jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33770
コンピューターを買う
by 無回答 from 無回答 2018/01/11 15:46:59

今まで品質を信じてアップル、HPなどを購入してきましたが、ここ何度かすぐに壊れたり、すぐに遅くなってイライラが続いてがっかりしています。保証期間1年をすぎたころにおかしくなるように作られている気がしてなりません。延長保証は買っていません。

どうせ1,2年でだめになるとあきらめて、高額製品を買うのはやめ、安いブランドにしてみようかと思っています。

レノボ、Acer, ASISの中ではどれがいいですか?
購入は小型ノートパソコン(Windows Surfaceの代わりを探しています)で、ネット接続してオンライン作業の仕事用です。オンラインアプリケーションでタイプしまくり、ファイルをアップロード、ダウンロードなど単純な作業です。


レノボのヨガブック、軽そうで持ち運びにいいな(肩こりがひどいので)と思ったのですが使っている方いますか?

プロセッサはインテルだし、OSはウィンドウズなど、ブランドバリュー以外は同じと考えてよいのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/11 15:57:22

携帯にするか、デスクにおいて使うかで重量が大切。
プロセッサーは最低i5、i7はスピードが速い。
SSDが入ったPCは立ち上がりが早い。
後はベスト バング フォー ユア バック。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 17:18:17

Surfaceはi5とかi7も選べますが、レノボのヨガブックはCPUがIntel Atom x5-Z8550ですから、昔のネットブック的な位置付けとかタブレットとして買うなら良いかもしれませんが、仕事で使うには物足りないでしょうね。
私ならWindowsで使うのであれば買いません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 17:40:52

どこで使われているのかわからないので、的外れになるかも知れませんが、周囲に沢山アップルとかメーカー物を使っている人はいますが(私ももちろん) コンピューターの故障とか、そんなに聞きません。

そこで考えられるのはルーターの問題です。

Wifiが飛び回っているところでは、回線同士が混線しスピードがすごく落ちます。

うちも回線スピードがものすごく遅くなったので、shawが来てくれて、そう説明を受けました。
その時工事で新しいルーターの機械(屋外)を変えてくれました。
それからはマシになりました。

又自分が契約している回線に優先的に接続する(混線を防ぐ)機械が売っています。
名前は忘れましたが、電気屋さんで聞いたらわかるでしょう。
知り合いもそれで混線を防いで、スピードが回復したそうです。

スマホも家のスピードとダウンタウンのロンドラの近くのfidoの周辺を比べると、まるっきり別物の回線の様に違って、fidoの周辺は2倍は速いのでは?と思うほど速いです。

そういう問題もあるので、ハード部分を買い替え続けるよりも、そっちはどうでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 21:44:51

Intelは今ヤバイみたいだから避けた方が良い
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 22:48:11

AMDも影響が全くないとは言えないので一緒かな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 23:08:50

インテルは設計段階で問題あるから他社より酷い。
って情報を日本の某大手掲示板で見ました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 23:53:55

そうかもしれないけど、インテル避けると選択肢がほとんど無いでしょ。
それに世界中の相当数のコンピュータが影響を受ける問題だから、OS側で対処されるのも早いだろうし、CPUを選ぶ事で完全に回避出来る問題でもないので、気にするだけ無駄かと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 00:10:23

それより、問題はスマホだろうね。
https://meltdownattack.com/を読む限り、スマホでよく使われるARM系のCPUにも脆弱性があるようだけど、スマホのアップデートは2年とかですぐに対象外になるので、古いスマホを使っていたら要注意。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2018/01/12 01:50:36

いろいろ参考になります。

家ではHPデスクトップ(1000ドル程度)、カフェなどでサーフェスで仕事しています。
HPは1年で遅くてたまらなくなり、1文字タイプすると反応が3秒くらいかかがあったり、アプリケーションがフリーズすることがあり、インターネットの契約をグレードアップし、修理に出しましたが、その後もあまり変わっていません。
サーフェスプロ3(1400ドル程度)は2年使い、スワイプできなくなり、キーボードでも反応が遅くなり、修理に出しましたが、原因不明、修理できないと言われました。

ヨガブックは軽量にひかれたのですが、やはりパワー不足ですね。

一度にアプリケーションを複数使用する場合、amdよりインテルがいいと聞きましたがどうですか?例えば、ネットで調べものをして、エクセルの参考資料を見ながら、オンラインアプリケーションに接続して結果を書く、みたいな作業です。

かなり仕事していて、毎日デスクトップを5時間程度、サーフェスは週3回くらいカフェなどで1-2時間使用しています。所有期間ではなく、寿命なのかもですね。

ちなみに個人情報はデスクトップにしか入れません。外出先での紛失を考え、サーフェスやスマホでは全くしません。それでもそれらはドロップボックスでつながっています。このような場合、サーフェスがウイルス感染したらデスクトップにうつったりしますか?(ノートンを入れてはいますが何もキャッチしません)








Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 08:21:50

私の場合、eBayでパーツを手に入れデスクトップをアッセンブル、i5が入っている。
友人のPCを修理するときに便利、ハードディスクをつないでディスクのチェック、ファイルのバックアップが短時間にできる。
携帯にはアスースのゼンブック、これにはi7とSSDが入っている。
ウインドウズ10を使っている人はマイクロソフトIDとそのパスワードを記録しておきましょう。
ウインドウズをリストアーするときに必要です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 16:33:27

デザインをしている友人が、アドビのソフトを使っていますが、
動作がものすごく早いので、聞いてみたら、
RAMを大きくしている、との事です。

自分も、デザインはしてませんが、RAMを8GBにしたら快適になりました。
マルチタスクは悠々ですよ。

遅くてお悩みでしたら、RAMを最大限大きくしたらいかがですか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 17:23:13

新しいときにちゃんと動いていて使っているうちに遅くなるのはやはり故障です。
PCをベッドルームで使っている場合はクーリングフィンに綿埃がたくさんついている場合が多い、オーバヒートを起こすとスピードダウンするようになっている。
つぎにハードディスクのファイルがフラグメントされていても遅くなる、さらにハードディスク自体が劣化していても。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 17:36:36

遅くなるのは仕様です。
アップル製品なんか、この代表例。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 18:59:01

レス13
今度ウィンドウズ10でもなるよ。
2年以上前のコンピュータはとんでもなく重くなるとの噂。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 11:30:46

今使っているPCは、2011に購入したものです。
先週、Windows7から10に入れ替えました。

こんな古いPCでも、サクサクと快適に動いています。
年に一回、箱を開けて、ほこりをとっています。

スペックは、AMDで1TBHDD。RAMは8GB。
まったく問題ありません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/13 11:38:41

初期の7から無料のアップグレードしたとき、ほとんどの10は32ビットだった。
マイクロソフトIDとパスワードを記録したら、データをバックアップして64ビットの10にアップグレードすることを勧めます。
必要のないソフトを入れないで、RAMを増やせば軽快に動くようになります。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/13 12:56:28

32ビットではRAMは4ギガまでしか使えない、いくら増やしても使えないのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 14:04:42

今無料でダウンロードできる、WINDOWS10は、64-bitです。
8GBのRAMで、問題なくスムースに動きます。

WINDOWS7のアプリすべて、問題なく作動します。
しかも早いです。
日本語のタイピングも、英語からの返還も以前よりスムースです。

Firefoxをデフォルトにするのに、手間取っただけです。
MSが意地悪なのがよくわかりました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 21:54:29

コンピュータは水分や埃、煙草の煙(ヤニ)なんかに弱いから取り扱いは注意ですよ。
昔のは部品点数が少なかったり、過剰品質で頑丈だったりしましたが
新しい物はハード的に生き残れてもソフト的に生き残れないので昔みたいな品質でコンピュータを作ってない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 08:32:46

Lenovo YOGA 910 を使ってます。これは、仕事で使っているわけじゃないけど、今のところは快適です。

個人的には Windows OS を使うなら Lenovo はおすすめします。会社でも MAC 以外はすべて Lenovo のラップトップです。

Lenovo YOGA 910 の CPU より速いく、メモリ容量が16MG あれば、快適に使えるのではないでしょうか。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 08:46:09

個人的なパソコンで16Gって、普通の人に必要なの、今?
Windows7では4Gじゃ少ないけど、8Gで十分じゃない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 09:29:54

>>Res.21

今は取り敢えず必要無いかもしれないけど、今後、ソフトもOSも重くなることは有っても、軽くなることはないから、
ある程度余裕持って買っておいた方が良いと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 10:47:11

まぁ、それが正論だよね。
自分でも使用状況が分からない人に対しては、安全策でそうアドバイスするし。
普通の人=ブラウザとOffice系ソフトぐらい程度の人のつもりだったんだけど、そういう人は現状では4Gでも十分動くはずなので16Gは必要無いと思うって意味でした。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2018/01/14 21:30:04

RAM16GB、プロセッサはi7、OSは64ビットがお薦めだったので、自分のパソコンを調べたところ、64ビット、RAM8GBでした。ただプロセッサはAMD A8-7410というものでした。

以前のパソコンはインテルでもう少し長い期間サクサク動いていたような気がするので、AMDのプロセッサが動作が遅くなる原因でしょうか?時々、メモリが足りませんみたいなエラーが出たりもするんですが。

今後(近々)買う時はインテルi7、16GBにします。

参考になります。ありがとうございました。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 22:07:27

ちなみに、今月に入って何かのアップデート後に最近急に遅くなったのであれば、今月になって公開されたCPUの脆弱性に関係する物かもしれません。
私の会社のWindowsマシンも、元々起動直後は大量のディスクアクセスの関係で遅かったんですが、そのパッチが入ったんだと思いますが先週ぐらいから起動から20分から25分ほど使い物にならなくなりました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 07:38:54

ちなみにパフォーマンスの違いは以下のとおりです。

AMD A8-7410

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+A8-7410+APU&id=2537

Intel i7-7500

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-7500U+%40+2.70GHz
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 10:47:57

26さん、ありがとうございました。

故障とかなんとかより、もともとプロセッサが遅い、ということに気づきました。

スムーズに処理できることは仕事上、とても重要なので、さっそくi7の入ったコンピューターに買い替えることにします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 13:20:05

Core i7と一括りで言うけど、第7世代だけでもいろんな種類があるので、購入前にそこもよく検討した方がいいよ。

http://chimolog.co/2017/07/bto-cpu-laptop-intel.html
こんなページがあったので紹介しておきます。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/20 16:24:01

プロセッサーが決まったら、つぎにOSとアプリケーションをSSDにインストールできるようになったPCをセットできたらいい。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/20 17:52:34

Res.31 by ははは from 無回答 2018/01/21 21:30:56

最近chromebookを買いました。windowsを使っていたので少し使い勝手が違いましたが、ウィルスソフトなどもいらないということで600ドルを切る値段ということで決めました。今までで一番気に入っています。前はHPを使っていましたが、故障続きで次買うことはないと思います。

https://www.amazon.ca/gp/product/B01N5G5PG2/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network