jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33720
外務省の腐敗は続く
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/27 11:58:53

 外務省は27日、ドイツのフランクフルト総領事だった男性職員(60)が公費計76万円を私的流用したとして、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 16:08:31

ふんぞり返って、傲慢に生きていた結果だろうな。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 17:24:14

処分については公務員だから仕方ないとして。

企業の上層部は会社のお金ですごく高いものを食べてたりするじゃないですか。
そして接待交際費の一言ですべてOK。
ガソリン代も実際はどこに行ったかも分からないものでも払われてますよね。
つまり単に「どんなふうに帳簿に載るか」の違い。
私用電話も多いしね(特にメールが普及する前)。

そういう意味では捕まった公務員は頭が悪かっただけ。

なお、私は公務員擁護派ではありません。単に企業幹部の受けるバカ高い待遇だって同じだと言いたいのです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:30:16

というかそれでも何十倍の試験を通ってきた秀才たちなんだけどね。
犯罪の率は民間よりずっと低いし。ただ長くいるから腐敗しちゃうのはしょうがない。
終身雇用の弊害だよ。どこでもそうじゃん。契約は更新制とかにしないとダメだよ。どこでも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:34:15

76万で総領事を懲戒免職かぁ。もったいない。
普通に退職金もらって、天下り再就職して、もう一回退職金もらったら、その何十倍ともらえただろうに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:43:45

バンクーバーはどうなんでしょうかね。
以前同じように経理で不正があって、ポケットマネーで補填した総領事(中村さん?)はスーダンに飛ばされましたよね。
今の岡井総領事はどうなのかわからないけど、なんとなく、総領事はやりたい放題、他の職員はそれにお仕えしているにすぎないように見受けられる、しかもローカル採用はすごい給料安いって聞くし、実際勤めていた人がそう言ってました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 19:07:46

50円取ってJRクビになる時代だよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 19:10:04

>天下り再就職して、もう一回退職金もらったら

もうそんなに簡単にできなくなったそうです。民間も余裕ないし、ODAも減ったし。
ドイツ語できてもODA出る国じゃないし。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/27 19:16:24

上に立つ人がどんな人かで全てが変わると聞きました。総領事の意見でどうにでもなるのです。
下で働く人達はピリピリだそうですよ。例えば天皇陛下誕生日の招待客、それも総領事に全ての
権利があると聞きました。権力の上に立つ人はそれだけのパワーがあるのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 21:23:51

知らんけど現地採用の職員だろ
官僚とかじゃなくて国立大学とか国立病院の職員と同じレベルの人じゃないの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 23:00:30

数日前にドラマ最終回だったけど、外務省2001年発覚した不正事件のドラマは本当の話で面白かった。
今回の数十万で棒にふる人生、数億好きなように使った人生、色々だねえ。

石つぶて〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜
https://www.oricon.co.jp/news/2094395/full/
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 11:27:39

岡井さんのミニスカートが気になる。
何歳なのよ?って思うんだけど、50代後半あたり?でミニミニ履いてて、その感覚がちょっとーーーって思っちゃう。
本人はいけてると思ってるんだろうけど、ミニスカート写真見ると痛々しい・・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 11:38:13

カナダに住んでいると、何歳でも好きな堂々と服着てる人が多いし、何歳なのにこの服装?!みたいな感覚が無くなってきた。

50過ぎでミニスカートはカナダでも珍しいけれど、何も思わなくなってきた。
中年のミニスカートを痛々しいという感覚ががなんだか懐かしい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 11:43:02

10で思い出したけど確か外務省は国内の他省庁との関係が浅くて立場が弱いんだよね?
だから捜査された?
それとも、財務省でも捜査される?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 12:33:46

違うよ。
外務省は二重スパイとかが入り込む入口。
内部でも外部からも監視しないとね。別件かもよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network