jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33736
一時帰国時 一か月未満国保加入
by 国保 from バンクーバー 2018/01/01 12:34:14

過去ログ検索等で調べた結果、日本滞在が一か月未満の場合でも、国保に加入できる場合があり、もしできた場合、同月内の日本入国&出国であれば、その月の分の国保支払いは不要とありました。

そこでお聞きしたいのですが、例えばその間に、保険証持参で、歯医者で検診をしてもらい、そこで3割負担の治療費を支払ったとします。でも、同月内の日本入国&出国ということで、その月の国保支払いは不要。

そうなると、7割は、誰が負担することになるのでしょうか?歯医者さんに請求がいきますか?

治療費3割負担になるのなら、一か月分の国保支払いをすることに、何の問題もないのですが、、。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/01 12:55:27

市によって違います、自分の転入する役場に聞きましょう
私の田舎は3週間で1800円でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 15:41:09

私は親の扶養家族に入れてもらっています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 17:10:20

ムーン
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 17:31:07

マイナンバー制度が出来たから、マイナンバー所有が健康保険に入る条件になったんじゃない?
マイナンバーは日本に半年だったかな?ある程度の滞在が必要となるはずです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/01 17:34:39

またフェイクニュース
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 17:58:11

http://5kuho.com/html/tetuduki.html

マイナンバー必要って書いてありますけど
何がフェイクニュースなんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 18:02:25

ただし半年じゃなく、日本に3ヶ月以上滞在が条件です。
Res.8 by 今年一時帰国します from 無回答 2018/01/01 18:27:06

トピ主の答えは一切わからないが、予想では誰かが負担しているんでしょうね。
住民票を抜いてしまえは、存在しない人に請求書送っても無駄。

興味があったので、自分なりに調べたら、、、、、、、、、
え〜、日本銀行口座からの海外送金もマイナンバー必要なのかよ。
住民票復活させる予定はなかったのに、マイナンバーが必要なので面倒な
手続きをしちゃえば、国保も付いてくるから利用しないと損だね。
役所の窓口て「短期帰国だけど、海外送金にマイナンバーが必要です」と言えば
そりゃー拒否できないね。

私のようなケースもあるから、3ヶ月の日本滞在とかは強制ではなく
あくまでも建前らしいですね。マイナンバーの番号発行は直ぐにできるが、
カード発行は役所により違いがあり、殆どは役所は
数週間以上待たないとダメで、本人受け取りしかできないから
短期の一時帰国者では待ってられない。

>>res6さん

マイナンバー所持が国保加入の条件じゃなくて、
住民票を復活させれば、国保加入ができマイナンバーも発行されるってことじゃない?
んで、国民年金加入も強制。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 18:36:51

>マイナンバー所持が国保加入の条件じゃなくて

マイナンバーが加入の条件って言う意味じゃなく、国保に入るにはマイナンバー提示が必要。
マイナンバーがないと国保に入れないなら、言い換えればマイナンバー所持が国保加入の条件って意味じゃん。

何がフェイクなの?
教えて?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/01 20:44:08

11月に日本に行っていました、転入して住民票を買って免許を更新、国保で歯をクリーニング、ゆうちょ銀行で口座を開いた。帰りに転出、国保を返し支払い。
一度もマイナンバーのことは聞かれなかった。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 20:54:24

と言うか、住民票入れる時点でマイナンバーは強制的にもらうわけだし
その時社会保険がないなら国保も強制的に加入なわけだし
提示もクソもねーよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 01:45:18

>国保を返し支払い。

いくらぐらい支払われましたか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 14:23:38

だから半年滞在が必要とか言ってるのがフェイクだって言われてんじゃん・・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 14:45:21



フェイクとかそういうことじゃなくて単なる勘違いでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 16:02:15

>国保
地元では、一年以上滞在しないと入れないって言われた。
貧乏な行政だとこんなもん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 01:56:06

>11

でも10さんが実際日本に一時帰国してマイナンバー無しで住民票も入れて国保も利用できたって言ってるよ。

実際の経験者の話が事実でしょ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 04:05:35

日本ひろいから自治体によるよね。
沖縄とか国から金取るのが自治体の仕事らしいからいいかげんらしいよ。あと革新強いところ。住基ネットさえ拒もうとした自治体とかね。
大日本帝国バリバリで政府の指導は100%守りますタイプの自治体だとアウトだよ。まず間違いなく。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 06:33:47

レス17は沖縄に行ったこと一度もない、に500ドル賭ける
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 10:42:09

沖縄なんかよく言ったよ。波上宮とかも。石垣島はないけどね。

沖縄、公務員でさえ仕事終わったら職場で飲み始めちゃう始末。
あそこは日本のソ連だわ。やる気ないし。早く中国になっちゃえばいいよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 17:33:46

レス16
なぜ俺が経験者じゃないと思うわけ?
俺も経験者だよ。

さ、あとはあなた次第だ。悩みなさい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 19:41:21

レス12
横からだけど、支払額はあなたの使う自治体、あなたのステータスで変わってきますよ。
月をまたがないなら支払いは無しです。
因みに返す時に払うじゃなくて、あなたの滞在先(現住所)に振込用紙が届くと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 19:45:19

トピ主さん
あなたが支払わなかった残りの7割は他の保険加入者や国が払う事になります。
だから短期滞在で国保入って使う事を大変嫌がり、時には攻撃的に罵る人が居るわけです。
でもこれは国が決めたルールです。あなたは正々堂々とルールに沿った行動をしてるわけで
臆することも遠慮することもないのです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 19:49:50

沖縄も含めて人口が少ない地方の方が税収も少ない分うるさいです。
東京など大都市の方がザルでいいかげん。抜け道なんていくらでも。
Res.24 by 国保 from バンクーバー 2018/01/10 19:02:38

トピックをたてた者です。

みなさんからレスをいただいていたのに、お礼が遅くなりすみません。中には、わざわざググってくださった方も、、。(レス8さん) ご親切にありがとうございます。

一時帰国時に、近所の歯医者さんへ治療に行こうと考えていたのですが、もし、その7割をその歯医者さんが負担することになるとなると申し訳ないなと、考えていました。でも、どうやらその心配はなさそうで安心です。

そうですね、加入条件などは自治体によるようですね。

マイナンバーは今のところ特に必要ないのですが、住民票を入れた時点で、強制的にもらえてしまいますよね、、。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network