jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33702
クリスマスディナー 何作りますか?
by 無回答 from 無回答 2017/12/22 08:03:37

皆さん今年は何作りますか?

うちは、苺のウイスキー漬けが美味しいと知ったので、漬け込んでいます。
あとは、ジンジャーブレッドハウスじゃなくて、土台をケーキにしてお家型ケーキを作ってみようかと。
その他、ステーキとかコロッケとサラダとかアイディアが浮かばず。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 08:49:10

うちの子のリクエストは
チキンの丸焼き
マッシュポテト
おでん
ケーキ...
( ´∀`)ハハハ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 11:39:48

定番の七面鳥
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 12:16:30

カルチャーによってだと思いますが、ホストする人はチキンは非常識と言われています。
ターキーでやるのがどこカルチャーでもセーフだと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 12:27:15

チキンの人は、家族だけでやるんじゃないの?

うちも家族だけでやりますが、子どもがターキーをリクエストするので仕方なくです。実際、チキンの方が美味しいと思うし。この間のサンクスギビングは、ハムで押し通したので、まぁ今回は...って感じです。

クリスマスディナーを頑張った翌日は、ゆっくり起きて、プレゼント開けて、ディムサムを食べに行きます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 15:46:50

Res1です。
もちろん家族だけですよ。ターキーなんて焼いたら食べ終わるのに1週間以上かかります!笑

チキンが非常識なんて知りませんでした!この先ターキー焼くことなんてないかも知れませんが覚えておきます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 16:37:10

大きさ的にも、味的にもターキーはちょっと…
で、私はターキーブレスト(コスコで売ってるのは、大きさはチキンくらいです)とハムを焼きます。
誰かを招待とかまったく考えていないです。
もし、招待しなきゃならなくなったら、ホテルのクリスマスディナーに行きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 22:43:18

私はターキー大好きなんですが、それでも1週間毎日だとさすがに飽きてしまいますね。。。
家族が少ないので、やっぱりターキー好きのお友達家族と交代でターキーを焼きます。
チキンも嫌いではないですが、ターキーのほうが脂が少ないので、あのさっぱり感が好きです。
年ですかね。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 23:47:46

招いてもらって、出された食事が非常識だと思う人のが非常識だと感じるけどな。

カナダ人でも、サンクスギビングでも、ターキーの丸焼を用意しないっていう人、少数派ですが私の周りにはいますよ。
丸焼きは面倒だから、むね肉だけとか、ターキーより好きだからとローストビーフの固まりとか、大きすぎるからチキンとか。

それに、例えば、日本で外国出身の方からお正月にお呼ばれして、伝統的なおせちが出てこなくても非常識なんて思わないですよね?日本人でも、好みに合わせておせちをアレンジするし。

人を招待してターキーが無いなんて非常識と感じる人は、そんなにいないと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 00:39:51

>招いてもらって、出された食事が非常識だと思う人のが非常識だと感じるけどな。

ほんと同意。どこにでもいるんですよね、自分の常識が世間の常識だと思い込んでいる人。

特にカナダなんて多文化国家なので、ターキー焼かない人もたくさんいますよ。「ターキーでないと非常識」と思っている人は狭い交友関係しかなくて、色んな国の人と接する機会がない人ですよ。ちなみにタイ人でも中国人でも聞いて見たら?「みんながみんなターキーでないとダメ」なんて言いません。カナダ人でもハムとかの人結構多いです。ヨーロッパの人でも魚という人もいれば、ターキーよりダックだ、という人もいます。私自身もどちらでもいいけど、チキンも全くOKです。

私はイギリスからの移民の人と結婚したのですが、旦那はターキーでなくても全然OKだし、義理兄が北欧の人と結婚しており、
持ち寄りでパーティーした時はちょっと手のこんだ肉と魚料理をもってきたし、その人のお母さんがロシア人と再婚していて、ロシア料理ということでロールキャベツを持ってきました。誰一人ターキーを料理するって言う人も食べたいという人もいませんでした。

毎年ターキーを焼くのを習慣としている人は自宅でそれを続けるだろうけど、招かれたときにターキーでないから非常識と考える人は単に自己中心なだけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 03:43:00

非常識っていうか、招かれてターキーじゃなかった時に、「なんだターキーじゃないのか、最初に言ってくれれば我が家でターキーディナーに招待したのに…」ってガッカリする人はある程度いると思います。

招かれたら何でもありがたく頂くっていうのは普段のディナーの話。
ターキーディナーじゃないということを招待する際に伝えてあるなら、別に何でもいいと思いますが、クリスマスディナーでないなら、わざわざ人を招く意味もないと思うんだけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 03:51:43

⇧ポットラックのブロッコリーさんを攻撃してる方?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 08:22:29

クリスマスディナーにポットラックはないよね。
そういうのは職場のクリスマス会のノリだよね。
もしポットラックのクリスマスなら、ブロッコリーさんがいても仕方ないというか、クリスマススピリットで分け合うことも大事だし。

ブロッコリーさんで思い出したけど、小学生の頃、学校の(授業時間内の)クリスマス会のプレゼント交換で空き箱に折鶴を入れてラッピングしたのを持ってきた子がいた。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 08:56:51

クリスマスにKFC食べてるの見て笑ってるんだから
日本人に招待されてチキン出てきたら「やっぱり〜(笑)」って逆に喜ばれるんじゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 10:38:14

10さん
招かれてターキーじゃなくてがっかりって人私は見たことないですね。周りのカナダ人も非カナダ人もあんまりターキー好きにあったことありません。鴨とかフォンデュとかビーフのほうがみんな好きな印象です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 11:49:34

>クリスマスにKFC食べてるの見て笑ってるんだから
>日本人に招待されてチキン出てきたら「やっぱり〜(笑)」って逆に喜ばれるんじゃない?


日本に住むカナダ人なら知ってるかもしれないけれど、カナダでは有名な話ではないと思う。

でも、これはクリスマス前後の良い話のネタで、
「KFCが日本でクリスマスが流行り出したころに上手に宣伝して、クリスマスはKFCっていう日本人は多く、何週間も前から予約していないとクリスマス前後はKFCのチキンは買えないんだよ。」という話は、話題に困ったときによく使います。

ビジネスが好きな人は、KFCの戦略に興味を持って、さらに日本のバレンタインの話をすると興味深く聞いてくれるし、食べ物が好きな人は、ターキーよりも美味しいかもね。でも私はシーフードのが好き。などなど意外に話が広がります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 11:56:17

>何週間も前から予約していないとクリスマス前後はKFCのチキンは買えない

これは今もそうですか?
私はクリスマスにKFCのチキンを食べた記憶がありませんし、予約した記憶もありません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/23 11:58:58

私はターキーは普段そんなに食べないので、やはりThanksgivingとかChristmasはターキーが食べたいですね。そんなにものすごく好きなわけでもないのですが、気分的にですね。でも、毎回作るかというとそんなことはなく、Thanksgivingにターキーを作った場合は、Christmasは他のものを作るようにしています。ローストラム、ローストビーフ、ローストハム等ですかね。今年はシーフードの予定です。他のおうちにお呼ばれした時にターキーを頂いた時も、次の日などに自分の家でFamily Dinnerをする時は他のものを作ります。また、何を作るかはその時の人数にもよります。少人数であれば、ターキーはちょっと大きすぎますから。他の方がおっしゃっていたように、それこそ1週間食べる羽目になりますよね。

お呼ばれした時に出していただいたものはありがたく頂くことに賛成です。でも、ターキーがでなくてがっかりされる方がいることも事実だと思います。Thanksgivingの時にローストハムを作ったのですが、あとで主人に、お友達はターキーを期待していたみたいだったと聞きました。また、私の義理の家族はChineseなのですが、お祝いの時にはHotPotを作ることもあるようです。ChristmasにHotPotを食べた時はとても美味しかったのですが、やっぱりターキーが食べられなかったのは少し残念でした。その時は次の日に私がターキーを焼き、義理の両親もおよびしました。

ポットラックはちょっと…というご意見もありましたが、ChristmasDinnerがカジュアルなものであれば良いのではないでしょうか?人それぞれですが、私がChristmasDinnerのホストをする場合は、基本的にホスト側でお食事は全てご用意するようにしています。ゲストの方が何か持ってきていたいただいた場合は、お食事のときにお出しして、皆でありがたく頂きます。でも、何も持ってきていただかなくても全然構いません。皆で楽しくお食事をするのがChristmas Dinnerの主旨ですから。私の周りの方も殆ど同じような感じでホストをなさっています。反対に私が他のかたのお家にお呼ばれした時は、必ず何かお持ちします。皆で楽しくお食事をするのがChristmas Dinnerの主旨とはいえ、やはりChristmasDinnerのホストをするのは大変なことですから。人を家に呼ぶとなると、掃除も念入りにしなければならないし、朝から一日がかりでお料理を作ることになります。何か持ってきて頂ければ、助かりますよね。何事も気持ちの問題です。

だいぶトピずれしてしまったようですが、参考までに。

みなさん、よいHolidaySeasonをお過ごし下さい。
Res.18 by 11 from 無回答 2017/12/23 12:19:41

Res.12さん

>>クリスマスディナーにポットラックはないよね。
そういうのは職場のクリスマス会のノリだよね。

そういう意味でレスしたのではありまん。「ママ友」のトピで、やけにブロッコリーさんを攻撃している方がいるのですが、10さんに同じ匂いがしました。

>>もしポットラックのクリスマスなら、ブロッコリーさんがいても仕方ないというか、クリスマススピリットで分け合うことも大事だし。

友人同士で集まる時は、ホストがメインを作り、サイドやデザートは持ち寄るのは、全然OKというか、よくありますよ。

>>ブロッコリーさんで思い出したけど、小学生の頃、学校の(授業時間内の)クリスマス会のプレゼント交換で空き箱に折鶴を入れてラッピングしたのを持ってきた子がいた。

学校だからじゃないですか?
「お金をかけるより心を込める」ことを教えたい親御さんだったのでは?
第一、学校の交換会で高額な物こそ有り得ないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 12:20:19

クリスマスでも招待する人数が多ければ持ち寄りという意味でポットラックはありますよ


家を提供する家では、ターキーを焼くから
それに合うサイドディッシュ、サラダやアペタイザーを
持っていくというように分担するようです

デーブスペクターさんが
母親は料理下手だから、いつもポットラックで
パンを割り当てられるとか言ってたことを思い出しました
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 12:59:18

>これは今もそうですか?
>私はクリスマスにKFCのチキンを食べた記憶がありませんし、予約した記憶もありません。

日本人全員が。というわけではないです。地域によってはKFCが無いところもありますし。スーパー、コンビニのチキンの人もいるだろうし、作る人もいるだろうし。
ただ、大勢の人がクリスマスはケンタッキーと、ケンタッキーを予約して購入しているのは事実ですし、日本でクリスマスにチキンを食べる人が増えたのはKFCの影響です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 13:25:26

レス15
常識レベルってほど浸透してるわけじゃないですが、ステレオタイプの日本人のクリスマスとして世界的にわりかし有名な話。

レス16
予約しないと買えないってほどじゃないですけど、今でも予約の受付やってますし店舗によっては行列も出来てるようです。
あと一昔前の作品なんかを見ると高確率でもも肉の揚げ物食べてますので、結構前から日本で定着してる様子を垣間見る事が出来ますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 14:05:03

なんだかクリスマススピリッツを知らない人が多いですね。「ターキーであるべき」とか「ポットラックはありえない」とか。

すごく価値観が狭いと思います。クリスマスは「ターキーを食べる日」ではありません。
なんだか、白人かぶれ(?)した凝り固まった頭をしてそれを自分の意見として持つのは問題ないけど、他人にまで押し付けるというのはどうかと思います。

「自分はこう思う」はいいけど、自分と違う意見を言った人を否定するのはそもそもクリスマスの意義から離れていると思います。
もっと分かち合うこと、色んなことに感謝することに立ち帰って見てはどうでしょう。

「私はターキーでないとクリスマスって言う気がしない」という個人意見はOK.でもそうでない人の事を否定的にいうのはNG.
自分はこう思う、までで留めておきましょう。違う意見があったら「ああ、そういう人もいるんだな」と認めましょう。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 23:18:08

KFCは友達とパーティする時に持っていってました。でも予約したことなかったなー。予約がいるのは特別なセットだけじゃないかな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 23:34:24

このトピを見て、ふと思い出したのですが、20年ぐらい昔に、アメリカ人から、サンクスギビングがターキーを食べる日で、クリスマスはターキーを食べる日ではない。と言われたことがあります。

でも、イメージ的にはターキーだし、どうなんだろうと検索してみました。

http://www.differencebetween.info/difference-between-christmas-and-thanksgiving

この記事によると、代表的な食べ物は、
クリスマス:Cakes, eggnog, pudding, marzipan, mincepies, nutmeg, etc.
サンクスギビング:Changes depending on the states observing but includes turkey, pumpkins and mashed potatoes

とあるので、クリスマスにターキーは、目立つしパーティーの雰囲気がでるしで近年広まったのかもしれません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/23 23:42:52

日本人や東洋人がターキー・ディナーにこだわっても白人にはなれませんよ。
なれた気持ちだけでもOKなら話は別ですが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 23:48:39

白人になろうと思ってターキー食べてる人なんていないでしょ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 23:57:43

なんでターキーなのか、不思議に思って調べてみました。興味のある方だけどうぞ。

ターキーはこちらの人にとっていわゆる「縁起物」のようです。日本でお正月にお節を食べる感覚に似てます。

なぜ縁起物なのか?
イギリスから渡ってきた時に食べ物もなく困っていた時に、先住民たちからターキーを貰ったそうです。そのターキーのおかげで、移民たちは飢えずに済んだ。
それに感謝して、次の年の収穫祭に先住民たちにお返しとして収穫出来たものを送った。その中にターキーも含まれていたそうです。

だから元々はターキーは感謝祭に食べるものだっそうです。

じゃあ、なんでクリスマスに?
元々はガチョウを食べていたんだけど、ターキーの方が飼育しやすいし、いっぱい食べられるからターキーになったそうです。

ガチョウを食べていたのは、豚やハムだと普段っぽいし、雌鳥は卵用だから食べられないし、雄鶏は固くて美味しくないし、牛はミルク用だから食べられないし...でガチョウ。

もっと宗教ちっくな理由があるのかと思ったんですが違うんですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 00:20:28

27さんのお話はソースがあるんだろうけど、ちょっと眉唾っぽい。
アメリカ人が先住民を虐殺してきた歴史をきれいな話に書き換えたような感じ・・・
事実ならおそらく、一部の地域だけでそういうことがあったのを美しい話だからそれを広めたのではないかしら。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 00:21:21

>>イギリスから渡ってきた時に食べ物もなく困っていた時に、先住民たちからターキーを貰ったそうです。そのターキーのおかげで、移民たちは飢えずに済んだ。

これって本当なのかな?
いやね
先住民たちから土地を奪うために先住民に病原菌がついた毛布をあげたとか
ろくでもない話を知っている身にしてみると、
だったら何故そんな親切な先住民と仲良くしてともに住むことが出来なかったのかと思ったから。
まあ、地域により色々あったのかもだけど、ごめん、すごい綺麗事の創作に聞こえるわ。

縁起物って感覚はわかる。日本人が正月におせちやお雑煮を食べる感覚に近いのだろうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 00:21:21

>>イギリスから渡ってきた時に食べ物もなく困っていた時に、先住民たちからターキーを貰ったそうです。そのターキーのおかげで、移民たちは飢えずに済んだ。

これって本当なのかな?
いやね
先住民たちから土地を奪うために先住民に病原菌がついた毛布をあげたとか
ろくでもない話を知っている身にしてみると、
だったら何故そんな親切な先住民と仲良くしてともに住むことが出来なかったのかと思ったから。
まあ、地域により色々あったのかもだけど、ごめん、すごい綺麗事の創作に聞こえるわ。

縁起物って感覚はわかる。日本人が正月におせちやお雑煮を食べる感覚に近いのだろうね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 00:24:05

>白人になろうと思ってターキー食べてる人なんていないでしょ。

白人になろうと思って、じゃないけど、仲間入りさせてもらった気分になってるんじゃない?
北米に住んでいるんだからターキーが当然だと思うようになった自分に「私ってすっかりカナダ人に馴染んでるので、ターキー以外のものを食べるなんて白人社会に馴染んでいる自分より劣っている」とでも勘違いしているのでしょう。
でなければ、ターキー以外を食べる人に非常識なんて発想はわかないよ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 10:30:23

ターキー以外を食べる人が非常識なんて31しか言っていないんじゃない?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 11:04:13

SWISS CHARLETに注文、足りない分はピザピザで、今注文したところ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 11:08:31

無理してターキーを食べる必要はないと思う。
ぱさぱさしてのどが詰まる感じだし、チキンのようなうまみがない。
健康に悪いと言われているけど家禽類のうまみはやっぱり皮の部分にあるし、ターキーだとそこにありつける確率が低い。
食べる楽しみを抑えてたんぱく質摂取を重視する人のための食材のように思える。
外食店とかでチョイスがあるときにターキーを選ぶと意識高い感じがするけど。

日本でもきっちりしたおせちを用意する家は減っていて洋風おせちまで売り出されているし、ターキーが好きじゃない人は無理しなくていいのでは?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 11:12:32

ターキーはソースが大事。チキンの脂肪の部分をここで補ってパサパサ感をなくすのが目的。
ソースとスタッフィングを少しオイリーにしないとおいしくないと思う。
Res.36 by あと1時間でクリスマス! from バンフ 2017/12/24 22:58:14

トピ主さんは「何を作りますか?」って聞いてるのに皆さんターキーで盛り上がっちゃってますね。
今年のメインはporchetta (ググってみて下さい)
サラダ、マッシュヤムポテト、ブリーチーズのオーブン焼き、マカロニチーズ(子供用)、チョコレートムースのケーキ
を予定してます☆

家族と親しい友人だけでひっそりパーティーするので
普段はなかなか作らないけど挑戦してみたい!食べてみたい!好きな物を作る!これがわが家のルールです。(主人が何でも作りたがるので…)

苺のウィスキー漬け⁉それはそのまま食べるのですか?それともゼリーにトッピングとかしてパンチきかせる感じですか?

皆さん楽しいクリスマスを☆★☆★
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 05:05:35

トピ主です。メリークリスマス。
ターキーやチキン丸焼きされるご家庭凄いです。手間もかかるだろうし、尊敬します。
うちは、結局更に3-4品増えて 食べすぎました。

苺のウイスキー漬けは
https://macaro-ni.jp/40526
流行っていると記事で読んで試してみました。

次はお節の準備ですね。買い出しに行くと、やっと年末を感じられますね。
新年は一瞬で過ぎちゃいますが。日本の年末年始が恋しいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 09:12:16

朝からもうクリスマスディナー食べたんですか?
朝から一日中パーティーなのかな?
ウチは、やっとプレゼント開いたところで、ブランチの後、ディナーの支度を始めます。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/25 09:23:37

レス38さん

私はレス37ではありませんが、クリスマスミールを24日に食べる家庭もありますよ。
ポーランド出身の同僚の家は24日にごちそうを食べて25日は静かに過ごす日と言ってました。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 10:58:36

我が家もずっとトラディショナルなターキーだったのですが、ここ数年こだわらなくなり好きなものを作って食べています。マイブームなのは日本風にフライドチキンにホワイトデコレーションケーキです。スパイスを自分で調合してなんちゃってKFC風にしたりと純粋に料理を楽しむ日ですね。なんか一周回って日本風もいいなぁとほのぼのしてます。

ちなみにイブにクリスマスディナーを食べるようにしてますよ。そうすると25日は残り物がたくさんあるので一切料理をせず家族でテレビを見ながらゆっくり過ごせるのでストレスにもならず気に入ってます。まあ24日に仕事がないのでできることですが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 11:14:22

昨日クリスマスパーティー(at白人カナダ人宅)に行ったらターキーはありませんでした。
ローストしたような鳥類のカット肉が出ていましたが手羽の大きさからチキンだと思いました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 14:02:14

上手に役とパサパサしません。
ターキーでもわりとしっとりします。
って、私はできないんですが。。。
友達の焼くターキーがいつもい焼き具合で、かなりおいしいんです。
あれはお店でもなかなかむつかしいですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 15:14:55

昨日招かれたパーティーに行って来ましたが、ターキー全然ぱさぱさしてなかったですよ。34さんはたまたま料理ベタの人の作ったターキーしか食したこがないのだと思います。それかご自身がうまく作れないのかもしれませんが、ぱさつくかどうかは焼き方次第です。

私もターキーでないとだめとは思わない派ですが、ターキー”も”おいしいと思います。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 10:56:34

https://www.diffen.com/difference/Chicken_vs_Turkey

チキンのほうが食品として優れているようです。参考までに。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 11:16:11


それ言い出したら、キリないでしょ。
例えばお正月の御節だって、食品として優れているから食べるというもんじゃないし。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 11:33:46

45みたいな揚げ足取りもやりだしたらキリがないよね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 11:56:06

え?揚げ足取りとは違うでしょw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network