jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33735
カナダでの最低年収
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/31 20:09:35

バンクーバーで最低限生きていける年収っていくらくらいでしょうか?
ちなみに夫のみの収入です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 20:32:22


いくらですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/31 20:58:28

あなたが何を望むのかによると思う。
一生1BR賃貸で、車はボロ中古、子供は高卒、日本には自分一人で5年とか10年毎、もしくは親の葬儀のみ参加。老後は最低限の医療(歯科医療も含む)で、余計なことは望まないなら、そんなに年収なくてもいけそう。日本で生活している方がマシだと個人的には思うけれど、実際にこういう人いるから笑えない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 21:13:19

レス2
そのレベルの生活ならわざわざ金がかかるバンクーバーでする必要なさそうな…
郊外なら50Kでお釣りくるかもw
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/31 21:46:12

夫のみの収入です。て事は旦那さんと二人暮らしですか?
お子さんがいないなら、50Kでも住むところを選べば大丈夫じゃないですか?それ以下でも大丈夫かも。
あくまでも最低限生きていける年収ですよね。
500sqf ぐらいのバチュラーとか1BRとかを1200ドルぐらいで借りて、自炊で節約生活すれば大丈夫かと。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/31 21:48:58

車は特に無くても構わないのですが、持ち家は欲しいですね、、。まだまだ先の話になりそうですが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/31 21:55:35

4さん

コメントありがとうございます。そうです。一応まだ子供の予定はありません余裕があまり無いので...。
PRがもうすぐ取れるだろと思った矢先に彼が転職をしたので今40kも無く...。
Res.7 by from バンクーバー 2017/12/31 22:34:17

旦那さんの収入が40Kなのですね。今現在、バンクーバーで生活できているのですよね。それっだったら大丈夫じゃないでしょうか。転職したばかりという事は2−3年の間に給料が上がる可能性も多いにあるのではないですか?もしかしたら、PRのスポンサーになってもらっているため、給料が相場より安いとかではないですか?だとしたら、PR取得後にさらに転職すれば、もっといい給料をもらえるのではないでしょうか?旦那さんの転職はPR取得には影響しないのですか?
私の旦那も初任給は40Kぐらいだったと思います。ただ当時はレントが今よりもだいぶ安かったので、バチュラーの部屋を800ドルで借りれました。狭い部屋に二人の節約ぐらしでしたよ。
今は、旦那の給料も増え、私も働いているのでバンクーバーに家を購入し家族4人暮らし特に経済的に不安は感じていません。




Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/01 00:58:32

↑昔はレントが安かったんですよね。
私も10年くらい前、学生だった時に1BRを借りていましたが、
今と比べ物にならないくらい安かったです。今は、レントも不動産もその当時には考えられなかったくらいに高くなっていますね。バンクーバーの1BRの平均が、月$2000、それに合わせて、他の費用、食費、ガソリン代、学費等々もどんどん上がっていっています。

幸運にも、今は私も自分のコンドを所有していますが、トピ主さんカップルのようにこれから、
不動産を初めて購入する人達は、本当に大変だと思います。高額のレントを払いながら、最低20%の頭金を貯めて、年収5倍のローンを数十年かけて返済。子供もそうですが、ローンも年齢が高くなると組みにくくなります。

今バンクーバーのイーストサイドで、1BRが$500Kくらいでありますが、これを購入する為には、頭金20%、つまり$100Kを貯め、収入は最低でも80K必要です。なので、30代半ばまでには、これくらいの年収、頭金を貯める事を目標にするといいと思います。また、安定した職業の方が、銀行から住宅ローン下りやすいです。頑張って下さい。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/01 05:15:04

カニは賢い、自分のカラに合った穴を掘る。

人と比べるから悲しいのです、自分たちの幸せだけを考えましょう。
清貧という言葉もある。
無理をしたり、人を騙し金を求め、いい生活する必要はない。
カナダでならできる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 05:05:58

トピ主さん(女性)のPRがもうすぐ取れるかと思った時に、
旦那さん(カナダ人あるいは移民)が転職をした
でも、トピ主さんのPRはまだ来ない、、どうしよう、、ということだと読んだのですが、、。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 07:40:54

>人と比べるから悲しいのです、自分たちの幸せだけを考えましょう。
清貧という言葉もある。
無理をしたり、人を騙し金を求め、いい生活する必要はない。
カナダでならできる。

今はね。日本も定年が55歳で、しかも医療費が1割で薬も1割の時代があった。30年前。
退職すると失業保険も退職金もやり方にはよっては両方もらえることもあった。

カナダの高齢化は今始まったところ、永遠には続かないよ。寿命飲み続ける限り。
先に民営化しちゃって膿を出しちゃった日本でさえ今の状況はわかるよね。
カナダはこのまま公務員で滅びます。20年から30年日本より遅いだけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 11:46:14

↑カナダのことだから、潰れそうになる前に徹底的に予算削減しそうだけれどね。
それでダメだったら、国民でない、移民は切り捨てとか?
後は老後にお金ない人は安楽死選択とかかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 13:05:18

公務員系で3割近い。そしてこれが最大の抵抗勢力。組合ある会社組まで入れると5割近いんじゃない。
調べてないけど。そうなると残りの5割は切り捨てられて、普通の人はアメリカ式の医療になると思ったほうがいい。
移民と普通の人が新党でも作って平等で骨太の改革でもすれば別だけど。一度あげた福祉はやめられないのよ。年金法も基本的に公務員は全部税金で不足分は負担だしね。
日本のような公務員年金はいずれ公的年金に統合しないといけないんだけど。無理でしょう。抵抗勢力デカすぎ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 16:20:28

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:00:29

14
で、サッチャーが残したのはスコットランド独立の危機になって今出てきたわけ。
カナダそれやったらケベックはいない、アルバータ―もいないよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:14:00

でも日本だって医療費自己負担率が上がったり、それまで保険でカバーされていたものがされなくなったり。
年金だって支給開始年齢が遅くなったり。
アメリカでもオバマケアはいずれ廃止されると思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:27:44

その通り、だけどカナダは民営化でさえ手をほとんどつけていないし、石油、資源頼みの福祉だし、カナダ人で30年年金払うと30年以上年金もらえるような企業年金、公務員年金が多いし。
それほど日本より有利じゃないよ。だから今から自分で何とかするようにしないと。医療はジェネリック薬や医者を増やさないことで残せるかもしれないけど。年金は間違いなくないか、年金もらう額でパン10斤しか買えないかになってるから。それと省エネが普及してコストが高いカナダの石油が売れなくなったら、今の50代でも年金は危ないと思っていた方が健康的。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:32:27

↑ こんなにあおる人の目的は何かと考えてしまう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:47:44

煽らないよ。だけど国を当てにして生きていけるのは元公務員ぐらいだから、いいも悪いもない。
ただ最悪の事態に準備していれば最悪が来なかったら使えばいいだけだし。
働けなくなって年金たりませんだと悲しいでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:49:14

基本的に北米に住む人は公的年金に頼ってないのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:52:17

カナダはバリバリ公的年金に頼ってます。
特に公務員年金、もらえる額は約束されていて運用損は税金で補填される約束です。
カナダの就労者の3割近くが公共セクターの恩恵にあずかっていて、多くの会社がクラウンコーポレーションと呼ばれる、政府系の会社です。そこでの年金は公務員扱いです。
イギリスと同じで公務員がこの国を食いつぶす予定ですが、公務員改革は進んでいません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 18:58:57

それと多くの公務員、組合のある会社の基本が55歳定年のままです。この定年は30年年金を払うと満額もらえるので高卒、警官、消防士、軍隊なら50歳から、その他の多くの公務員は55歳から満額もらえます。だいたい最終の収入の6割です。
教師なら5-6万ドルぐらいでしょうか。
移民はこの30年が始まるのが遅いのでワーホリが終わって運よく組合のある会社に30から年金を支払い始めても引退できるのは60歳です。カナダ生まれの人が非常に有利です。
OASは段階的に引き上げ、CPPは65歳からなので公的年金しかない人は苦しいです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 19:20:35

フェデラルの会社クラウンコーポレーションははVIA RAIL,Canada Post,CBCまで星の数ほどあります。

それに加えてBCだけでもこれだけのクラウンコーポレーションがあります。
British Columbia

BC Assessment Authority
B.C. Council for International Education
BC Games Society
British Columbia Housing Management Commission (BC Housing)
BC Hydro (formed in 1961 taking over the assets of the British Columbia Electric Railway)
BC Immigrant Investment Fund
BC Innovation Council (BCIC)
BC Lottery Corporation
BC Pavilion Corporation (PavCo)
BC Pension Corporation
BC Transit
BC Transportation Financing Authority
British Columbia Investment Management Corporation (bcIMC)
British Columbia Lottery Corporation
British Columbia Public School Employers' Association
British Columbia Railway Company
British Columbia Securities Commission
Columbia Basin Trust
Columbia Power Corporation
Community Living BC
Community Social Services Employers' Association
Creston Valley Wildlife Management Area
Crown Corporations Employers' Association
Destination BC
First Peoples' Cultural Council
Forestry Innovation Investment
Health Employers Association of British Columbia
Industry Training Authority
Insurance Corporation of British Columbia (ICBCformed in 1973)
Knowledge Network(TV channel)
Legal Services Society
Nechako-Kitamaat Development Fund Society
Oil and Gas Commission (formed in 1998)
Organized Crime Agency of British Columbia
Pacific Carbon Trust
Partnerships British Columbia Inc.
Post-secondary Employers' Association of British Columbia
Private Career Training Institutions Agency
Ridley Terminals, Inc. Port of Prince Rupert
Royal British Columbia Museum (RBCM)
Transportation Investment Corporation (formed in 2008)

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 19:31:38

>それと多くの公務員、組合のある会社の基本が55歳定年のままです。この定年は30年年金を払うと満額もらえるので

だったら遅くても25までにそういう会社に入ってないと駄目で、例えば博士号を取って大手企業に入っても高卒以下の老後になるのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 20:05:34

55歳(警官などは50歳)から年金をもらってリタイアできるということです。
私は市役所ですが満額もらえるのは35年かけた後。
満額でなくてもいいなら、55歳以降、いつでもリタイアできます。
しばらく前までは65歳が定年でそれ以上は働けなかったけど、今は定年はなくいつまででも働けます。
70歳超えの人も時々います。
50代後半の新人さんも時々います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 20:19:24

Res22さん
公務員ってすごいんですね。
うちの主人は自営なので年金はないに等しいです。すごく心配なので、まったくないよりはマシだと思って私だけ日本の年金を払い続けてます。
老後はひたすら貯金でカバーするしかないんですよね。ああ、不安…。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 20:44:07

トピ主の旦那は低収入の底辺なんだろ?
高給取の話題して間接的にトピ主の旦那バカにしてるだろ??
そうなんだろ?このミリオンの不動産持ちのお金持ちどもが 笑
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 21:08:54

うーん、私の周りでご主人の収入が100K代までの世帯は奥さんはだいたい働いている事が多いですね…トピ主も働けるようになったら働いたらいいんじゃないかな。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 04:07:36

24
そういう人は60ぐらいまでいます。自分で蓄えができないなら。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 04:59:15

BCは知りませんがAB州は85ファクターと言うのがあり、退職時の年齢+勤続年数が85に達すれば年金を満額もらえる仕組みの公務員年金があります。

最後の5年間の年俸が重要でそれの平均をベースに年金が計算されるので例えば高卒18歳で採用された場合は33.5年、22歳で新卒採用された場合は31.5年働けば一応満額の年金と言うことになりますが年俸が最後5年間平均$100,000の場合は大体$55,000で生涯年金がもらえ、配偶者をSurvivorとしている場合に当人がなくなっても配偶者に年金が入るようにすると、生きている間にもらえる額が少し減ります、その代わり配偶者の年金が死後5年間/10年間保証されます。

修士や博士過程を卒業してから働くと25歳過ぎます。時には30歳前後。そうなると85に達するには25歳から働いた場合は30年、30歳から働いた場合27.5年働く必要があります。修士号や博士号を持っている人は必然的に上の職種に最終的に就くので退職前の年俸が$150,000だったりそれ以上だったりします。その場合、年金が計算される上限があり現時点では$150,000の55%。

博士過程を卒業した人が高卒で働き出した人より年金が少ないと言うことはないですが、なるべく平等になるように公務員年金は計算される仕組みです。BC州は違うのかな?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/03 07:33:12

現在の時点では日本より低所得者が生活するにはカナダの方がいいと思う
GIC、BCバスパス、60歳から銀行手数料はない、いろんなサービスでディスカウントがある。

知人はカナダ人と結婚、二人子供ができた、そして離婚、ウエルフェアーをもらって二人の子供を大学卒業させた。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/03 08:42:07

正しくはGIS

Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 10:34:52

日本もシニアパスあったし、今でも有料で所得制限あったけどあるにはある。
55歳で定年できたし、年金も60歳からでした。消費税導入は最後の方でしたし、所得税も安かった。失業保険も原則半年でした。

ですが、国民の数が増え、寿命が延びて、しかも民営化して国資産を全部売ってもダメでした。
カナダにいる人はそうなるまでに時間差があるだけです。これからフランス、イタリア、イギリスの動向をよく見ましょう。これら社会主義優良国のすぐあとに崩壊するのがカナダです。
特にフランスがだめになったら、カナダはすぐです。
安心しないで、何があっても対応できるようにケベックが年金基金盗んで独立しても(もう会計は別)、アルバーターが石油ともどもアメリカの一部になっても、生き延びられるだけのサバイバル能力を。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 11:23:32

ケベックが年金基金を盗んで独立?
独立したら財源がなくなるから困るのでは?
大都市圏は別としても州全体の平均所得は低いし、本当に独立してやっていけるの?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 12:38:53

それくらいは想定しておかないとスコットランドだってEUに再加盟してイングランドとはさようならって人は多いから。
それとケベック石油出たよ。
http://www.huffingtonpost.ca/2016/11/29/quebec-oil-producer-junex_n_13305494.html

だけどケベックを許しちゃうとアルバータ―が逃げちゃって連邦崩壊につながるからいやがってるだけ。
それを利用して連邦から多額のトランスファーを盗んでいるのがケベック。

トランプさんのような人が増えればあっちこっちで独立運動に火が付きます。
とんでもない人の時代です。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 12:41:52

仏、伊、英を社会主義とか言ってる奴の話を真面目に聞いてたらうつるぞw
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 12:44:31

じゃあ高福祉国家に名前かえてもいいよ。資本主義の本家からしたらあそこは社会主義、ギルド、規制共和国だけどね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 13:35:33

>スコットランドだってEUに再加盟してイングランドとはさようなら

ケベックが拠って立つところってどこですか?
言葉のつながりからEUですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 13:49:13

社会主義と揶揄されている仏と伊は世界医療ランキングで1,2位。
中間の状態が一番暮らしやすい。

http://thepatientfactor.com/canadian-health-care-information/world-health-organizations-ranking-of-the-worlds-health-systems/

話変わるけど、中国では最近、親の医療費を稼ぐために危険行為をやってそれをSNSにUPし続けていた若者が転落死した。
資本主義の権化のアメリカと同じくどうしようもない格差社会となっている。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 15:49:55

CHINAMERICAですから、しかもアメリカ人もうらやむような資本主義全開、組合を無断で作れば公開処刑、ストも公開処刑、無許可デモは軍で鎮圧だよ。
コストでチャイナにかなうわけがない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network