです。他に同じような経験された方っているんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 08:29:25

ここで愚痴ってもなにもなりません。
ランドロードに相談しましょう。
レントが上がる可能性があるが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 10:23:43

あなたのルームメイトがしていることは完全に違法ですのでランドロードに相談されるのが良いと思います。ランドロードとしては貸してる場所で違法なビジネスされていては困るのですぐに対処してくれると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 10:31:00

Res2です。よく文面みずに返答してしまいました。住まれてる場所はアパートですか?それとも個人宅のベースメント等ですか?それにより対処法異なります。個人宅であれば大家に相談がいいと思いますがアパートをあなたが借りていてそこにルームメイトを入れてる場合、最悪追い出されることも考えられるので気を付けてね。この街にはゾーニングというものがありましてレジデンシャルで登録されてる住所にお客が直接来るような商売の仕方は違法なのです。なので個人宅であれば大家さんにとっても困るので対処してくれるだろうし、アパートであなたが借主になってるのであれば、マネージャーがどう判断するかにもよるけど、なので考えてから行動してね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 10:34:40

どこで商売をする以前に、ワーホリが終わっているなら労働すること自体が違法。
まず、そこからじゃない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 11:28:40

ワーホリが終わっているのに商売しているんだから、さっくり移民局にレポートすればいいと思いましす。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 13:59:05

ルームメイトの友だちが出入りするならともかく、見ず知らずの他人が出入りしている、しかもその友人がリビングで待ってるというのはどう考えても防犯上良くないです。
盗難、部屋へのダメージがあった場合、ルームメイトが補償してくれるという約束でもあるんですか?
トピ主さんの名義で借りてるなら、ダメージはトピ主さんの責任です。
ルールを変えるか、出て行ってもらう方がいいと思います。
ごねるようなら、大家やアパートの管理人に相談してもいいでしょう。
ゾーニングとか、無許可ビジネスとかいろいろ違反しているはずだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 14:16:40

普通に

「やめて!」

で良いレベルですが。
言いにくいですか?なんで?出ていかれたら困るから?

でもその人も他に見つけるのが大変だから、言ったらやめてくれる可能性あるし、ダメなら大家に言う事を言えばノーチョイス。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 15:22:56

皆さんの言うように、自分がランドロードなのか、自分がランドロードから借りている部屋を又貸ししているのか、それぞれランドロードから借りているのか、また、契約の状況等によって対応が変わると思いますが、基本的には、自分が嫌だということを伝え、商売を辞めて頂くの一番ではないでしょうか?言いづらいかもしれませんし、出ていっていただくのは困るなど、トピ主さんのご都合もあるとは思いますが、何もしなければ状況はいつまでも変わりません。長い人生、そんなことはいくらでもあります。自分が我慢してすましてしまうのではなく、ここは前向きな対応を考えて下さい。もし、お話を聞いて頂けない方なのがわかっているのであれば、うまく理由をつけて出ていただくのが一番です。

移民局に通報するのもひとつのアイディアですが、私は、事を荒立て、後で逆恨みされるのは避けたいです。

トピ主さん、うまくお話なさってくださいね。中には逆恨みして嫌がらせする方もいますので。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 15:25:51

マッサージを自分の部屋でして稼いでた女性がいました。出て行ってもらいましたけどホント非常識で呆れましたよ。そういう人はこちらが何も言わなかったらつけあがるので、トピ主さんもはっきり言うべきです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 17:06:45

売ります買いますのページでそれっぽい女性が髪切って欲しい人を募集してます!
見てみてください。
No.137034 ヘアカット$20

商用の書き込みしてるのも利用違反なのに。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 17:56:38

ピアノを自分の家で教えている人たちは、多いと思いますが、それもダメなのでしょうか?
自宅では良くて、賃貸で、シェアだからダメなのですか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 18:15:27

というか、トピ主さんのケースは、ルームメイトであるトピ主さんに不快な思いをさせてしまっているのが問題ですよね
Res.13 by 部屋貸し from 無回答 2018/01/12 20:26:59

皆様コメントありがとうございます。一日でこんな沢山書き込みがあって正直びっくりしました。色々な意見に感謝します。
私はランドロードではありません。わたしの名義で2ベッドルームのアパートを借りているので、1ベッドは大体ワーホリなどの短期の方に貸し出してます。別にワーホリで出て来て頑張ってる方に対して、ちょっと小遣い稼ぎしたからといって訴えて放り出すとかまでするつもりは無いのですが。この方の場合、もう本当に本職にしていてちょっと目にあまるからどう対処しようか迷ってました。以前勤めてた日系美容院でお客さん達と仲良くなり、少し安くするからと言って皆に声を掛けてお客さんを引き抜いて持ってる感じです。彼女は社交的で人当たりも良く嫌な人ではなく、以前喋ったりして結構仲良くしていたので。私が文句を言って放り出すのは簡単ですが、お金も稼げなくなってしまって困るかな。などとちょっと思ってしまい、とても嫌なんですが情もあって今は自分が耐えて我慢してる状況でした。でも最近目にあまる状況でずっともやもやしてて掲示板に愚痴ってしまいました。皆様ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 22:28:25

私も嫌ですね。常識的にありえない。確かにたまにならいいけどしょっちゅう来られたのでは迷惑ですね。
出張サービスとかすればいいのに、それは自分が面倒とかなのかな?
どうしても自分の部屋に客を呼びたいならシェアではなく自分だけの部屋を借りるべき。ルームシェアをしている限りは相手の同意のもとにビジネスをするべき。
どうしてもビジネスを続けたいならリビングの使用はやめてもらったらどうですか?たまに呼ぶゲストの範囲を超えていると、説明してはどうですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 23:09:57

というか、トピさんがそこまで他人の心配する方が、ちょっと行き過ぎだと思いますが。

その人が可愛そうというより、人に嫌われたくないって気持ちから我慢する事多くないですか?
そんな傾向があったら、トピさんの心が凹みませんか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/13 06:35:12

もしかしたらトピ主さんはただ愚痴りたかっただけで、なにも変わることを望んでいないのでは?

一体何のためにスイートを借りているのか考えてみたらいかがでしょう?
イヤな思いをするためではないですよね?

ランドロードからスイートを借りているのはトピ主さんなのですから、
スイート全体に対する責任はトピ主さんにあるのではありませんか?
ランドロードはトピ主さんを信用してスイートを貸していて、
トピ主さんはお部屋をルームメイトさんに又貸ししているわけですから、
トピ主さんももっと責任をもって、あまり行き過ぎた行為にはきちんとお話をすべきです。
ランドロードもきっとそんなお部屋の使い方は望んでいないのではありませんか?

お話によると、以前に入居されていたかたも同じようなことがあったとのこと。
ルームメイトを探すときには、ご自分の絶対譲れない点はきちんと入居前に確認した方がいいですよ。
あとになって揉めるのはお互いに嫌な気持ちですよね?何事も最初が肝心です。
自分でスイートを借りているからと言って威張る必要はありませんが、
ある程度のルールをトピ主さんが決めても良いのではありませんか?

いろいろな対処の仕方があると思いますが、トピ主さんが我慢をするのもひとつの方法ですよね。
ご自分が一番納得のいく方法で対処して下さい。
ただ、ご自分の幸せが何であるのかを忘れずに。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 08:08:04

トピさんみたいな人いますよね。
自分ばかり我慢して、人に利用されている人。
でもこの性格や、人に優しくしないといけない、という価値観はそう簡単に変えられないでしょうし、すぐにルームメイトを探すのも大変でしょうから、

共有スペースは2人の権利があるので、お客さんと話したいなら自分の部屋で。リビングには仕事を持ち込まない事。

トピさんが仕事で留守中はリビング使用許可。

この2点を主張しても、全く問題ないですよ。


トピさん我慢しすぎ。利用されすぎ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 10:14:32

私はルームメイトがルール違反で間違ったことをしているとも思いませんし、
トピ主の器が小さいとも思いません。

私がもしトピ主だったら、私も同じく嫌だなと感じると思います。
私だったらその子とお互いが少しずつ我慢して納得いくような結論がでるようにお話しすると思います。
週に1度ならOK、とか話し合って決めてみるのはどうでしょう?
お互いがハッピーになれる解決方が見つかることを願っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 10:28:28

契約時に口頭含めどのような契約を結んだかですね
入居前から自宅で商売は考えていたと思うよ
普通なら入居時に商売したいと許可を取ってから入居決めるのが礼儀
それをしなかったのあなたが甘いのを見抜いてのことだと思うな
普通に考えてロクな人間じゃない
そしてトピ主も甘い

その人が外国人というのなら話しが変わって
一方的にあなたが甘い


Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 11:18:53

情けは無用です。
トピ主さんが部屋を貸しているのですからやめるように言いましょう。
それでも続けるようなら出て行ってもらいましょう。
こういう常識の無い人にはちゃんと言わないとダメですよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/13 12:28:07

あなたのルームメイトは、あなたが彼女のことを気にかけているほど、
あなたのことを気にかけてくれていますか?

一生お友達でいる方でしょうか?
それとも長い人生の中で一時だけのおつきあい?

自分の器が小さいとか、そんなことはないと思います。
宗教臭い言い方になりますが、自分が満たされていないのに、
人のことを気にかけるなんて無理。
人間はやはり自分勝手な生き物ですから。
今の状態であなたがハッピーであれば、
他の人のことを気にかけるのもいいでしょう。

もしお部屋を出ていくことになっても、
あなたのルームメイトは自分でうまくやっていくと思いますよ。
あなたがそこまで気にする必要はありません。

あなたのルームメイトは、
全くあなたに気兼ねせずに商売をしていると思いますか?
彼女も他の場所で気兼ねなく商売ができれば、
そのほうがお互いの為ではないですか?

常識の理解のしかたや生活習慣の違うルームメイト同士が一緒に住むのはお互いに不幸です。
早く分かれたほうがお互いのためです。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 19:02:41

日本人に部屋貸すからこうなる。
さっさと追い出して日本人以外に貸すことをお勧めします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 00:23:44

日本人以外ならもっと最悪じゃない?コリアンとか汚いしうるさいし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 03:40:26

Res.22

最近は日本人も何かとトラブルが増えたって言うよね。
昔は日本人女性だけに貸したいなんて人がたくさんいたけど、今は嫌がる人も居るらしい。

理由は…変な白人男を連れ込んで、入り浸ってヤリまくって、マリファナ吸って、他のルームメイトに大迷惑。
注意したが逆ギレして、追い出したらネットに実名入りで宣伝しまくる。

ただ、他の国民もね…インド人なんか、シェアハウスでも平気で10人位連れてきて遅くまでパーティーやるし、カレーのニオイが取れなくなる。
韓国人も自分勝手で何かと面倒で、中国人は衛生概念が無くて、南米系は約束にルーズで夜遅くまで大音響でパーティー三昧…。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 11:52:24

コリアン汚くて鬱になりそう
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 12:06:24

コリアンで、バスタブでキムチ漬けた...って強者がいたな。
タブのキズの中に赤い色が染み込んで、 洗っても洗っても取れなかったとか。

どこの国でも人によるけど、民族性はあるんじゃないかな。
基本、コリアンやチャイニーズ、日本人より気が強い。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 12:23:02

日本人とシェアすると起こりがちな問題:

日本人は非日本人相手には気が弱く、言葉の問題もあってとってもナイス。
なので家に帰ってくるとおとなしそうな日本人にマウンティングして憂さ晴らしする傾向にある。

そういう人たちはシェアメイトの中でも非日本人や自分より体が大きかったりする日本人にはナイスで、おとなしい日本人に対しては暴君のように振る舞う。

上司にはヘコヘコする人に限って下やおとなしい人に対しては威張り散らすのと同じ。
どこに行っても日本人は日本人。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 01:22:27

信頼して契約して部屋を貸してる以外の人が、赤の他人を勝手に招き入れるのはセキュリティ面でも不安全だと思います。きちんとお話してやめてもらう方が良いと思います。日本でやっておかしいことはバンクーバーでもおかしいです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/22 08:01:17

なんかトピ主抜きでどんどん話が進んでるみたいだけど、
トピ主は結局どうしたの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network