jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33748
ただ単に疑問
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/05 20:44:12

Jp Canada の掲示板を見ていると真面目に質問や相談をしている人たちに向かって内容関係なく人格を否定したり下ネタを書いたり酷い言葉で罵る人たちは、何がしたいんでしょうか?
ネガティブなコメントを書いて暇つぶし?自分の
存在を肯定したい?
バンクーバーにいる知り合いがもしこういう事を書いてると思うとぞっとします。
深層心理が知りたい。人が傷つくのを見たいだとしたら恐ろしい性格ですよね。
このトピックを書くときっとまたそういう人たちが集まって書き込みしてくるだろうし無駄だとは思いますがほとんどのトピックに1人はそういうかき乱すような書き込みをしている人がいるので気になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 21:05:48

私もトピ主さんと同じこと思いました。
特に昨日と今日がひどくないですか?
少し調べたいことがあったのでこの1週間JPCanadaをチェックしてたんですが、昨日から突然色々なトピックが荒れ始めた気がします。
たぶん同じ人か数人の決まった人達なんだろうな、と。
いやですよね。でも実生活で私の周りにはそれほど変な人もいないので、ごく少数だと思いますよ。(と思いたい!)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 21:42:30

実はあなたの親友がその一人だったり・・・
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2018/01/05 22:46:23

ですよね!
そういう人に反論したり返事をしたところで無駄だと分かっているのでスルーしていましたが、第一声で酷い事を書く人達を見て外ではいったいどんな顔をしているんだろうとただ疑問に思いました。実生活で知ってる人でここまで酷い事を言う人がいないのでJp Canada内だけなのかと。とても闇な部分だと思いました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 23:06:34

たぶん今の殺伐とした日本社会の縮図なんですよ
皆さんの知る昔の日本人と今の日本人の差です
ほとんどの掲示板利用者は必要な情報だけ見つけて本当か調べる
これが掲示板に利用方法ですよ
雑談等はリアル社会でするものです

たぶん
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 02:33:51

私も、せっかく異国で頑張ってる者同士、もっと労わりあえないものかと思っていました。匿名なので誰が何を思っているか分からない故に、新しく日本人と知り合っても探り探りになってしまう自分がいたりして悲しくなります。

でもきっとこんな風に思ってる人沢山いると思います!だからそう思う私達で、引き続き助け合って励まし合っていきましょう!
意地悪な書き込みには、一言言いたい気持ちをグッとこらえてスルーする!みんなで徹底すれば少しは変わるのではと信じています!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 05:41:43

日本で差別を受けて日本人が大嫌いな人、人の幸せがうらやましい人。
人格障害で苦しんでいる人。刑務所いったのがトラウマになってはけ口を探している人。
もと共産党員で全学連出身の人とか変わった人盛りだくさんのカナダなので。

自然にいても日本よりカナダが好きというのが普通の状態なんですが、こういう人達がそれに油を入れて火を盛り上がらせます。友達選びとミニコミ誌選びは慎重に!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/06 09:11:14

仕方がないのです、親に捨てられたどうしようもないガキ、ダメ人間がワーホリで逃げてきたの、日本で居場所が無いのが男をたらしこんでPRを自分の身を売って手に入れたものなどのたまり場だ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 09:36:16

>意地悪な書き込みには、一言言いたい気持ちをグッとこらえてスルーする!みんなで徹底すれば少しは変わるのではと信じています!

同意。

相手にするから盛り上がってしまうんだよね。
変な書き込みをする人は無記名の掲示板では止めることはできない。これは10年以上前からわかっていること。

でも、良識あるユーザーがそれを無視できれば減らすことはできる。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 09:42:55

ここは賑やかかつスルースキルの無さもなかなかのものなので
頭悪いトピでちょくちょく煽り行為して楽しんでます。

ごめんね、ごめんね〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 10:18:01

まともな人間の様に振る舞いたいんでしょうが、ここに出没する時点で同じ穴の狢でしょう。

一見、真面目な質問に見えても、その実、簡単な内容なのにトピ主は自分で何も調べてないとか、ね。
他にも過去に真面目なアドバイスだけをしていた時期の経験からですが、真面目にアドバイスをしてもその後一切書き込みをしないとかありがとうの一言も無いトピ主が多いのも事実なんですよ。
なので、私も方向性を変えました。今は内容次第で真面目にアドバイスだけをすることもありますし、茶々入れたりもします。
その両方を組み合わせて「URL+読め」とコメントをすると場が盛り上がるんですよね、ここ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 10:31:59

だけどね、ここに住んでいる人はもう当たり前で何度も聞かれている質問だから前のレスみろよぐらいにしか思わないかもしれないけど、自分も外国きて不安なころ同じような質問でお世話になったことはあるはず。
丸投げには注意は必要だけど、情報が少なくて不安な人もいるので、暇な人は答えてあげればいいと思うよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 18:18:50

>自分も外国きて不安なころ同じような質問でお世話になったことはあるはず。
私は基本的に自分で調べますからありませんね。

私の考えですが、日本人のほとんどの場合は自分の意思で外国に来ているわけですから、甘えすぎはダメですし、甘えさせるのもダメでしょう。
なので、調べてもなさそうな質問は読むべき所を提示してあげるだけで十分だとおもっています。それを読む事すらする気がないのであれば、専門家にお金を払って聞いて下さい、というのが私の本音です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 19:01:45

要は上から目線でマウンティングしたり説教すると気分がいいからじゃない?しかも匿名だから直ぐに逃げられる。
JPも登録制等、ある程度個々人の発言に責任を持たせるシステムに変えた方がいいと思う。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 20:16:49


フェイスブックとかmixiのコミュニティでも使ったら?w

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 21:06:04

気軽に質問できるのが、こういう掲示板の良さ。きちんと調べてから質問しなければいけないという物でも無いと思う。

コメントする義務なんか無いし、知識があって暇な人がいれば答えるから、わからないなら無視すりゃいいのに、甘やかすのがよくないと思うなら放置しときゃいいのに、なぜ、”それぐらい自分で調べろ”という感じレスする人がいるんだろう?と思っていたけれど、

>要は上から目線でマウンティングしたり説教すると気分がいいからじゃない?

というのに妙に納得。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 12:27:46

楽して生きたいです、みたいな相談はネットでもリアルでも叩かれて当たり前。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 12:28:33

統計上も他国人と比較して日本人はネット上では「匿名を好む」というのは数字として出ています。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc143120.html

匿名になると言動の責任を問う必要が無い(過去発言との整合性や、自分の状況が知られることが無い為)ので、実名よりも誇張された表現を使いやすく(特に日本語は、敬語利用時と日常語の差など言葉の表現力が英語よりも大きいので)否定時に英語よりも受けてがキツク感じやすい面もあるかと。

また幼少よりディベートなどの教育もされていない為、論旨と言葉遣いを分離して考える事にもなれておらず、自分の考えと異なる考えを言われると、人格を否定されたように感じやすい等の部分もあるため炎上しやすい文化ではあると思いますよ。

ま、日常の不満のガス抜きとして他人の気分を害して暗い満足感を得たい(日本の学校時代の虐めなんかとノリは同じですよね)人が多いってのが主だとは思いますが。日本の人はストレス異様に高いですし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 12:35:09

日本人だけはないよ。都市国家ではなく中央集権的な国の人間は匿名を好む。
これはアジア、ロシアなんかが相当する。政府ににらまれると生活がやばくなるから。
ロシア、中国、韓国、シンガポール、日本の順で匿名度高いと思うよ。

また日本の全否定で楽しんでるみたいだけど、猟奇的な殺人、未解決の殺人はカナダ、欧米はケタが違うから。
特に売春婦になった人、アル中、原住民の若い子の行方不明事件はほとんど犯人は捕まりません。
殺人かさえ分からない。殺人だった場合は犯人は10人以上は殺めてますって感じ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 14:11:23

fbやmixiでも結果は同じです。
どちらも暴言やつるし上げはあります。
そして下手するとそちらのほうがひどいです。
叩く相手の名前や顔が出ていることから叩く側は見せしめにもっと叩きます。

システムではなくシステムを使う側の本質が変わらないと駄目です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 16:14:47

もともとネット社会の長所として「立場やしがらみを超えて本音を言える」というのがありました。

ところが、ネットIDなどで追跡ができるシステムだと気の合うユーザー同士で徒党を組んだりして書き込みの内容ではなく書き込み主で書き込みの是非を判断したり、気の合わないユーザーに対して逆恨みその他でネットストーキングしたりする人たちが出てきました。
そういう人たちは仕事中でも終始サイトを見張っていてターゲットが書き込むと小一時間もしないうちに暴言その他を浴びせてきます。

なので、書き込みの主が特定されればいいとは限りません。
使う側に良識がなければ端末を叩くだけの気軽さからリアルよりひどいことになる場合もあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network