jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33698
駄トピ Facebookのいいね!
by 無回答 from 無回答 2017/12/21 12:59:10

駄トピと前置きをします。興味がない方スルーしてください。

Facebookの「いいね!」についていつも思うことがあります。

家庭を持つ大抵のユーザーは配偶者と繋がっているかと思うのですが、
コメントでご主人あるいは奥様の書いた投稿にその配偶者が「いいね!」をすることにすごく違和感を感じます。そしてそこに夫婦でコメントしあったりしているのを見ると狂気すら感じます。
そんな事は家ですれば良い事で、公開範囲にも拠りますが、わざわざ友人等不特定多数に見せるものではないのではと不思議に思ってしまいます。
そもそも身内に起こっていることなら謙り、たとえいいねと思っても他の人に見られる場でいいねとはしないものだというのが自分の感覚にはあります。100歩譲って兄弟の投稿にならまだ許せるし理解も出来るのですが・・・夫婦間の「いいね!」は気味が悪いです。

他の人は気にならないんですか?ご意見を。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 14:03:00

私は全く気にならないです。
私自身はFacebookのアカウントは持っているけれど、ほぼ更新していないし、夫はまったくそういうの興味ないですが、友人のFacebookに配偶者から「いいね!」があっても、何も思いませんでした。

そこまで人のFacebookの「いいね!」が気になって狂気すら感じている方が、正直、気味が悪いです。
Res.2 by かなこ from 無回答 2017/12/21 14:29:45

私は自分で投稿して自分でいいね👍押す人が狂気に見えますが…

夫婦間は、家で何から何まで話すわけじゃないだろうし、それくらいはいいじゃないかと思って見てますけど…

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 14:42:30

人の投稿に、誰が「いいね!」をしているか気になる時点で、SNS依存症では?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 15:28:06

日本人同士なら気になるかもしれないけど、
カナダ人とか他国人がやっていても気にならないのでは?
こっちの人、日本人から見ると露出狂が多いですよね。
私は夫婦間仲良いな、楽しそうでいいなと思いますけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 16:43:00

夫婦でコメントし合ってる事に狂気すら感じる、いいね!が気味悪い、なんて、私はそう感じるトピ主さんの方が怖いです。

私は独身だけど、夫婦のFacebookで互いにコメントしてるのって、はっきり言って、なーんにも感じません。気にしたこともないです。
そこに狂気まで感じてしまうトピ主さんの心の中を覗いてみたいです。

そんな部分に何でそこまで反応しているのか、何か心の闇でもあるのかなとすら思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 16:52:38

確かにRes2さんの言うように、自分の投稿にいいねしてる人は違和感感じます(というか、個人的にはそんな人は見たことないけど)

個人的に夫婦でのやりとりは全く違和感ないです。敢えて言うと微笑ましいかな。

私の知り合いにも夫婦でいいねしてたりコメントしてたりする人、そう言えば居るけど、このトピ見るまでは何も感じなかったし、どちらかと言うと楽しそうなイメージだったので、そんな風に感じてる人がいることに、私は逆に驚きです。

あ、もしかしてトピ主さんは一般論ではなくて、特定の誰かが嫌いで、その人たちのしている事が単に目障りなだけなんじゃ??嫌いな人は何しても嫌いだからね。だったら判るような気がする。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:03:33

レス6に同感

単にその人のご夫婦の事が妙に気になるのでしょう?そもそも人の投稿ないで誰がlike押してるかなんてチェックすらした事ない。トピ主さんはSNS依存症か人の生活を覗いて嫌な思いをする人間なんだから、SNS合わないと思う。
SNS楽しめる人はもっと人との繋がりや人の生活を軽く感じて楽しんでます。僻んでしまうなら、見ないことがメンタル的にヘルシーでいられると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:27:25

私は年に2・3度しか使わないぐらいSNSをやらないので遭遇したことがないですが、もしも夫婦でSNS上で会話したり、いいねを押し合ったりしているのを見たら少し変わっているなあと思うかもしれません。ちなみに数少ない頻度で見る友達のFacebookには夫婦で「いいね」をしているのは見たことがないです。すごく違和感を感じるとかではなく、かといってほほえましいとか楽しそうとかも思わず、単に「ふ~ん」とスルーしてしまうと思います。「いいね」にすごく注目しているわけじゃないので、ひょっとしたら見落としてるかもしれませんが。

でもトピ主さんのお気持ちは良くわかります。一緒に暮らしているのならあえてSNS上でコメントしあったり「いいね」をしあったりする必要はないと思います。別居中とかならわかりますが。そう感じるトピ主さんがSNS依存症だとは思いません。いたってノーマルだと思います。これを全く普通だと感じる人の方が逆に依存症だと思います。依存症と言うとちょっと違うかな。とても頻繁に使っていて(例えば仕事中とかでも)、ラインやスマホのテキスト感覚になっていると言うか、余りに日常に入り込んでいると言うか。見たらすぐ何かコメントつけないと我慢できないような体質になっていると言うか。それぞれのツールの使用法がごちゃまぜになっていてる。

違和感の感じ方としては恋人同士がカフェで向き合って座っていてるのにテキストでやり取りをしていても違和感を感じない、というのともちょっと似ているかな。

トピ主さん、いろんな人に反論されても気になさらないで。トピ主さんの感覚は間違ってないと思いますよ。
ただ、見てそこまで不快に感じるなら私のようにSNSなしの生活を送るのが平和ですよ(笑)。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 18:01:30

>違和感の感じ方としては恋人同士がカフェで向き合って座っていてるのにテキストでやり取りをしていても違和感を感じない、というのともちょっと似ているかな。

んー。これはちょっと違うような。
目の前にいる人とテキストでやり取りするのは、異常だと思う・
でもFacebookは本人を目の前にしてやってるわけじゃないと思うよ。
ああいうのって隙間の時間にアップして、隙間の時間にコメントするよね。
それにSNSって、FacebookでもTwitterでも、その時にあった小さなことをアップして共有するというような使い方だから、その場に一緒にいない人(家族であっても)が読んでコメントするのって別に全然おかしくないと思うし。あと何かアップしたのに誰からもコメント入ってなかったら反応してあげるというのもアリと思うし。

うちは旦那がSNS無縁な人だから、Facebookなんてあり得ないけど、もし旦那が職場で面白いことを見つけてSNSに写真アップしたら、絶対その場でいいね!すると思うし、別にそれを狂気とは思わないけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 21:28:34

投稿って家族で話し合ってするんじゃなくて、個人が勝手にするわけだから
配偶者の投稿みてもう一方がイイね!するのは何の問題も無いと思いますけどね。
コメントのやりとりがどの程度かわからないけど、チャット状態ならちょっと気持ち悪いかもね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 21:40:11

res9さん、res10さんに激しく同意です。
夫婦、家族の会話は当然家でするでしょうが、夫婦といえど四六時中一緒にいるわけではないですし、ましてSNSの投稿など個人が勝手に隙間時間であげるものでしょうし、いいねを押したぐらいで狂気を覚える方が怖いと思います。
色々と気になる神経質な方は、確かにSNSには向かないのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:03:08

全く気になりませんが、ちなみにわたしは配偶者とつながっていません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:09:02

>そう感じるトピ主さんがSNS依存症だとは思いません

そう感じるからではなくて、人の「いいね」をすべてチェックして、それが誰だかまで細かくチェックしてるってことですよね。それが依存症だと言われてるんじゃないですか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:26:44

「いいね!」って、本当に内容がいいね!って思ったからクリックするのではなく、タイムラインにあがってきたのすべてにクリックしている人が多いと思う。
誰がいいね!をしているのか気にしたことないけれど、友達のFacebookに、夫婦だろうが姉妹だろうが親子だろうが、一緒に住んでいるはずの家族のいいね!を見かけても何も思わないだろうな。

いいね!だけではなく、家族間で、母の日にお母さんありがとう的なメッセージを載せたり、誕生日におめでとうっていうのがあったりしますが、やはりトピ主さんは、直接会える関係ならFacebookに書くなって思うのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:27:58

RES13さんに同感、むしろとぴ主さんのほうが気味が悪いです
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:29:24

自分のポスティングに「いいね!」をつける人、結構いますよ。
確率的には男に多い。
そういうのを見ると「いいえ!」を押したくなる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:47:17

自分のポスティングに「いいね」を付ける人ってそんなにいるもんなんですね。
私は友人少ないからだと思うけど、一人くらいしか知らない。そのせいもあってちょっと違和感を覚えていましたが、以外と普通の事なのかもね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:05:09

結構いるとしても私は普通とは思いませんよ。
「○○な俺!」と自意識過剰なのがありありだし、いい年して自分で「俺、いいこと言った!」みたいな状態になってるのは恥ずかしいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 20:48:40

自分の投稿にいいねしちゃってる人は使い方がよくわからなくて間違えてクリックしてるのだと思っていました(実際年配の方やインターネット初心者に見られる傾向。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 00:46:06

夫婦間のFacebook 「いいね」のどこが気味が悪いのかサッパリ分かりませんが、(年配の方なのでしょうか?)そもそも夫婦ってそんなにあれもこれも家で話すものですか?
そんな時間ありますか?リタイアされたご夫婦ぐらいじゃないですか時間持て余してるのって。
パパは日中、一生懸命仕事してママだって家事して育児して、休みの日には家族でお出かけとかしてたら
バタバタして「ゆっくり座って話す時間」なんて正直どこにもないです。
そもそもFacebookの投稿なんて「話し合うまでもない」しょーもない事が多くないですか?
だから「いいね」することで「私も見たよ!読んだよ!」と情報を共有するんです。
それで事足りるんですよ今の人達は。

世の中いろんな人がいるのは分かっていますが、
トピ主さんは他にもっと趣味なり、ペットなり暇潰しになるものをお探しになられた方が良ろしいかと。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 01:04:51

へーFacebookをupしたり、それを読んだり見たりして「いいね」する時間はあるのに、夫婦で一言二言会話する時間はないの?それこそゆっくり座ってFacebookの話なんてする必要ないのに。
きっと仕事中にFacebookしてるんだね。
別に夫婦で「いいね」しようがどうしようが私は無関心だけど、20さんの言ってるような「夫婦で話す時間はないけど、Facebookをupしたり見たり読んだりする時間はある」というって変な言い訳だわ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/27 09:42:59

res21 さんは、たぶん自分でも判ってて書いてるんだと思うけど、屁理屈ですね(笑)
Facebookが何たるものか理解してる人にはそんな屁理屈は通用しないと思いますよ。

Facebookというのは、リアルな友達、知り合い、Facebook友達、遠くに住む家族などなどと繋がる場。
Res21さんの屁理屈だと、極端にいえば、Facebook上の書き込みは、すべて夫婦が了承済みのことしか書いてないみたいじゃないですか。

そうではなくて、あくまでもFacebook上の書き込みの対象はFacebookでつながっている人たち(もちろん配偶者も見てる)であって、夫婦のプライベートな会話とはまったく別レベルでしょう。

たとえば日常の些細な事、職場で面白いものを見つけたとか、通勤途中に綺麗な虹を見たとか、こんなバーゲン見つけたよ、とか、パチリと写真をとって、皆に大してコメントと一緒にFacebookにアップする。それを見てFacebook仲間がいいねする。その仲間のひとりが配偶者だったからといって「夫婦の会話がないのか」というのは屁理屈以外の何ものでもないと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 15:06:18

話変わるけどfacebookってIT関係の人ほど早々とアカウント閉鎖してたり個人的な内容を載せないように気を付けたりしてるよね。

いいねの数を増やそうといろいろ載せないほうがいいのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 00:22:00

>22

20さんはFacebookの内容について会話する時間がないといってますよ。

>Facebook上の書き込みは、すべて夫婦が了承済みのことしか書いてない

どうしてこんな解釈になるのかな?配偶者にいちいち了承なんているわけないでしょ。

例えば通勤途中できれいな虹を撮ってUPした
旦那がそれを見て家で「あれ、いい写真だな」と言ったら不思議ですか?「いいね」をするのもいいけど、直接言ってもいいと思うけど。直接言うほどのことじゃないなら、別に夫婦で「いいね」し合うほどのことでもないと思うけどな。するのは勝手だけど、それに違和感を感じる人もいるってことです。

私はそもそもたいした内容じゃないならいちいち配偶者のFacebookをチェックして「いいね」しようというのもちょっそ不思議だし、相手のFacebookをチェックしないでいられないという関係も疑問。

>Facebookというのは、リアルな友達、知り合い、Facebook友達、遠くに住む家族などなどと繋がる場。

私もそういうものだと思っています。だから毎日顔を合わせて直接会話できる状態にある一緒に住んでいる相手がFacebook上で会話したり「いいね」したりするのにちょっと違和感を感じるのだと思います。ちなみに私の知り合いの夫婦ではそういうの見たことないです。だから別に私の感覚が異常だとも思いません。

ま、こういうことは個人で感じ方が違うので、いくら言っても平行線だし、どちらが正しいとかではないと思います。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/28 01:16:28

Res21=24だよね。
Res24読んでて少し謎がとけた。res24はFacebookしてないんだよね。だからみんながどんな使い方をしてるか知らなくて想像してるだけだから、そんな風に解釈しちゃうんだ。

>いちいち配偶者のFacebookをチェックして

Facebookって、相手のページをチェックしなくても、友達の投稿は自分のHomeにどんどん上がってくる仕組みなんだよ。わざわざ相手のページまで行くなんてこと、する必要ないのよ。
「自分のページ」を開いたら、いろんな人の書き込みが「自分のHome」に勝手にどんどん表示されてるので、それを順に読んでいって、いいねしたりコメントするというのが普通。

Res24の言ってることって、たとえば、奥さんが友達と立ち話をしていて、それをたまたま横で聞いていた旦那さんが「へーそうなんだ、面白いね」と言ったら、友達が「この夫婦は会話がないんだ」と言っているようなもの。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network