jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33700
免税について
by そうきち from 無回答 2017/12/21 20:22:04

つい先月日本に帰った時に、伊勢丹で洋服を一着買い、海外に住んでいるということで免税になりますよ〜と店員に言われ手続きをしたのですが、「輸出免税物品購入記録票」というのがパスポートに貼られていました。
裏面を見ると、
「出国する場合又は本邦居住者となった場合には、必ずこの票を税関又は税務署に提出して下さい。」
と書いてあるのですが、空港でパスポートを見せただけで、特に票の提出等していません。これは何か問題となりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 21:20:24

特に問題になることはないですが、気になるようなら次回から日本の空港で税関がどこにあるか聞いてそちらに行って手続きしましょう。
ご存知でしょうが、出国審査とは別ですので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 21:42:52

セキュリティの後、出国手続き前に免税手続きの場所があります。
そこでパスポート(免税の紙がホッチキスされているもの)を出さなければいけません。免税にしたい荷物は今どこにあるかなどの質問がありますが、預けた荷物の中に入れたと言っても何も問題ありません。
ヨーロッパは預ける荷物に免税品を入れる場合は、預ける前に申請しなければいけないのに日本は口頭だので甘いですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 23:32:23

※2
まぁまだ始まって間もない制度ですからね。
転売等で悪人が目立ち始めたら一気に締め上げて来るようになると思いますよ。
Res.4 by そうきち from 無回答 2017/12/22 01:37:16

そうですか!次回から空港の税務署に行こうと思います。伊勢丹側からは何の説明もなかったので、入国審査の時に処理してくれるものだと勘違いしていました。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network