jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33754
フルタイムで2ヶ月の休暇
by 無回答 from 無回答 2018/01/08 11:50:38

今度エントリーする予定の会社のホームページをみていたら週32時間以上勤務はフルタイムとなり各種ベネフィットがつくと書いていました。
パートタイムもフルタイムも時給は同じで違いはベネフィット有無のみです。

しかし私は年のうち2ヶ月休みたいです。
夏と冬に日本に帰国したいからです。
それ以外は月金のフルタイムで働く事を希望していますが、このような場合パートタイム扱いとして希望は叶うでしょうか。

私は10年後には日本に帰国予定があるので会社のベネフィットや増えていく有給を必要に思っていません。
こにようなカジュアルな働き方を長く同じ企業でされている方はいますか。

(無論、毎年2ヶ月休む事が条件ですので先方の印象は良くないでしょうから雇われない、解雇されるリスクは承知していますので批判はご遠慮下さい)

エントリー先はチェーン店の大型のショップで常に各店舗求人がでているとこです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 12:02:21

まだ雇われてないのですよね?
そう言った働き方うちの会社は大丈夫です。ご自分の会社に聞かないと何処まで大丈夫かは分からないのでここで聞いても何もならないとは思いますが、うちの会社はパートタイムでも週17時間以上働けばフルタイム同様のベネフィットが受けられます。しかし有給は初めは四週間からなので、2ヶ月毎回休む場合ははじめからパートタイムでは採用もされません。
アプライもカジュアル扱いになると思います。その場合は有給もベネフィットも無いですが、2ヶ月休む事はうちでは問題ないです。カジュアルワーカーではシニョリティーは全く増えません。でも気軽に働けるのでベネフィットが入らないなら、はじめからカジュアルワーカーでアプライすればいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 12:06:33

2ヶ月連続じゃなくて1ヶ月x2なら大丈夫じゃないかな?
当然インタビューの時にそういう話を通したって前提での事ですけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 12:28:22

時間はフルタイムで、ステータスはカジュアルっていう選択ができる会社であれば…
私の職場ではカジュアル(バイト)だけど時間数はフルタイムで働いているという人も結構います。
でも、時間数は保証されてはいないので減らされることもあり得るし、いらなくなれば2週間のノーティスで切られることもあります。

特に長い休暇に行くなら、その間に誰か一人雇うという流れになるだろうから、休暇から帰って復帰できないか時間数を減らされると思います。
何回か続けば、バックアップでは行った人が優遇されるようになると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 15:19:22

雇用する側から見ると2ヶ月も休まれるのは困ると思います。
1ヶ月x2でもきついですよね。
休んでる間は他の人がその仕事をカバーする、もしくは誰か雇うわけですよね?

そんなに休みたいならやっぱりカジュアルでフルタイムやパートタイムのように決まったスケジュールでは無理だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 15:26:32

夫の勤め先では年に10週間の有給があるのですが、1度の休暇はMAX2週間という規定があります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 15:40:27

全然無関係で申し訳ない。
それにしてもRes.5の有給が年10週間てのはすごいね。
Government WorkerかUnionized companyでしょうかね、そんなにもらえるなんて。
トピ主さん邪魔してごめんね。10週間の長さに驚いて、つい横レスしちゃった。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 16:21:51

私が働く会社は、30人以下のごく小さい企業(販売)ですが、
トピ主さんの働き方okです。急だと困りますが、ある程度事前に言ってくれれば人の手配できます。(私は中間管理職で、採用やシフト作成もやってます。)
大きい企業ならもっと簡単に人を動かせるんじゃないかな?

仕事のポジションとしては長期休暇有りのフルタイムになると思います。
ベネフィット貰って申し訳ない、と思うのかもしれませんが、そんなこと雇われる側が考える必要は無いです。
面接でそういう希望(週36時間働くのにベネフィットいらない)を言われたら、「なんで?」ってむしろ思います。

あと、面接時に休暇について話している場合、それを理由に解雇することは無いです。

とても真面目で良い人ですね!トピ主さん。Good Luck!


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 17:23:59

2カ月の休暇だと有給休暇では足りないので、半分くらい無給の休暇になると思います。

社則によって違うけど、無給の休暇は相応の理由(介護とか、デイケア問題とか)がなければ取れないことがあるし、たまにならいいけど毎年はダメとか、繁忙期は有給無給問わず長期休暇は取れない、セニョリティー順に休暇の時期が選べるとか、いろいろあると思います。
こればかりは、その会社と直接相談しないと。
でも、新人さんに毎年夏休みと冬休みに1カ月ずつ休暇をくれる会社はほとんどないと思います。
というか、勤続何十年のベテランさんだったらまた事情は違うとも思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 17:27:57

>大きい企業ならもっと簡単に人を動かせるんじゃないかな?
大きい企業ならまず雇われない気がしますよ。
倍率も高いわけですから、同じような能力であればトピ主さんの様な条件がある方より、そういった条件が無い方を選ぶでしょうから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 17:56:13

特殊な能力が必要ですが
友人の働いてる会社が4ヶ月勤務で後の8ヶ月がOFFってのあります。
月給250kほど。

パイロットですけどね。
因みに先日その友人が会社と喧嘩別れしたので今空きがあります。
Res.11 by Res5 from 無回答 2018/01/08 20:59:48

レス5です。

パイロットじゃないけど、うちの夫もかなり特殊な職業です。会社と言ってもパートナーで、同じ職種の人間が5人集まって仕事をしていて、全員で稼いだお金を5で割るという風にしています。全員が10週/年に休みがあり、休暇中も稼ぎは5で割るので有給になるんです。

トピずれすみません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 21:12:42

沢山のレスありがとうございます。
求職先は常に募集しています。
職種は単純作業ではなく技術職です。
肉体労働の割に給与は凄くいいわけではないので離職も多いのだと思います。常に各店舗人が足りていない印象です。
今までは限られたスタッフの中で働いていたので、このような雇用形態は難しいので大手で従業員数もいるなら融通が利くかなーと思っています。

しかし、色々な働き方や企業に特色があって海外らしいですね。
勤勉な日本人には考えられない働き方も、ここカナダならありえるかも知れないですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 21:13:05

↑素朴な疑問なんですが、そういう場合って稼ぎのいい人と悪い人がいても等分に割るんですか?
不公平だなんて文句がでることはないんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 21:14:17

↑Res11さんへの質問でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 23:16:52

>月給250kほど。
>パイロットですけどね。

パイロットがそんなに高級だとは全く知りませんでした。
年収が3million日本円なら2億7千万ぐらいの収入なんですね。すごーい!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 10:13:38

15

組合で守られてるからね。だからクソ、エアカナダは高くて最悪、カナダの貴族。

それから毎年2か月休みたいの。簡単だよ。公立の学校の教師になればいい。
稼働年150日ぐらいなんじゃないの。頑張って貴族階級に上がってね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 12:58:25

15って年収の間違いじゃないの?

https://www.glassdoor.ca/Salary/Air-Canada-Pilot-Salaries-E42672_D_KO11,16.htm

エアカナダは座席が大きい割にチケット代が安いから従業員の給与も他の大手航空会社と比べてそんなに良くないと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 13:23:59

はー、隣の国の航空券の安さをしらないでしょう。運が良ければほぼ同じ距離のシアトルーバッファローはバンクーバートロントの三分の一です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 13:34:20

orbitzとかで見るとエアカナダの日本行きは先進国系では安いほうですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 13:43:14

そこは競争激しいけど、カナダ国内は最低だよ。
日本にいくのと、ノバスコシャに行く値段を見てみな。日本の方が安いと思う。
シアトル-ボストンいってそっから入った方が安いよ。多分。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 14:05:14

みんなの自己申告で作られるデータが年収10万ドル半ばのところに月収250kとかありえないから。
エアカナダ以外でもパイロットの年収はだいたい20万ドル前後だから、それからしても月収で250kとかありえない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 14:27:36

何で何度も倒産した会社の従業員の待遇がいいのよ。次潰れたらもう税金はいれないでね。
あのクソエアカナダに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 18:16:20

友だちが…とか、盛ってるから月収と年収とごちゃごちゃなんですよ。
まったく信ぴょう性がないっていうか、言ったもん勝ちというか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/09 19:49:54

年二カ月休みをとっても会社には必要な人材と思われるような人ならできます。
そうでない人には働いてもらいたくない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 20:03:01

カナダの殆どのパイロットって低所得で離婚率も高いって聞いたけどエアカナダに入れるとそんなにもらえるんですね!
2か月休めるのは私もやっぱり教師が思い浮かびました!

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/09 20:48:36

中規模のNPOで働いていたとき、かなりの人が夏の二か月やすんでいました。といっても、全部有給ではなくって足りない分は無給になるんですが。その人たちはたいてい学齢期の子供がいるお母さんだったからなんですけど。その人たちはもう10年とかそういう働き方してます。で、その時期2か月に夏休み中の学生さんでその業界に興味がある人を雇ってました。その学生さんはかなりの確率でそのNPOに就職してきました。そしてそれを足掛かりにまた大学院にいったり、もっとステップアップしていきましたけど。

ケースバイケースで、仕事場が融通が利くような職場なのか、自分が職場で必要にされているか、あるいはユニオンであれば、とぴ主さんがのぞんでいるような働きかたはできるとおもいますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 21:21:04

レス15
4ヶ月勤務って書いてるでしょ?
もう一回計算してみ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 15:55:15

義兄がエアカナダのパイロットですが、平均年収は100Kで、一番もらっている(年数が長い)パイロットでも160Kで、200Kはいかないそうですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 16:12:04

それでもアメリカのコミューターより十分高いけどね。
組合強いと客にはよくないよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 10:03:11

パイロットって聞くと花形の仕事のイメージなんですが、なるために何年ぐらいかかるんですか?5年とか?
まわりにそれ関係の人がまったくいないので想像つかないです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 10:15:50

空軍、自衛隊にはいれば養成してくれるよ。だけど適性検査が厳しいから入隊しても訓練してくれない場合もある。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/11 12:10:10

エアラインのパイロットは会社では管理職待遇です。
パイロット免許は17歳から取ることができる、プライベート、そして200時間飛ぶとコマーシャルライセンスを取る資格ができる、普通小さな会社でセスナなどでお客を乗せる。
これからエアラインに入るのは大変なことです、いろんな会社で働いてプロペラ飛行機からジェットへ、そして貨物から、パッセンジャー。
しかしエアラインに入ることは非常に難しい。
アメリカの航空大学に入って、インストラクターライセンスを取り、時間を稼ぐ、そしてフェデックスなどでジェット。
遠い道のりです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 13:07:09

そうでもないですよ。うちの親戚の人、エアーカナダではない大手のパイロットですが高校中退で大型トラックの運転手してましたが、事故に合いその保険金でパイロットの学校に行き、初めは小さい貨物から初めて時間を稼いで、その後スムーズに大手へ転職。今はキャプテンで250K annual稼いでいると言ってました。旅行もファミリーパスが使えるのでいいですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 14:24:09

>旅行もファミリーパスが使えるのでいいですね。

今度エアカナダが倒産したら確実につぶれるように政府を選びましょう。無駄です。客には最悪ですから。
アメリカ系でいいです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 08:46:01

雲助が簡単にパイロットになってくれたら困ります。
エアフランスのエアバスがブラジル沖でクラッシュした原因はコパイロットが未熟だった、リオを出発してオートパイロットでパリに向かっていた、途中で嵐に遭遇、ピトー管がフリーズして計器が異常を示した。
その時パイロットは客室で睡眠中、コパイロットがオートパイロットのスイッチを切った。
途中でオートパイロットを切ったら最後まで手動で操縦しなければならない。
しかし経験が少なかったため何が起きているのか理解できなかった。機首を上げたためストールをおこした、スピードが落ちたのを見てパワーアップ、しかし機首を上げたまま。
パイロットが戻ってきたときには遅すぎた、大西洋に墜落。

こんなパイロットが乗っている飛行機に乗りたいですか。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 10:20:35

トピずれでパイロットの話になっていますね。
パイロットやCAなんかになったら、仕事で飛行機に乗るたびに被爆しているから癌にかかりやすいですよね。しかも操縦の未熟以外に整備ミスによる墜落とかで命落としたりもするので給与が高くないとやってられないですよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 10:51:11

働き始める前に面接時にその長期休暇を取らしてもらいたい旨を伝えて雇ってもらったらいかがでしょうか? 会社で納得の上で雇用されたのなら解雇のリスクも減るかと思いますよ。
自分は雇用時の面接で長期休暇を取る希望のことを伝えており、そのうえで雇ってもらっているので問題なく5週間以上の休暇を取っています。ただし、事前にいつ休みを取るかは相談しています。
2017年度は6週間取りました。2018年度は2ヶ月の休暇を取るつもりです。(大半が有給で一部が無給休暇です。)


Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 16:11:30

全部読んでみた。

>17

15は間違ってないよ。ちゃんと10のレスを読んだ?はっきりと「友人の働いてる会社が4ヶ月勤務で後の8ヶ月がOFFってのあります。月給250k」って書いてあるよ。

>27

27は10かい?

4ヶ月働いて8ヶ月休みのとき「月給250K」って普通言うのかな?
ま、いずれにしてもすごいいよ、1ミリオンの年収って。

身内にパイロットがいる28が「一番もらっている(年数が長い)パイロットでも160Kで、200Kはいかないそう」って言ってたり、33が「キャプテンで250K annual」と言っている中、10の友人だけは1ミリオン稼いでる。10が月収と年収を間違っているのか、それとも余程特殊なパイロットなのか、会社によって大きく変わるものなのか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 21:05:01

うちの夫もパイロットですが、140kです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 06:32:27

きっと世界で一番操縦が難しいU2でも操れるて訓練もできるミリタリーコントラクターのパイロットか、A380の訓練を担当できるほどでテストパイロットもできる人なんだよ。


カナダにはいないね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 11:21:59

友人の嘘かもしれないし、もともと根も葉もない話かもしれないし。
私が、とか、私の夫がと言いながら嘘をつく人もいるのに、友人じゃ全くアテにならないでしょ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network